『HDDモードで観るテレビ画面について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『HDDモードで観るテレビ画面について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 HDDモードで観るテレビ画面について

2009/03/31 23:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

こんばんは、初めて掲示板を使うので意図を上手く伝えられるか分かりませんが、
HDDモードで観るテレビ画面について疑問があります。

私の使用しているRD-X8はフジテレビなどで、頻繁にノイズ(地デジで上手く受信できていない場合のような)が発生します。

その事と関係があるのかわかりませんが、どのチャンネルも、入力切換えでHDMIにしてからRD-X8を使用して番組を見る(録画していない)と、通常の地デジよりも幾分粗い映像になってしまっています。

HDDレコーダーでの映像は通常視聴より、粗い映像になってしまうものでしょうか?

どなたかお答していただけると幸いです。

書込番号:9332296

ナイスクチコミ!0


返信する
shimo777さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:220件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度4

2009/03/31 23:43(1年以上前)

monsonさん

こんばんは。

XDEをOFFにしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9332317

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/03/31 23:47(1年以上前)

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

XDEをoffにしてみたりしていますが、特に変化がありませんでした。

XDEは画面を粗くしてしまう習性があるのでしょうか?

申し訳ありません。

書込番号:9332347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/03/31 23:50(1年以上前)

まさか、映像出力解像度設定がD2(D1)になってませんよね。

リモコンに解像度切り替えボタンがあったと思います。切り替えてみては?

書込番号:9332371

ナイスクチコミ!1


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/01 00:00(1年以上前)

映像出力解像度設定にも疑問がありました!

特に自分で設定したことはありませんので、今D1〜から全部試してみましたが、
特に変わりはありませんでした。

お勧めの解像度設定はありますか?

あとDVDを見る際にはD2が一番きれいに見えた感じがしました。

DVDでも他の解像度がいいでしょうか?

加えて質問してしまい申し訳ありません。

宜しくお願いします。

書込番号:9332416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/01 00:14(1年以上前)

元の素材にも寄りますが、普通はD3を使います。
ハイビジョンはD3以上の画質で、D2は標準画質になります。
D3にすれば、同じ番組ならTVとの差は無くなるはずです。

あと、XDEは確か輪郭強調回路みたいなものなので、素材によってはギラ付くようです。

あと、DVDはSD画質です。ハイビジョンはTSとTSE録画です。
普通のDVDの画質が甘い(粗い)のは必然です。

東芝のTSもしくはTSEで作成のDVDは、東芝のごく一部のレコでのみ再生可能です。他社は一切再生出来ません。

書込番号:9332519

ナイスクチコミ!1


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/01 00:27(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます!
そういった説明は本を見ても分かりづらかったのでとても参考になりました!

これからは解像度D3を使用して番組を拝見したいと思います。
D2では標準画質になってしまうことには驚きました。確かにD3では、
TVと差が無くなったように感じます。

XDEはギラ付くと聞いたことがありましたが、そうゆうことでしたか。
DVDでのSD画質や、TS・TSEなどをもっと試してみたいと思います。

東芝のTS・TSEで作成したDVDは、東芝のごく一部の機種でのみ再生可能というのは本当だったのですね。自分の場合、幸いにもDVD作成するつもりが無かったのでRD-X8にした節がありましたので良かったです。

大変参考になりました!
初心者の自分に対して、とてもご丁寧に対応していただけたので感激しました。
どうもありがとうございました。

また書き込みをした際には、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:9332599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/01 11:56(1年以上前)

>RD-X8を使用して番組を見る(録画していない)

当然地デジを見ての話だよね。
アンテナ端子へのつなぎ方も要確認ではないかな? 通常は壁のアンテナ端子からレコーダーのアンテナ入力につなぎ、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へ、という形だけれども、もし変に不要な分配器や分波器を使っているのなら、それらをはずしてどうなるか確認した方がいいかも。

書込番号:9333907

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/01 13:31(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

地デジの視聴に関してです。
アンテナ端子へのつなぎ方も再確認してみました。途中追加で分配器や分波器を使っていないので、原因がよくわかりませんでした。

昨日、解像度のアドバイスをいただいて地デジの粗さは解消されましたが、
未だにノイズが解消されません。HDMIでのHDDモードではノイズが発生しますが、
通常視聴している際には発生しません。

これはどのように対処したらいいでしょうか?

書込番号:9334211

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/04/01 13:58(1年以上前)

>未だにノイズが解消されません。HDMIでのHDDモードではノイズが発生しますが、
>通常視聴している際には発生しません。

取扱説明書の準備編59ページは、読まれた上でのご質問でしょうか?
他には、アンテナ端子へのつなぎ方が直列に何台の機器がX8の上流にあるのか不明ですが、壁側から最初にX8を繋ぐことも効果があると思います。
要は、X8にとって現状は電波が弱い状態なので、それを改善すれば良くなります。

書込番号:9334268

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/01 14:14(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

はい、準備編59ページは何度も拝見しました。ですが一向に改善できませんでした。
X8しか所有していないので、壁からから直接X8に繋いでおります。

そうでしたか、ノイズ発生の要因は、X8の電波状態の弱さが関係していたのですか。

やはり、そういった状態を改善させるためには、
東芝さんに応答してもらうしかなさそうでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。

書込番号:9334310

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/04/01 14:44(1年以上前)

>やはり、そういった状態を改善させるためには、
>東芝さんに応答してもらうしかなさそうでしょうか?

ユーザが、アンテナ系を改善すべきものです。(高利得アンテナに交換するか、ブースタを追加します。)

ですが、もしかするとX8の地デジのアンテナ入出力が逆になっている場合があるので、入れ替えを試みてください。

書込番号:9334381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/04/01 14:51(1年以上前)

地デジの受信状況が悪いのはアンテナが地デジに十分対応しきれていないと思います。
東芝ではなく近所の電器屋さんに点検に来てもらう必要があるでしょう。お住まいの
地域とUHFアナログ放送できれいに受信できる局、また一戸建てか賃貸か分譲かを
お知らせ下さい。

書込番号:9334404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/04/01 14:59(1年以上前)

デジタル放送信号の強度や質を向上するにはアンテナから壁の端子までを改善するしか
ありません。こちらは東芝ではなく近所の電器店に点検に来てもらうしかありません。
集合住宅にお住まいなら、管理組合か大家さんとご相談ください。

書込番号:9334415

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/01 18:28(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。

なかなか奥深い問題なのですね!
X8の地デジのアンテナ入出力を確認してみましたが大丈夫でした。
ありがとうございます。

X8と関係なく通常の状態での地デジは、全チャンネル綺麗に映っています。
ですが、HDMIに入力切換えをしてX8で地デジを見ると、
通常ではしっかり映っているチャンネルも、X8ではノイズが発生していたりします。

こういった場合も、管理組合か大家さん、電気店などに相談した方がよろしいでしょうか?

ありがとうございます。

書込番号:9334950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/01 19:00(1年以上前)

>こういった場合も、管理組合か大家さん、電気店などに相談した方がよろしいでしょうか?

いや、関係ないでしょ。テレビでは普通に映っているんだから。

「アンテナ入出力を確認しました」ではなくて、実際にどこからどういう順番でアンテナ線がつながっているかを書いてもらえるといいんだけど、もし、壁 ー レコーダー ー テレビ という順番でアンテナ線がつながっていて、まったく分配器などを通していないとすると、

HDMIケーブル
X8のHDMI出力
テレビのHDMI入力

の3つしか怪しい所がなさそう。
テレビに複数のHDMI入力があるのならケーブルを他のHDMIに挿してみる。安くて規格が古いHDMIケーブルなら最新の規格に対応したメーカー製のケーブルに替えてみる、という感じかな。

書込番号:9335071

ナイスクチコミ!0


スレ主 monsonさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/01 19:10(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

伝え方が煩雑で申し訳ありませんでした。はい、アンテナ線は「壁ーレコーダーーテレビ」 という順番でつなげており、分配器などは通していません。

HDMIケーブルはSONYのHD対応品を使用していて、
X8のHDMI出力とテレビのHDMI入力は正しくつながっております。

皆さんも同じような症状を抱えながらX8を使用しているのでしょうか?

過去のスレを拝見したところ、東芝サポートで改善した例もありましたので、
今度、休暇を利用して
サポートを受けてみようと思います。

頑張ってX8を購入したので、残念ではありますが
なんとかしたいと思います。

書込番号:9335106

ナイスクチコミ!0


Sieg XEONさん
クチコミ投稿数:219件

2009/04/01 19:48(1年以上前)

HDMI系統の確認は、適当なDVDソフトをX8で再生してみて、同様なノイズがなければ無問題です。

>X8の地デジのアンテナ入出力を確認してみましたが大丈夫でした。
実際に入れ替えてみましたか?目視だけだと思い込みで気づかない場合がありますよ?
稀にX8のチューナが初期不良で故障している場合もあり得るので、最後は販売店か修理サポートに相談することになりますが。

書込番号:9335256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/01 20:07(1年以上前)

こういう時は、気になる局の受信レベルをTVの受信レベルと一緒に、コメントしておいた方が良いです。

書込番号:9335340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/02 11:41(1年以上前)

>X8のHDMI出力とテレビのHDMI入力は正しくつながっております。

テレビにHDMI入力は1つだけ?

何を遠慮しているのか知らないけれども、こういう質問の時はテレビなどのメーカー、機種名はハッキリ明記してほしい。実際に起きている不具合の報告は、メーカーや製品への誹謗中傷にはならないから安心して。
先にメーカー、機種名を書いてくれれば、端子の種類がいくつあってどういう設定ができるかも回答者は判断しやすくなり、やり取りも少なくてすむよ。

書込番号:9338124

ナイスクチコミ!0


島人777さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/02 16:01(1年以上前)

ブロックノイズのようなものが出るんですよね?
であれば「地上放送受信感度」を「モード2」にすれば改善するかもしれません。

取扱説明書準備編P59に設定の仕方が書いてあります。

そういう私も購入時に同じような現象が起こり、サポートを呼ぶ寸前に自力で解決しました。
設定後は特に問題は起こっていません。
一度お試し下さい。

書込番号:9338849

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング