『同機種間での映像データを移動する方法』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『同機種間での映像データを移動する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

同機種間での映像データを移動する方法

2009/04/18 07:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 hottokenaiさん
クチコミ投稿数:28件

こちらのRD-X8の機種を購入ずみで家族で使っています。
しかし家族が多く、容量がなくなりましてDVDにコピーしたり、
消したりしているのですが追いつきません。
そこで新たにRD-503Sを購入しようとおもっております。
それで貯めおいた映像をRD-503Sに移す方法を
教えていただきたくどうぞ宜しくお願いいたします。
出来れば一番早い方法を教えてください。
お願いいたしますm--m

ちなみにi-ilnkがいいを教えていただきましたが、
移す時録画した時間分かかるといわれました。
本当でしょうか?これしかなければ諦めます--;

書込番号:9410220

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/18 08:19(1年以上前)

ネットdeダビングって手もあります

下記ページにあるように2つとも対応機種だから
RD-X8とS503をLANケーブル(クロスタイプ)でつなげればいいです
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/netdedab.html
所要時間については他の方のレスをお待ちください

書込番号:9410256

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/18 08:58(1年以上前)

僕は暫く待ちが良いと思います。

もしもX8からのネットワークダビングが可能になれば
実時間ダビングの苦痛から開放出来ますから。

問題は本当に東芝側がやる気があるのか?とか、
見切りが難しい状況にあるのですけど、
コピワンタイトルをTSでそのまま動かすには、
スレ主さんが仰る方法しかありません。

そこを何とかする機器をリリースする事が
恐らくこの市場で生き残る為には東芝の命題になるはずです。

メーカとしては、今、何とかしないとなりませんし、
動向を見守るというスタンスに重きを置いて、
今暫くは他機器の購入は見送った方が良いと思います。

但し、時間的に緊急な課題で且つ他社へのアレルギーが無く、
どうしてもILINKリレーになるのであれば、
現時的に考えて、panasonicのBlu-ray機器を薦めます。

ですが、DIGA --- RD間のTS移動(ILINK)って言うのは、
ケーブル繋ぎっ放しの状態で無いと不安定になると思うので、
本当に薦めるのもどうかなぁ?と思う時もあるんですけどね。
録画番組が他機器に動かせる感動はありますけど、
普通の人の感覚から言えば、面倒作業の一言だと思います。

個人的に言えば、自分の希望として、
転送時間を詰められるDLNAダビングに拘る理由もそこにあるから、
後で後悔する位ならば、シコシコDVD化を暫し継続し、
或る程度の段階まで新機種が対応してくるのを待つ価値はある。

・・・ そう思いますよ。

書込番号:9410367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/18 09:02(1年以上前)

TSで録画したタイトルならi-linkしかないと思いますが。

しかし、503Sを買うなら新規の録画を503Sにして
その間にX8のHDD内タイトルをディスクメディアに移す方が、手間がかからないのでは?

書込番号:9410383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/18 09:04(1年以上前)

訂正
ネットdeダビングはTS/TSEタイトルは不可でした
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x8/spec_soft.html

なのでやっぱり
i-linkムーブしか手はないです

書込番号:9410384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/18 09:11(1年以上前)

>それで貯めおいた映像

貯めていた映像の種類にもよりますが、

TSであればRD間I.LINKダビングHDで実時間。
アナログVRであればネットdeダビングで実時間の2分の1〜3分の1くらい。

コピワンやダビ10のTSEやVRは移動出来ません。


>容量がなくなりましてDVDにコピーしたり、
消したりしているのですが追いつきません。

って事はTSじゃ無くTSEかVR?
TSでも100時間くらいはあるかも。

書込番号:9410412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/18 09:32(1年以上前)

私もメディア焼きは面倒なタイプなので今後の機種に期待したいのですが、
自社のRD間限定であれば「逐次消去のルール」もクリア出来そうなので
TSに限らず、TSEやVRもリンクダビングの対象にすれば良いのに。

LAN搭載の旧機種からは全てのモードがコピー出来る新型なら買い替えには助かりますね。
後は、サーバとの相互ダビングが出来れば言う事なし。

書込番号:9410486

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/04/18 09:56(1年以上前)

>それで貯めおいた映像をRD-503Sに移す方法を教えていただきたくどうぞ宜しくお願いいたします。

現状、移すにはiLinkしかありませんが、1TBのX8にS503を買い足しても、今までのパターンを
続ければ焼け石に水のような気はしますが・・・?

見て消すか、メディアに残すかを早めなければいけないので、そちらを何とかしないといけないと思いますが、
たとえば、「見る」の消化には家族が多くてかぶるのならば、違う部屋で違う録画番組が見れるDLNAを使う手段もあります。

買い増しにはX8と同じくDLNAができて、「残す」のにBDが使えていざというときにiLinkで移せるパナのBW850あたりが
よいと思いますが、いずれにせよ、現状のX8を単純に移しただけでは、自体は解決しないのではないかと思います。

書込番号:9410583

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/04/18 11:13(1年以上前)

>貯めおいた映像をRD-503Sに移す方法を教えていただきたくどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさんがすでに返信していますが、デジタル録画映像は唯一i-Link(TS)しか有りません。

他の方法としては、レグザリンクダビングと呼ぶLAN経由の機能は出ています(RD-X8,S503は対応機)が、これは録画機能付きテレビのREGZAから、対応レコーダーおよび一部のNASにしか出来ず、それも一方方向(REGZA→レコーダー,REGZA→NAS)のみです。


将来、レコーダーから他機種へのムーブ機能が実現される可能性は有りますが、こちらに関しては何とも。
すでに技術的には何時でも可能状態ですが、実際出る(認可)されるかどうか・・・


書かれた内容から見る範囲では、1台のレコーダーで使い廻すのは厳しいと思われますから、とりあえずレコーダーを追加購入して、分散化だけを考えるのが良いと思います。
X8の負担も減りますしね。

書込番号:9410836

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/18 13:51(1年以上前)

>しかし家族が多く、容量がなくなりましてDVDにコピーしたり、
消したりしているのですが追いつきません。

1TBに対して4.7GBずつコピーしたり逃がしてても埒明きません
例えX8をもう一台追加してもしばらくしたら
同じような状況になりそうな気がします

BDなら書き換え出来る25GBや50GBがあるから
一時的に逃がすのにも楽です
BDのDL10枚用意すればS503のHDDを全部逃がせる容量です

BDレコーダーを買って取りあえずメインはそっちで録画してBDに逃がしつつ
X8のタイトルはDVD化する・見て消す・i.LINKでBD化を組み合わせて
適正なとこまで減らしてあとは2台でらくらく運用していけばいいです

書込番号:9411386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/18 15:21(1年以上前)

一台運用より二台運用は便利ですが、データ移行を考えると返って不便にもなり得ます。
要は使い方しだいなので、
ご家族の視聴形態、TVの台数と機能、録画の頻度とレート、等々よく考えてください。
買い増し検討は、それからでも遅く無いと思います。

場合によっては、REGZAの追加/買い換え辺りが最適解かもしれません。

書込番号:9411676

ナイスクチコミ!1


スレ主 hottokenaiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/04/18 23:55(1年以上前)

まずみなさんご返信頂きまして有難うございます^^
RD間の移動はI-linkしかないこと、移すには記録した時間分かかり
I-link自体動作が不安定で必ず移動が成功できない可能性があると理解しました。
(詳しくないので間違いありましたらすみませんm--m)
それで分からない下記の点で再度ご返信お願いします。

@みなさんの意見からPanasonicのBlu-rayを購入し、
貯まった分をBlu-rayに移すと言うのが一番いいと思いましたが、
こちらに移す場合もI-linkしかなくまた実時間かかるのでしょうか?
(Panasonicと限定しているのはこれだけが移せるからですよね?)

A気になるDLNAというものですが、正直どのように使用するのかよく分かりません。
もし宜しければこちらの説明と使用方法をお教え願えればありがたいです^^;

とりあえず、I-linkケーブルがそれほど高くないことと
時間を我慢すればいいかなと思い、今はRD-503を考えています。
@のBlu-rayがよければ値段次第でそちらにしようかと思っています。

(zinn_zinnさんの待ちもあり!と思いました。
ただ新機種が必ず改善してくれるとは限らないし、今回は特に時間がないのでToT
もう一機種買うのは解決にならないように思いますが、
4人分取っておりますので、半分になるだけでも大分すっきりすると思います。
503にしたのは見る派と残す派に分かれている家族問題?からの発想でした。
予算がないのもあります。レグザは予算から厳しいです)

同じ悩みの方の感想もありましたら下さい。
長々とすみません。どうぞ宜しくお願いしますー


書込番号:9414179

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/04/19 00:40(1年以上前)

>こちらに移す場合もI-linkしかなくまた実時間かかるのでしょうか?
(Panasonicと限定しているのはこれだけが移せるからですよね?)

これも同様にiLinkの場合は等時間かかります。

>A気になるDLNAというものですが、正直どのように使用するのかよく分かりません。

DLNAというのはLANを経由して別の部屋などの離れた場所で視聴ができる機能です。
視聴するためには、録画したデータを配信するサーバー機能を持つ機器と、それを視聴する
クライアント機能を持つ機器が必要になります。
今、お持ちのX8も候補のS503、およびパナのBW系はサーバー機能を持っています。
※ただし、X8/S503はTS録画およびアナログ録画のみ配信可能。パナはAVC録画も可能。(クライアント側対応が必要)

あとは視聴できるクライアント機器が必要ですが、TVではBRAVIAやREGZA、Wooo、VIERAの一部機種が対応していますが、
AVC対応していなかったり、操作面で使い勝手が悪かったり、価格も高いので、メディアプレーヤーのほうがお勧めです。
バッファローのLT-H90などですと15000円程度で手に入ります。

使い方としては、たとえば、Aの部屋とBの部屋があるとすると、Aの部屋に2台レコーダーを置いて
Bの部屋で2台のうちどちらかの録画を見るという使い方や、Aの部屋に1台、Bの部屋に1台づつ
置いて見る
というような使い方ができます。


書込番号:9414458

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/19 01:40(1年以上前)

メディア化する根性と頻度で考えられるのが良いかと思います。

基本的に言えば、特にHDのような大容量になると、
HDDは幾らあっても足りません。観て消しの割切りを考えない限り。
・・・ 大抵はソコに落ち着くかと思います。

そうなると、じゃぁILINKでシコシコ移すの?
という話になってしまうのですけど、個人的な感想として言えば、
アノ作業ほど面倒な行為はなく、移す度にドキドキな行為も無い。

ILINKムーブが出来る有難さと、実際に移す面倒さは別モンです。

それが出来るから○という見解は、自分の中にはありません。
その行為が必要か?必要でないか?の二択だけなので、
必要で且つその方法以外無い → 選択肢も無いというのが本音。
こちらも大抵はココに落ち着くかと思います。



hottokenaiさんの条件から考えると、BW-830が狙い目かと思います。
RDで物足りない部分を、DIGAで補えば良いという発想が薦める根拠。

僕はX7とBW800の組合せで使ってますが、X7でTS録画後、
不要部(CM等)を省き、当該コンテンツをX7内でタイトル化した後、
BW800にILINKムーブしています。

また、コンテンツの中には再編集したいパーツを含むモノもあるので
ダビング10モノであれば必要な番組だけX7内に元データを残す形にし、
それ以外の番組はBW800側でBlu-ray化しています。

時間短縮を考えれば、そのままDIGAに移しても良いだろうし、
どっちをサーバとして使うか?そこいらを考えれば良いかと思う。

RDの欠点は、HDDサイズで収められる収録メディア時間の長さですから、
そこをDIGAでカバー出来るのであれば一石二鳥です。

但し、当面はあくまでTS(DR)とVRに拘って下さい。
メディアが混在する上にフォーマットが異なるでは拉致があきません。
使って行けば判ると思うのですが、ココは留意点です。
Hi-Vision放送だけならば、Blu-rayオンリーでも良いとは思います。

SD放送であれば、多少面倒でもX8側でDVD化した方が良いです。
SDの場合、再生時に映画字幕が滲むか?否か? 
基本的にはソコがポイントに上げられると思うので、
各々で視聴環境が異なる以上、
TSのままの方が綺麗と言う見解は無いと思います。

書込番号:9414754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/19 02:02(1年以上前)

>503にしたのは見る派と残す派に分かれている家族問題?からの発想でした。

見て消し派と普通画質で残すのはX8
ハイビジョンで残す派はBD機って使い分ければ話は簡単です
そうなるまでの間X8で録画しててハイビジョンで残す分を
ムーブする間だけが苦しいだけです

いまX8で残してるのは普通画質のVRモードで残してるんですか?
それともハイビジョンのHDRec?

HDRecはX8とS503とS303の3機種でしか再生出来ないから
あまり貯めると後々面倒です
東芝のEやGのDVDレコーダーでも再生出来ません
もちろん他社でも再生出来ません

書込番号:9414828

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/19 02:11(1年以上前)

失敬。

× RDの欠点は、HDDサイズで収められる収録メディア時間の長さですから、
○ RDの欠点は、Hi-Visionサイズで収められる収録メディア時間の長さですから、

訂正です。

書込番号:9414853

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/04/19 15:23(1年以上前)

>気になるDLNAというものですが、正直どのように使用するのかよく分かりません。

hiro3465さんが[9414458]で説明されていますが、下記辺りの参考に。
(特に「5分でよく分かる〜DLNAとは?」の3ページ目は頭に入れておいて良いと思います。)

DLNA
http://www.dlna.org/jp/consumer/home

5分でよく分かる〜DLNAとは?
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070626A/


現状の他メーカーも使っている主なDLNA機能は視聴のみで、hottokenaiさんの事例の場合、別の部屋から視聴出来るため、視聴→消去を促進する意味が有りますね。


zinn_zinnさんの[9410367]による「ネットワークダビングが可能になれば」,「暫く待ちが良いと思います。」は、このDLNA接続による機能を指していると思います。
(自分の返信「レグザリンクダビング」も、ほぼこの機能と思われます。)


書込番号:9416879

ナイスクチコミ!0


スレ主 hottokenaiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/04/19 19:19(1年以上前)

残す画像はTSとVRが主です。5:4:1(TSE)最高画質でみるためのTS、
VRは残すため、TSEはTS画質でみたいけど容量を削るためという感じです。
先のことも考えるとBlu-ray機器がベストかなと思いました。
一枚で複数番組を録画できるのがいいですし、高画質でも残せるので。後は財布次第;
ディスクも高めなのが残念です・・。
教えて頂いた機種をメインに調べてみようと思いました。
DLNAは大変便利な機能ですねー周りに聞くと当たり前だと言われました..
私に設定できるかどうか・・難しそうですが
挑戦して見ようと思います。
おっしゃるのはどこでも見れれば消す機会が増え、保存する場合は一つですむし、
現在の内容をダビングしなくていいし、結果容量時間削減ってことですよね。
視聴できる機器がまだ無いのでこれから考えて見ます。
多くのご意見有難うございました。
皆さんのご指摘は私には難しかったですが勉強になりました。
また聞くかもしれませんがその時も宜しくお願いします。
有難うございました^-^/

書込番号:9417841

ナイスクチコミ!0


大不況さん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/23 15:29(1年以上前)

東芝機→RD-X8を、ネットdeダビングで移動させている最中に
X8側で録画予約していた番組の開始時間となり、その瞬間に
ピーというアラーム音。その後X8は、
”録画状態に問題があり、録画も再生もできません”
となり今までとったタイトルが全て見られなくなった…。
録画開始時間と移動するタイトルの時間(容量)から
逆算して始めたのに思った以上に時間がかかった。まいった。

書込番号:9436449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング