『DVDドライブ換装手順』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S503

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(500GB)。市場想定価格は10万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

VARDIA RD-S503東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S503の価格比較
  • VARDIA RD-S503のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S503のレビュー
  • VARDIA RD-S503のクチコミ
  • VARDIA RD-S503の画像・動画
  • VARDIA RD-S503のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S503のオークション

『DVDドライブ換装手順』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S503」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S503を新規書き込みVARDIA RD-S503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ換装手順

2014/06/09 18:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S503

スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

多分、本格的に壊れました。
前々使っていなかったのに。

そこで、同機種の中古を探してDVDドライブを換装したいと思います。

PC組み立て経験程度で可能とネット記事で読みましたが、
実際に可能でしょうか?

ご自分で換装された方いらっしゃいましたら、
ご教授下さい。

書込番号:17609067

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/09 19:00(1年以上前)

機種間違えました。
RD−S503でしたが、DVDドライブが同じパイオニアのDVR-L12STOらしいので
質問はこのままにしておきます。

書込番号:17609072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/09 19:16(1年以上前)

DVR-L14STOでもいいですが、Firmupが必要です。

書込番号:17609123

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/09 19:29(1年以上前)

MiEVさん、返答ありがとうございます。

もう、ここもしばらく書き込みがないので放置になると思っていました。
現在のレコーダーはDVD−Rに必要なものだけを焼いて、処分するつもりでいますので、
ファームアップとかは現在考えていません。

ですから、レコーダー本体に格好良く元通りにしたいとも思っていませんので、
たとえばPC用DVD−RWドライブで代用できるなら、それを使って焼くこともやぶさかではありません。

何か良い方法はないでしょうか?
やはり、中古品からドライブ換装でしょうか。

書込番号:17609169

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/09 19:38(1年以上前)

レコーダーからHDDを抜き出して、
Cに繋ぎTSファイルとして移動させることは出来ないのでしょうか?

分かる方、お願いします。

書込番号:17609215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/06/09 19:52(1年以上前)

東芝系レコーダーは以前からHDDナンバリングされており他機へ換装するとフォーマットが必要になり
録画データが全滅になるという書き込みが多かったです。
なのでやるなら逆で光学ドライブ側を移植しないと駄目でしょうね。

書込番号:17609259

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/09 19:56(1年以上前)

配線クネクネさん、ご返答ありがとうございます。


そうなんですね。
ナンバーリンクですか。

わかりました。
DVDドライブを換装する方向で、最悪全損しても良い覚悟でやってみます。
もちろん、うまく行かなかった場合は、以降東芝製品は購入を見合わせることにします。

書込番号:17609279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/09 20:02(1年以上前)

どうせSD画質になるなら、アナログダビングを検討されては?
DVD換装する代わりに、アナログ入力端子装備のレコーダーが必要になってしまいますが・・・

書込番号:17609301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/06/09 20:36(1年以上前)

ちょっとマテ!

自己責任でDVDドライブを換装しようとしている
のに失敗したら、今後東芝製品を買わない
んですか?

旧製品といえ自身で交換される時点でメーカー
の及ばぬ所ですから換装が成功しようがしまいが
買い控える事は無いでしょうが。

どこのメーカーのレコーダーでも自身で開封した
時点で古かろうが新しかろうがメーカー保証は
放棄したと見なされますよ。

書込番号:17609407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/10 14:47(1年以上前)

waka190835さん。ありがとうございます。

アナログダビングですよね。
これはこれで機器が必要になりますし。
昔使っていた、アナログテレビボードをPCにセットして・・・
疲れそうです。

書込番号:17611823

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/10 14:57(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん。

書き方が悪かったようですね。
DVDドライブの換装がうまくいっても、うまくいかなくても、
もう東芝は買いません。

なぜなら、買いたくないからです。
嫌だからです。

メーカー保証放棄?結構です。
金輪際買わないのでどうでも良いです。

書込番号:17611847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/10 18:26(1年以上前)

レコーダーを買い直すのかなと思ったので、アナログダビングをすすめたのですが、レコーダーの買い直しは考えていないようですね。
買い直しするなら、新しいレコーダーにアナログダビングすれば、DVD換装なんて面倒もありませんし。
現行レコーダーでも、アナログ入力を残しているものは、まだまだありますので・・・

2008年発売のレコーダーですから、可動部品が多いDVDドライブが壊れるのは仕方無いと個人的には思いますけどね・・・
これが東芝を金輪際買わないという理由なら、他のどのメーカーを選んでも同じかと。
むしろ、よく持ちこたえた方だと思います。


書込番号:17612327

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/10 18:34(1年以上前)

waka190835さん


レコーダーPCを新規で組む予定です。
DVDドライブの使用は40枚程度です。
この程度で壊れるのだったら、PCにして自分で好き勝手仕様にします。

私は既製品のレコーダーは卒業しま〜す。(バカです)

書込番号:17612341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/06/10 23:16(1年以上前)

PCにTVチューナーを接続して録るのも
良いけど、レコーダーより不安要素あるので
安易に考えないほうがいいと思う…。

悪い事は言わないからパナソニックかソニーの
レコーダーを買って録った方が楽だよ。

PCを自作するにも何事も経験だからガンバッテ。

書込番号:17613656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOMOCAさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 07:05(1年以上前)

換装は非常に簡単です。DVDドライブを留めている4つのネジを外して、電源コネクタと、データ用フラットケーブルを抜いて交換するだけです。ただ、同型の中古DVDドライブの入手が結構大変かも。
わたしはレーザー出力の調整を行って、また読み書きができるようになりましたが。

書込番号:17614330

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/11 14:51(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん

いまいち立ち位置が分かりません。

書込番号:17615419

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/11 14:54(1年以上前)

TOMOCAさん

ありがとうございます。
ここへ来て部品交換の経験者様らしい方の登場でうれしいです。
中古部品なんとか探してみます。

ところで、レーザーの調節ってどうやってやるのですか?
簡単にできるなら中古部品が見つかるまでにやってみたいので
方法をよろしければ教えて下さい。

また、ご存じでしたら、ドライブ品番14を使った時のバージョンアップ方法も
お願いします。

書込番号:17615426

ナイスクチコミ!0


TOMOCAさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/11 15:07(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
PC版で見るとホームアイコンがあるのでクリックしてみてください。
DVR-L14STOの経験値はないです。RD側のファームが最新なら使えそうな認識ですが違うのかな。

書込番号:17615457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2014/06/11 16:15(1年以上前)

P45M/B+E8400で自作して地デジ番組録画を
してました。
今は現行東芝レコーダーユーザーです。

だからPCでデジタル放送を録画していて
泣いた事はありますから。
録画番組を1TB分見れなくなった事もあります。

書込番号:17615586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/11 23:10(1年以上前)

TOMOCAさん

ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。
延命処置とのことなので、やっぱり中古部品交換の線で
抜本的延命を図りたいと思います。

書込番号:17617078

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX-DT75さん
クチコミ投稿数:33件

2014/06/11 23:18(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん

ご愁傷様でした。

でも、私。
見れなくなること何てありませんから。

自分がそうだったからといって、他人もそうなるというのは
傲りかも知れませんよ。

書込番号:17617101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S503」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S503
東芝

VARDIA RD-S503

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S503をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング