VARDIA RD-S503
XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(500GB)。市場想定価格は10万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S503
はじめまして。東芝のDVDレコーダーの購入を検討している者です。
一昨日、池袋のビックカメラでS503は生産中止するので在庫は有りませんと言われました。
友人からTSE録画機能のあるS503を薦められたのですが、生産中止になると分かっている機種を買うのもどうかな、と。
当該機種が生産中止になるということは、後継機種がそのうち出るのかなと思うのですが、時期等ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:9508899
2点
もう次の機種でるんですか!
ちょっと早いですよね。これ売れ筋の機種だとおもうんだけど
どうなるんだろう
書込番号:9508932
0点
>生産中止になると分かっている機種を買うのもどうかな、と。
関係無いでしょ他の在庫のあるトコ探して買いましょう,ちなみにスペックに関する噂は
聞くけどいつ出るかについては未だ不明である。
書込番号:9509046
2点
BD非対応機は値崩れが早いので、短いサイクルで中身を変えずに新製品として売り出し、利益を確保するという戦略では?
DVDレコとしては現行モデルで充分ハイスペックなので安く買うのも手だと思います。
書込番号:9510271
0点
東芝の新機種投入スパンって、フラッグシップは1年、他は半年が基本スケジュールでは?
超度級のA1や、途中HD DVD絡みでブレがあるけど、大体そうなってると思います。
そろそろだと思うし、価格低下や在庫切れ情報の多さも、物語っている気がします。
S503/303は世代交代、X8もフラッグシップというよりSの大容量機の赴きなので、あるかも。
どんなもの出すんでしょうね?期待半分(面白いことやる)不安半分(大して変わらない)ですが、
大して変わらない場合は、最初からスカパーHD対応することぐらいでしょうか。
今この機種買うことに何の問題ないと思うし、待ちたければそれもありでしょう。
書込番号:9510374
0点
もう出るんですか!早いですねー。
モスキートノイズさんのおっしゃる通り、
スカパーHDには対応はするけど、これと言って
おもしろそうなのは無さそうな感じですかね,
パナのBWも前は一年に一度だと感じていましたが、
今後も半年ペースになるのでしょうかね,
師匠,今年は504批評でお願いします,(^^)
書込番号:9510501
1点
デジタル放送のプレイリストダビングというお株をソニーに奪われかけている東芝としては、うかうかしてられないでしょう。
次回もBD搭載しないなら、せめてスカパーHDをTSEだけなく、TSにも対応させて欲しい。
そうすれば、パナBDユーザーが挙って東芝新機種買うから。
今対応させないと、秋にソニーとパナが東芝より先にDR(TS)対応させるかも。そうなったら、東芝は…(-_-;)
書込番号:9510575
0点
スカパーHDは元々MPEG4 AVC/H.264ですから、TSは無いと思います。
(SONYやパナが対応するときはDRと呼ぶ?)
機器間ダビングも、可能性としてはiLINKよりDTCP-IPのDLNAだと。
DLNAでのダビング、TSE配信、この辺が現実味のある期待部分ですが…。
スカパーHDのレート(6-8Mbps)だと、一層DVDには1-1.5時間しか入らないから、
TSE->TSEのレート変換を可能にするとかは…。
書込番号:9511323
0点
>スカパーは元々MPEG4 AVC/H.264ですから
これはコーデックの話しです。MPEG2TSとはファイル(コンテナ)フォーマットの事です。スカパーHDもコンテナはMPEG2TSだと思いますが。
ちなみに地上、BSデジタル放送のコーデックはMPEG2 MP@MLだったと思います。
書込番号:9511444
0点
あゆぞーさん
そうでした。名前は別にTSでもいいんですね。
書込番号:9511468
0点
>機器間ダビングも、可能性としてはiLINKよりDTCP-IPのDLNAだと。
>DLNAでのダビング、TSE配信、この辺が現実味のある期待部分ですが…。
アイオーのDTCP-IPサーバーはこのあたりのタイミングでUSB/LANHDD→DTCP-IPサーバーの一方通行でなく、
USB/LANHDD←→DTCP-IPサーバーの相互ムーブ可になる予定なので、RDも一緒になってほしいところです。
スカパーHD!もDLNA配信可になるならば、TSEだって出来ないはずはない・・はずなんですがね。
書込番号:9511765
0点
こんにちわ
昨年、5月15日に前機種S502、X7、S302が発表になってます
ですので、そろそろ来週には新機種が発表になるのでは
と思いますよ
書込番号:9512027
1点
今日池袋ビックで503値段チェックに行ったらもうなくなっていて、東芝説明員がいたので
今後のことを聞いてみると、新機種の予定はないそうです。
以前、BDの9倍のDVDがいつかは出るなんて話題がありましたけど、どうなんでしょうかね。
書込番号:9515167
0点
ヘルパーさんは事前に情報を知らされることはあまりないんですけどね〜
9月に内覧会があるときなんかは知らされることかあるかもしれませんが
書込番号:9515237
0点
元のCS番組のビットレートがどうであれ、(HDでもSDでも)、
CS衛星からスカパーチューナーまでは、衛星放送波そのままのTSで来ており、
スカパーSDチューナーは、そのTSをSD画質に落とす装置であり、、
スカパーHDチューナーは、SDより画質が格段に良いと宣伝しておきながら、
その実、TSをTSE画質に落とすチューナーのようです。
TSのままにしておけばいいのに。
その画質の落とし方は、
TSから即座にTSEの最高レートに落としてから、さらにそれを東芝機がTSEの各レートに落とすわけではなくて(それでは画質が更に悪化し時間がかかりすぎるので)、
TS放送を、東芝レコでユーザーが予約設定したTSEレートに合わせて、スカパーHDチューナー内部で各予約番組の画質を変換させつつ落とし、それをLANで東芝機に流す、
だから、現時点では、スカパーチューナーに連動予約可能な東芝機のみの対応になっているのではないかと、予想されます。
(録画機器がLAN接続されていない場合は、おそらくTSE最高レートで流す仕様かと)
その録画レートを、TSEのみ対応で、TS非対応にしたのは、
東芝機には未だBDが搭載されておらず、DVDにTS録画可能であっても容量不足であり、
仕方なく妥協して、或いは、双方の利益を追求するため、
つまり、じり貧の東芝レコは独占的に売れて起死回生!シェア回復!
スカパー側も、
「東芝さんとは長い付き合いやし、今回は、東芝さんの顔を立てて、TSEにしときまひょ。
というわけで、パナさんソニーさん、TSにするわけにはいかへんのどすわ、すんまへんなあ」
と、東芝を言い訳にして、レコ内蔵e2チューナーのHD全面解禁を遅らせれば、
外部スカパーHDチューナーは馬鹿売れし、リース料もがっぽり、これほどウマい話はないでぇ〜、なあ〜東芝はん(^O^)
と、双方の幹部が甘い密約を交わしたのではないか、と推測されます。
それでTSではなく、画質の劣るTSEに決定!(T_T)
DLNAで別の機器に送っても画質いまいちのような気もするけど、
東芝以外のユーザーには、徐々に解禁してゆくつもりかも。
暫くはスカパーが東芝とのみタッグを組み独占状態に…。
でもそれは一時の目先の儲け。
互換性の狭いTSEを多用したがるものは、東芝ユーザーでさえ多くはない。
長い目でみれば、HD放送のTS録画を本家のスカパー!や分家のe2含めて即座に全面解禁して、
SDのCSじゃあ画質が悪くて契約する気になれないと敬遠していたパナユーザーやソニーユーザー、シャープ、三菱ユーザーなどを早めに取り込み、契約数を莫大に増やした方が、 結局は得策の筈。
「女王の教室」の女教師天海の決め台詞「早く目覚めなさい!」を聞かせてやりたいもんです、特需ボケした甘い密約幹部たちに。
ところで、
昨年10月の、或る、ソニー製スカパーHDチューナーDST-HD1購入者のレポート
http://www.hirokichi.com/tokusen/SkyPerfecTVHD.htm
このレポートから抜粋すると、
>ちなみに、HD映像の画質ですが、H.264の比較的低レートを使っているためか、「綺麗!」という感じには、ほど遠いです(汗)
>「とりあえずHDに対応しました」という感じかな。
>まあ、MPEG-2のSDチャンネルと同じ、6Mbps〜8MbpsでHDを伝送しているのだから、それはそれで凄いのですが。
>画質はちょっと・・・何というか、粒子ノイズらしき物が見えます。
>この受信レベルじゃ、ちょっと厳しいのでは?ちょっと強めの雨が降ったら、TBSチャンネルHDなどはブロックノイズが出てしまうかも。感じからして、最低でも45cm位のパラボラが必要そうです。
>それと、気になっているのが、「センターに接続できませんでした」というメールが大量に届く事。……
このレポートは、まだ東芝機にLAN接続せず、テレビに流しているだけの状態だったようですが、
S302やS502系のTSEの低レートノイズに似た心配な表現が多々あります。
ソニー製スカパーHDチューナーの正式対応は秋なので、その頃発売のソニー製BDレコでやっと録画対応する予定。
ヒューマックス製スカパーHDチューナーの不具合が直っていれば、
6月には、LAN接続でバッファローのLTーH90シリーズでもいけそうですけどね。
書込番号:9516083
0点
あ、ソニー製スカパー!チューナーも6月には対応するかも。BDレコは秋。
その時にTSEじゃなくTS対応になってれば、といっても、ソニーにiLINKはないから無意味か。
やっぱりパナBD機かな。TSなら、LAN接続じゃなくてアンテナ端子接続になれば簡単でいいけど。
書込番号:9516151
0点
氷河の青薔薇さん
スカパーHD!は放送波自体がMPEG-4 AVCだという認識なんですか違いますでしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080902/skyper.htm
MPEG2-TSだと放送波の帯域が足りなくなるのでMPEG-4 AVCにしたという経緯だったと思うんですが。。
なので、TSEとBDのAVCはレコーダーのアプリケーションの違いでもともとは同じファイル形式のはずなので、
BDレコでも対応する気になれば、DLNAを使ったAVCでの録画になると思います。
>ソニー製スカパー!チューナーも6月には対応するかも。BDレコは秋。
ソニーチューナーはスカパーページには秋頃対応予定と出ていますが、おそらくチューナーと
BDレコの新製品でセットで対応なのではないかなと思っています。(これは個人的予測ですが)
自社チューナで録画できるのが他社製品のみというのはソニーはあまりやらないのではないかと思います。
書込番号:9517061
0点
スカパーHDチューナーに複雑なことできる筈ないから、最初からTSEですか。
とすると、e2のHD放送より、スカパーHDは画質が悪いってことになりそうですね。
ヒューマックスのスカパーHDチューナーの不具合報告が余りに多いので、
ソニーにしようかと思ってたんですが、6月は無理でしょうか。
とすると、ヒューマックスのHDチューナーをレンタルしてX8を買うはめに(T_T)、
或いは秋まで待って、ソニーのHDチューナーと対応新BDレコと抱き合わせ購入。
むーん、e2さえ全面HD解禁してくれれば安く済むんですが、いつになることやら。
とにかく、TBSチャンネルをHDで録画したいんですよ。
都会にいた頃は民放全チャンネル良い画質で見れたんですが、
うちは地デジのTBSさえ映らないから、高画質で見たいんです。
CATVのTBS系列のSD画質やCSのボケぼけ画質ではとても満足いきません。
地デジになって、視聴格差はひどくなったような気がします。
なぜ地デジにせずに、最初からすべて衛星で統一しなかったのか、不思議です。
BSなら、全国映りは平等だし、地デジの中継アンテナを立てる経費も節約できた筈だし、
古いUHFはどうせ使い物にならないから、各家庭地デジ用のUHFアンテナ買い換える費用も、BSアンテナに買い換える費用も似たようなもんだし。
BS−TBSは、結構映りいいですよ。
ところで、CSのTBSchの「砂時計」は去年より少し画質を上げたみたいで、
BDーREにたぶん30話入りきりませんね。テーマ曲何個か抜かないと。
でもBD−REは半分以上録画すると、1分以内を細かく何カ所も削除しても、容量が戻らない場合があるんですよね。困った(-_-;)
それに最近IE8入れてから不具合が多くて、戻るボタンが動かないことがしばしばです。
書込番号:9517444
0点
>とすると、ヒューマックスのHDチューナーをレンタルしてX8を買うはめに(T_T)、
>或いは秋まで待って、ソニーのHDチューナーと対応新BDレコと抱き合わせ購入
私もX8は持っていますが、スカパーHD!がらみは秋まで様子見かなと思っています。
>CSのTBSchの「砂時計」は去年より少し画質を上げたみたいで、
そうみたいですね。
なんか、e2は結構ビットレートが上がったところが多いみたいです。
私はBD-R DLで入れたんですが、30話で半分超えたので、1枚では無理なようなので(おそらく50話程度まで・・)
残り10話程度と、WOWOWで放送された映画の砂時計を別の1枚に一緒に入れようかと思っています。
書込番号:9518051
0点
氷河の青薔薇さん
hiro3465さん
スカパーHD録画について、久々にRDサポートに問い合わせてみました。
LAN入力からのTS2チューナー使用、録画タイトルはTSEとなる、といったことは
変わってないとのことです。
RDでは再エンコードもトランスコードもしません。よってTS1/REとのW録画可能。
RD上での録画タイトルはTSEですが、中身は放送波のままです。
TS2でのユーザ予約との重複、録画タイトルのDLNA配信については、回答保留されました。
画質はスカパーHDの送り出し次第、他はRD次第というととでしょう。
RDサポートへの電話切ってから疑問が、
複数のスカパーHD対応RDを、LANに繋げてるとどうなるのかな?
我家では関係ないけど、hiro3465さん宅だと将来的に…(笑)。
書込番号:9518054
0点
>録画タイトルのDLNA配信については、回答保留されました。
うーん、ここが問題ですね。
仮に、スカパーHD!録画対応のアイオーのDTCP-IPサーバーがDLNA配信可能なら、RDもしないわけにはいかんでしょう。
とにかく、スカパーHD!はTS以外のDLNA配信やムーブが可能になるかのキーポイントになるところなので興味深いです。
>複数のスカパーHD対応RDを、LANに繋げてるとどうなるのかな?
チューナー側からの機器名指定で録画じゃないですかね。おそらく2つは流せないでしょう。
書込番号:9518161
0点
スカパーHDで盛り上がってますね〜
私も楽しみにしてます
アイオーデータのDTCP-IP対応HDDでの録画、
VARDIAとの連携もどこまで可能なのか、期待
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/dtcpip/index3.htm
書込番号:9518261
0点
hiro3465さん
その節はお世話になりました。
>スカパーHD!は放送波自体がMPEG-4 AVCだという認識なんですか違いますでしょうか?
hiro3465さんの認識であっています。
ただ
>MPEG2-TSだと放送波の帯域が足りなくなるのでMPEG-4 AVCにしたという経緯だったと思うんですが。。
MPEG2-TSはあゆぞーさんご指摘の通り、音声ストリームと画像ストリームの多重化の方式名で、この場合のTSはトランスポートストリームの略です。ちなみにDVDはMPEG2-PS(プログラムストリーム)で、BDROMは圧縮コーディックはH.264、多重化方式はMPEG2-TSです。
H.264は整数型の圧縮方式で、MPEG2は実数型(離散コサイン変換)でレートを下げるとブロックノイズが盛大に入るという欠点がありますが、整数型ではこの欠点はのぞかれています。
ご参考までに。
書込番号:9518265
0点
モスキートノイズさん、わざわざ電話調査報告ありがとうございます。
>RDでは再エンコードもトランスコードもしません。よってTS1/REとのW録画可能。
>RD上での録画タイトルはTSEですが、中身は放送波のままです。
つまり、スカパーHD番組は、放送波のまま、疑似TSの形で、東芝機のHDDにTS2側でTSEとして録画されるってことですね。
だから、TS1側の地デジやe2とのW録は可能。
でも実質はTSEなので、iLINKでパナのBD機に移動不可能、BD化も不可能。
しかも、LANからTS2で中身は放送波そのままってことは、
予約段階でレートを自由に設定できないので、連ドラ録る時は困りますね。
高速ダビングだと、DVDに1話か2話しか入らない。
入りきらないと、画質劣化覚悟で、レート変換して、話数を調整する必要があるので、
これはかなり不便でしょう。
ソニーやパナが、AVCで対応した場合に、スカパーHDの放送波そのままで録画されても、
BDだと容量に余裕がありますから、レート変換の必要性は少なく、
常に高速ダビングできるので有利です。
とはいっても、連ドラだとBD2枚は必要になりそうです。
X8買うより、スカパーHDチューナーからPCに録画してBD化した方がいいかも。
でもヒューマックスのスカパーHDチューナーだとPCにつなぐとガードが厳しくて不具合報告もかなりあったような気がするんですが。
書込番号:9518637
0点
氷河の青薔薇さん
TS/TSEについては、そういうことです。
BDとDVDの容量差はどうしようもないので、BDが有利なのは当然です。
[9511323]に書いたのも、そんな意味合いです。
AVC->AVC変換も期待薄ですが、実装する可能性が高いのは東芝かもしれません。
個人的興味は、光円盤メディア保存とかの問題ではなく、
スカパーHD対応により、DHCP-IPベースでの相互ダビングに風穴が開くことです。
なぜか実時間近いiLINKとは違い、転送レート向上で短縮できてるようです。
VIDEOがVHS->DVD->BD->???、といったモデルとは別の話です。
書込番号:9518955
0点
>AVC->AVC変換も期待薄ですが、実装する可能性が高いのは東芝かもしれません。
たぶん、2時間番組だとDVDだと収まらないでしょうから可能性は大きいでしょうね。
>DHCP-IPベースでの相互ダビングに風穴が開くことです。
すこぶる同感です。
ソニーに風穴が開けば、DVD/BD/HDD論議ではなく、自分の好きなメディアに残せばいいじゃんとなるんですけどね。
書込番号:9520129
0点
> なぜか実時間近いiLINKとは違い、
もともとが、D-VHSの制御から始まってますからね。
> 転送レート向上で短縮できてるようです。
最近のNASは、LANの口はギガビット対応が増えてます。
レコーダ側もギガビット+ジャンボフレーム対応になってくれると良い。
インターネットでのVPN接続と同様
2台間で認証を行い、送り側が暗号を解き、受け側が再暗号化処理
というのをやるのでしょうから、それを受け持つチップの性能次第かな。
と、思っています。
書込番号:9522787
0点
少し脱線しますが、他の機器の板で、次期東芝機は、外付けHDDでの増設対応という噂もあり。
かつて、パイオニアが行った
HDDの大きな機種が売れなくなるタブーをやろうとしているようで。
どこまで本当か解りませんが。
書込番号:9522808
0点
新宿のビックカメラでももう終了になってました。
それにしても、次のモデルでもBDやらないとしたら、
東芝はどういう手を打ってくるつもりなんだろうか。。
他社が消極的になり始めてるDVDレコーダーの市場を単に埋めるだけなのか、
それとも「BD要らない」と胸張って言えるような商品を出してくるのか…。
ただRD-X8の価格がBDレコーダーの最廉価モデルと同価格まで下がってる今、
よっぽど魅力的な製品を出せなきゃ、ただバーゲンセールやってるだけになる予感。
書込番号:9523249
1点
>スカパーHD対応により、DHCP-IPベースでの相互ダビングに風穴が開くことです。
東芝機同士ならTSEの高速(または中速)転送で、風穴は空きそうだし、
パナ機同士、ソニー機同士、またはパナ機とソニー機の間でも、AVCの高速(中速)転送で風穴は空きそうです。
またどのレコとでも、アイオーやバッファローのスカパーHD対応サーバーなら、転送可能になりそうです。
しかし、東芝機からソニー機、または東芝機からパナ機へは、
TSEからAVCへの無劣化高速変換が可能にならなければ難しいでしょう。
もしそれが可能なら、既に東芝機一台の内部だけで、TSEからAVCへ無劣化変換して、BDを搭載してダビング可能にしている筈です。
それが出来ないので、TSEを切り捨てて、最初からAVC録画してBDを搭載すべきかどうか、東芝は、未だに迷っているわけでしょう。
つまりTSでないこと、TSEの他社と違う特殊性、互換性の狭さが、後々まで尾を引ひいてしまうわけです。
それとも、
スカパーHDのTSEが、放送波そのままの疑似TSの格好で録画されるいうことが味噌で、
それは、東芝機が通常TS1側で、予約時にレートを変更して録画するTSEとは別物で、
東芝機のアプリで変更を加えられる前の純粋なMPEG-4 AVC に近いものだから、
TSE色から、ソニーやパナ用のAVC色に染め上げることは容易だということでしょうか。
もしそうであれば、風穴があく可能性も見えてくるのですが。
ともあれ、疑似TSのTSEは、元の放送レートのまま録画されてしまうため、
予約時に細かく自由にレートを設定できるという東芝機のメリットが全く生かせないし、
DVDだとすぐ容量不足になってしまうという東芝機のデメリットがもろに露呈されてしまうため、
もし、東芝機からソニー機やパナ機への、スカパーHD専用TSE→AVC変換による転送ができなければ、
S503やX8を買うメリットがあまり見つかりません。
東芝機がBDさえ搭載してくれれば、すぐにでも買いますけどね。
書込番号:9523438
0点
TSEについてなんですが、日立のプラズマTVのHR01にはTSとTSE(2倍)の2つの録画モードが在って、TSは勿論、TSEもRec-pot経由でシャープ機に持って来れる(DRモードでBDに焼けます)のですが、皆さんの言われるiLinkに載らないTSEとは根本的に違うのでしょうか?
書込番号:9528452
0点
日立WoooのTSE、どういうものなのか調べてみました。
内蔵HDDの2倍録画が、TSEモード時でXCodeHD、ますます分かりません。
見つけたのが、
>XCodeHDはViXS Systems Inc.のHD トランスコード/トランスレートテクノロジーです。
たどり着いたのが次の記事、
http://www.phileweb.com/news/d-av/200604/06/15268.html
どうもMPEG2のまま、連動データカット、解像度変更とレート変更をしているようです。
書込番号:9529097
0点
たしか、東芝もX7の世代までは、NTT系の会社のチップで、H.264にしてましたが、画質が不評
RD−X8の世代から、東芝もこの会社のチップを採用してますよ。
(シャープのレコーダも、バッファローのUS接続のPCチューナも。)
ViXSのXCode III "XCode 3108"
書込番号:9530190
0点
>どうもMPEG2のまま、連動データカット、解像度変更とレート変更をしているようです。
ざっくり言うと、BSのビットレートで放送されたものを、データカットして地デジのビットレートにTSのまま変えてしまう・・
みたいなイメージですね。
書込番号:9530495
0点
bl5bgtspbさん
S303のM/B修理交換したときに見ました。
確かにViXSという3cm角位のチップ載ってました。
ならばSHARP並にTS->TSE変換速度上げて欲しい…。
WoooはMPEG4/AVC H.264ではないんですよね?
書込番号:9530514
0点
そんないいチップを東芝が使ってるなら、アプリも日立の真似をしてれば、
TSの2倍圧縮のTSEをパナやシャープにiLINK移動できたのに。
日立のレコーダーにも採用されるとしたら、注目に値しますね。
なお、訂正です。TS1側というのはRE(録画1)側の誤りでした<(_ _)>
ていうか、東芝はなんでREなんてBD−REと紛らわしい名称を付けたんでしょう。
HD RecのREなんでしょうけど、単に録画1の方が分かりやすいと思うんですけど。
それから「砂時計」はBD−REに28話は入りました。もう少しCMを抜けば、29話は入るかもしれませんけど、30話は無理です。
確実に去年より、e2の画質は全体的に上がっているようです。
e2基本パックから外れて既にフジはHD放送してますけど、どうせなら、
さらにTBSch、日テレ、テレ朝、テレビ東京系を加えて、民放5局で、HD放送をして、
1200円くらいで、民放CSHD契約というのを作って欲しいです。
そうすれば、スカパーHDのことをあれこれ気を揉む必要がなくなります。
e2の社員の人、なかなか魅力的な企画だと思いませんか。是非採用して下さい。
でもこれを採用すると、スカパーHDを契約する人があまりいなくなるから、
見送りになるでしょうけどね(^^;)
書込番号:9530895
0点
>そんないいチップを東芝が使ってるなら、アプリも日立の真似をしてれば、
>TSの2倍圧縮のTSEをパナやシャープにiLINK移動できたのに。
>日立のレコーダーにも採用されるとしたら、注目に値しますね。
WoooのTSE画質知りませんが、さすがにMPEG2ではきついと思いますよ。
放送波では現状でも破綻見られますし。
そういった意味では、スカパーHDのH.264を15Mbps/1920*1080は楽しみです。
BS以上を期待できるかな?
>東芝はなんでREなんてBD−REと紛らわしい名称を付けたんでしょう。
>HD RecのREなんでしょうけど、単に録画1の方が分かりやすいと思うんですけど。
RE、Encord Recordingでしょうか?
東芝ユーザですが古くからのウォッチャーではないので、この辺は存じません。
TSEのEも、Economyなのかな?
SONYの録画1とは、一寸意味合い違います。
チューナーはデジタル2つ(TS1/TS2)とアナログ1つ(RE?)、エンコーダ(RE?)は1つなので、
TS1チューナー使用でのTSE/VR録画はRE録画となって、アナログ録画は同時には不可。
確かにややこしいです。
ただ、3チューナーが独立してるので、便利なこともあります。
TS1/TS2でW録画中でも、REチューナーでアナログや外部入力を見ることが出来ます。
私はチューナーの無いPCモニタ使っているので、結構重宝してます。
先日からスカパー光を利用しているので(e2チャンネルは既にパススルー配信開始)、
スカパーHDが配信されるのを楽しみにしてます。
書込番号:9530972
0点
>RE、Encord Recordingでしょうか?
東芝ユーザですが古くからのウォッチャーではないので、この辺は存じません。
TSEのEも、Economyなのかな?
確か、
REのRは実時間のreal-time
TSEのEは拡張、展開のextend、expand
書込番号:9540695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S503」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/15 0:17:01 | |
| 2 | 2015/04/17 15:25:39 | |
| 4 | 2015/02/24 14:50:33 | |
| 20 | 2014/06/11 23:18:03 | |
| 3 | 2012/11/03 21:21:12 | |
| 5 | 2012/01/26 22:33:55 | |
| 8 | 2011/08/10 20:50:31 | |
| 15 | 2012/01/01 15:57:50 | |
| 4 | 2010/08/29 11:46:15 | |
| 12 | 2011/12/31 23:15:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








