『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています

2009/09/11 00:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

先月、REGZAのエントリーモデルA8100を買い、値段の割には画質が良いことに満足しております。録画装置がまだないということでVARDIAのS303、S304kのどちらか悩んでます。
 両者は外付けHDDに対応か、未対応かが違いだと思います。外付けHDD対応は魅力的ですが、在庫処分で今特価のS303を検討しました。
 しかし、このS303は起動が遅い、突然音が出なくなると、評判が悪く、購入意欲が減退します。HDD500GBのS503ではさほど満足度は低くないようです。S303とS503は機能的には同じですが、構造上で何か異なるのでしょうか?
 未だVHSしか使ったことがないので今回の買い物は慎重に行いたいので皆さんアドバイスお願いいたします。

書込番号:10133006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/11 00:30(1年以上前)

>しかし、このS303は起動が遅い、突然音が出なくなると、評判が悪く、購入意欲が
減退します。

過去ログに書いてあったの?,起動速度は高速起動をONにすれば問題無いです,音が
出なくなると言うのは仕様と言うか一時的な物なので深刻な事でも無いです
(一度停止してから再生すれば直るし)


>HDD500GBのS503ではさほど満足度は低くないようです。S303とS503は機能的には
同じですが、構造上で何か異なるのでしょうか?

せいぜいHDD容量とI リンク端子の有無くらいだね,でも先の事を考えるなら
S1004か503を勧めるけど,はっきり言って他者と比べて使いこなすのに時間かかるよ
(マニュアル読破して使いまくれば遅かれ早かれ慣れるけど)。

書込番号:10133090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/11 00:48(1年以上前)

>音が出なくなると言うのは仕様と言うか一時的な物なので深刻な事でも無いです

東芝のレコーダーはそうなんですか?
それともREGZAの仕様?

勘違いされると困るから補足しますが
パナのレコーダーではそういう現象は一度も経験無いです
少なくともレコーダー全部に起きてる現象ではありません

書込番号:10133189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/11 00:55(1年以上前)

>未だVHSしか使ったことがないので

HDD録画/再生の利便性享受すると、今までとは別人のように録画多用されることも多いです。
HDD増設可能なS-304Kがいいと思いますが、
安くS303/503入手できるなら、初HDDレコとしてそれもありだと思います。充分使い勝手あります。

>突然音が出なくなると

S303実ユーザですが経験ありません。過去情報あったら教えてください。>>最強さん

書込番号:10133226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/11 01:14(1年以上前)

>S303実ユーザですが経験ありません。過去情報あったら教えてください。>>最強さん

A600系以降のマシンの過去ログにもぽつぽつ報告は来ているから見かけていると
思うのだが,たまに一時停止してから解除した時数秒無音の状態(ほっとけばすぐ音は出る)
で再生される事があるんだよね,で・その状態をすぐに治すには停止→再生が 一番
手っ取り早い対応方な訳だ(我輩のS502/A600全てで発見済み)。

書込番号:10133309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/11 01:33(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

ありがとうございます。E301/X7/S303と経験ありません。
編集除いて再生中一時停止自体あまり使わないですが、もし出たらバックスキップすれば良さそうですね。

書込番号:10133393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/11 01:35(1年以上前)

それが本当なら
普通の感覚の人は
東芝は避けたほうが良いみたいです

書込番号:10133402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/11 02:20(1年以上前)

ノイズさん

>ありがとうございます。E301/X7/S303と経験ありません。

X7なら遭遇するかもね,X7って改A600型って名称付きそうな開発経緯のマシンだし


>編集除いて再生中一時停止自体あまり使わないですが、もし出たらバックスキップすれば
良さそうですね。

その手もあるね,でも早送りで進めるのも面倒なので我輩は停止で対応してる,


>普通の感覚の人は東芝は避けたほうが良いみたいです

は?,我輩から言わせりゃこの程度で使うの諦めるなんて勿体無さ過ぎて考えられないね。

書込番号:10133519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/11 02:42(1年以上前)

モスキートノイズさん
(スレ主さんの言っているのが何のことかは私にはわかりませんが。)
「音が出なくなる」 という現象自体は過去ログにもバリエーションのあるトラブルですし原因・対策もそれぞれです。
最強さんのは、一時停止再開後の無音 (音の立ち上がりが悪い) 現象の件で、一部仕様の部分もありますし、また、「「ダウンミックスPCM」 にする」 で対処する案件の部分もあります (cf.[9853562])。 たぶんこのことを言っているのでしょう。

他社機では全く音切れが無いと言うのならともかく (私は知りませんが。)、RDでは実用上不具合に感じるような問題ではないと私は思っています。
ただ、個人の感性による部分が大きいので他人様にはなんとも言いがたいところです。


流しそうめんエボリューションさん
S303とS304Kでは総合的にはS304Kのほうが高機能・付加価値の高い商品になります (後継開発機種ですから当たり前といえば当たり前)。
でも、ひとつ、当然価格差があります。
もうひとつ、付加価値の部分を使わない (使うつもりがない) のなら当然対価の支払いに値しません。
これも当たり前といえば当たり前のはなしです。
現時点での価格差と機能差を秤に掛けて納得がいく方を買うか、急がないのなら少し待って価格差が減少するのを待つのも方法でしょうか。
(私が買うなら、後者の方法です。)

ただ、
「評判が悪く、購入意欲が減退します」
一般論とすれば、ネガティブに捕らえている商品を買うのはおすすめしません。 こういう場合はえてして例えば少しの使い勝手のフィーリングのズレさえも 「しまったなあ」 と思うものではありませんか?
評判を気になさる方は評判のいい商品を探してお買いになられては、と個人的には思います。

書込番号:10133562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/11 03:11(1年以上前)

くまさん

>最強さんのは、一時停止再開後の無音 (音の立ち上がりが悪い) 現象の件で、一部仕様
の部分もありますし、また、「「ダウンミックスPCM」 にする」 で対処する案件の部分も
あります (cf.[9853562])。 たぶんこのことを言っているのでしょう。

試しにA600/S502の デジタル音声出力HDMI を見たらみんな揃って 自動
でした(良く考えたら我輩の場合HDMI出力不用じゃん!!)なので残らず設定変える
事にしたのであった,

プチ情報〜,

もしかするとA301も同じかもしれないがA600って

自動/PCM/DM PCM でS502は 自動/DM PCM のみだった
(X7はどうなんだろう?)。

書込番号:10133623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/11 03:13(1年以上前)

スレ主さん

雑スレ失礼します。
本題では、起動時間も無音の話も、大した問題ではないと思います。個人的意見は先レスの通りです。


やっぱりRDは最高で最強さん

>X7って改A600型って名称付きそうな開発経緯のマシンだし

個人的にA1000と思ってますが、折角のHD DVDが使えません(苦笑)。
故障で代替機交換とかになっても、X8では拒否でしたがX9なら我慢します(笑)。
A600も末期は安かったけど、当初は15万以上したんですよね。今の東芝機では考えられません。

X2はX名乗っててもX1廉価機でしたが、X7は当時から軽薄短小な機械の間で威風な感ありました。
操作感も画質も気に入ってますし、TS/VR機として壊れるまで使っていくつもりです。


と書いていたら、しろいろのくまさん、のレスが付いてました。
[9853562]は私も参加してますね、失念していました(謝)。
掲示板情報だけなら、パナの編集点の音切れ、録画尻がけの方が個人的には重大です。
あえて書いてみました(笑)。

>ネガティブに捕らえている商品を買うのはおすすめしません。

これは同感です。不安感と期待感があるのは普通ですが、「評判が悪く、購入意欲が減退します」
だったらやめておいた方がいいかもしれませんね。勿体無いとは思いますが。

書込番号:10133630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/11 03:23(1年以上前)

誤:雑スレ失礼します。
正:雑レス失礼します。

よくやる間違いですが、本当に失礼しました。

書込番号:10133643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/11 04:51(1年以上前)

最強さん
>もしかするとA301も同じかもしれないが

ついでなので確認してみました。 「デジタル音声出力 HDMI」 項目
A301はA600同様、「自動/PCM/ダウンミックス PCM」
X8はS502同様、「自動/ダウンミックス PCM」
ちなみにS601は、「ビットストリーム/PCM/HDMI-AUTO」

なにげに仕様、小改変してるのですね、、、知りませんでしたわ。

書込番号:10133717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/09/11 11:29(1年以上前)

 寝ている間にこんなにたくさんのレスが!。ご親切にありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>普通の感覚の人は東芝は避けたほうが良いみたいです
?!

 DVDレコーダーについては、BDレコーダーと合わせて、パナ・SONY・東芝の機種の仕様・機能を勉強済みです。フルHD対応のハンディカムを所持しており、RXシリーズにも惹かれますが、TVとレコーダーが違うメーカーだと面倒臭そうなので、定石にREGZAリンクで、レコーダーも東芝にすることを決めました。S303やS304kはコスパに優れたDVDにハイビジョン画質のまま2時間48分残せ、さらに本体の低価格が後を押しています。


やっぱりRDは最高で最強さん
>音が出なくなると言うのは仕様と言うか一時的な物なので深刻な事でも無いです
 逆に発生時期が読めないので心配ですが、一時停止後再生すれば治るということなので安心しました。
>起動速度は高速起動をONにすれば問題無いです。
 具体的にどのくらいの時間がかかるのでしょうか。


しろいろのくまさん
>HDD録画/再生の利便性享受すると、今までとは別人のように録画多用されることも多いです。HDD増設可能なS-304Kがいいと思いますが、
 私はウォークマンX1050を所持しており、それでなんとか今まで番組の予約・録画を行っています。録画したい番組も多いのでS304kも視野に入っております。
 質問なんですが、過去レスで外付けHDDからDVDにダビングする場合、一旦内臓HDDに移す必要があるとあったのですが、そのときコピーワンスは問題にならないのでしょうか?

外付けHDD→内臓HDD→DVDメディア
孫コピーは禁止だと聞いた覚えがあるのです。

>S303とS304Kでは総合的にはS304Kのほうが高機能・付加価値の高い商品になります
 外付けHDD対応と消費電力の差しか見つけることができませんでした。S303と価格の大差が無ければS304kを購入したいと思ってます。
 質問なんですが、現在、外付けHDDのHDP-U320S(IO-DATE)を所持しておりますが、メーカーウェブサイトでは●バッファロー製HD-CEU2シリーズ、HD-CLU2シリーズ●アイ・オー・データ機器製HDCN-UAシリーズと未対応です。
 ポータブルHDDで動作しましたか?。
>一般論とすれば、ネガティブに捕らえている商品を買うのはおすすめしません。
 私はS303の唯一のデメリットが玉に瑕だと思っています。購入意欲があるからこそS303の掲示板に書き込みを行っているのです。「評判が悪く、購入意欲が減退します」。私の表現が少し大きすぎたようです。誤解を招いて申し訳ございませんでした。


モスキートノイズさん
>起動時間も無音の話も、大した問題ではないと思います
 使用の上でそう阻害ならないようなので一安心しております。

>番組表について:地上アナログ放送のアンテナからの番組情報取得は「ADAMS」の受信システムを利用しており、テレビ朝日系列の放送が受信できる必要があります。

 このようにニュースリリースであったのですが、アナログ放送終了後でも問題ありませんか?



愚問ですがよろしくお願いします。

書込番号:10134571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/11 12:39(1年以上前)

>過去レスで外付けHDDからDVDにダビングする場合、一旦内臓HDDに移す必要があるとあったのですが、そのときコピーワンスは問題にならないのでしょうか?

しろいろのくまさん、宛てになってますが
>>HDD録画/再生の利便性享受すると、(以下略)、書いたの私なので、

USB-HDDとDVDは排他利用なので、USB-HDD上のタイトルをDVD化したい場合は、
一旦本体DVDにダビングしなければ不可能ですが、コピ1なら当然ムーブ(移動)になるだけです。
USB-HDD、動作確認済み機種以外でも使用できる可能性ありますが、電源供給はされないはずです。


S303、高速起動時の起動時間は完全操作可能まで25秒程度、チューナー画面は数秒で見れます。
高速起動を切った場合は、1分弱位は掛かると思います。
無音の件は、先に書いたように経験ありません。

S304Kでは、ブラッシュアップ(ダウン)あると思いますが、ダウン方向ではPC連携(ネットdeナビ)が、
大幅に機能削減されています。


番組表はADAMSやiNETが必要になるのはアナログ放送です(iNETはスカパー!SDやCATV連携も)。
デジタル放送は放送波自体に番組表が乗ってるので、アナログ停波とは無関係です。


東芝機ではHVムービーカメラとの連携は不可能なこと、承知されてますよね?
そちらの扱いはPCで行うとか、アナログ外部入力品質でOK、とかなら問題ないですが。

書込番号:10134814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/11 12:44(1年以上前)

>>普通の感覚の人は東芝は避けたほうが良いみたいです
>?!

レコーダーって録画と再生が基本のお仕事です
その再生で一時停止すれば音声が途切れても
正常の範囲内ってことでユーザーは納得してる
こういう常識は他のメーカーにはありませんって意味です

ハイビジョンハンディカムの映像をHDRecで残すつもりなんですか?
HDRecがどういうものか知らないんですか?

ビデオカメラの映像は二度と撮影出来ないんだから
せめて従来の普通画質でもDVD化して
普通画質だけでもビデオカメラの映像は見れるように
保険かけるのをお奨めします

っていうかハイビジョンビデオカメラの映像を
ハイビジョンのままではS303では扱えません

S503とかのi.LINK付きの機種なら正式ではありませんが
HDVタイプのハイビジョンビデオカメラの映像は扱えるようです
これはもう一度ハイビジョンのまま取り込めるか確認後
普通画質でも保険かければいいしテープを残しておけばいいです

もし主流のAVCHDなら東芝は対応していないから
最初から普通画質でしか取り込めません

書込番号:10134835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/09/11 13:41(1年以上前)

>ハイビジョンハンディカムの映像をHDRecで残すつもりなんですか?
HDRecがどういうものか知らないんですか?

誰がハイビジョンハンディカムの映像をHDRecで残すと述べましたか?
そもそもメーカーが違うS303で残すわけがありません。PCに決まってるでしょう。

ユニマトリックス01の第三付属物さんもう少しレスの内容を理解して返信ください。

書込番号:10135025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/11 14:00(1年以上前)

>誰がハイビジョンハンディカムの映像をHDRecで残すと述べましたか?
そもそもメーカーが違うS303で残すわけがありません。PCに決まってるでしょう

決まってないです
S303で残す気無いなら最初からビデオカメラの事は出す必要ないし
ビデオカメラの映像ってメーカーは関係なく規格と入力端子が問題です

同じような状況で
東芝機でハイビジョンビデオカメラの映像は残すつもりだった人は何人もいます

わたしは超能力者じゃないから
PCでやるつもりだったなんて書いてない事までは分りません

こういう事を議論する気は無いからレスは不要です

書込番号:10135085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/11 17:09(1年以上前)

くだらない議論になってますなぁ(苦笑)。

ところで、トピ主さん。私はあまり『評判』は気にしません。評価している人の中には
初心者の方もいますし、東芝レコーダーを何台もお使いの方もいますし、
他社との併用で比較できる環境の方もいます。自分のレベルでなければ『大きな問題がない限り』
あまり気にしなくてもよろしいかと。

私はパイオニアのアナデジからの乗り換えですが、いい買い物をしたと思っています。
まあ、気になるのは、VRモードで録画時に、以前録画したものを見られないことくらいでしょうか。

書込番号:10135736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 19:42(1年以上前)

横からすみません!S303の高速起動ってどうって設定するのですか?教えて下さい。

書込番号:10136298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/11 19:46(1年以上前)

設定メニューを探せば見つかる 探せ!!。

書込番号:10136310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/09/12 05:30(1年以上前)

スタートメニュー → 設定メニュー → はじめての設定/管理設定 → 高速起動設定 を入

ついでに私は下記のようにして、おせっかいな表示を出さないようにしています。
次これ表示はとても煩わしくストレスが溜まるので...(笑)

スタートメニュー → 設定メニュー → 操作・表示設定 → 画面表示設定 → スタートアップ を切
スタートメニュー → 設定メニュー → 操作・表示設定 → 画面表示設定 → つぎこれ表示レベル をレベル2

書込番号:10138823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング