『DVD-Video作成の録画時間』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『DVD-Video作成の録画時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVD-Video作成の録画時間

2009/09/22 02:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:13件

またまた初歩的な質問ですいませんm(_ _)m

DVD-Video作成時、約2時間分しか録画できないのですが、もっと長く録画するにはどうしたら良いのでしょうか?

それと、DVD-Videoは最高何時間録画出来るのかも教えてほしいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10191706

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/22 03:26(1年以上前)

画質がどんなに下がってもいいならレート下げれば8時間位は可能です。

目的とする再生機は何ですか?
最低でもLP(MN2.2)位にしておいた方がいいかと、これで4時間です。
SPで録画されてると思いますが、LPに変えて試してみてください。
予約時に「品質」タブで変更できます。

取説P.164にDVD-VRの録画可能時間が載っています。基本一緒です。

書込番号:10191803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 12:46(1年以上前)

モスキートノイズさん

回答ありがとうございますm(_ _)m

再生する機器は、
Panasonicのアナログ専用DVDレコーダー(型番分かりません;)です。

予約画面を出して試してみたのですが、
HDD→SP
DVD→LP
に設定していたみたいです。

HDDをLPに変更しました☆

もう1つ質問なのですが、すでにHDDにSPで録画してしまったものをDVD-Video作成時に画質を落として長時間録画する方法はありませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10193298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/22 13:30(1年以上前)

ももたろ(*´∀`)さん、

>もう1つ質問なのですが、すでにHDDにSPで録画してしまったものをDVD-Video作成時に画質を落として長時間録画する方法はありませんか?

この機種を持ってないので、少々無責任モードなのですが、これが出来ないレコーダってのは無いような気が。
なので、HDDからDVDにダビングする際に任意(希望)のレートに設定するだけだと思います。
詳しい操作は、東芝機をお持ちの方からレスがあると思います。

あと、これをやるとDVDへの書き込みに実時間(つまり、4時間分録画されたものなら4時間)かかるので、ご注意を。

書込番号:10193491

ナイスクチコミ!2


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/22 13:31(1年以上前)

まず、取説を読みなさい。

書込番号:10193499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 13:49(1年以上前)

はらっぱ1さん

そうなんですよね(>_<)

できない訳がない!と思って何度も挑戦したんですが、やり方が違うのか何度やっても出来ないんです(>_<)

VRフォーマットしたDVDへダビングする際は、ぴったりダビングや画質指定ダビングできるのですが…
DVD-Video作成時はダビングモードを選ぶ画面が出てこないので、どうしたらいいものかと;

回答ありがとうございました(^^)


××さん

取説は何度も読んでいて、P151に書いてある事も知ってるんですが…
“赤”を押しても何も出てこないので質問しました。

書込番号:10193565

ナイスクチコミ!1


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/22 14:07(1年以上前)

143ページにHDDからダビングできる場合の説明が載っています。
(WEBより説明書をDLして今見ました)
VideoフォーマットではVRのコピーフリーの映像しか記録できないようですよ。
DVD互換「入」で録画している場合にそのままでのコピーのみ出来るようです。
どういう制約があるのかをまず先に知っておくべきでしたね。

書込番号:10193642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/22 14:14(1年以上前)

ももたろ(*´∀`)さん、
私の勘違いなら申し訳ないです。

ひょっとして、デジタル放送をDVD-Videoにしようとしてませんか。
まぁ初心者さんなので知らないのかもしれませんが、デジタル放送はDVD-Video化できません。
基本中の基本です。
DVD-Video化したいならば、地上アナログ放送を録画してください。

東芝機の取説は厚いかもしれませんが、目次と、索引から関係ありそうな所は一読しておいた方がいいです。
内容が理解できなくても、どこに何が書いてあるのかくらいは把握できると思います。

書込番号:10193670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 14:17(1年以上前)

彩[SAE]さん

わざわざDLまでしていただき、ありがとうございますm(_ _)m

Videoフォーマットでは、そのままでダビングしか出来ないとは知りませんでした(>_<)

教えていただき、ありがとうございます☆

書込番号:10193683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 14:21(1年以上前)

はらっぱ1さん

アナログ放送を録画しました。

取説は読んでいたつもりだったのですが…まだまだ甘かったみたいです(>_<)

難しくて理解できない部分も多々あるので、もっと熟読してみようと思います☆

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10193702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/22 14:27(1年以上前)

ももたろ(*´∀`)さん、

失礼しました。
東芝機って、Videoモードではレート変換ダビングできないんですか。
知らなかったです。

すみません。

書込番号:10193727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 14:33(1年以上前)

はらっぱ1さん

いえいえ。

初心者の私に丁寧に教えていただき嬉しかったです☆

ありがとうございます(^^)

解決してスッキリしました☆

また分からない事があったらよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10193760

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/22 15:23(1年以上前)

HDD内(HDD→HDD)で画質指定ダビングとかぴったりダビングをしてから、DVDに高速ダビング出来ませんか?

書込番号:10193949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/09/22 15:34(1年以上前)

>Panasonicのアナログ専用DVDレコーダー(型番分かりません;)です。

アナログ放送で有れば DVD-RWをVRでフォーマットして ダビング後ファイナライズすればパナの機種で再生できます

DVD-RAMなら地デジも再生できるはずです

アナログのレコーダでもDVD-R VRが使える機種も有ります

書込番号:10193999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 15:40(1年以上前)

××さん

今、録画時間が2分ぐらいの短いもので試してみたところ…

HDD→HDD
(SP→LP)

LPに変換したものを
DVD-Video作成で高速ダビング

できました(^^)

一度HDD内で変換するという考えがありませんでした(>_<)

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10194018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 15:48(1年以上前)

VROさん

DVD-RWでVRフォーマットをしたものや、
DVD-RAMなら地デジも再生できる…など、

全く無知だったので、教えていただきありがとうございますm(_ _)m

アナログ機=Videoフォーマットしたもの(アナログ放送)しか再生できないと思ってました;

ありがとうございました☆

書込番号:10194045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/22 22:47(1年以上前)

皆さんから追加回答いただけて良かったですね(嬉)。

アナログ録画でLP常用でも、録画解像度設定(操作編P.173)変更することによって画質に差が出ます。
LP(MN2.2)の場合、最適解像度だと352*480(1/2D1)ですが、高解像度だと720*480(フルD1)です。
番組や再生環境次第ですが、試す価値あるかもしれません。

書込番号:10196267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 23:04(1年以上前)

モスキートノイズさん

はい☆
良かったです(^^)

1/2D1よりもフル2Dのほうが画質が綺麗という事でしょうか??

(無知すぎてスミマセン;)

取説P173見ながら試してみます☆

ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:10196374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/22 23:06(1年以上前)

モスキートノイズさん

フルD1ですね(>_<)

間違いました;

書込番号:10196383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/23 01:11(1年以上前)

多分、LPでもフルD1の方が一寸見では綺麗に感じると思います。
ですが、動きのある画像だと付いて来れないかもしれません。
同じデータ量で高解像度処理していますから、相対的に時間軸方向に弱くなります。

アナログ放送、他機種互換DVDということでなければ、TSEの低レートお勧めなのですが、
これは追々考えてください。

書込番号:10197188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/23 01:21(1年以上前)

モスキートノイズさん

良い所と悪い所(弱点?)があるんですね;

もう少し分かるようになったら、TSEにも挑戦してみたいと思います☆

色々と勉強になりました(^^)

ありがとうございます♪

書込番号:10197236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング