『シリーズ予約録画のエラー』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『シリーズ予約録画のエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シリーズ予約録画のエラー

2012/06/21 09:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

使い始めて三年半になります。
ここ半年前位からシリーズ予約してある番組の録画がうまくいきません。
録画開始時間にはちゃんと録画がスタートするのですが、録画が途中で終了してしまいます。
例えば一時間番組の頭部分〜16分後や、36分後に録画が終了しているという感じです。

見るナビのリストを見ると、録画されている番組の録画全時間が、16分。36分。という風な感じです。
細かく実験した訳ではないですが、一回録画、毎回録画などではなくシリーズ予約録画の番組に多々エラーがでます。
サポートに相談した所、一度ハードディスクの初期化を試してみて下さいとの事。
仕方なく初期化を実行してみましたが、最初は良かったのですがまたシリーズ予約録画が短く録画されてしまいます。
同じような症状の方いますでしょうか?
五年間保証が残ってるので修理に出そうかとも考えてます。

書込番号:14706758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/21 10:22(1年以上前)

本体の電源ボタン長押しリセット処理は試しましたか?
HDD初期化後でも発生するようなら制御プログラムの誤動作という
可能性もあるのでリセット処理なら効果があるかもしれないですよ。
リセットでも駄目なら速やかに修理依頼した方がいいですね。

書込番号:14706824

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2012/06/21 10:33(1年以上前)

配線クネクネさん

ありがとうございます。本体電源ボタン長押しは試してみてません。普通にPCの強制終了みたいに長押しして電源落とせば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14706853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/21 11:10(1年以上前)

PCと同じです。
他のメーカーだとフロントパネルに専用ボタンがある機種もあるんですが
東芝機は10秒以上の長押しでリセットになります。
リセット処理で解決すれば現在録画してある番組はそのまま残る事が多い
ので(録画状態に異常があった場合は消えることありますね。)最初に
試されるならリセットか電源コンセント抜きでそれでも駄目ならHDDの
初期化を推奨する方が多いと思います。
ちなみにリセットとコンセント抜きは同じなんですがコンセント抜きは
HDDにダメージを与える可能性があるので最終手段と考えてください。

書込番号:14706963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/21 11:18(1年以上前)

内容が不足してました。
リセット処理後必ず電源をオンしてください。
HDDチェック動作に多少時間がかかり少しの間操作を受け付けない状態
が続くと思います。
HDDチェックが終了すれば普通に使用可能になりますがリセット後に
一度立ち上げ処理おしないままそのまま予約録画を実行させると録画失敗
の原因になると思います。

書込番号:14706974

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2012/06/21 12:05(1年以上前)

配線クネクネさん

解りやすく説明して頂きましてありがとうございます。
東芝サポートの方はリセットの件の説明はしませんでした。
まず、リセット処理をしてみてから初期化の順番なのですね。
私自身シリーズ予約を非常に多様化する為、エラーに頭を悩ませていたのですが、リセット処理を試みてみて改善されない様ならば修理に出したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:14707092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/06/22 14:36(1年以上前)

S303以外にも多数のRDを使ってきていますが、経験も他に報告を聞いたこともない事象です。
タイトルに「次予約開始」も付いていなく、正常に?異常終了しているんですよね…。
シリーズ等の自動録画系も、予約一覧にリストアップされれば手動録画と同じという認識です。

全く原因想定はできませんが、リストアップ時点で何か(不可視の)問題が出ているとしたら、
HDD初期化は原因から遠そうで、先に試すのはリセットと、設定初期化でシリーズの設定し直し、
でしょうか…。何でもかんでも、HDD初期化をと言うのは東芝サポートの悪癖ですが。

書込番号:14711346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2012/06/22 15:45(1年以上前)

モスキートノイズさん
ありがとうございます。予約リストにも通常通りにリストアップしているのですよね。

最初はアンテナの関係かな?と考えたのですが、アンテナならブロックノイズか何かで止まった状態になり時間だけは予定通りに録画出来てるはずだよな〜?という感じで...
明日まで仕事で帰宅出来ない為、昨日息子にリセットは実行してもらい様子をみてる次第です。

あと息子が言うには予約録画設定しているのにもかかわらず、まったく録画が始まらない事が多々あるようです。(初期化後にも)

これでダメなら修理に出してみます。アドバイスありがとうございました。

書込番号:14711523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/22 22:35(1年以上前)

>最初はアンテナの関係かな?と考えたのですが、アンテナならブロックノイズか何かで止まった状態になり時間だけは予定通りに録画出来てるはずだよな〜?という感じで...

この一文でふと思ったのですが、念のための確認なのですがBS/CSチャンネルでのパラボラ給電の設定が原因ではないですよね?

スレッド自体がシリーズ予約に原因をリードしている流れになっていますが、視点をそこから外してみると単純にパラボラ給電が原因なら記載の事象は起こりうることだと考えます。

半年ほど前から給電が止まる時間帯を跨ぐ形でたまたまシリーズ予約を始めた、、、
録画時間がマチマチなのは録画開始時刻が変動しているからかもしれないし、あるいは電力供給機器側で給電停止の時間が変動してるからかもしれないし、とかとか。

まあ的外れならごめんなさいですが、あくまで可能性の話しとして、です。

書込番号:14712948

ナイスクチコミ!1


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2012/06/25 16:39(1年以上前)

しろいろのくまさん

ありがとうございます、パラボラ給電の設定とかは、多分購入時に最初に設定をしてから変更などはしてません。

週末帰宅し、新たにシリーズ又は通常の予約をしまして様子を見ている所です。
アンテナの給電の方も見てみます、アドバイスありがとうございました。

書込番号:14724158

ナイスクチコミ!0


スレ主 3909さん
クチコミ投稿数:257件 VARDIA RD-S303のオーナーVARDIA RD-S303の満足度5

2012/07/11 22:23(1年以上前)

回答していただきました皆さんありがとうございました。
リセットを試み、様子をみましたがやはりエラーがでました。 5年間保証も残っているため修理を依頼しました。

私は仕事上、修理には立ち会えなかったのですが「修理明細書」にはメイン基盤を交換と記載がありました。
これで改善される事を期待しながら様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14794859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング