『サイドカット機能は必要でしょうか』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『サイドカット機能は必要でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドカット機能は必要でしょうか

2009/05/21 21:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

スレ主 Bunzoさん
クチコミ投稿数:72件

長年使っていたVHSレコーダが壊れたので,ようやくHDDレコーダを買おうかと思っています。

生活の中でテレビ,ビデオの視聴の比重は小さいのでおおむね以下のような機能を有していれば十分ではないかと思い,このRD-S303か,パナソニックのDMR-XP15を候補に考えています。

・たまに録画して基本的には見たら消すだけで,保存用のBD,DVDの作成はほとんどしないのでHDDに録画ができればよい
・現在,地デジ対応のTVがないので,地デジチューナーとしても使いたい(共同住宅なので地デジのアンテナは設置済みでチューナーさえあれば受信可能です)
・レンタルのDVDはたまに観るのでDVDの再生機能は必要(レンタルがBDに置き換わるにはしばらく時間がかかるだろうから,とりあえずDVD再生ができればよいと思っています)

いちおうWチューナーのS303が第一候補です。

ただ,残念ながら我が家のテレビは4:3のブラウン管です。16:9の地デジ番組を写すと上下に黒い部分ができることは承知していますが,番組によっては4:3のコンテンツの左右に黒い帯をつけて放送しているため,これを4:3の画面に写そうとすると黒い額縁のようになってしまうと聞きました。

そこで質問なのですが,はたしてこのように両端が黒(または意味のない文字等で埋められただけ)の番組は,地デジの放送のうちどれぐらいの比率なのでしょうか?けっこう比率が高いようでしたらサイドカットができるXP15にしようかと思っています。(S303でも録画再生時には上下がぴったりおさまるようにサイドカットして観ることもできることはマニュアルをダウンロードして読んで知っています。)

そんな番組はほとんどない,あるいは比率がそれほど高くないのであれば,S303にしようかと思っています。(その場合,額縁画面はがまんするか,わざわざ録画しながら追っかけ再生するとか,その番組だけあきらめてアナログのほうで観るとかでしのぐことになりますが)

くだらない質問で申し訳ありません。まわりにはまだ地デジを視聴している人がほとんどいないで・・・。主観でけっこうですので回答いただければ幸いです。

また,WチューナーのS303か,サイドカット可能なXP15で迷っているわけですが,ほかにこんなのどう?というアドバイスもありましたらお願いいたします。

書込番号:9581696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/21 21:47(1年以上前)

ぼくがいつも視聴している番組は
たいてい16:9ですね
それも左右に黒帯(あるいは意味のない背景など)はありません

まあその2択なら
2番組同時録画できるS303の方がいいのでは?って気はしますが
東芝はAVCHDは扱えません

つまりどういうことなのかっていうと
現在のハイビジョンビデオムービーの主流はAVCHD方式なんですが
東芝のレコはこれには非対応で
ハイビジョンビデオカメラから「そのまま」取り込みはできません

できなくてもいいって言われればそれまでですが
SDカードに記録するタイプのハイビジョンビデオカメラを買えば
XP15はSDカードを挿すだけで見れますし
ハイビジョンのままDVD化(AVCREC)も
標準画質に落としてDVD化もできます

またSDカードに記録するタイプのデジカメをお持ちでしたら
カードをそのまま挿せば静止画も見れるから
あって損はない機能をとるならXP15も捨てがたいところです

どうでもいいかもしれませんがXP15では
DVD-RAMにAVCHDの動画もデジカメの静止画も入ります

ただ一方で東芝の場合
BSアンテナなしで「地アナ」の番組表も使える(ADAMSまたはiNET)から
まあBSアンテナないけど地アナの録画予約もしたければ
S303って選択になるのかなあって気は一応します

書込番号:9581909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/21 21:50(1年以上前)

補足
ハイビジョンビデオカメラだけど
三洋のザクティは「ムービーデジカメ」なので
分類上は「デジカメ」です

なのでXP15を含む
ザクティから動画を取り込めるレコはありません

書込番号:9581929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2009/05/21 22:24(1年以上前)

デジタル放送は16:9か4:3か、ハイビジョン(1080i)かスタンダード(480i、従来の
アナログ放送なみの画質)かを放送局が選択して放送していますが、テレビが切り替え
に対応する際に画面が乱れたり黒画面となるため、地上放送は16:9ハイビジョンに
固定で放送しています。

昔に作られた番組や制作予算の関係で4:3スタンダード制作の番組やCMを放送
するときは「16:9ハイビジョンテレビで正しく観られること」が絶対条件となるため、
左右に黒帯をつけて放送しています。

NHKは黒帯つきの番組はほとんどありませんし、民放もハイビジョン制作が過半数
だと思います。サイドカット機能を使用中はハイビジョン制作の番組でも気付かずに
左右の映像をカットするのでもったいないと思います。

会社のアナログテレビは2年前からサイドカット無しの地デジチューナーで観ていますが、
アンテナの老朽化とゴーストでひどい映像に比べれば、ワイドでゴーストレスの地デジの
特長を知るのに一役買っています。個人的にはサイドカットは不要だと考えています。

書込番号:9582197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/22 01:35(1年以上前)

アニメでは4:3番組散見しますが、
ドラマ(除く再放送)、バラエティ、音楽、スポーツ、報道、等はほぼ16:9では。
ローカルU局系地デジでは4:3番組も残っているようですが。
CMは逆で、4:3が多数だと思います。

サイドカットするよりは、上下黒枠(時に上下左右)が良いと思います。
21吋以下とかでは辛いかもしれませんが、画面に多少近づけば済むかもしれません。
我慢できなければ、アナログ放送見ればいいだけです。

HDDレコーダー使い始めると、録画の利便性(テープ交換不要、予約は番組表数クリック)で、
VHS以前とは別人のように録画する人も多いです。
また、生活時間節約で生視聴はせず、追っかけ再生や高速(1.5倍等)再生、CMスキップ等を
することも考えられます。Wチューナーは必需品に近いと考えてよいかもしれません。

書込番号:9583440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/22 01:48(1年以上前)

先の事を想定する(BD保存)ならS303より503にした方が良い,デジタルはとにかく
容量を喰うからHDD容量はケチらない方が良い。

書込番号:9583498

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bunzoさん
クチコミ投稿数:72件

2009/05/22 21:25(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
じんぎすまんさん
モスキートノイズさん
やっぱりRDは最高で最強さん

回答ありがとうございました。

サイドカットの必要性は低いような気がしてきました。
将来も含めて他との連携を考慮しなければテレビの録画するためのレコーダとしての基本性能はS303のほうが高いようですし,S303を買うことにしたいと思います。

書込番号:9587154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング