『動きが遅い フリーズしたような状態で困ってます。』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-S303

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画などに対応したHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は8万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

VARDIA RD-S303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-S303の価格比較
  • VARDIA RD-S303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S303のレビュー
  • VARDIA RD-S303のクチコミ
  • VARDIA RD-S303の画像・動画
  • VARDIA RD-S303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S303のオークション

『動きが遅い フリーズしたような状態で困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S303を新規書き込みVARDIA RD-S303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S303

クチコミ投稿数:6件

チャプター編集やタイトル名変更などの操作を行っているのですが、
時々反応がやたらと遅いときがあります。
たとえば チャプター編集しているときなど一度リモコンのボタンを押すと
次の動作が可能になるまでに7・8秒かかります。7・8秒待たずにリモコンのボタンを
押し続けるとその間操作ができません。フリーズしているような状態です。
タイトル名変更なども30文字くらいあるタイトルを一文字づつ消す操作をすると
30文字全部消すのに5・6分かかります。
一度電源を切って1時間ほどして再度操作を行うと
最初の10文字くらいはさくさく消せますが
だんだん遅くなり同じようなフリーズ現象になります。

録画保存中のタイトルがありHDDの初期化などは試せない状態です。
何か解消方法などありましたら教えてください。

書込番号:9887456

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/21 20:56(1年以上前)

尋常ではない状態です。
一度、何も動いてない状態で、強制電源断(本体電源SW長押し)後にコンセント抜きして、
しばらく放置も試してください。

>時々反応がやたらと遅いときがあります。
時々、というのが気になりますが、何か思い当たることはありませんか?
LANケーブルを抜いてみる、HDMIをD端子に変更してみる、も試す価値あるかもです。

書込番号:9887709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/21 21:05(1年以上前)

>時々、というのが気になりますが、何か思い当たることはありませんか?
チャプター編集してCMなど削除した後に反応が遅くなる現象が出るような気がしますが
関係ありますか?

書込番号:9887766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/21 21:18(1年以上前)

>チャプター編集してCMなど削除した後に

CMなど要らない部分を削除してるのですか?
東芝機では必要な部分を集めてプレイリストを作るのが基本だと思いますよ。

書込番号:9887852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/07/21 21:32(1年以上前)

ブレンディ1999さん こんばんわ

基盤不良の可能性が高そうですが現在の収納位置(テレビ台の中等)の環境を変更してみてはいかがでしょうか?

意外にレコーダーは熱に弱い部分が多くありますので密閉状態や奥の方にスペースを作る等、熱をなるべく
外に逃がしてやる方向に設置状態を変えてみるのがいいと思います。

※1例ですが台のガラスを外す・裏板を取り外す・本体下部に隙間を作る・レコーダーの回りや上面に物をおかない 
等、熱を逃がしてやるイメージを考えて行ってみてください。

書込番号:9887928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/22 11:32(1年以上前)

いろいろとご助言ありがとうございます。
熱対策は万全なので基盤の不良でしょうか?
今日の夜にでもコンセントを抜いて一度完全に電源を
落としてみて、だめならサービスセンターに電話してみます。

書込番号:9890417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/07/22 12:22(1年以上前)

ブレンディ1999さん

のら猫ギンさんも書かれていますが
元タイトルからのCMチャプター削除をされてるんですか?
プレイリストは使ってないんですかね??

最近の機種では報告が少ないようですが、以前の機種(具体的な機種はわかりません)では直接削除で結構トラブルが多かったと思います。

HDDの残量はどれくらいでしょうか?
あまりぎりぎりまで溜め込むのもトラブルの元だと思います(根拠はありませんが)

必要なタイトルをDVDに移動して初期化してみるしかないのでは?
X7ですが購入して間もなく画面が緑化した事があり初期化したらその後快調です
たぶんサポートでも初期化を勧められるだけだと思いますしね



書込番号:9890590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/22 13:22(1年以上前)

HDの要領を気にしてプレイリストは使ったことないです
チャプターでカットしてその後削除
ある程度タイトルためてから
その後DVDへ移動というのがmyパターンです。
現在のHDは320Gですが使用量1/3程度でかなり空きはあります。
オリジナルタイトルの部分削除をせずにプレイリストを作って
ダビングしてみます。

書込番号:9890811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/07/22 13:42(1年以上前)

>HDの要領を気にしてプレイリストは使ったことないです

プレイリスト自体に容量はありませんので気にする必要はありませんよ
通常のCM抜きであれば
CM−本編ーCM−本編ーCM−本編・・・となります
ーの部分にチャプターを打って
チャプター番号が先頭から1,2,3,4・・・
上記の場合必要なプレイリストのチャプターは偶数番号ですから

クイックメニューより「偶数プレイリスト作成」で本編のみのプレイリストを作成しあとはダビングするだけです。

CMを抜いた元タイトルをHDDに残したければ上記で作ったプレイリストをHDD内で移動すればCMだけのタイトルと本編だけのタイトルがHDD内に残ります

プレイリストはあくまで架空のタイトルですから何度でも作り直しができますが元タイトルを削除してしまうと元には戻せません
(プレイリスト作成後元タイトルを削除するとプレイリストも消えてしまいます)

HDD内で断片化等があるのかもしれませんので一度初期化はしておいたほうがいいかもしれませんね。
その上で今後はプレイリストを活用されればと思います

書込番号:9890850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/22 23:47(1年以上前)

断片化は無関係だと思いますが、東芝の伝説ですからねぇ。
気にされるなら、プレイリストでHDD内ダビングです。
現状ではHDD容量に余裕があるようなので、オリジナル残してプレイリスト作っておけばいいと思います。

私も1年位前までは気にしていましたが、最近は平気で直接削除してます。
NHK物だと先頭と最後の直接削除しますし、音楽物とかだと必要なチャプターのみHDD内ダビングとか、
利便性で使い分けてます。

最も多いケースの民放のCMカットだと、チャプター一括削除するより、偶数チャプタープレイリスト作成の方が楽だし、
切り間違いの確認も出来る(シリーズ物なら普通は同じ時間)ので、プレイリスト作っておくことが多いです。

HDD断片化は良くないことですし、ファイル管理に負荷かけすぎるのは危険だとは思ってます。
HDD容量がフル近くになって、それの解消にCM部分のチャプター削除を繰り返すといった使い方は、
さすがに危ないかなと。


原因不明ですが、HDD管理情報に異常が出ている可能性もあるので、一回HDD初期化してみるのも、
一案です(おそらくサポートはこれ言います)。
それでも再発するようなら、基板かHDDの物理的故障かといった問題が疑われます。
保障期間なので、現象特定(サービスに示せる)するのが最優先だと思います。

書込番号:9893822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/23 16:02(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
いろいろやってみましたが症状はあまり改善しませんでした。
モスキートノイズさんの言うように一度ハードディスクを
初期化してみます。断片化が原因ならそれで解決するはずなので、
保存タイトルをDVDに移動中です。
それでだめならサポート呼んで修理してもらいます。
結果はまたご報告します。

書込番号:9896184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/26 10:45(1年以上前)

 Windowsのファイル管理とは異なり、不要部分の断片化の影響は、予期せぬiノードの大量消費:インデックスを大量に消費して、ディスクに余裕があっても 録画出来なくなる位でしょうか?


 私は一つ古い302で、不要部分直接削除ですが、今のところ、トラブルは発生していません。
それとは別にディスク残量が、1〜2時間とかなると、色々問題が発生しましたが。


話し変わって、今更ですが、電源長押しに依るリセット(1) → 設定の初期化(2)の順にされるのが良いかと。
(1)では、システムが再スタートするだけで、他に影響は無いみたいでした。(2)では、動作モードの初期化の他に、録画予約もクリアされましたので、ご注意を。録画されたものは残りました。

それでもダメなら、HDの初期化かな?

書込番号:9909154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/26 21:39(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん
ありがとうございます。
試してみます。

書込番号:9911806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S303
東芝

VARDIA RD-S303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-S303をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング