ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > DR-MH5
今さらなんですが(^^;)、つい最近発見したので、一応報告
しておきます(_ _)。
ローディングをくり返し、リセットしても復帰しない場合の
対処法です。
DVDドライブのトレイを開いて、そのまま放置する(^^;)。
偶然発見したもので、ローディング中に開閉ボタンを押して
トレイが出て来るのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず
リセット直後に開閉ボタンを長押し(トレイが出るまで押し
続ける)で大丈夫ではないかと(^^;)。
トレイが開いていると、どう違うのかというと、くり返して
いるローディングのタイミングというか、掛かる時間が長く
なって、3回くらいくり返したところで、普通に起動します。
たぶん、トレイが開いている事で何かの条件分岐に引っかかり、
ループから出られるんじゃないかと思います。
ただ、問題は、起動はできたものの、ローディングに至った
不安定な状態を解消しなければ、またすぐにローディングに
なってしまうという事です。
私の今回のローディング直前の不具合は、3時間に設定
してあったHDDの一時録画が、だいたい2時間半くらいで
停止してしまう症状でした。文字通り画面が静止してしまい、
それ以上動かない状態で、不具合を解消しようとリセットしたら
ローディングになってしまいました。MH30の、RAMを
入れたままでリセットすると再生できないRAMになって
しまう事が有る……という発見から、リセット時にはRAMを
出すというのが習慣になっていたもので(^^;)、偶然、RAMを
だしてトレイを開いたままリセットしたら、3回くらい
くり返してすぐに復帰したと(^^;)。
なんせ、1年ぶりくらいのローディングなので、昔やった
対処法を思い出して、一時録画の止まってしまう所から
リモコンのチャプタースキップボタンで15分戻ってから、
再生、早送りで問題部分の少し前まで頭出しして、そこから
さかのぼり録画。もし、タイトルが生成できれば、それは
削除しないで保存する事で、HDDの異常な部分を隔離
してしまう……という手順でした。今回の場合は、ナビで
見てもタイトルは出来ていませんでした。それでも、なぜか、
この操作以降、正常に使えてるんですよねぇ(^^;)。
もし、ローディング状態が続いてコンセントを抜いたまま
といったMH5が有りましたら、試してみてください(_ _)。
jp_cow_boy
書込番号:4618434
0点
御苦労様でした(笑)
何かRPGの様な感じですね
昔のドラクエのパスワードを打ち込んでる感覚(笑)
にしても
ひでぇーなビクター
それでもビクター機を使い続けてる熱いユーザーに感謝しろって
書込番号:4618472
0点
MH300でやっと完成形なのでしょうかね?今頃
今からDVD/HDDレコデビューの人がうらやましい。今までに交換・返品・返金の人には一台ぐらいプレゼントとか半額キャシュバック売りとかしてほしいですよ。
書込番号:4619611
0点
MH300もバグがありますよ
編集中は録画予約が実行されません、ダビング中もね
普通なら警告が出るはずなんだけど、なんもなし
MH30は編集が強制終了される
それとも誰かビクターに文句でもいったのかな
”編集が途中で止まって困る”とか
編集が途中で止まるのはかまわんけど、やり直せばよい
予約が失敗するのは本当に困る
書込番号:4627011
0点
今さらですが・・・
他社のレコーダーでファイナライズしたDVD−Rを再生しようとしたらローディングランプが点灯したままでイジェクトボタン始めどのボタンをどのように押しても何の応答もありません。DVDも取り出せません。何日もこのままです。
これはもうアウトでしょうか?
書込番号:5861215
1点
MH5ですか?
スレヌシさんが言われてるように
停止+電源ボタン長押(10数える)でリセットした後
イジェクトボタンを気長にコチ、コチ、コチ
ってやってれば出て来るはずなんだけど
DVDトレイの扉をね 爪か何かで引っ掛けて開ければ
中に入ってるのは PC用のドライブだから
ゼムクリップを伸ばしてアナに突っ込むか
持ってるPCのドライブを見れば穴が空いてるのがわかるよ
(DR-M1はこの方法)
DVDドライブの開閉ボタンを何かで押すか
(MH30、MH300はこの方法)
DVD取りだしたら ふたたびリセット
書込番号:5861350
0点
返信ありがとうございます。もちろんMH5です。
そのリセット方法、何度も試してみましたがダメでした。
扉は開くのですが、中の黒いトレイが引っかけるところが見あたらず取り出せません。
PCの穴の件は分かりますが、MH5にその穴ありますか?
また、「DVDドライブの開閉ボタン」とは?イジェクトボタンとは違うのでしょうか?
今晩懐中電灯で見てみますが・・・^^;
書込番号:5865022
0点
申し訳ないMH5のドライブはLGの4040Bらしいのですが
4040Bは穴の位置が下に有るらしく見えないと思います
イジェクトボタンはドライブに付いてるのですが
これも扉の下らしく見えませんね
(DR-M1で確認
MH30なら扉が大きいので竹串等で押せるのですが
PCのDVDドライブの開閉ボタンと同じ物で トレイの右端の下に有ります)
試しに焼きに失敗したのをDR-M1に入れてみましたが出てこなかったので
ゼムクリップを棒状に伸ばして先を1センチぐらいL字型に曲げてドライブと本体の隙間(1mmぐらい)に突っ込んで手探りで
ドライブのイジェクトボタンを押して取り出しました
押すと同時に勢いよくトレイが出てくるので注意の事
この方法が手っ取り早いのだけど、難しいかな?
あまりこの方法はお奨めじゃ無いのでサービスセンターに修理に持ち込むのが良いかも知れませんね
書込番号:5867347
0点
数日間ON状態で「LOADING」表示、[停止]+[電源]リセットしても
「LOADING」状態維持だと コンセント抜き放置後、コンセント入れですかね。
でもたぶんそのまま同じ「LOADING」になる予感。
ゼムクリップをうまく曲げ伸ばして中の イジェクトボタン触れればいいけど。
あとは、筐体バラして前面カバー取ればもちろんイジェクトボタン押せるけど。ネジはずして筐体取れば、前面カバーは全体ゆるいツメで引っ掛けてるだけなのですぐはずれる。
問題DISCさえ取り出せれば、HDD側とか特に以前と変わりもなく使えるんじゃなかろうか、一応経験者・談
書込番号:5867956
1点
みなさんありがとうございます。状態はnixhydraさんのおっしゃる通りです。昨日も一晩中コンセント入れのまま放置していましたがやはりずーっとLoading点滅状態でした。。。
VROさん、手探りですか・・・^^;
今晩バラしてみます。不安ですが^^;;;
書込番号:5868180
0点
手探りって言うか 初めてやったのだけど
ドライブと前面カバーがぴっちり隙間無く着いてるけど、クリップの先がかろうじて入る隙間があって
ドライブの開閉ボタンのとこだけ隙間が少ないので
クリップの先で探っていけば場所はわかる
(そこに無理やりクリップをねじ込むって感じかな)
クリップより薄い鉄板(薄てのブリキかな)をL字に曲げて使った方が良いかも
専用の道具が一個あると便利だと思う
(気を付けないとクリップをトレイで挟んでしまうから)
バラすならゆっくりと落ち着いてね
ドライバー(ねじ回し)は#2のプラス 新品を使った方が良いよ
書込番号:5868264
1点
天板と全面カバーを外したらすぐイジェクトボタンが見つかり、問題ディスクを取り出したら正常に起動しました!
みなさんありがとうございました^−^
書込番号:5871627
1点
おめでとう 良かったですね
あまり頻繁に発生するようだとカバー開けるのも
しんどいので イジェクトボタンのある所に
穴をあけて 窓を作るのも一つの方法
僕も以前から窓を開けようかな と考えてはいたんだけどね おかげで 別の方法が見つかったので
お礼を言うのは僕の方かも知れませんね
書込番号:5874271
1点
DR-M1だと中のドライブと前面パネルの間がスキマ1mmあるかないか
ピッチリだけど、MH5のほうはM1と筐体同じで基本ピッチリなんだが
前フタをひらいて右端から左1cmのとこに幅6mm位の切りかきがなぜか
開いてる。
いかにも中のイジェクトボタンの真上ぽぃあたりに。ココに曲げピン
突っ込んでボタン押せないかな と思っただけで試してなかったのだが
さっきクリップ曲げてちょっと探ったら、トレイopenできました。
M1からMH5を作る間にココにわざわざ切りかき入れた要が何だか判らんけど役に立ったのでした。
書込番号:5874730
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DR-MH5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/06/21 0:17:28 | |
| 3 | 2007/03/12 0:14:48 | |
| 14 | 2007/01/15 16:24:54 | |
| 0 | 2005/06/27 10:35:13 | |
| 1 | 2005/03/14 21:04:04 | |
| 4 | 2005/03/18 22:37:27 | |
| 6 | 2005/02/28 10:09:30 | |
| 0 | 2005/01/27 2:44:59 | |
| 1 | 2005/01/28 1:11:57 | |
| 4 | 2005/01/28 16:17:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







