ブルーレイ・DVDレコーダー > JVC > DR-MV1
2004年9月に、DR-MV1を購入しました。
1年保障が切れる寸前に、DVD操作中にLOADINGが点滅し、操作続行不能に。
購入した量販店を通して修理しました。
が、2週間後、また同様の不具合があり、再度電気店経由で
修理を依頼しました。
コンデンサーの取替えとソフトのバージョンアップをしましたと
返事が来ましたが、何が悪かったのかの回答はなかったです。
1年後、今度はGコード予約が出来なくなりました。
ビクターにメールで回答を求めると、地域のサービスセンターが
対応するということで、そちらとやりとりし、保障期間は過ぎているが無償で修理してもらいました。
こんなに不具合が起こるのはおかしい。初期不良ではないか?
交換して欲しいというようなことを訴えましたが回答なし。
そして2年後、先日ですが、ビデオカメラ=>DVD-Rへダビング中、
またも突然のLOADING。
すぐ復活したのですが、何回も同じことがランダムな箇所で起こり
DVD-Rを3枚ほど無駄につかったのでダビングは諦めました。
前回と同じサービスセンターの担当者にメールしたところ
(有料で修理する気はないとキッパリ書いた)
もう一度チェックさせて欲しいとの回答。
正直、もう何度直しても直らないのでは?という不信感と
修理に出している間の不具合、接続等の手間を考えると
修理はしなくていいが、どこが悪かったのか説明がないのが
納得いかない、次はビクターの製品は買わない、というメールを
送ったところ、返信なし。
家族の者が
「もう買わないって言ってる一消費者に構っているのは無駄だと
思ったんじゃない?」と言いました。
サービスセンターの人、そんなんでいいんだろうか?
企業の体質を疑ってしまいます。
ここでもっと早くチェックすればよかった・・・。
もうビクターの製品は買いません。
無償だったら修理してもらった方がよかったのかな?と若干の
公開が残っています。
書込番号:6572527
0点
>>次はビクターの製品は買わない、というメールを
送ったところ、返信なし。
DVDレコーダー製品に関しては
もう買いたくても買えないでしょうね
何しろシャープにOEM供給受けてるぐらいだし
先日もケンウッドと業務統合
松下はビクター株の売却と言う話も出てましたから
統合はいいけどD−VHSの修理が心配だなぁ・・・・・。
書込番号:6573177
0点
如何でも良いことかもしれませんが、本格的みたいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070724/vicken2.htm
書込番号:6573494
0点
今日のニュースでも出てましたね
松下の連結子会社からは離れる
ただし松下は株主筆頭会社と・・・・。
DIGAの供給受ければ買ったかも知れないのにね
書込番号:6573728
0点
無料で修理が可能なら修理した方が良いでしょう
これ以外のアドバイスはDVD-RWを試してね
ビクターの初期のレコーダは熱でコンデンサーが壊れたようですが
DVDドライブの性能が低くLOADINGの原因は多分ここです
僕はDVD-Rはレコーダでは使わないのですが
太陽誘電かTDKの国内生産品がお奨めと思います
ただし書き込み速度が1〜4Xか4倍速と表示されてるもの1〜8Xか8倍速と表示のあるものは使えないはずです
DVD-RWお奨めしますがビクターは避けた方が良いでしょう
ビクター以外の国産は持ってないので
ライテック、スマートバイ、Mr-Data、All-Ways(プリンタブルに限ります)、ZERO
これでしたら問題なく使えるはずです
ただし1〜2Xか2倍速と表示のあるもの1〜4Xや4倍速と表示のあるものは使えません
HIDISK、SW、SuperX、セーラー は使えません
特に台湾製を奨めてるのでは無いですが、ビクター以外は持ってないのとビクターと相性が最悪なので
ビクターのRWでもDVD-Rに比べればLOADINGの回数はかなり減るはずです
それにRWで録画してPCでRW→Rに複製すればRに保存することも可能です
書込番号:6573792
1点
>ビクターと相性が最悪なので
MV1ってビクター純正レコでしょ?
国産ビクターRWも純正。
それで相性が最悪ってのが…。
松下のRWは松下純正のはずだから試されるなら
それを買ったら?
>ただし書き込み速度が1〜4Xか4倍速と表示されてるもの1〜8Xか8倍速と表示のあるものは使えないはずです
もうDVD-Rで等倍や2倍速は入手できないでしょう?
DVD-Rは使えない、という事ですね。
書込番号:6574521
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
ちなみに、次にDVD+VHS(+HDD)レコーダを買うとしたら
どこのメーカーがお勧めとかありますか?
もしあれば教えてください!
>K's sFXさん
何度も返信ありがとうございます。
ケンウッドとの業務統合の話、
今朝の新聞やニュースでも取り上げられていましたね。
ずっと前、ビクター製のVHSのビデオデッキを
長いこと使っていて非常に調子がよかったので
今回わざわざビクターを買ったんですが・・・。
ダメでした。。。
>エンヤこらどっこいしょさん
返信ありがとうございます。
今朝の新聞、ニュースでかなり取り上げられていましたね。
ビクターは画質がいいってトクダネで小倉さんが
言っていました。
私自身、実際どうなのかは分からないんですけど・・・。
>VROさん
返信ありがとうございます。
確かにDVD-RWのほうが調子はいいです。
今回使ったDVD-R、なんと8倍速でした。
使えないんですね・・・。
私がマニュアルをよく読まなかったのがいけなかったんですね。
ハンセイです。
結局パソコンで取り込んだので、今後この機種をつかって
ダビングすることはないと思いますが
これからはよくマニュアル読むようにします。
>デジタル貧者さん
返信ありがとうございます。
VROさんの書き込み、私も読ませていただいて驚きました。
DVD-Rって使えないんですね・・・。
RAMとかのほうがいいんでしょうか?
やっぱり主流はRWなのかなー。
>松下のRWは松下純正のはずだから試されるなら
それを買ったら?
これはDVDレコーダーのお話でしょうか?媒体のお話なのかな?
松下がお勧めなんでしょうか。。チェックしてみます。
書込番号:6574870
0点
>如何でも良いことかもしれませんが、本格的みたいですね。
松下の人も、いいたいこというねぇ。(^o^;
ちょっとお灸すえてやれってことなんですかね。
>ビクターは画質がいいってトクダネで小倉さんが言っていました。
ビクターの人と話してると、いいものを追求するっていう感じではないですね。コストありき(大量生産時代)の発想から抜け切れない模様。
レイオフを伴うとなると、SONYあたりが受け皿に?
書込番号:6574997
1点
>媒体のお話なのかな?
媒体です。DVD-RW。
ビクターのDVD-RW日本製は他のメーカーなら
何の問題もない良質メディアなんですが。
松下の国産RWも品質は高いとの評判です。
>次にDVD+VHS(+HDD)レコーダを買うとしたら
>どこのメーカーがお勧めとかありますか?
一般的にはVHS付きなら松下ですかね。
そうそう壊れないとは思いますね。
>ビクターは画質がいいってトクダネで小倉さんが言っていました。
ビクターがDVDレコ参入の時にもそういう事を
触れ回ってる人がいましたが。
知り合いがそれを信じて購入しましたが、案の定
壊れました。
分解されて東芝機の部品として使われたそうです(笑)。
最近出たフルHDの液晶TVは中々画質が良いですけどね。
書込番号:6575524
1点
VHS付きに限定すれば、パナだと思います。
VHS無しで探せば、機能で選べます。
お勧めところは、パナ、ソニー、東芝(現行品)辺りは良いと思います。シャープはチョット癖が有るので、個人的には勧めません。
仕様(制限事項)は全くと言ってよいほど違いますので、よく確認された方が良いと思います。
書込番号:6575676
0点
宇宙犬さん
>RAMとかのほうがいいんでしょうか?
やっぱり主流はRWなのかなー。
RAMは使えないと思った方が良いでしょう
DVDドライブはLGのGSA-4020Bのはずです、RAMもRもあまり得意では無いです
ビクターのDVDレコーダだとRAMよりRWの方が使いやすいしメリットもあります
VRでフォーマットすればRAMと同じ編集が出来ます
>ちなみに、次にDVD+VHS(+HDD)レコーダを買うとしたら
どこのメーカーがお勧めとかありますか?
VHS付の選択肢はパナソニックしか無いと思います
ただ画像のざらざら感がビクターと比べると多いです
DR-MV1のVHSが使えるならDVDレコーダはソニーが良いと思います
>今朝の新聞、ニュースでかなり取り上げられていましたね。
そのニュースは知らないのですが、ブロックノイズが少なく色も濃い目に出てるので綺麗に見えます
僕はシャープやソニーの方が好きですね少しざらざらした画像ですが(ビクターに比べてですパナよりは綺麗ですよ)
書込番号:6577065
1点
皆さん、返信ありがとうございます。色々詳しい解説、嬉しいです。
とても参考になります。
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
>ビクターの人と話してると、いいものを追求するっていう感じではないですね。コストありき(大量生産時代)の発想から抜け切れない模様。
ああ、そうなんですか・・・。
なんだか小倉さんがずいぶん誉めてたように感じたので
鵜呑みにするところでした。
実際ビクターに対する評価を耳にする機会はほとんど
なかったです。
>デジタル貧者さん
返信ありがとうございます。
松下のRW、品質が高いんですね。
割と安売りのを買ってたんですが、メーカーに注意して
選んでみようと思います。
やはりVHSつきなら松下ですか。
そういえば松下製のデッキはまだ使ったことがないので
次回の候補に入れてみます。
>エンヤこらどっこいしょさん
返信ありがとうございます。
やっぱりVHSならパナソニックですかー。
次回候補に入れてみます。
子どものVHSが沢山残ってるので、VHSは捨てがたくて。
DVDにダビングしておけばいいのでしょうが・・・数が多いので(笑)
ソニーはソニータイマーが話題になってますが、実際どうなんでしょうか??
仕様がそれぞれ違うんですね。
買う前にはよくチェックします!
>VROさん
返信ありがとうございます。
RAM、私も使ったことがないんですが
お友達にビデオカメラで撮った映像のダビングを頼んだら
RAMを持ってきたので、需要があるのかな?と
思ったんですが、違ったんですね。
VHS付ならやはりパナソニックですか!
なるほど、VHSが今使えてるので、DVDレコーダーだけ買うっていう
選択肢もありますね。目からウロコです。
映像の問題は、好みとか慣れもあるんでしょうね。
ソニーってソニータイマーが話題になるので
ちょっと心配です・・・。
書込番号:6579433
0点
ソニーの純正DVDレコ(VHS付でない物)は、故障は非常に少ないですよ。
故障報告の少なさでは、パナと1,2を競ってます。
ちなみに分かる範囲のWデジの特徴ですが、
パナ〜出来る機能はかなり絞り込まれている。DR(最高画質)録画をする限り、ほぼ何でも出来ます。チューナーは切り替え式。デジタル放送のエンコード録画をすると何も出来なくなる。
ソニー〜おま録、おまチャプ機能が精度良く便利。ただし録画1(裏録)のみ。録画モードの条件なし。録画2はDR録画のみ表チューナー使用。制限多し。予備録画的位置付け。ダビング中でもデジタル放送の視聴・録画が可能。
シャープ〜ソニーと表裏の録画条件が逆。ファミリンクを売りにしている。エンコードダビングのモード条件が64段階。細かなトラブルが多い印象。
東芝〜編集やPC連動、スカパー連動など機能が充実。一時期故障頻発でズタボロ状態でしたが、最近は調子が良いみたい。あとは・・・持ってないのでパス(笑)。
ってところでしょうか。
パイは、シングルデジレコで細々(失礼)頑張ってます。
日立は、考えない方が良いです。
書込番号:6580301
0点
Rec-Potはいいけどメニュー見られるかな?
BW200側からはRec-Potのメニューは見れないから
i-link装備のTVか単体チューナーが必要になるはずですが?
その辺は大丈夫ですか?
書込番号:6580776
0点
お返事遅くなってスミマセン。
熱出してダウンしておりました^^;
>エンヤこらどっこいしょさん
色々比較していただき嬉しい限りです。
参考にさせていただきます!
とりあえず、地デジになる頃には買わなきゃ・・・
なのですが、我が家はCATV入ってるので
その辺も考えなくちゃいけないのかなあ。。
実はまだよく分かってません。
これから勉強します。
>K's sFXさん
Rec-Potって知らなかったので調べてみました。
なかなか良さそうですね。
テレビは最近地デジ対応のSHARPアクオスに
買い換えたので、多分i-link装備されてると
思われます。
この辺もまだ実はよく分かってないので
お勉強ですね・・。
書込番号:6591098
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DR-MV1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/12/28 15:44:55 | |
| 2 | 2007/10/08 13:39:47 | |
| 14 | 2007/07/30 10:48:46 | |
| 1 | 2007/07/24 16:33:48 | |
| 6 | 2006/01/23 22:27:15 | |
| 3 | 2005/12/27 23:02:59 | |
| 9 | 2006/11/22 20:09:05 | |
| 2 | 2005/07/05 14:53:24 | |
| 2 | 2005/05/04 15:18:39 | |
| 1 | 2005/05/01 21:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







