テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-28HR500 (28)
二度目の九回点滅発症しました。一念発起して修理。
ネット情報からICを調達しましたが、届いたのは対策前の部品(MCZ3001D)。海外からでしたので、そのまま行くことに。
三個の同じICが使用されていますが、前回修理時に対策部品(MCZ3001DB)と交換されている様でした。対策部品を対策前部品に交換することに抵抗があったため、同じくネット情報より故障の対象であろう一個(IC6400)のみ交換しました。
恐る恐る電源オン。失敗でした。僅かに出ていた音声も出ないまま九回点滅へ。
残す二つのIC交換を試みようと思っています。お気付きの点がありましたら助言お願い致します。
書込番号:22696672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今後もまだまだ延命されるのならicソケットを使いましょう。
次回からハンダ作業の手間が省けます。
ところでIC大丈夫ですか?海外から調達…
なんか偽装品もあるとか聞いたけど。
書込番号:22697700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ICの向きは大丈夫ですよね?
外したのは生きている可能性があるので、それを別のと交換は?
これくらいしかわかりません…。
書込番号:22697868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。次回交換は無いと願ってやまないのと、ソケットの信頼性で心配が増えるのは嫌なので、今回は直接半田にしておきます。こんな物にまで偽装品のある事に驚きです。印字のフォントでは見分け付きませんでした。民生品では無いし、機能はしているんだろうと期待するしか有りません。
実装しての部品テストは困難です。サービスマンが三十分で交換していたというのが信じ難い道程でした。
この巨艦、上面にもスピーカー付いてます。バスレフ型と言うんでしょうか、大きな共鳴ボックスがスペース一杯に置かれてました。何としても治したい。
書込番号:22698833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は36HR900を持っていました。
当然一回修理しています。
確か90キロはあった筈です。
この先年齢を鑑みれば移動が…
政府の大型程補助金が出る ていのう おばか な政策に乗ってプラズマに交換しました。
ヤフオク等で搭載機種を取ってくるか…
部品頼みですからね。
検討を祈ります。
書込番号:22700634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沈黙を守っていた巨艦が光を取り戻し、その輝きはまるで後光が差すように部屋一杯に広がった。
初めてこの空間にハイビジョン映像が映し出された時の事を思い起こします。
有機ELモニタがこなれてくるまで、更にはハイビジョン以前の動画再生には本器が活躍してくれる事になりそうです。
今回確認出来ましたので、次回交換の折にはソケット入れます。部品確保しとこうかな。
書込番号:22726526
3点
普通に見れる様になって喜んでいたのも束の間、今度は画面が全面黄色掛かってしまいました。見れているだけマシですが。季節が変われば戻らないかな・・・
書込番号:23078976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黄味掛かった絵にも慣れて来て、まだまだ行けそうだなと安心していたところへまたもや九回点滅がやって来た。例の如くしばらくは電源を入れ直して運が良ければ見られる状態で凌ぎましたが、いよいよ沈黙の時を迎た。
前回上手く行ったのに気を良くしてしまい、直ぐには必要なく出来れば出番無しでと願っていたはずの部品を手元に置いていました。
今回は対策部品、環境は整っているので後はやる気次第。十分時間が取れて、心にも余裕があるタイミングを見計らっていたらこの長雨。再度チャレンジ。あの時を思い出しながら着々と進めるものの三十分でなんて到底無理。都合三度目となり手順良くこなせたものの半日を費やして完了した。今回はソケット入れました。
何度やっても電源を入れる瞬間の緊張やワクワクが蘇る。緑色のインジケータが赤色に代わるか否や、音声は途切れずに続くか否や、後から映る画面を見てやっとその状態を確認出来て喜びがあふれる。
さすがに有機ELテレビが気にはなりますが、うちに置くにはまだまだサイズが大きい。オリンピックの今頃にはラインナップも価格も充実しているのではと買う予定もなく思っていましたが、今一つですね。
本艦の天面スピーカとその巨大共鳴ボックスが大好きなんですが、今時はアコースティックサーフェスなんてのがあるんですね。センタースピーカをテレビのスピーカに設定できることも気に入っていたんですが、画面から音声となると更に期待出来そうです。
書込番号:23528374
3点
わたしが修理で遊んでいる間にテレビは更に変わって来てるんですかね。有機ELのみ視野に入れて待ちを決め込んでましたが、HDRへの対応が注目されているようでそれを見過ごす訳には行かなそうです。
4K放送一般化迄には暫く掛かるだろうから、まだまだ様子見を決め込んでおこう。
書込番号:23529807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
対策部品だからもう来ないのではと思っていたのにまたもや、それも早過ぎる九回点滅。
マイクロLEDはまだ暫く手が届きそうにないし、小さ目のOLEDがやっと出て来そうだけどそれもまだ。4K放送も未だ未だだしまた修理かな。ソケット入れといて良かった。
書込番号:24342774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理完了。ソケットの効果絶大で、前回までは引き上げた基板の載った樹脂フレームを天井から吊り下げて作業してましたが、横倒しにして背面カバーを開けた状態で交換出来ました。
またもや電源オンの瞬間がやっで来た。ブウォンの音がして治ったかな・・・と思ったのも束の間、今度は七回点滅で見られなくなりました。
ダイオード短絡と抵抗断線らしいんですがネットの修理情報は少なく、いよいよ観念の時となりそうです。
書込番号:24363885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MCZ3001DBは家電量販店なので注文したら買えるのでしょうか?
海外からは買えそうですが偽物みたいです。
書込番号:25606402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今頃ですが、偽物の可能性もあった最初の交換品でも機能は同等でした。家電量販店で購入は難しいと思います。
作業されるのでしたら樹脂部品は非常に脆くなっていますので、注意が必要です。少々砕けても組み付けは出来ました。
天面スピーカーのバスレフポート、フレア型になってますね。音も良いとは思ってましたが、その筈です。もう、この様な日本製品にはお目に掛かれませんね。当方待ちに待った有機ELテレビ購入し、4K画質満喫しております。低音はサブウーファーで・・ 。
書込番号:25990783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDトリニトロンベガ KD-28HR500 (28)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/14 13:54:14 | |
| 12 | 2024/12/08 9:21:30 | |
| 6 | 2015/11/08 10:27:46 | |
| 3 | 2012/04/26 0:38:30 | |
| 2 | 2012/04/25 23:21:54 | |
| 0 | 2011/04/08 16:07:13 | |
| 6 | 2010/01/31 8:51:25 | |
| 8 | 2009/09/29 10:41:26 | |
| 7 | 2009/10/10 17:34:13 | |
| 2 | 2009/07/02 6:53:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)







