テレビ > SONY > FDトリニトロンベガ KD-36HR500 (36)
9回点滅です。悲しすぎです。
諦めてお別れするしかないのでしょうが、
最後のあがきで電気屋さんなどに修理をしてもらえるか問い合わせをしてみようと思います。
何か有益な情報、もしくはご提案などあればお聞かせ下さいませ。
書込番号:21303096
7点
>DK1225さん
修理料金を払うくらいならほぼ同じ画面サイズの32インチ液晶テレビを買われた方が良いのでは。
場所も取りませんし電気代も安く済みます。
修理しても後3年使える保証はありません。
書込番号:21303199
3点
>Minerva2000さん
うーん。私の場合は料金云々というより、このベガのブラウン管が好きなんです。
テレビ自体は、ほとんど使っていないけど他に60インチのプラズマが二台あるので困りはしてないんです。
液晶テレビにはどうしても良い印象がなく、抵抗があるので、次買うとしたら、有機ELですねぇ。
書込番号:21303323
3点
>DK1225さん へ
>60インチのプラズマが二台あるので・・・
上記の環境ならば、ぜひ修理をなされるように、お薦めします。
ブラウン管の使い道として、私がベストと考えている事は・・・
【DVDディスク再生専用】とする。という提案です。
この使い道で、特化なされるのならば、ブラウン管テレビ、は絶対無二の活躍をします!
逆を言えば、【DVDディスク再生専用】として使用するおつもりがなければ、修理の必要性がない。
のでは?
と考えます。いかがでしょうかしら?
書込番号:21303346
1点
>DK1225さん
そこまでベガのブラウン管に思い入れがあるなら修理依頼するしかないですね。
修理を断られたら、置物として飾っておきましょう。
書込番号:21303397
0点
>夢追人@札幌さん
はい。もともとDVDで映画を観ることが多く、
DVD再生機としても大活躍でした。
小さい画面ですが、プラズマよりも断然好きなのです。液晶は論外です。
(液晶も昔よりはかなり良くなったようなので、最近ではそう悪くもないのかもしれませんが)
ただ、今は映画作るのもデジタルになってきたので、新しい映画はプラズマでもいいのかしら?と疑問に思っているところです。
有機ELはDVDにはどうなのでしょう。
有機ELはブラウン管好きにとって救世主となるのでしょうか。
書込番号:21303455
2点
>Minerva2000さん
オブジェとしてこんな巨大なものを置いておくってまでの思い入れはありません。笑笑笑
でも猫はよろこぶかもしれません。
書込番号:21303458
1点
こんにちは
一部の基板を除き、コンデンサや抵抗、ICを個々に交換できるハズなので、ブラウン管テレビの修理をしていたベテランのサービスマンを要望できたら良いんですが。
まぁ、それよりも修理を受け付けてくれるかどうか…です。
同じ機種の口コミ「電源故障の修理」だと9回点滅で直った(このスレ主さんはご自身で交換したようですが)スレがあるので、故障部品が一緒とは限らないですが、部品さえ在庫があれば直る可能性があるかと。
書込番号:21303492
0点
>りょうマーチさん
多分、ソニーは修理してくれないと勝手に思っていました。
来週にでもソニーにも問い合わせてみます。
りょうマーチさんと同じ口コミかと思いますが、部品を見つけて、知り合いに頼んで直したというのを見て、
古くからやっている電気屋さんを聞いて回ろうと思っているのと、
あとはリサイクルショップなどに聞いてみようと思っています。
ありがとうございます
書込番号:21303505
0点
>でも猫はよろこぶかもしれません。
昔飼っていた猫sはHDブラウン管テレビからプラズマテレビに入れ替えた時に恨めしそうな顔をしてテレビを睨んでいた様に感じました。
書込番号:21303511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今しがた、抜いていた電源プラグを差し、主電源を入れたら、
相変わらず音声だけが少しの間聞こえ、赤ランプ9回点滅。。。
入力切り替えなど、ガチャガチャと触っていたら、
なんと!画面がつきました。
ただ、もう一度電源を切って入れたときに再度きちんと画面が映るかは疑わしいです。
とりあえず、今観られています。
ずっとつけているわけにもいかないので、いずれまた消すことになりますが、
それまで堪能します。
書込番号:21303512
3点
>油 ギル夫さん
それは確実に恨めしかったに違いありません!
我が家のプラズマにも何回か乗ったことがあるのですが、バランスを崩して画面上にブラブラぶら下がってました。
必死で登ろうと後ろ足で画面に爪を立てようとしたので、大慌てで助けました。
書込番号:21303519
0点
>DK1225さん へ
私の提案は、あくまでも『DVDディスク』に有効で有り、『ブルーレイディスク』には当てはまりません。
元々の素材が粗ければ粗いほど、ブラウン管テレビが【七難隠して】くれるのです。
(これは私の“懺悔(ざんげ)”でもあります。まだ使用できたブラウン管テレビを、手放したことをいまだ“後悔”しています)
書込番号:21303745
0点
>夢追人@札幌さん
なるほど!ついDVDもブルーレイもごっちゃにしてしまいました。
うちにはフィルムで撮っていた時代の昔の映画のDVDコレクションがたんまりあるので、
やはりこいつとはまだまだ付き合っていきたいと思います。
先ほど電源がオートオフったので恐る恐るつけてみたら、一発でつきました!
いつまた観られなくなるかドキドキですが、大切にしていきます。
書込番号:21303899
1点
32インチ使ってました。
このテレビはチューナーから希少です。
自分は2007年5月でお蔵入り、10年使ってません、
ビクター36インチの1500iも
ビクターよりマシです、ソニーにたのんで直してください。
書込番号:21305024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DK1225さん へ
ただひとつ問題があります。
現在(いま)のレコーダーには、お手持ちの『ベガ』に備え付けの〔D端子〕に対応している端子がない!
事なのです。
(私の所有している予備機の“パナソニック”【DMR-BW200】では、かろうじて〔D端子〕入力端子が備わっています)
アナログ入力を[全廃]してデジタル端子「HDMI」端子のみの現状では、
ブラウン管テレビを活用するシチュエーションは、まったく配慮されていないのが実情。なのです。。。
書込番号:21305423
0点
>DK1225さん へ
訂正1箇所。
(誤)《かろうじて〔D端子〕入力端子が・・・》→→(正)《かろうじて〔D端子〕出力端子が・・・》
私がブラウン管TVから液晶テレビに買い換えたのが2015年12月のこと・・・
では、地上波デジタルハイビジョン放送受信、をいかにしのいだのか?
答えは・・・
既述した『DMR-BW200』の内蔵チューナー(D端子出力)→→JVC32インチブラウン管テレビ外部入力(D端子入力)
液晶テレビ購入まで、この形態で使い続けたのです。レコーダーは常に電源オンの状態でした。
ブラウン管テレビには、地上波デジタルチューナーが、内蔵されていなかった。からなのです。
書込番号:21305631
0点
私は20年前に購入したブラウン管テレビをイマダに使用中ですが
初期不良を除けば不具合は一切無く2020年の東京オリンピックまで持ち堪えれそうです。(自然故障が待ち遠しい
書込番号:21310356
1点
>夢追人@札幌さん
まさに!
うちのテレビは地デジ対応なのですが、壊れてしまったらしく、DVDレコーダーを通してテレビをみています。
D端子が付いている古いものも一台繋いでいますが観られないDVDが出てきたとき、
新しいレコーダーを買ったら、HDMIでしかつなげなくてびっくりしました。
仕方なくコンバーターをかましていますが、画質がかなり落ちますね。
現在奇跡的にテレビの電源が復活して使えるようになりましたが、もう色々と限界なんですかね。。。泣
書込番号:21310897
2点
>JOKR-DTVさん
現在うちのテレビくん、奇跡的に復活したままご機嫌に働いてくれています。
次何かあったら、ソニーに頼み込んでみます。
やっぱりこの子はいい子です。
書込番号:21310908
1点
>ときめきtoナイトさん
ブラウン管使っていると、みんなすごいびっくりされますよね。
若い世代だと、なにか違った機能が備わったテレビだと思ったり。。。
私も東京オリンピックくらいまでは頑張ってもらいたい。
せめて有機ELテレビが信頼できるくらいになるまで。。。
書込番号:21310917
0点
>DK1225さん へ
私は“ソニー”〔BRAVIA〕『-X8500C』のオーナーです。
このテレビには【コンポーネント色差入力:RGB入力端子】が備わっています。
実は《デジタルビデオデッキ》も現有していますので、その接続は・・・
デジタルテープデッキ(D端子出力)→→〈D端子/RGB端子変換ケーブル 〉→→『-X8500C』(コンポーネント色差入力)
という方法で、デジタルテープデッキを再生しています。
書込番号:21311307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDトリニトロンベガ KD-36HR500 (36)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/12 23:57:33 | |
| 22 | 2017/11/18 7:58:20 | |
| 4 | 2015/12/15 16:54:33 | |
| 1 | 2015/10/24 16:38:41 | |
| 2 | 2015/08/01 20:29:33 | |
| 8 | 2013/12/19 10:28:26 | |
| 6 | 2012/12/03 2:00:07 | |
| 4 | 2012/03/12 13:33:31 | |
| 6 | 2011/08/11 5:08:14 | |
| 3 | 2011/02/03 18:51:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


