液晶テレビ・有機ELテレビ > 三洋電機 > LCD-15A2 [15インチ]
初めて、このSANYOのテレビを買いました。今まではSONYやパナソニックだったのですが、いまいち写りがよくないような気がします。ちょっと角度によってざらつきや、画像の荒さが気になります。きちんと、角度をあわせないときれいに見えないものなのでしょうか?
前のパナソニックのテレビデオのときも少し写りが悪かったのですが、デジタル放送の関係かな?と思っていたのでそのままにしていました。
どうしたら少しでもきれいに見られるようになりますか?
書込番号:3706748
0点
今までも液晶を見ていたのでしょうか?
また見ている番組はデジタル放送でしょうか?
(デジタルチューナーが内蔵されていないのでアナログ放送ですよね?)
液晶テレビでアナログ放送を見ると
どうしても粗く感じると思います。
また液晶の場合、見る角度によっても
映りは違いますし。
粗さに不満があれば
販売店に相談されてください。
こんなもんかなと、納得できる範囲は人それぞれでしょうし
もしかしたら初期不良もあるかもしれませんしね。
初期不良なら直してもらわないといけませんし。
書込番号:3707938
0点
映りワルいのは、解像度XGA(1024×768)のパネルで、NTSC(VGA相当で640×480)を映しているからですね。さらに、等倍モードもないので、拡大された画像のみみているわけです。つまり、中の画像処理チップでNTSC画像をXGAパネルまで拡大して映しています。デジカメで、電子ズームすると画像が汚くなりますがアレです。さらに、動きに適応したIP(インタレース→プログレッシブ)変換の回路が入っていませんね。だから、斜め線がギザギザになるし、鮮明な画像はボケるし、こればかりはどうしようもないですね。同系で20インチの液晶テレビも出ていますが、一方こちらは解像度VGAです。さすがに、20インチともなるとXGAは見るに堪えられないのでメーカー企画サイドでもそうしたのでしょう。
でも、ハイビジョンを映したときに、そのXGA解像度の効力は発揮すると思います。
書込番号:4334665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LCD-15A2 [15インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/09/05 17:02:29 | |
| 3 | 2005/03/02 0:47:19 | |
| 2 | 2005/08/08 16:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








