液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LC-45GD1 [45インチ]
私は最近LC45−GD1を購入しました。
フレンドハムスターさんの意見は、
AQUOS LC45−GD1の画質が最低で
30万以下の価値しかない
SONYのQUALIAに勝るものはない とのことです。
私の店頭での印象は
QUALIA:眩しい、派手
AQUOS :自然かな、パンフレットのハメコミみたい です。
私も今までは、SONYのブランドイメージと独創性の対価かと何かと納得して、満足もしていたものです。
(我が家の先代の液晶TVやPCなどSONYです)
しかし今回私は、AQUOSにしました。もちろん満足しています。デザインも、画づくりも地味なような気もしますがSHARPの信頼感を取りました。QUALIAと今のSONYには30万以下であっても払いたくありませんでしたので。
私はSHARP党ではありませんが、高価なモノですし長く使える1台を選んだだけです。
結局フレンドハムスターさんはSONY党なのでしょう。人にはそれぞれの価値感がありますので自分の目で確かめて納得のいくモノを選らんで下さい。
こんな意見が参考になれば幸いです。
書込番号:4093382
0点
2005/03/20 01:21(1年以上前)
おしゃる通りです。クルマ、バイク、などもそうですが、モノを選ぶ基準は、ただ単に良い悪いだけでは、なく、選ばれる個々の趣味 嗜好が、大きく反映されるのですから、当然意見は、分かれるものです。
大切なのは、本人が、満足されるかされないかですので。
書込番号:4095536
0点
2005/03/21 18:51(1年以上前)
少し横槍になりますが、最近感じたことを少し。
>私の店頭での印象は
>QUALIA:眩しい、派手
>AQUOS :自然かな、パンフレットのハメコミみたい です。
以前、この板でも似たようなことを書きましたが、その意見、正しい
と思います。ただ、実際に家庭のリビングで店頭と同じ画面設定で見るとどうなるでしょうか?
QUALIA:AQUOSより眩しい、派手
AQUOS :眩しい、ギラつく
となります。あくまで全員ではありませんが95%の人に当てはまります。などと書くと、いろいろな意見が出てきそうですが、これにはある理由があります。
実際の日本のリビングの明るさの統計というものがあり、その95%はある明るさ以下にあります。また、画面輝度と周囲の明るさとの関係についても、人の目を通して、どの程度の輝度が最適かという最適値も存在します。これについては、個体差や年齢のよって変化しますので、一概にいくつとは言えませんが、ほとんどの人が当てはまる範囲を設定することは可能です。しかし、その明るさは実際の店頭の明るさより遥かに暗いものです。そんな環境下で我々ユーザーは視聴させられているんです。この原因は、小売店が儲かる液晶テレビを売るために店頭を明るくしている、それによって液晶がよいと思い込ませることが目的なのと(ですので、店によってはプラズマの展示スペースは若干他より店頭の明るさを下げている店舗も多いです)、それに液晶が出始めたときに、ブラウン管に勝てるものが、当時、テレビを自社で量産した経験が無く、絵作りもままならなかったシャープにとって、省スペースと画面輝度しかなかったからです。部屋の明るさはここ10年ほとんど変わっていないのに、テレビだけが明るくなっています。
この意味では、ユーザーを欺き続けているメーカー、特に自らが液晶テレビメーカーのリーダーとして舵取りが可能な位置にいるにもかかわらず、この高輝度化の流れを抑えるではなく、加速してきたシャープに対して不信感を持っています。確かに、ブラウン管やプラズマに対して液晶が持っている最大のアドバンテージは輝度ですが、そろそろいい加減にしてもらいたい。
確かに一番劣っている応答速度の問題をごまかせるというのもあるのかもしれませんが。そうなら中間調で8msくらいの応答速度にならないと無理なのかもしれません。今のカタログに載っているスペックのことです。確か45GD1で15msですよね。ちなみに白黒の書き換えだとこの倍近くかかります。ちなみに、8msと言った理由ですが、テレビ画面の表示が1秒間30フレームという理由からです。どんな表示画を出しても、1/30秒の表示で、その半分の時間、1/60秒は完全に表示がされているための大体の条件です。
書込番号:4103611
0点
ニックネーム変わりましたが、元「シノブのパパ」です。
確かに画面の明るさを最低にしています。
書込番号:4106895
0点
まったく不毛なお話ですね。各メーカーによって絵作りが違うといわれてますが、そんなことーあない。基本的には、どのメーカーも専門の技術者があらゆる角度から自然界の色再現をベースに画質や色を決めています。ということから、本来素人があれこれ言うレベルではないのです。ただ、確かに最近は特に店頭販売でのコントラスト競争のような部分があるのは否めません。が、それが売上に影響するということは、買い手のニーズでもあると言えますし、より時代に柔軟に対応しているメーカーであるともいえます。私もいろいろなメーカーのテレビを使用してますが、結局、それぞれの使用条件下に合った画質調整をきちんとしてやれば、三菱であろうが、ソニーであろうが、シャープであろうがそんなに変わるはずがありません。ただ、低価格や古い商品については例外もありますが。
書込番号:6056626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LC-45GD1 [45インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/06 13:08:25 | |
| 2 | 2011/11/26 7:42:37 | |
| 0 | 2006/11/02 17:25:27 | |
| 5 | 2006/03/27 16:01:20 | |
| 2 | 2006/02/21 23:47:39 | |
| 6 | 2006/02/19 21:36:07 | |
| 1 | 2006/02/01 23:44:24 | |
| 2 | 2006/02/04 19:45:42 | |
| 0 | 2005/09/03 21:53:12 | |
| 3 | 2005/08/11 2:31:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







