液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-45BE1W [45インチ]
先日、アクオスLC-45BE1Wを購入し設置してすぐの事、エアコン(ダイキンAN63DRP-W)をつけて、テレビを見ていてテレビのリモコンを操作したとたん、突然エアコンがゴー!と唸り最強風が吹き出したのです、その時エアコンのリモコンで停止させようと操作するが操作不能!!、パニック!!!に、その後、テレビを消してエアコンのリモコンを操作すると操作を受付けた!。
あとでいろいろ試してみると、リモコンの操作していない時でも発生することがわかりテレビ自体のせいだと判明。
両メーカーに問い合わせたところ、診てみないとわからないとの返事、だがダイキン(エアコン)の方はテレビから2メートル以上離していますかと言い、OKなら電波干渉は考えられないので一度見に行くと言うので今度着てもらうことになった。
こんな経験有りませんか?!!!、情報をお待ちしています。
書込番号:5266575
0点
テレビから発している電磁波?
リモコンコードの一部が重複している?
どちらにしても結果を知りたいです。
書込番号:5266611
0点
バックライトの干渉か、画面のスキャンに反応してるのかな?
リモコンセンサー部とTVは相対してるんですよね?
書込番号:5267372
1点
早速のご返信ありがとうございます。
アレからもいろいろ試していますが、なぜだか解りません。
今度の日曜日(23日)にエアコン(ダイキン)のサービスの方が来ますので、結果を報告したいと思います。
同じような(似たような)経験のある方、このような知識のある方、勉強のためにお教えいただけないでしょうか?。よろしくお願いします。
書込番号:5269122
0点
うちのエアコンは三菱ですが、多少、干渉するようです。
「勝手に電源オン」とか「突然強風が!」という程の事は起きませんが、
TVを使用している間は、時々、エアコンがリモコン操作を受付けてくれません。
温度設定を変えるとか、ドライから冷房にしたい時など、「あれ?反応しないな...」なんて事が起きます。
エアコンから10センチぐらいの所までリモコンを持って行き、なんとか反応させています。
TVから赤外線垂れ流し...という訳では無いでしょうし、何なんでしょうね。
ご報告、お待ちしています。
書込番号:5273245
2点
今日、サービスマンがやってきた、現象を見せようとするがこんな時に限ってなかなか起こらず“いつもは簡単になるのに…”と言いながら(20〜30分)色々していると、“ナッタ!”やっといつもの現象が起こった、サービスマンに確認してもらい(リモコンも利かない事も)、どうしてか尋ねてみる。
サービスマン「私もこんな現象初めてです、とりあえず基盤のエラーが考えられるので交換します(もしかして電波干渉対策の基盤が出ているかもしれないし…)、それとリモコンのセンサー部も交換してみます、部品は今無いので又後日…、それから…社に戻り事例集みたいなのも見てみます。」
と言うことで、かなり珍しい現象だったようで、とりあえず基盤とセンサーを交換するので様子を見てほしいとのこと。
この事は又後日報告します。
書込番号:5280891
0点
家もダイキンのエアコンを使用してます。
床暖と一緒のタイプなので一概には言えませんが家の設置条件としてエアコンの室内機のすぐしたにSHARPの液晶をおいてます。
機種は45BE2Wですが基本的に一緒だと思います。
でもエアコンの不具合は特にございません。
またTVのリモコンも正常に作動してます。
単なるダイキンのエアコンのリモコンか受信部の故障ではないでしょうか?
書込番号:5304427
1点
8月19日にLC-45BE2Wが届き設置しました。まずアンテナをつなぎテレビのリモコンで電源を入れるといきなり、セキュリティの赤外線侵入者感知器が、感知のセットしていないのに鳴り出しました。電源を切り再度入れたら今度は鳴らなかったので安心して、もう一度電源を切、しばらくケーブル等の接続をした後再度電源を入れたらまた鳴り出しました。翌日も同様な状況で電源を入れたら鳴ったので、切って再度入れたら鳴らなかったのでまた安心してしばらくテレビを見ていたら、突然鳴り出した。結局毎回うるさいのでその感知器を外しました。それと他の方と同じようにテレビがついている間はエアコンのリモコンの操作できません。(エアコンは東芝 木かげ)早速シャープに電話したら、「テレビから電波等は何も出ていない。一度見に行きます。」との事でしたので、今週見てもらいます。いくら綺麗な映像でも他の電化製品に障害が出てはダメですね。
書込番号:5364911
0点
私もこのテレビと東芝のエアコンの組み合わせで、エアコンのリモコンが反応しない現象が発生しました。
不具合が発生したとき、テレビを消すと解消するので、テレビから発生している赤外線が、エアコンのリモコン受信部に干渉していることは間違いありません。
両メーカーに相談しましたが、どちらも責任の擦り付け合いで、拉致があきません。
HAL kichiさんは、最終的に解決したのでしょうか?
同様のトラブルがあった方、どうされたか教えてください。
書込番号:5526388
0点
安家老さんへ・・・
その後の経緯を書きますので参考になればと思います。
以前書き込みしてからすぐにシャープが見に来ました。
やはり、一部のエアコンで干渉するケースがあるそうです。
しかし「エアコンの受光部に干渉防止の透明フィルムを貼ったら直ります」と言って貼ったのですが改善せず、「こんなことは今までなかった状況です」と困惑していました。念のためリモコンの電池を新品に替えたところ、エアコンは何とか操作できるようになったのですが、赤外線感知器は何をしてもダメでした。結局この状態で様子見になりました。
ところが3、4日したらまた操作できなくなり、もう一度シャープに連絡したところ「工場とも話をして対策を考えます」と言われました。
そして先月「干渉防止対策をしたテレビを工場で作り、本体交換します」と連絡がありました。今月に入り交換前日に、何故かBE1Wと間違っていたらしく(当方はBE2W)再度製作しますのでまた3週間ほど待って下さいと言われ現在に至っています。
わざわざ1台の特別なテレビを製作してくれるなんて、対応は良いのですが未だ解決はしておりませんので何ともいえない状況です。
書込番号:5532894
2点
candisswhiteさん 早速のご報告ありがとうございます。
現在、東芝のエアコンのお客様相談室に再度抗議した結果、一応、技術陣と相談して返答するとの事ですが、いつになるかわかりません。
シャープのお客様相談室は、このようなクレームは今まで全く無いとの返答ですが、candisswhiteさんのような実例があるならば、再度、交渉しようと思います。
対策品までわざわざ作るとなると、やはり何か欠陥があるのでしょうね。
また事例が全く無いと言われないように、さしつかえなければ この件のシャープ側の担当の部署、担当者の名前を教えていただけないでしょうか?
書込番号:5534572
0点
安家老さんへ・・・
私は仕事で東芝のエアコンを扱っていますので調べてもらいましたが、「前例もないし、聞いたことがない」とのことでした。
しかし、シャープは訪問した時に「画面から無害な電磁波のようなものが出ていますので、それが干渉しています」とはっきり言っていました。エアコンは今まで何の問題もなく作動していたのですから、完全にテレビの問題ですよ。
私も最初はシャープお客さま相談室に電話して、担当地区のサービスから電話がありました。
担当名までは書けませんが地区は名古屋市内です。
参考になれば幸いです。
ちなみに未だ交換の再連絡は入りません。
交換完了したらまたご報告します。
書込番号:5544597
0点
今、ヤフーのニュースで「電気ストーブ6機種、リモコンなどで誤作動・火災も」と出ていました。
リモコン操作での不具合をメーカー間で100%検証するのは、実際問題不可能に近いですから、メーカーの組み合わせによっては、思いもよらないところで、トラブルが生じてしまうことがあるようですね。
書込番号:5640641
0点
Candisswhiteさん その後の経過はいかがでしょうか?
同様のトラブルや、他に交換依頼された方もいらっしゃるようですね。
東芝関係のエアコンを扱う仕事をされているようなので、さらに詳しい情報があれば教えてください。
なお、この件は、新しいスレができて、そちらに書き込んでいる方が多いようなので、そちらに書き込んでいただきますか。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5603749/
書込番号:5672509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-45BE1W [45インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/09/21 10:54:24 | |
| 2 | 2008/01/19 11:00:57 | |
| 0 | 2008/01/13 23:19:40 | |
| 3 | 2007/11/03 11:29:12 | |
| 2 | 2007/08/13 15:11:13 | |
| 0 | 2007/05/03 0:48:48 | |
| 2 | 2007/04/19 23:20:52 | |
| 1 | 2007/03/24 2:32:01 | |
| 0 | 2007/03/15 14:02:36 | |
| 0 | 2007/01/02 8:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








