『B-CASカードとNHK加入について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1366x768 AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のオークション

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の価格比較
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のレビュー
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のクチコミ
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]の画像・動画
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS LC-32BD1 [32インチ]のオークション

『B-CASカードとNHK加入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS LC-32BD1 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS LC-32BD1 [32インチ]を新規書き込みAQUOS LC-32BD1 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

B-CASカードとNHK加入について

2006/05/10 11:08(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32BD1 [32インチ]

スレ主 arosさん
クチコミ投稿数:11件

このTVを購入しました。昨日電気屋さんに届けていただいて設置してもらったのですがその電気屋さんのおっしゃる事にはデジタル放送(NHK以外も)を受信して楽しむにはNHKに加入しないと見ることができないと言われました。

B-CASカードを挿入しないとデジタル放送見れないと言う事なのですが、
そのB-CASカードを申し込むにあたってNHKの申し込み(現状ではBSデジタルも映ります。)もセットになっていると言うんです。
申し込まずにとりあえずカードを挿せば見ることはできるが、
バージョンアップが一切行われないと・・・。

カードのバージョンアップとテレビの内部の情報を通信で
自動的に書き換えるので電波や通信が微妙に変わったりした時に負荷がかかって故障の原因となる恐れがあります。
せっかくのデジタルTVなのでこれを機に加入したらいかがですか?
と言ってました。
ちょっと胡散臭い感じもしたので、その場は加入せず後日検討してという事にしましたが

B-CASのサイトを見てもB-CASカードのユーザー登録は無料となってます。今現在NHKには加入していない現状でこの先も予定はありませんでしたがやはりテレビが故障するかも?と思うとこれを機に加入する必要性もあるのかと思っています。

実際の所どうなのでしょうか?このように電気屋さんの言ってる事が正しいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

書込番号:5066335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2006/05/10 15:37(1年以上前)

NHKに加入しないと故障の原因になるとは初耳ですね、そんなこと無いと思いますけど。
この機種ではありませんが、NHKは契約してますがB-CASカードの登録もNHKへの連絡もしていないカードを挿してデジタル放送を受信しています。
今のところ問題無いですよ、NHK視聴時の表示が鬱陶しいですが。

書込番号:5066786

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2006/05/10 19:23(1年以上前)

 私はB-CASカードは登録し、「NHKは見ないし見るつもりも無い」といってNHK契約は拒否しています。
 一応、このようなコトも可能ですよ。ま、実際NHKはみていませんし^^

書込番号:5067137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/10 20:35(1年以上前)

>テレビが故障するかも?

B-CASカードを要する機器を使い始めて約1か月くらい経つと、NHK-BSデジタル(デジタルハイビジョンを含む、地デジを除く)を視聴しているときに、画面の左下にB-CASカードの登録を促すテロップが表示されます。
このテロップを消すのにはB-CASカードを登録しなければならないのですが、このときケータイや番号非通知の電話で申込先に電話をかけると本人確認が面倒になるので、NHK衛星放送の受信料をすでに支払っている方でしたら、自宅の固定電話から番号通知でかけるとNHK受信料の支払い確認などがスムーズに行われ、すぐにテロップ解除用の電波を発信してくれます。
もしもNHK受信料を払っていなかったら、B-CASカードを登録した際にNHKの受信者リストに載ることになり、集金の方が後ほど訪れると思います。

詳しくはこちら、
http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

もちろんB-CASカードを登録しなくてもNHK-BSは視聴し続ける事は出来ますが、B-CASカードの登録を促すテロップが表示されつづけます。

書込番号:5067303

ナイスクチコミ!2


スレ主 arosさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/11 01:30(1年以上前)

口耳の学さんpmbさんインプとエボのFCさん貴重なご意見ありがとうございます。
NHK未加入のままデジタル放送を受信しても特に機械に影響はなさそうなので安心しました^^
とりあえずB-CAS登録だけしようかと思います。
そうするとすぐ集金の方が来そうですね。
その時拒否できるか自信がありませんが・・・。

書込番号:5068332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2006/05/12 13:36(1年以上前)

B−CAS社とNHKは別法人です。B−CAS登録はがきに
視聴者が放送事業者(NHKなど)に情報を提供するかの意思
表示で「はい」に○をしたときにNHKに報告します。これは
衛星放送の受信状況の調査とメッセージ消去に使われます。

「いいえ」に○をしたときはNHKに情報が伝わらないので、
NHKから受信契約を求められることはありませんが、長時間
メッセージを表示すると液晶でも焼きつきの恐れがありますの
でご注意ください。

書込番号:5071753

ナイスクチコミ!1


sculptureさん
クチコミ投稿数:406件

2006/05/12 20:17(1年以上前)

ご自分でアンテナをベランダ等に設置されてるなら
遅かれ早かれ、集金(区域担当)の方が訪問するでしょう

書込番号:5072488

ナイスクチコミ!0


「ふ」さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/15 21:46(1年以上前)

NHK加入のお話になっていますが、私もお聞きしたいことがありますのでよろしければ教えてください。
本日こちらの商品が届きました。
電気屋さんが家にきてチャンネル等、設定してくれたのですが、BSが移りません。
しかし、賃貸契約書にはBSアンテナと書かれていますし、実際建物にはアンテナがたっております。
これはどのようなことが考えられますでしょうか?
電機関連のことがよくわからず困っております。
ちなみに建物は新築で私が最初の入居者です。

書込番号:5081838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/15 22:25(1年以上前)

>これはどのようなことが考えられますでしょうか?

業者さんが設置しているという事ですので、本体の設置は問題ないと仮定します。
集合住宅のアンテナ設備の事はよく知らないのですが、最初の入居者という事ですので、工事のミスでBS波と地上波の混合を忘れていたり、アンテナの方向が合っていなかったり、NHK-BSに加入する入居者だけにBS波を分配するようにしていたりと、いろいろな事が考えられますので、まずは大家(貸し主や不動産屋)に、「BSが映らないのは契約不履行ではないか」と申し出てみた方が良いです。
もちろん、テレビ自体の不具合の可能性もありますが。

書込番号:5081990

ナイスクチコミ!2


「ふ」さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/15 22:57(1年以上前)

インプとエボのFCさん
お返事ありがとうございます。
BSの分配というものがあるのですね。
BSアンテナと契約書に書かれていたので線をさせば映るものとばかり思っていました。明日大家さんに分配を行っているのか聞いてみようと思います。本当にありがとうございます。

書込番号:5082152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS LC-32BD1 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]
シャープ

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

AQUOS LC-32BD1 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング