液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-46GX1W [46インチ]
初めての書き込みです。価格面は参考にさせていただき、最安とは言わないまでも、30切る金額で買えました。(○ック新宿)ところが、最初のはほぼど真ん中にドット抜けがあり、その後2回変えてもらうも、最低2箇所はドット抜けしております。今度計4台目を納品されるのですが、もしだめならメーカー修理になり、その期間はメーカーとの交渉で代替品を使う形などといわれております。こんなものでしょうか?
書込番号:5869863
1点
ドット抜けは
メーカー保障外です
やさしい店舗ですね
メーカーかえたほうがいいのではないですか?
書込番号:5870158
1点
他メーカーに替えたってドット抜けに当たる可能性はあるからね。
交換に応じてくれてるなら良品を手にするまで要求し続けたらどうですか。
気に入って買った機種でしょうし。
ドット抜けをどう修理するのかよく解らんですが、メーカーが対応してくれるというなら、
キッチリ対応して貰いましょうよ。
そこでの対応がお粗末だった場合にメーカー替えを考えては?
既に4台目という心中はお察ししますが。
書込番号:5870547
0点
早速のアドバイス有難うございます。
週末納品なのですが、参考にさせていただきたいと思います。
こんなにドット抜けがあるものとは知らずでした。
あら探しをしているようで、あまりいい気分ではないですが、せっかくですので、納得がいくまで話したいと思います。
書込番号:5871725
1点
小生も最近購入したものですが、特に気にしないで、見ています。
しかしながら、そんなに頻繁に発生する現象であれば、調査する必要があると思います。
ついては、下記について、ご教示下さい。
(1)ドット抜けというのは、具体的にどのような現象でしょうか?
(2)また、どうやって(どのような状態で)調べれば判るのですか?
どなたか、詳しい方、ご指導下さい。
書込番号:5872435
0点
>(2)また、どうやって(どのような状態で)調べれば判るのですか?
…たぶん違う意味での問いでしょうけど、私はこちらで答えます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E6%8A%9C%E3%81%91&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
書込番号:5872736
0点
46インチくらいになるとドット欠けは高い確率であるのでしょうか?我が家の1Wは注意して確認しても1つもありませんが…。
ちなみに画面が黒の時に注意して確認しました。
書込番号:5873384
0点
ドット抜けは、仕方が無いです。
海外国内含め保証をしないのが実情です。
確立は、比較的低いと思われます。
対応方法
メーカーサポートを直接呼び状況説明と購入間もない事を
強調すれば、メーカーも販売店に返して下さいと
言う時があります。その場合購入したところにメーカーサポートが
初期なので交換するよう指示がありましたと伝えるとすんなり
交換するかもしれません。
ドット抜けについて参考
http://ekisho.ti-da.net/e1248811.html
書込番号:5873600
1点
ドット抜けの類の話は、検索や過去ログ見れば
すぐに分かる事だと思いますが、
ある一定数内であれば「仕様」です。
視聴に大きく影響するようであれば
交換してくれる場合もあるようですが。
必要以上に交換要求すると、クレーマーにもなりかねません。
アクオスはノーマリーブラックという方式なので、
画素に電流が流れない不良ならそのまま黒表示になります。
あと、強制的に電流を流れないようにして欠陥を黒表示に
修正してる場合があります。
なので、黒表示でドット抜けを確認しても、
正常なのか強制的に黒になってるか判別できない可能性大です。
ドット抜けは、わざわざ調べるようなものではありません。
知らぬが仏、ということわざどおりです。
書込番号:5876014
1点
画面を青、白と表示させて確認してみましたがやはりドット抜けはありません。当りだったのかも知れません。それとも、どこ向け(量販店向け、個人電気店向け等)とかである程度ドット抜けのある製品を振り分けているかも知れませんね。製造時、当然ロット管理はするでしょうから考えられなくもないと思います。
書込番号:5877162
0点
大変皆様にはお世話になりました。
本日4台目納入いただき、無事ドット抜けのない良品を納入いただきました。
最初に気がついてしまったために、見る目が厳しくなったのかもしれませんが、やはりないほうに越したことはないと思います。
私の無理に付き合ってくれた販売店のスタッフには感謝したいと思います。
こんご購入の方のご参考になれば幸いです。
本当にアドバイスありがとうございました。
書込番号:5877921
1点
私も、先月このテレビに買い換えました。
以前もアクオスで、特に不満もなく気に入っていたのですが、
インチアップとHDMIの必要性を感じ、購入しました。
(Rシリーズはデザインが気に入らないので・・・)
買って1ヶ月くらいは何事もなく満足して使用していたのですが、
先週ふと、ドット抜けを2点見つけてしまいました。
気にならない人は気にならないのでしょうが、小生は見つけてしまうと、
気になってしまうタイプなので、早速購入したヤマダに電話。
症状を話すと、二つ返事で新品交換に応じてくれた上、翌日には納品されました。
そこまでは良かったのですが、納品された2台目も1点ですがドット抜けを発見!
tallman363さんの「4台目の粘り勝ち」に自信がわいたこともあり(笑)、
再度ヤマダに電話すると、また交換を快諾してくれました。
そして、ようやく本日ドット抜けゼロの良品が納品されました。
ドット抜けに関しては「仕様だ」とか「液晶の宿命」とか「不良扱いでない」という意見もありますが、
30万以上の商品で「ドット抜け有無」の個体差があり、
その悪いほうが自分に当たったかと思うと、なんだかハズレを引いたようでどうしても納得いきません。
値段的には、このサイトにあるような最安値ではありませんが、
ヤマダのすみやかな新品交換を体験すると、やはり大きなチェーンは安心できます。
特にこういった「故障ではない些細な不良のような、交換・修理が曖昧な商品」については・・・。
それにしても、不良点検を全くせずに、電話のみで交換対応してくれるとは、ある意味すごいですよね。
こちらのいろいろな意見を見ていますと、シャープのサービスマンとのトラブルが、
多発しているようですね。
交換後遺症や、修理によるキズ発生など、たまりませんよね。
みなさんも、メーカーよりもまずは電気店に相談されてはいかがでしょうか?
ちなみに、ドット抜けは黒い画面だけでは発見できません。
私の場合、1台目も2台目も、白や青の明るい画面で「紅点」として、
発見しました。
もし、ドット抜けをチェックされる場合は「白&黒」の画面両方でチェックしたほうがいいですよ。
まあ、確かに「知らぬが仏」ですが・・・。
書込番号:6262452
1点
よかったですね!私も少しお役に立てたのかと少し嬉しい気持ちです。喜ぶようなネタではないですけど・・・。今は何も問題なく奇麗に見れています。地デジの映りが悪かったので、交渉したらCATVになり、それ以外のCATVもみれて今は充実しています。ごめんなさい。関係の無い話でした。
書込番号:6263019
2点
ドット抜けは仕様ですが、メーカーの設計思想や製造方式によって発生比率は大きく異なります。
こうじょうの品質チェックで、どの程度のドット抜けを不良品扱いするかがメーカーによって異なるからです。
この掲示板を見る限り、シャープのドット抜けは同業他社と比較して非常に高いと判断せざるを得ません。
私たちの防衛策としては、シャープの液晶テレビを購入しないという方法しかありません。
書込番号:12099725
0点
うちで、東芝のTVを3台買ったけど、今のところドット抜け(欠け)は0です。
その前に買ったシャープアクオス42GX3W、42GX5とつづけて、画素欠け1〜2個。
完全になしにはできないので、運しだいですね。
ドット欠けを店頭展示品で探してみてください。TVの値段に拘らず、画素欠けが発見できますよ。
ヤマダ大井町店で、定価100万円のセルレグザX2に常時点灯青を発見したので、グレードに関係なく画素欠けはあるようですね。
新宿東口店(2010年12月)ソニー46HX900に、画素欠け3個発見。
どこのメーカーでもあります。2度目ですが、<<<運しだい>>>です。
気になるなら、店頭で画素欠け探ししてみてください。何台かは見つかると思います。
書込番号:16814706
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-46GX1W [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/05/14 21:40:26 | |
| 4 | 2008/03/04 12:53:47 | |
| 54 | 2018/10/10 20:37:36 | |
| 0 | 2007/11/18 21:02:25 | |
| 9 | 2007/12/16 23:35:38 | |
| 0 | 2007/09/04 19:47:52 | |
| 0 | 2007/08/25 14:18:07 | |
| 27 | 2007/08/21 13:49:43 | |
| 1 | 2007/08/08 15:56:28 | |
| 4 | 2007/08/10 20:55:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








