『今更ながらネットワーク対応にしたい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

『今更ながらネットワーク対応にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 今更ながらネットワーク対応にしたい

2011/04/03 22:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

今時のテレビはネットワーク対応TVがあたりまえなのですが、この機種を変えずにネットワークTV化できないでしょうか?

たとえば、以下のIOデータのLinkPlayerを考えています。対応表ではこのブラビアが書いていなかったのですが、検証していないだけなのか、接続は可能でしょうか?

http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/feature.htm

書込番号:12856360

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:41件

2011/04/03 22:56(1年以上前)

メーカーに取扱説明書があったので読んでみましたが
元々そういう機能はないようなので無理でしょう。

LAN端子はついていますが、データ放送のコンテンツについて
放送局のサイトへアクセスするため と明記してあります。
他のことはできないでしょう。

書込番号:12856411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/03 23:50(1年以上前)

やりたいことを具体的に書いてくれれば、もっとアドバイスできるのですが。。。


LinkPlayerを使うのであれば、LinkPlayerでできることはすべてできます。
(アクトビラや、PCやレコーダーに録画されている動画を見るなど)

ブラビアとLinkPlayerの接続はHDMIやD端子で普通に接続できるはずです。



>対応表ではこのブラビアが書いていなかったのですが

これがよくわかりません。どの対応表でしょうか?
もしかして「メディアプレーヤー動作確認済み機器一覧」のことでしょうか?

もしそうだとしたら、LinkPlayerと接続できるTVの一覧ではありません。
LinkPlayerで再生できる動画等を保存している相手先です。

これはDLNAというものを理解しないと難しいかもしれません。


【イメージ】

 DLNAサーバー   <−−−> LinkPlayer <−−−> ブラビア
 (PCやレコーダー)    @              A

※「メディアプレーヤー動作確認済み機器一覧」とは@のことです。

書込番号:12856674

ナイスクチコミ!2


KAZU-PCさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 23:57(1年以上前)

過去には「BRX-NT1」というモノがありましたがサービスは継続しているんでしょうかね。
http://www.sony.jp/bravia/products/BRX-NT1/
製品自体は量販店でもまだ入手できます。さらにアウトレット店やインターネットショップでも見かけた気がしますよ。
現行機までのスペックが得られるかは不明ですが激安価格ですね。

書込番号:12856703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/04/04 11:30(1年以上前)

エンピツしんちゃんさん

ありがとうございます!
対応表は以下のリンク先の表です。当機種V2500は載っていなかったので、もはや古すぎるからなのでしょうか、、、。

http://www.iodata.jp/product/av/taiou/avls.htm

具体的にやりたいことですが、セカンドTVとしてダイニングに先般KDL-22EX420を購入しました。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-22EX420/index.html
そこで、このEX420を基点にして、同じ階にあるリビングのV2500で映像コンテンツやネット閲覧をできないか?というものです。

現在、EX420には外付けHDDを付けて録画しております。
また、無線LAN環境を構築してますので、ある程度ネットワークする環境は整っております。

私自身、ネットワーク化についての知識が乏しいため間違った質問になっている場合はご容赦ください。

書込番号:12857712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/05 00:34(1年以上前)

こんばんわ。

あーるけい1129さんのイメージが大体わかりました。

【KDL-22EX420に接続してある外付けのHDDに録画してある番組を、KDL-40V2500(LinkPlayer接続)で見たりしたい。】

と言う事ですね??

え〜っと、ご質問にお答えしますね。

結果からいうと、『出来ません』です。


保存されている(録画されている)動画や写真などを、別の機械で再生するには、DLNA(ソニーでいうと、『ソニールームリンク』)というものを利用します。

「DLNAサーバー機能」を搭載している録画機で録画したものを、「DLNAクライアント機能」を搭載した機器で再生することができます。

※ちなみにKDL-22EX420は「DLNAクライアント機能」付きのテレビで、サーバー機能はありません。LinkPlayerも同じで、サーバー機能はありません。

ソニーで集めるとすると・・・
KDL-32EX30R(DLNA(サーバー)機能搭載)のHDDに番組を録画。

KDL-22EX420(DLNA(クライアント)機能搭載)でKDL-32EX30Rに録画されている番組を視聴
又は、
LinkPlayer(DLNA(クライアント)機能搭載)を接続したKDL-40V2500でKDL-32EX30Rに録画されている番組を視聴
※LinkPlayerの対応表ってのは、ここで見るものです。どの機械に録画されているものを見れるのかって対応表です。しかし、あまりにも載っている機種が古すぎです・・・酷いですね
http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/feature.htm に書いてある通り
「DLNAやDTCP-IPに対応している機器であれば、メーカーが異なってもお使いいただけます。」が正しいです。


というわけで、あーるけい1129さんはDLNAサーバー機能が搭載されている録画機器を持っていないと言う事になります。


すみません。ごちゃごちゃになってしまいました。。。。


【まとめ】
「LinkPlayer」でできることは http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/feature.htm です。

BRAVIA KDL-40V2500には接続できます。(KDL-40V2500がDLNAクライアント機器になります)

「LinkPlayer」をよりよく使用するには、DLNAサーバー機能が付いた機器の追加購入が必要です。


文字で書くと難しいのですが・・・分からなければ、また質問して下さい!


あと、実際に購入する場合には、必ずお店の人に相談することをお勧めします。

書込番号:12860341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/04/05 15:05(1年以上前)

エンピツしんちゃんさん

的確なご返答ありがとうございます。
DNLAにサーバー機能機とクライアント(受信)機能機があるとは、、、。まったく理解しておりませんでした。

つまり、EX420はクライアント機で、サーバー機ではない。そもそも、TVにサーバー機能を持つ商品はHDD内蔵機(=EX30R)しかないということですね、、。

では、EX420の外付けHDDにDNLAサーバー機能?を持つ以下の機種「RECBOX」に変更し、
http://www.iodata.jp/product/av/hdr/hvl-av/feature.htm
V2500にLinkPlayerを繋げてDNLAクライアント機にする。

という手はありますでしょうか?

そもそも、EX420がRECBOXに繋がるかもわからないのですが、、、。
しつこい質問で申し訳ありません。

書込番号:12861935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/05 22:30(1年以上前)

こんばんわ。

結論からいいます『出来ません』です。

そもそもRECBOXはEX420に接続できないと思います。(USBでの接続はできないと思います)

かりにできたとしても、EX420で録画した番組はEX420でしか視聴することができません。(著作権保護の関連)
※ただし、コピー(ムーブ)機能がある機器であれば、 DTCP-IP対応サーバー(RECBOX)にコピー(ムーブ)
して、DLNAクライアント対応機器で視聴することが可能です。EX420には無い機能です。
東芝レグザが、この方式をとっているので参考までに見てみると良いかもしれません。

・・・・と、結構難しい言葉がならんでしまいました(汗)

最初から、構成を考えて揃えないと逆に不便になってしまいます。

http://www.sony.jp/event/DLNA/lineup.html を見ると分かりやすいでしょうか。

さすがにソニールームリンクだと、便利です。

書込番号:12863451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/04/05 23:05(1年以上前)

エンピツしんちゃんさま

毎回的確かつ素晴らしい回答ありがとうございます。今回の件で、ネットワーク化の奥深さとともに、自らの知識の乏しさを自覚しました。また、非常に勉強になりました、、、。

いろいろ考えましたが、このV2500にアクトビラ対応、DLNA対応のブルーレイを購入して少しでも今時のTVにする方法を考えてみます。

そのブルーレイをDLNAサーバーとして、EX420をDLNAクライアントとしてSONYのいうルームリンク(これってDLNAがわかりにくい名称なのでソニーなりにネーミングしたんですかね)を形成してみようかと思います。って、あってますかね?ちょっとにわか知識で自信ないのですが。

書込番号:12863614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/07 00:06(1年以上前)

こんばんわ

あってると思います。

色々と説明不足や、分かり難い点がありましてすみませんでした。


最後ですが、購入する時は必ずお店の人に「やりたいこと」「自宅の環境」を
相談してからにしましょう。
納得して、いい物を買いたいですもんね^^

書込番号:12867710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/04/09 09:22(1年以上前)

エンピツしんちゃんさま

いろいろご丁寧な説明・解説ありがとうございました。
これからもいろいろやりたいことを考えながら、いろんな環境を構築していこうと思いますので困った際にはまた相談させて下さいませ。

書込番号:12876089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング