『画面応答速度について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月20日

  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

『画面応答速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

画面応答速度について

2007/02/17 10:00(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

スレ主 mtp2さん
クチコミ投稿数:286件

40インチ前後の液晶orプラズマということで、量販店でも実物を見て比較し、この機種にたどり着きました。
ちなみに、筆頭候補はSHARPだったのですが、発色の鮮やかさがかなり違う上に、同じサイズでも数万円以上の差があるので、一気にSONYに傾きました。
私にとっては安い買い物ではなく、最低でも10年程度は使いたいと思っていて、S2500ではなく、V2500にたどり着いていることからもお分かりの通り、FullHDは必須かな、と考えています。

そこで気になるのが、画面応答速度なのですが、いわゆる残像ってどのぐらい気になるものでしょうか。応答速度が8msということは、素人の単純な発想だと、秒間125コマなので十分だ、なのですが、これは何かの勘違い? ですよね。

これまでの書き込みを拝見しても、残像は致命的で使い物にならない、という意見から、まったく気にならない、と言う意見まで実に様々です。もちろん見るソースによっても大きく異なるとは思いますが、たとえば、
・F1などモータスポーツでの車両の動き
・サッカーのPKで、けられたボール
・同じく、ゴールキーパーの動き
・陸上で、100mを全力疾走してる選手
・マラソンで走ってる選手
・画面下でスクロールするテロップ
などで、それぞれ残像がどのぐらい気になるものなのか、少し具体的に教えてください。
もちろん、これらのソースを用意して、量販店で確認すればよいのですが、まずは客観的な意見、ということで、教えてください。

少々長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:6011991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/17 11:47(1年以上前)

>応答速度が8msということは、素人の単純な発想だと、秒間125コマ

私も素人なので応答速度の事は詳しくないですが、コマ数とは関係ないのではないですか?

 液晶はカメラでいうとシャッタースピードの遅い状態での動体撮影って感じですかね、新製品ではコマ数を倍にして残像ボケを軽減するみたいですが、あくまで軽減ですのでどこまで改善されるのかは実際見てみないと分からないです(ビクター、パナからはもう出てますが)

 私は液晶の動体ボケは気になります。

書込番号:6012316

ナイスクチコミ!0


yuyu50055さん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/17 20:55(1年以上前)

液晶は構造上
いくら応答速度が速くても必ず残像が出てしまうようになってしまっています。

だからある程度はあきらめましょう。
といっても視聴に支障がでるほどではないので神経質な方でなければ普通は平気です。

書込番号:6014139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/17 22:13(1年以上前)

気になる人は気になる


以上

書込番号:6014569

ナイスクチコミ!0


SAYA005さん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/18 20:11(1年以上前)

本当に人それぞれだと思います。
神経質な方であれば新製品を待ったほうがいいかもしれませんね。
ある程度は改善されるでしょうし…
60コマ表示と120コマ表示では、テロップ表示で特に差がでるのですが、実際の番組で比較した場合、私はあまり差が分かりませんでした。
なので、現時点では動画ボケは気になっていません。
実際に実物を見て気にならなければOKだと思います。

書込番号:6018689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]のオーナーBRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]の満足度5

2007/02/18 21:59(1年以上前)

スタッフロールスーパーが高速だと完全にぼけていますね・・・が、それを気にするかな?って感じです。
液晶なら仕方がないと思うし、フルスペックなら全然大丈夫だと思います。

書込番号:6019225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/21 21:53(1年以上前)

>液晶は構造上
>いくら応答速度が速くても必ず残像が出てしまうようになってしまっ>ています

とのレスがありますが、これはどうしてでしょうか?
素人考えだと、応答速度が十分に速ければ残像は出なくなる様に思えるのですが。

書込番号:6031046

ナイスクチコミ!0


yuyu50055さん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/22 02:09(1年以上前)

以下参考にしてください
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070214/120872/

書込番号:6032186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/22 22:24(1年以上前)

そのリンク先に答えは無いと思うのですが。
結局、蛍光体を電子で励起して光らせるブラウン管に比べ、液晶はフィルターの開閉(偏光)で制御するのでスイッチングに時間がかかり残像が発生する、と読めますので、先に書いた通り応答速度が十分に速ければ残像は発生しない事になり「液晶は必ず残像が出る」という事に対する理由にはなっていないのでは?

書込番号:6035308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/22 23:43(1年以上前)

この辺りでしょうか
http://home7.highway.ne.jp/subtea/guide/clm_03lcd_rt.htm

要は、ホールド型の宿命

書込番号:6035788

ナイスクチコミ!0


yuyu50055さん
クチコミ投稿数:9件

2007/02/23 00:17(1年以上前)

答えになってるじゃないですか??
ちゃんと読んでるんですか??
理解できますか
単に神経質だといわれたことに腹立ててるだけじゃないですか??

あおりたいだけなら質問すべきじゃないと思います
まあそういうことです 以上

書込番号:6035949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/23 12:18(1年以上前)

当方はこのV2500の46ですが応答速度に関しては特に気になったのはwowwowでテニスの試合放送を見ている時、選手がラケットから打ち出すボールでは残像感がわかりました。またサッカーはあまり見ないのでわかりませんが、これから野球のシーズンに入りますとピッチャーが投げるボール、およびバッターが打つ打球でもテニス同様の残像があるかもしれません。あと映画などはそんなに気にならないと思いますよ。というか残像っぽい感じにはなっておりませんでしたので。プレステ3もHDMIでレースゲームのリッジをプレイしておりますが、ゲームに関してはまったく気にならないものですね。

書込番号:6037232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/23 19:59(1年以上前)

映画は24fpsですから、1/60秒ごとの書き換えで十分ですね
字幕も移動しないし

TV番組見るなら、横移動テロップ以外で気になるのはサッカー、野球、競馬などの芝アップ画像の横移動です(w

書込番号:6038403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/23 21:21(1年以上前)

>くぃくいさん
そのページは判りやすいですね。理屈の上でも一応は筋が通っていると思いますが、ただ液晶の残像は写真的にも記録出来ますので、理由を100%網羅しているとも言い難い気がするのですが。

それにしても、yuyu50055さん。そのすぐキーッとなる性格、少し反省した方がいいんじゃないですか?「神経質と言われた事に腹をたててる」とか意味不明の事を怒鳴り散らしているし。自分で紹介したページを何回か見直して、液晶の応答速度が「十分に」早くなった場合に残像が発生するか否かの答えがあるかどうか、よく考えてみたらどうですか?

書込番号:6038784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:29件

2007/02/24 22:26(1年以上前)

この問題私も以前から疑問でした。どうして応答速度がたとえ0msになっても残像感が残るのか。

ここでポイントは「残像」なのか「残像感」なのかですが、以下のチョニータイマーさんのご意見を伺うと依然液晶には「残像」があるということになります。

>ただ液晶の残像は写真的にも記録出来ますので、理由を100%網羅しているとも言い難い気がするのですが。

だた写真でも記録できるような「残像」は応答速度が遅い場合に起こることではないかとも思うのですがいかかでしょう。

たとえば応答速度が16ms(1/60s)以下なら「残像」はなくなるが、ホールド表示である以上、人間の錯覚の一種である「残像感」は依然残るということであれば、もう少し私も疑問も解消されるのですが、識者とご意見を伺いたいです。

書込番号:6043559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月20日

BRAVIA KDL-40V2500 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング