液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]
この度、40F1とレコーダーのT90を設置しました。
地デジデビューです。
日々新しいことを発見して今が一番楽しい時なのですが、LANの接続について色々と分からないことがあるので質問させてください。
1)取説を見ると部品を足してLANと電話回線を繋ぐとありますが、
LANのみでは何が出来なくなりますか?(ルータとTVをLANで繋げるだけ)
例えば「データ放送の双方向云々はNGだけど、アクトビラはOK」とか?
民放の双方向は電話回線がないとダメというクチコミを他製品のとこで見かけました。
出来なくなるのがそれだけだとしたら電話回線の接続は不要と思っているのですが・・・
2)テレビとレコーダーだったら、どちらを繋げるのがよいのでしょうか?
普通はテレビメインなのでテレビかなぁ、と思いますが。。
でも、録画予約をするのならレコーダー??
3)繋げることで何か弊害はありませんか?
インターネットの速度が落ちるとか、電話に支障がでるとか。
あと接続料金が別にかかったりしませんか?
ちなみにプロバイダはヤフー(ADSL)、ルータはバッファローのものです。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:8028790
0点
1)こちらのスレを確認されると分かりやすいかと思いますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2041/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8026568
じんぎすまんさんが以下、回答されています。
>双方向通信はデータ放送のメニューから入るサービスで、放送中の番組に回答したり
>ゲームに参加したり、データ放送では送りきれない情報を得ることができます。
>NHKと地上デジタル民放はLAN端子を使いますが、
>BSデジタル民放は電話端子からNTTの「加入電話回線」に繋いで行います。
>(0570のナビダイヤルに繋がる回線に限ります)
2)ポートに空きがあれば両方、接続した方がいいかと思いますが、
単体で接続されるのであればレコーダーの方が、録画予約が出来るので便利だと思います。
3)>インターネットの速度が落ちるとか、電話に支障がでるとか。
> あと接続料金が別にかかったりしませんか?
無線LANで接続されているのであれば若干、影響が出るかと思いますが、
有線であれば極端には落ちないと思います。
また、接続料金は追加されませんよ。
書込番号:8028926
3点
XW120-37PX80さん
返信ありがとうございます。
参考ページ拝見しました。
民放でもBSの方だけなのですね、電話回線を使うのは。
>(0570のナビダイヤルに繋がる回線に限ります)
こう聞いて何となく「もしや料金がかかるのかしら・・・?」
という素人考えになってしまうのですが、そうではないのですね。
料金がかからないにしても、こちらは繋げないでも
不便がなさそうなのでLANのみ繋げようと思います。
LANポートには3つ空きがありましたので、どちらにも繋げられますね。
なぜ両方に繋ぐことを考えなかったのか(^^;
電話回線を繋ぐのはちょっと面倒ぽかったので、
それが要らないと分かって(私にはですが)、よかったです。
早速LANケーブルを購入したいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:8029857
0点
自己レスです。
土曜にLANケーブルを2本買ってTVとレコーダーに繋げました。
なんとまぁテレビでインターネットブラウザが見られるんですねぇ!
PCを立ち上げるのが面倒な時はいいかも、と思いましたが、
読み込みが遅く、またキーボード入力ではないのでそこが面倒でした。
レコーダーにおいては、リモート予約が出来るように設定して
携帯電話のアプリから予約などしてみました。
なんとまぁ予約のみならず、予約リストや録画済タイトル一覧まで
携帯電話から確認出来るんですねぇ!
ちゃんと録画モードも選べるし、これは結構便利かも知れません。
ただ、難点が・・・。
私はFMラジオをよく聴くのですが、雑音が入って聴けなくなってしまいました。
もしやと思いLANケーブルをどちらからも抜くと解決。
やっぱり、その辺はダメなんですね。。。
デジタル家電は便利ですが、今までのものが犠牲になるのは少々不満です。
これだけの技術があっても電波干渉は解消できない問題なのでしょうか。
結局は「ラジオ>>>リモート予約」の優先順位で
ケーブルは抜いたまま過ごす事になりそうです。
しゅん。。
書込番号:8042072
0点
>私はFMラジオをよく聴くのですが、雑音が入って聴けなくなってしまいました。
>もしやと思いLANケーブルをどちらからも抜くと解決。
有線LANでも影響するんですかね?
>結局は「ラジオ>>>リモート予約」の優先順位で
>ケーブルは抜いたまま過ごす事になりそうです。
“外出時にLANケーブル接続する習慣をつければ”ってなんかアナログですね…
書込番号:8042369
0点
XW120-37PX80さん
またのレスありがとうございます。
>有線LANでも影響するんですかね?
これについては、LANが有線無線というより、TVやレコーダーのプラグを
電源供給のため常に差し込んだ状態にしていることが原因だと思いました。
以前、有線しか繋げない古いノートPCをモデムから離れた部屋で使用するために
イーサネットコンバータを用いて
モデム ― ルータ --- イーサネットコンバータ ― PC(点線は無線)
と繋いだ時に、やはりラジオに雑音が混じったのですが、
PCのアダプタをコンセントから抜いたところ、雑音が消えたのです。
だから多分、超巨大なバッテリーがTVやレコーダーに付いていて
電源供給を壁から行っていなければラジオに雑音は入らないだろうと推測します。
でも、ノートPCなら出来てもTVとレコーダーでは無理です・・・。
PCの時は同じ部屋、もしくは隣の部屋のラジオに雑音が入ったのですが
今回の場合TVのある部屋と雑音の入ったラジオがある部屋は
10メートル位離れているので、そのようなことがまた起こるとは思ってませんでした。
我が家はADSLなのですが、光でも一緒なのかが気になるところです。
>“外出時にLANケーブル接続する習慣をつければ”ってなんかアナログですね…
本当に(笑)
外出する時だけでなく、他人がテレビを占領している時なんかにもいいなと思ったんですが。
まぁ、使用頻度は少ないでしょうから諦めるしか・・・うぅっ(泣
すっきりと何も犠牲にすることなく恩恵を享受したいですね。
書込番号:8042790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40F1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/12/27 23:46:20 | |
| 7 | 2021/09/07 17:02:31 | |
| 2 | 2019/02/03 9:17:17 | |
| 4 | 2017/10/02 8:35:25 | |
| 2 | 2018/12/18 9:38:16 | |
| 0 | 2016/01/24 19:51:31 | |
| 3 | 2015/10/16 2:38:45 | |
| 5 | 2018/11/12 21:35:53 | |
| 4 | 2014/04/24 10:58:29 | |
| 5 | 2014/12/24 15:19:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








