液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]
今回TVを買う予定です、初めは32インチで良いかな〜と思っていたのですが、同僚に32だと小さくて物足りなさを感じるよ、と言われました。
そして大きい物を買うならBRAVIA KDL-40V1が濃厚
実際に6畳の部屋に置いてる方居ますでしょうか?
使用感はどうでしょうか?
失敗した〜とか、丁度良い、等のレビューが有れば参考に成ります。
特にレース観戦のご意見お待ちしています。(残像など)
今のTVは25インチです。
長々と書きましたが宜しくお願い致します。
書込番号:8410986
0点
クチコミトピックス入りおめでとうございます。
ナナミとユーマのパパと申します。
私の体験談から少々書かせてもらいます。また個人的な意見ですのでご了承ください。
私は、6畳ほどで32インチ液晶テレビを使用しています。普段の使用では特に不満を感じたことはありません。ただ、ビデオ(DVD・BD等)を見ているともう少し大きくても良かったかな、プラズマTVが良かったかなと思う事があります。しかし、買い換えるほどの不満などではありません。ごくたまに思うだけです。・・・
不満はありません。フルHDと倍速液晶がほしいだけです。
また、私の知人がプラズマTVの42インチを購入しました。設置は6畳間です。大きすぎたと後悔しています。売り場では大丈夫と思ったらしいのですが、設置してみて失敗したと・・・・との事。
この様な例もあります。サイズは良く考えた方が良いですよ。
あとレース観戦に関して、日曜の深夜にF1をたまに見るのですが問題なしです。
書込番号:8411574
2点
>同僚に32だと小さくて物足りなさを感じるよ、と言われました。
と言われるように
6畳の部屋といっても
TV置く場所と視聴する場所までの距離に影響もしますよ。
長手方向なのか?角置きなのか?
また視聴位置が部屋の中央付近?端の方?
これにより距離は違ってきます。
tvの大きさは同僚の方が言われるように
後悔しないためにも
まずは、設置位置〜視聴位置までの距離を計り
Shopで同じ場所から見てください。
書込番号:8411606
1点
家は6畳で32型から42型に変えました32型だと小さく感じますね
42型にして正解でしたよ
書込番号:8411637
0点
当方、37V型のWoooを所有していますが、6畳なら40V型か42V型でも全然いいかな〜と思います。
書込番号:8411683
0点
私は6畳部屋に40インチのBRAVIAを置いてます。その前は21インチのブラウン管テレビだったので、買ってからしばらくの間は部屋の割りに大きいテレビに圧倒され、また見る距離が近いせいか画面が自分に迫ってくるような大迫力に戸惑いましたが、1週間もするとその大迫力ぶりに病み付きになって、今では40インチでよかったと思ってます。どういう用途で主にテレビを見るかにもよるかもしれませんが、映画、スポーツ、ライブなど臨場感を堪能したいのであれば40インチはお勧めです。
書込番号:8411688
1点
あめっぽさんの言われるように視聴距離が一番大事ですね。
ウチは正確に計っていませんが、1m〜1.5(?)mほどで使用しています。
しかし、大きい画面使われている方多いんですね。そのうち「6畳で50インチ使ってます。」という人が出てきそう。
ショップでは気をつけてください。全てのTVがワンサイズ・ツーサイズ小さく見えます。
書込番号:8411781
0点
ナナミとユーマのパパさん
あめっぽさん
ぽんたZさん
シー丸さん
mashirito23さん
参考になる情報有難う御座います。
私の部屋は6畳洋間
約261×348
348側の壁側中央に設置予定です。
視聴距離は180〜200
先日も家電屋巡りをして確認をしていたのですが
どうしても展示周りが広いので6畳部屋に置いた時の
イメージが出てきません。
可も無く不可も無くとモヤモヤ状態…
なので、実際に使用している方のご意見お待ちしています。
書込番号:8411855
0点
段ボールか模造紙でサイズを合わせて壁に張ってみると実感わくんじゃないかな。
書込番号:8412017
1点
私は、6畳間に
32の液晶テレビを置いています。
その前が28の横長のブラウン管で
しかもスピーカーが横にあった。
で、その横幅に収まる
スピーカーが下にある液晶を、ということで選択しました。
(これで、同じ横幅で、ワンサイズ上のテレビが置けることになるから。)
で、使っている感想ですが
28のブラウン管の場合
テレビの画面は壁から離れたところにありますが
液晶テレビだと、テレビそのものを壁に近づけることができますから
テレビ画面そのものが、いつもの視聴場所から向こう側に行ってしまった。
(この意味分かりますかね?)
わずか10数センチかもしれませんが
28から32にしたにもかかわらず
なんか小さい気がしています。
テレビ画面のある場所が遠ざかったから。
今検討しているのは42。
でも42だと大きいかも、と思うこともある。
32で大きいと感じることはまずないと思う。
ちょうどいいと感じるか
物足りないと思うかのどっちか。
25インチなら
少なくとも37にしないと
32だと縦の高さが低くなるから
小さく感じるかもしれません。
テレビのサイズを選ぶ基準のひとつとして
(1)横幅が入るか(これは絶対条件でしょう)
(2)今までのテレビと比べて、縦の高さがどうか。縦の高さが低くなると、どんなに大きなものを買っても、小さく感じると思う。テレビ画面の横幅が広くなることよりも、高さを低くしないこと。横にどんなに大きくなっても、大きくなったと感じることは少ないですから。
書込番号:8412019
1点
ぎるふぉーど♪さん
みなみだよさん
返信有難う御座います!
早速、新聞紙で試して見ました
新聞用紙1枚と半分くらいですが違和感が無いです
以外に40インチ行けそうです!
大き過ぎると言うより丁度良い感じです。
32インチも試して見ましたが新聞紙1枚で3〜4cm余る
予想していたより小さいと感じました。
書込番号:8412082
0点
こんばんは。
6畳の長い辺に37インチを設置しています。
元々32インチWブラウン管でしたので厚み分後ろに下がったのもありますが、
それ程大きいと感じませんでした。流石に40インチだとちょっと大きいかも。
目の動きが大きすぎて疲れる事もありますから。
37インチで丁度良かったなと納得しています。
恐らく4:3の25インチ⇒ワイド32インチ液晶だと満足度は・・・!?
書込番号:8412109
0点
視聴距離が1.8m以上とれるのであれば、37・40インチでも問題無いでしょう。
また、40インチと思われて、小さいサイズを買われると失敗したと思われる可能性が大きいですよ。思い切って40インチを買うことをオススメします。
画面サイズ・画質も大事ですが、拡張性も大事ですよ。再度ご確認を。
それが決まれば、あとはショップに走るだけ。
書込番号:8412168
2点
個人的感想としては32型は1人部屋向きなきはしますね。
16:9のハイビジョンは42型を超えてから実力を発揮すると思います。データ放送やインターネットなどをするにも文字が大きい方が都合はいいです。
ただ、大きければ長時間視聴は疲れも大きいですし、リビングで家族そろって団欒って事ではなければ宝の持ち腐れになるかもしれないですね。
ちなみに私は8畳で4:3ブラウン管25型から対角線でおおよそ計算して32型を購入してセンター置きしていますが、ラックなどの家具を買い換えずに結構いいサイズに収まっています。
書込番号:8412431
1点
そっか、新聞紙があったか(w
盲点だったな・・・
半分で26インチぐらい、広げると37インチぐらい(ちょっと小さめですが・・・)
目安にするにはいいですね。
書込番号:8412591
0点
趣味の問題もあるかと思いますが、自分は全く問題
ないと思います。場所さえあれば46も問題ないかと。
プラズマと液晶は、見た目の画の粗さが違います。
特にフルハイビジョンでない、ハイビジョンのプラズマと
フルハイの液晶ならその差は尚更です。
近くで粗い画を見ると、確かにきつい・・・。
もし大きいと思われても、邪道かもしれませんが2画面にして
見るやり方もあります。自分はそうしていました。
最初は違和感あっても、慣れると面白いものです。
で、レースですが、自分はX5000で見ていますが全く問題感じません。
正直、X5000よりV1、F1の方が明らかに倍速性能があがっていると感じ
ていますし、実際そうみたいなので、大丈夫と思いますよ。
F1もですけど、自分はBSでやっていたGTカーの総集編を録画して
何度も見ていました。大画面の迫力と、色の綺麗さに大満足です。
敢えて言うなら、CMの画質がひどくて折角の番組が・・・(涙)
でもほんと、店頭でみるF1、V1の方が、明らかに動画は綺麗と
思います・・・。
書込番号:8412692
1点
8畳で46インチのブラビアW5000を普通に見ています。
52インチでも問題ないですね。
6畳なら設置場所にもよりますが42インチまでは問題ないでしょう。
書込番号:8413454
0点
私は6畳間でブラビア46X2500を見ていますが違和感なく大迫力で楽しんでます。別の部屋6畳間にはパイオニア5010で楽しんでおります。視聴距離はどちらも2メートルぐらいです。なので40インチでも全然問題ないと思います。じっくり考えて後悔しない買い物をして下さい。
書込番号:8413596
1点
家では、6畳に26インチのBRAVIAをコーナーに設置しています。
テレビを見る分については、多少小さく感じています。
映画は60インチのスクリーンでプロジェクターで見ていますが、映画の場合はそれでも、もっと大画面がほしいものです。
40型でも、ちょうどいいとは思いますよ。、
書込番号:8413617
0点
・今回のテレビ購入は、趣味性が強いのか、実用性が強いのか?
・6畳は、家族が集まるリビング、一人暮らしのワンルーム、自分の部屋なのか?
これらによって、画面のサイズが変わってくると思います。
たとえば、リビングに置くなら6畳だとしても最低37インチ以上は欲しいところです。
みんなが集まってテレビを見てわいわい言うには、画面サイズに比例して臨場感がましますから。
逆に、寝室や、自分の部屋に置くのに、実用性重視でえらべば価格も安い32インチでも十分ですよ。
視聴頻度もそれほど多くない、見る時間帯は夜ばかり、ならそんなに大きい画面で見る必要もないと思います。
・夜、真っ暗にしてテレビを見ると大きく感じます。
・逆に明るいところで見ると小さく感じます。
でも、テレビや映画の視聴が「趣味」、電化製品マニアとかいうなら、出来る限り大きい画面の方がいいです。
ですから、
部屋のサイズだけで決めるのではなく、
・設置場所の特性(部屋の使い道)
・実用性(価格、テレビの使用頻度)
・趣味(テレビに対する思い入れ、他の趣味との関連)
このあたりをインチ数決定の要素に入れたら良いと思います。
書込番号:8413944
2点
何とまあタイムリーな話題を(^^;)
昨日の午後42vGX50が届きました。業者が箱から出した瞬間「コリャでか過ぎたかも?」と思ったんですが、そんな焦りを抑えながら設置するのを見ていました。
設置完了後、電源を入れ、調節後マジマジと見たら・・・。
大袈裟ではなく、本当に感動モノですよ。
最後まで46vと悩みましたが、映画やスポーツ、世界遺産をメインに見る訳ではなく、あくまでもTVとして利用するので、オールマイティに対応出来る42v決めました。
映画やスポーツ、世界遺産をメインに見るならば、42vまたはそれ以上のプラズマの方が適してると思いますよ。個人的には。
昨晩「男はつらいよ」を放送していて、確認がてら見ていたのですが、「やっぱ、映画を堪能するには、最低42vは必要だな」と思いながら確認を通り越して、最後まで確りと見てしまいました。
これまでも37vEX5やWoooL-37XO1で映画を見ましたが、どうもいま一つリアリティーが欠けていた部分がありましたね。
ちなみに部屋の広さは6畳、幅1畳半の方にTVを設置してあるので、視聴距離は2m近く確保できます。
ブラウン管時のTVはビクターの28型ワイドでした(兄弟に贈与)
是非、後悔の無い買い物をして下さい(^^)/
書込番号:8414075
1点
私も6畳間の長手方向に、42インチ(プラズマ)を入れてます。
大きすぎるとは、まったく思いません。
それどころか、46インチでも良かったかな?って思ってます。
視聴距離が2mとれれば、42インチで問題なしでしょう。
ちなみに、私は1.6m〜1.8mで見てます。
ただ人によっては、目がチカチカするって人もいるかも知れません。
同居してる方がいれば、見え方を事前に確認した方が良いですね。
あと、液晶とプラズマでは、視聴距離に違いが出るかも?
電気店のテレビの前で、コンベックスを延ばして2mの位置から
視聴してみたら感じがつかめるでしょう。
書込番号:8414776
0点
私も先日テレビを購入しましたが8畳に52を購入しましたが、視聴距離1.5で最適かなと思ってみています。
6畳なら46辺りで丁度良いのじゃないかと〜
大きさはすぐに慣れますよ…
私は27インチブラウン管からでしたがすぐに慣れました(笑)
書込番号:8414791
1点
初めまして。
6畳なら37か40ぐらいがちょうど良いと思います。自分の家は32なんですが、ちょっと小さく感じています。なんで、37か40ぐらいがちょうど良なぁ〜と思います。
あと毎回F1見てますが、特に問題はありません。シンガポール楽しみだなぁ(≧∀≦)
書込番号:8415220
0点
もとが20のブラウン管からの買い替えで半年くらい前から40を1.5〜2.5の距離で40の液晶で見てます。
最近ではもう少し大きくても平気だったかなと思うこともあります。
でも満足はしてます。友人家では1.8で47見ましたが問題なかったです。
残像は体調よって気にならない時もあれば気になるときもあります微妙なところです。コレばかりは個人差が結構あるみたいなので、誰かに見せてもらうか店頭でスポーツ中継などがやってるときに見るのがベストです。
以上。固定画面まま眠ってしまう癖を持ってる為にプラズマを情けない理由により断念した人の感想でした。
書込番号:8415251
0点
こんにちは★
私の部屋は4畳半(実質4畳位?!)という狭い空間ですが
先月、37インチプラズマを購入しました。
TV見るのはスポーツは主だったこと(野球・サッカー・F1etc・・・)
ゲームもするので液晶とプラズマ迷ったのですが、下見を繰り返すこと数ヶ月、
こちらで相談にのって頂き考えに考えて、結局プラズマにしました。
視聴距離は1m50有るか無いか・・・初めは「デカッ!」と思いましたが今では
すっかりなじんでいます♪
狭い部屋に移ったので、32インチ以上は無理・・・と決め付けていましたが横幅が10cmしか
違わなかったので(笑)
あと大きくして良かったのがベッドの長辺とTVが向かい合っているのでごろ寝で
TVが見れる事、視力が悪いのでメガネを外しても字幕が有る程度見えること(笑)
なので6畳あれば皆様の仰るとおり、32インチなら思い切って40インチでも
ご事情が許すのであれば46インチでも大きい方が良いと思いますよ♪
ちなみにブラウン管は21インチのテレビデオ使用していましたので、37で初めて見た
F1、ベルギーGPは感動モノでした☆
今日からのシンガポールGP(初のナイトレース♪)も楽しみでずっとワクワクしております。
(ライコネン、マッサ、アロンソ・・・そしてベッテル。どんなレースになるんでしょう)
書込番号:8415321
2点
大は小を兼ねる!
私は6畳で37使用ですが42以上にしとけば良かったと反省してます。(高価なので簡単に買替は無理ですから)
とくに、お気に入りの映画などを視聴するときは37に不満です。
もし6畳で大画面を使用されるなら、TV台は高さが低いのを使われると疲れないかも。
高さ40〜50cm位かな?
書込番号:8415731
2点
たくさんの返信有難う御座います!
どれも参考になる物ばかりで感激です!
考えた結果
37〜40で行こうと思います
取り合えず明日、家電屋に行って見て
値段と相談しながら交渉して見ます。
東芝・ソニーは来月新機種登場の筈?
この辺を突付いて値引き出来るか攻めてみます。
F1
私の予想ではタイヤに優しいフェラーリは苦戦?
ハミルトンはチャンピオン争いの関係、無理をしない
なので
コバライネン・ハミルトン・ライコネン・マッサ・では?
現地のコース画像を見て、予想以上の明るさにビックリです!
日本GPまでにはTVを設置出来るように頑張ります!
書込番号:8415790
0点
おっと!F1ですかぁいいですねねねねwww
ぜひとも40をお勧めしますねw
家は元のテレビの奥行きが大きかったため、非常にそれだけで満足していますがww
37だと、正直小さいのでは??と思ってしまいます。
実家に37を視聴距離1.6mくらいですが、自分の家が42だからか、非常に小さく見えてしまいます。
ここは思い切って40または42でしょう!!
40と37は案外差が大きかったりします。
それで、F1でしたらプラズマもお勧めしときますよw
ここは液晶板なんで、ある程度にしますが、プラズマのが超高速なF1などには優れています。最近日立がいいですねぇぇHDDもついててw値段度外視なら、パイオニアも一見の価値ありです。(私なんか家族連れてプラズマはこんなに美しいとパイオニアコーナーに連れて行きましたw買ったのはパナですが・・・・(余談w42型で13万でしたww))
明るさなどは自分の家で南向きの巨大な窓の前においてますが、昼間でも全然問題なく明るく見えていますw
液晶でF1の視聴ができることを祈りますがw(DVD持参でw)
やはりタイヤなどの動力系に注目していただき、長時間快適に見られるかどうかも酔うチェックポイントですwすこしぶれてる・ぼやけてるかなと思ったら、ぜひともプラズマの視聴もw
それでは、ぜひとも快適なテレビライフを・・・・
液晶ご支持の方大変質礼いたしました。
書込番号:8415858
1点
こんばんは!
参考になるかわかりませんが…
私のリビング(賃貸アパート、8畳くらい)に52型で視聴してます。
実質の距離は2メートル位ですが、なれたせいもありますが、そんなに気にならないと思います。
ある程度、引っ越しなど、頻繁にないのであれば、少し大きめの方が良いのではないでしょうか?
あくまでも個人的感想ですので、他の方の意見も参考にしてください。
書込番号:8416043
1点
4畳半の畳部屋で37V型のWoooです。
6畳なら40V型でも42V型でも全然問題ないと思いますよ。
書込番号:8416108
0点
6畳で50インチのビエラを見ています。
全然問題ないです。
むしろ58インチか65インチが欲しい位です。
視野距離は2m位かな?
書込番号:8418622
1点
横長の7畳部屋ですが、26,27,32,37,42インチで試した事があります。
32インチ以上で満足できました。あとは値段で判断しても問題ないと思います。
32インチは激安が多いですからね。
小さい部屋にこそ大きいテレビだと思います。迫力が違います。
書込番号:8419261
0点
今度のシンガポールGP楽しみ〜
オーバーテイクは少なそうですが、初のナイトレースでどうなることやら(ワクワク)
個人的にはアロンソを応援してるのですが・・・
琢磨復活願います。
F1見られるなら、絶対42以上がお勧めですよ。
ホームーシアターとセットで現場の興奮を味わえるでしょう。
フジスピードウェイに行く旅費が浮きます(笑)
書込番号:8419309
0点
DIGA DMR-BW730を検討中で、先程パナのHPへ行き電子カタログを物色。
ついでにTVのカタログも見てみました。
・・・いつの間にか、推奨サイズが変わっていた(^^;)
6畳→37v、42vが6畳→42v、46vに変更。
8畳に至っては50vです。
ちなみに視聴距離は42v1.6m、46v1.7m、50v1.9mでした。
>横長の7畳部屋ですが、26,27,32,37,42インチで試した事があります。
どこかのセレブさんですか?羨ましい。
書込番号:8419361
0点
>6畳で50インチのビエラを見ています。
ついに来ましたね。50インチ。
だけど、皆さん大きなTVを使われていますね。ただ視聴距離がかなりとれている様なので可能なのでしょう。ウチは物がいっぱいなのでこれ以上のサイズはムリです。TVを買うためにAV機器やソフトを処分したら本末転倒ですから。
書込番号:8420140
0点
40以上はフルHDのハイフレムレート以上のにしないと応答速度的に結構モヤッと感がある。
後、CRTに比べて意外と熱持つよ。
元々が4:3で29インチ以上のテレビ使ってるなら37インチ以上じゃないと縦が狭まって小さく感じるはずです。
書込番号:8422856
0点
>・・・いつの間にか、推奨サイズが変わっていた(^^;)
6畳→37v、42vが6畳→42v、46vに変更。
8畳に至っては50vです。
↑
これって価格もこなれてきたからというところもありそうですね。
ちょっと前の提案だと
値段的に考えた場合に6畳で37か42というところでどうでしょう?という提案から
どうせ同じ金額を出すなら、いまだともうワンサイズ上が狙えますよ、と。
テレビの値段は下がっていますが
メーカーというか販売店というか
ユーザーからは同じだけのお金を集めたいという思惑もありそうな・・・
同じサイズを打っていたんじゃ、売り上げにつながらないし・・・というような、ね。
かんぐりすぎかしら。
書込番号:8423116
0点
TK@さん
もしかして返信場所間違えました???
でもオンタイマーの話出てたから上のトピでもよいのかな?
あの、残像ですが、V1で残像が気になる場合、
1.オプションにある「画質」内のMPGノイズリダクションが通常「切」
になっているのでそれをいずれかの強度でかけていただく
2.オプションにある「モーションエンハンサー」を見ていただいて、
OFFになっていたら「標準」もしくは「強」に変更。
3.動画画質は特にチャンネルを切り替えたすぐは不安定な場合があるので
同じチャンネルでしばし映像をチェックし続けていただく
4.オプション内の画質で、モードがダイナミックならば、スタンダード
に変更し、見た目の違いを確認する
と良いかも。
さらに言えば、V1で気になるなら、プラズマでもMPGノイズやらなんや、
ザラツキやボケが気になる可能性あり、です。一旦見えてしまったものは
ブラウン管でも気になる可能性があります。他の板でも出てる、カメラの
ピンとボケやらもありますから。
ソニーのモーションフローは、このピンボケまで補正しようとするので
かえって違和感が目立つという可能性もありますね。
店員さんが言われたように、時期モデルもありでしょうね。
Wの4倍速のなめらかさをとるか、Xのボケ補正改善精度の向上をヨシとするか、
でしょうかねえ。XRは高いので、予算が合えば、ですね。
書込番号:8423142
0点
返信する場所を間違っていました・・・
だんだん病んで来ましたかね〜?
ここからが本題です。
予想以上の返信が有り驚いています!
本日家電屋にて実物を比べて見ました、個人的な感想としては残像が気に成りました。
店員と話をしましたが、次のモデルの方がお客様には合っていると思いますとの事。
スポーツ観戦・特にF1はプラズマをオススメしますと…
でも今のプラズマTV(日立・パナソニック)はオンタイマーが無いですよね?
焼き付きも気に成るし・・・
次モデルを買うか・今のモデルを買うか・プラズマにするか・悩みが増えました…(汗)
ろっほながあさん
そんな設定が有るなんて知らなかった…
店員さんも特に何も言わなかったので、こんなモンだと思っていました。
再度確認の予定です。
書込番号:8423387
0点
店頭の画は、下手すると誰かのいじりっぱなしになってますから、
いちお、自分で可能な限り触られると良いですよ。
画面がアナログになっている、とか、BSでもBS1になっている
なんてぱっと見てわかるのはまだ可愛いものです。
もし急がれないなら、ゆっくり見比べられるとよいでしょう。
信じるのは自分の目と耳ですかね、やっぱり(^_^)
あ、妥協もありますな(>_<)
書込番号:8423563
0点
TK@さん
>店員と話をしましたが、次のモデルの方がお客様には合っていると思いますとの事。
店員に喧嘩を売る訳ではありませんが、当てになるかどうか解りませんよ。
発売前の事なんか誰も知らないだろうし。
確かに、未だに液晶は素早い動きは弱いですね。
特に素早いテロップなんか見ると気分が悪くなります(汗)
前にも書きましたが、映画やスポーツ、世界遺産をメインに見るならば、プラズマの方が適してると思いますよ。
ただ、焼き付き、発熱、消費電力がネックですけどね。
みなみだよさん
自分も「そうだろうな」とは思いました。
書込番号:8424179
0点
既に40以上の液晶テレビは設計的に倍速じゃなくてもフルHDに対応出来るようには成ってます。
後は応答速度をどこまで早く自然にするかですが、これは4倍速あたりでかなりよくなっていて、前記の話にあるようにソフトウエアに支配されてる部分が多くなっています。
電波に乗ってきた信号を画像処理するシステムは既にアナログブラウン管テレビで完成され、デジタル処理はまだアナログに追い付いてないのが現状です。
液晶を買う利点は薄い(CRTに比べて)なので大インチ化する→大インチほどドットが荒く応答速度を早くしないとモヤッとしやすい。→コストがかさむ
液晶のベストバイは37.40インチかなぁ
性能は金次第です。
4倍速は出始めなので来年くらいまでは設計コストがかさむので高いです。
単純に今の買い時は20.26インチですよ。
デジタル遅延問題以外、ほぼ設計的にかなり完成されてます。
各社安くなったでしょ?
おっしゃるような性能を追求するなら液晶じゃなくプラジェクターのが早いかもしれません。
ちなみにこのモデルからベガエンジンベースのBRAVIAエンジンでは無くなっている筈です。
しかも画造りは歴代BRAVIAの中でも結構完成度高いはずです。
BRAVIA名前変更に次ぐ古いSONYを脱する意欲作でもあります。
価格と性能が現状で見合うSONY製なら40のハイフレムレートをお勧めします。
書込番号:8424720
0点
TK@さん皆さんこんにちは
私も40以上買うならならプラズマTVを薦めます。
焼き付きには気をつけてください。油断すると必ず焼き付きます。私と3年以上付き合いがある家電量販店の店員さんが良い点も悪い点も教えてくれますが、最新機種でも大なり小なり焼き付けを起こすそうです。プラズマの構造上の問題で今はどうにもならないと言うことです。
同サイズで比較すると表示される動画は若干ですがプラズマが良いと思います。ただTVは使い方ですのでTVゲームをする場合やPCをつなげる場合は液晶をオススメします。だから私は液晶派です。
付き合いが浅い店員さんや派遣の方はウソを言うときがありますのでご注意を。
2年ほど前、普段行かない電器屋でプラズマTVの焼き付きの件を聞いたら、「絶対焼き付きません」と言い切りましたので、そこで私は「数日前、展示品で焼き付き見ましたが」と言ったら黙ってしまわれました。店員は客なんて簡単に騙せると思っています。気をつけてください。
>店員に喧嘩を売る訳ではありませんが、当てになるかどうか解りませんよ。
発売前の事なんか誰も知らないだろうし。
知っている場合がありますよ。発売前にメーカの説明会があるそうです。客の様にカタログだけで勉強は厳しいですものね。ただ全員が行くわけでないので詳しい人とそうでない人がいます。
ただ、たまに突然発表・突然発売という製品がありますので、その場合は寝耳に水と言うことです。
私はソニーの以前あった折りたたみ式リモコンが好きでしたが、たしか今は無いですよね。残念です。
書込番号:8426281
1点
私も6畳の部屋にプラズマの58インチと液晶の32インチ置いてますよ。ゲームと映画を使い分けてます。以前プラズマの42を使ってましたがゲームは使いずらく映画は迫力に欠け悲惨でした。両方使って解ったのですが画質はプラズマがいいです。
書込番号:8426464
0点
>>私と3年以上付き合いがある家電量販店の店員さんが良い点も悪い点も教えてくれますが
その店員がすべて正しくて、知識豊富ともかぎらないですが
ですがひとつの意見として聞くのはいいと思いますよ
結局はいろいろな意見、情報を得ていろいろ判断すればいいことだとおもいます。
ここでいろいろ書かれてるのもすべて正しいとはおもわないけど
ひとつの情報として判断すればいいかと思います。
書込番号:8426773
1点
まさか40件も返信が来るとは・・・
今回購入予定のお店は8年位お付き合いしています。
昨年は炊飯機と冷蔵庫を購入しました。
一様メーカーからの情報は来てる感じです。
発売日に勉強してたら…
本日再度確認に行って来ました
結果、新機種が発売されてもV1は置いて置く予定?在庫?
なので実際に見て判断しても良いのでは?
との事。
それに新機種が出れば、今よりも安く出来るらしいです。
狙っている新機種は
ソニーX1シリーズ
東芝Z7000シリーズ
機能で言えば東芝Z7000の世界初 *超解像技術採用 -レゾリューションプラス-
かなり魅力的です。
楽しみながら悩んで行こうと思います
書込番号:8426973
0点
シャアだよんさんこんばんは
私も一情報として受け取っています。だから、ほしいモノは自分で調べ自分で決めて買います。
ただ、店員さんは毎日TVを眺める機会がありますから、機種別の癖などは見付けやすいそうです。
私はシャープのTVは嫌いですが店員さんが紹介してくれた、シャープのフルHDのTVは流石と思いました。でもシャープのTVは買いません。
最後は余計なことでした。
書込番号:8427026
0点
テレビは縦の長さで大きさを感じるので、4:3の25インチからなら32は現状維持で37かなーと思います
書込番号:8427447
0点
うちの家は6畳間で58インチのプラズマTVを使ってます。
始めて設置したときは「でかっ!」と思ったのですが
見慣れるとちょうどいいです。
6畳の後ろにも部屋があるのでそちらからみてもちょうどいい大きさだと思ってます。
書込番号:8429595
0点
私は六畳間で37インチの液晶テレビですが、長時間見ると目が疲れますよ。
37インチ以上になると消費電力も増えるし、移動させるのも大変になって来る。
最近薄型が出て来て重量は軽くなったが価格的にも37インチで良いと思いますよ。
書込番号:8437383
0点
F1を大型テレビで視聴すると感動ですか。 自分の住んでいるとこだと
アナログは入るけどデジタル放送は入らないですね。 噂でデジタルは越境放送しない
とか聞くので他県の放送が入らなくなればアナログ停波になれば我が家ではF1が見れなく
なる。 こんな状態じゃあとりあえずブラウン管を2015年くらいまで使用しそうな
気がします。 液晶でみるアナログ放送はひどいもんですからね。
あと幕張でやっている家電見本市ですか、なんか新しい物がいろいろと出ていますが
相変わらずハード優先の家電メーカーですよね。 東芝の48チャンネル同時視聴なんて
・・・・我が家では民放地デジは3局しか映りません。 おいこれが先進国と言えるのかよ。
ミャンマーに行っても50チャンネルは映ると言うのに。
書込番号:8439945
0点
>噂でデジタルは越境放送しない
とか聞くので
私の住んでいる地域でもその問題はありましたが
一応、越境放送してくれるみたい。
地元の民放が反対していたんですが
(自分のところの放送の視聴率が下がるから?)
何とかなりそうな雰囲気。
でも、実際どうなるんでしょうね?
書込番号:8440571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40V1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/04/26 10:50:49 | |
| 11 | 2021/10/26 22:48:09 | |
| 2 | 2012/10/14 17:14:56 | |
| 0 | 2012/08/31 7:08:43 | |
| 4 | 2011/07/12 17:52:35 | |
| 3 | 2010/09/13 21:02:17 | |
| 0 | 2010/05/19 14:01:33 | |
| 1 | 2010/04/30 9:26:33 | |
| 0 | 2009/12/12 20:04:38 | |
| 3 | 2009/10/18 16:19:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








