BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]
ブラビアエンジン2プロ/モーションフロープロ120Hz/RGB LEDバックライト部分制御技術を搭載したフルHD対応液晶TV(55V)。市場想定価格は750,000円前後



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]
液晶パネルの製造は日本国内でしょうか?
それともサムスン製(韓国)ですか?
オールドソニーファンとしてはそこが気になります。やはりテレビはリビングルームの顔ですから、日本男児は日本製を使いたい(古いかな?)。
ソニーのカスタマーサービスでは〔非公表〕と言って教えてくれませんでしたが、情報お持ちの方教えていただければ幸いです。
書込番号:8582564
 0点
0点

ソニーとサムスンとの共同出資の会社からのパネルと聞いていますが、生産している工場は韓国にあります。
もうじき、堺のシャープのパネル工場の一部を、ソニーとの共同出資で建てられるので、そこからのパネル供給になれば、純粋に日本製になりますね。
でも、ソニーは、パネルで勝負しているのではなく、画像エンジンで他社との差を付けていると思います。
書込番号:8582647
 1点
1点

最近、「SONYパネル」をうたわないことから
台湾製とのうわさも
書込番号:8583598
 2点
2点

って言うか。
いまどき 'maid in Japan'にこだわるのもいかがなものかと。
どうせ、すべてを日本で作るわけ無いのに。
どう使いこなしているかを見たほうがいいと思いますけど。
亀山・京都・茂原ってねぇ。
書込番号:8583627
 0点
0点

アルカンシェルさん、にじさんさん、ありがとうございます。
ソニーファンで日本製にこだわる私としては、待つのが正解かもしれません。とりあえず現有の42型プラズマをもう少し引っ張ります。
書込番号:8583932
 0点
0点

にじさんさん 
初耳です(>_<)
ほんとに聞いたのですか?
どっかのメーカーの人にでも聞かれましたか・・・。
って、真に受けるとこじゃないんですが(笑)
すいません。
アルカンシェルさん 龍吟さん 
純国産・・・なんか、確かに、このご時勢なのか、
ほんとにできるのならかえって惹かれますねぇ・・・。
堺の結局ソニーと合弁になったシャープ・ソニーの工場ですが、
他の板でも書かれていたり、上層部の発言にもあった気がするのですが、
基本、40インチ前後〜以下の安定供給と低コスト(低価格につながるか?)
実現のためがメインみたい。
基本、大型はソニーパネルメインみたいです。
といいつつ、堺が稼動すれば、そっちもソニーパネルなんて言わないとは
言い切れないのですが。
基本は、性能もだけど、原材料から何枚液晶が取れるか、みたいですけど。
家電買換時さん 
全くもっておっしゃる通りです・・・。
こだわるのはまあ百歩譲っても、現実は現実ですからねえ。
書込番号:8584330
 0点
0点

“純国産”はなかなか難しいような気がします。
できるのならやってもらいたいところですが。
あ、そうそう、家電買換時さん、
Made in Japan ですね?
Maidですと、秋葉原のメイド喫茶のメイドさんになってしまいます^_^;
書込番号:8585018
 1点
1点

その他の皆様もありがとうございます。
液晶以外はどの部品が韓国製でも中国製でも仕方ないですけど、
やはり液晶は日本製であってほしいです。
ソニー製品が他社より割高でも売れていたのはイメージや神話をうまく作ってきたからで、
値段が安いから韓国製液晶でという安易な最近の姿勢はソニーを創ってきた先輩たちにも失礼。
品質に問題がないのは承知ですけど、やっぱり毎日見るものですし。
古い人間とどうぞお笑いください。。。
書込番号:8586377
 0点
0点

龍吟さん
韓国、中国と、粗悪品のイメージがもしかしたら
あるのかもしれませんが
世界シェアで見れば
韓国のサムスン、LG、台湾のAUOが
群を抜いてしまっているんですよ
15年ぐらい前にシャープの天理の液晶パネルを
作っている工場を見たことありますが
20インチぐらいの小さなガラスに
ガスを吹き付けたり、運ぶ多軸ロボットの大きさは
50坪を越えるぐらい大掛かりでした
たかが20インチのパネルでそれだけでしたから
液晶パネルを自社で作っていたら
かなりの設備投資になるのだと思いますよ
一からパネルを作るよりパネルメーカーから調達するほうが効率はいいですし
画質を作りだすのは中の画像エンジンですから
パイオニアもプラズマを自社で作ってきましたが
もう負債の額はとんでもないとこまで
きてしまってますし
パネルはあくまで部品の一部ですから
気にしすぎでは?
車を買うときにガラスやミラーなどの部品が
がどこ製とか気にされますか?しないですよね〜?
まぁー、こだわられるならシャープの堺の工場が2010年までに
稼動するでしょうから
後からSONYが共同出資をもちかけて 
合弁会社のようになるでしょうから
それからの製品には、そのパネルが使われるでしょうね 
それまで待つより
ハイビジョン放送を気軽に楽しまれたほうがいいと思いますよ
書込番号:8586542
 0点
0点

にじさんさん がレスしてるように
今の液晶は単なる部品にすぎないレベルになってるかとおもいます
なぜならパネルをつくる機械が
韓国、中国、台湾でもほとんどが日本製でかなり製造機械の技術がかなり熟成してるからです
今の課題はパネルの質の向上よりもいかに大きなパネルが一度につくれるかになってます
今の液晶テレビはエンジン部分で画質などの差がでます。
日本メーカーのすぐれてるのはこの部分です
ですのでパネル製造に自社オンリーでそれほど投資をする必要もないし
SONYは次に主流になる有機EL製造に投資をするはずですから
書込番号:8587141
 1点
1点

皆さんの書き込みのおかげで、液晶が日本製でなくても買いたい気持ちが少し起こってきました(笑)
しかしソニーのカスタマーサービスはなぜ「液晶の製造国については公開しておりません」と言うのでしょうね。やはり言ってしまうと「不利」という考えがあるのでは?
私のような人間がまだ多いということかも知れません。
書込番号:8587300
 0点
0点

龍吟さん
私の想像なのですが
BRAVIAも種類とサイズが多いので
機種、サイズにより
パネルの調達先が違うのかもしれないです 
BRAVIAでは、ないかもしれないですが
日立では、こないだ販売している途中から
パネルが変わってしまう機種がありました
そういったことからも
非公開なのかもしれないですね
でもXR1は綺麗ですし
購入を検討されているのなら
量販店で見てみてください
書込番号:8587363
 0点
0点

>>しかしソニーのカスタマーサービスはなぜ「液晶の製造国については公開しておりません」と言うのでしょうね。やはり言ってしまうと「不利」という考えがあるのでは?
逆にいえばわざわざいう必要もないのでは?
シャープがわざわざ亀山モデルだ!!てのがあるから
スレ主のようにわざわざ意識するんであって
本来はテレビの製品がよければそれでいいのでは?
シャープでも亀山モデルっていっても基盤の部品、ICは台湾の部品もあるしね
パネルが日本製でその他がエンジン他海外製なら?どうする?ってなるしね
まあ、どうしてもパネルが日本製にこだわるなら
堺の工場が稼動してからでいいのでは?
書込番号:8587663
 0点
0点

そうですね。
シャープも新しい20インチはマレーシアでしたっけ?
国外にシフトしましたし。
シャープの亀山は、一つの売り方ですよね。
見事にそれは成功したわけです。
で、ソニーも一時地名を冠したモデル販売をしましたが、
これはあっさり消えましたね。これはまあ仕方ないですが。
パネル、国産を積んだとしても、悩む可能性があります。
誰が見ても綺麗、というような製品がソニーから出たとして、
そのパネルがソニーサムスンだったら・・・みたいな。
で、それより下のものが、国産パネル・・・とかね。
龍吟さんがおっしゃるのは間違いないと思うんです。
ほんと、そうだと思います。
が、にじさんさんやシャアだよんさんさんがおっしゃられるのもその通り。
そのあたりで、ソニーも苦心はしているのではないでしょうかね。
合理的に考えつつも、それだけではだめな現状に。
書込番号:8588793
 1点
1点

はじめまして。
わたしは、液晶製造装置関係で働いているものですが、パネル製造装置の80〜90%は日本製です。(メーカーによって多少違いがありますが・・・。)
装置の不良などがあれば、日本人技術者が行って調整します。
パネルの良し悪しは製造装置の良し悪しで決まるので、液晶パネルに関してはあまり国籍は関係ないかもしれません。
違いが有るとするなら、働いてる人の比率が違うだけです。
どうしても、そこの人がいやと言うなら話は別ですが、日本の機械で日本のメーカーがパネル設計して出来てる物なんで国籍はこだわらなくてもいいと思います。
書込番号:8616550
 1点
1点

獅子咆哮さん
私が13年ぐらい前にSHARP天理で見たときは
アメリカのアプライドマテリアルという会社の
製造装置でしたが
今は日本の製造装置会社が多いんですぬ
書込番号:8616590
 0点
0点

やはり海外で作ると人件費が安くなるのかな〜、でも主要な部分は日本で作って欲しいです。
LGやサムスンなんて名前聞いただけでも買わない。
書込番号:8634951
 0点
0点

それとこの55XRは去年発売された70X7000と比べると価格が違うね。
55XR
50Kg、3000:1、50万円
70X7000
100Kg、1500:1、350万円
50Kgの重量の差と300万円の差はどこにあるのでしょうか。
書込番号:8634963
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   画面に縦縞が現れる。 | 7 | 2024/02/16 21:10:03 | 
|   XRと新型クアトロンLX3の画質差 | 1 | 2010/08/15 18:04:24 | 
|   念願の | 1 | 2010/08/04 11:02:58 | 
|   何年製? | 7 | 2010/07/14 12:30:33 | 
|   暗いシーンにおいて | 11 | 2010/10/19 9:13:06 | 
|   音量?音声設定について質問です | 4 | 2010/04/10 21:13:09 | 
|   デオデオ広島本店での話ですが | 8 | 2010/04/10 8:53:23 | 
|   Sony KDL-55XR1 展示品は買いでしょうか? | 10 | 2010/03/31 22:29:40 | 
|   XR1とNX800800とHX900 | 2 | 2010/03/24 13:51:41 | 
|   不具合ですか? | 6 | 2010/03/31 23:08:54 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/20416011019.jpg) 

![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)

![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の価格比較 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のレビュー BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の画像・動画 BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のピックアップリスト BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオークション BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)

![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 













![BRAVIA KDL-55XR1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


