『LAN HDDの接続不良』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z2000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月中旬

  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z2000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]

『LAN HDDの接続不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z2000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z2000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z2000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信31

お気に入りに追加

標準

LAN HDDの接続不良

2006/12/30 23:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]

スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

本体購入2週間前
HDD購入1週間前

バッファローのLS−320GLを接続して使っていたのですが、2日前に録画済みのものを観ようとしたら【機器に接続できません。】の表示になってしまいました。

その時はHDDの電源を一度切った後に再度ONさせ、数分後に確認すると復帰しました。

今日有頂天ホテルを予約していたのに録画が始まっていないので確認するとやはり【機器に接続できません。】の表示になってしまいました。

因みに、DVDレコーダーのRD-X36もLAN接続していますがそちらは正常に動作するようです。

それとルーターは使用せず直接繋いでいます。

どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:5822981

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2006/12/31 00:10(1年以上前)

HDDの電源Off→Onを再度やってみましたがだめでした。

メニュー→設定→初期設定→録画機器設定→LAN HDD設定
→機器の登録

何も変えてませんが、登録の作業をもう一度行った後LAN HDD動作テストを行ったらテストOKになりました。
そして記録済みのデータも見えてきました。

又なるような気がします・・

書込番号:5823108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/12/31 05:08(1年以上前)

 私は、バッファローのHS-DH320GLをレグザのHDD専用LAN端子に、ルーターとは汎用LAN端子に接続して使っています。準備編取説の54ページの接続方法です。
 こちらも、頻繁に接続ができない現象が起こっています。HS-DH320GLの電源を切り、LANケーブルを抜き差しすると接続できるようになるのですが、その度ごとにテレビ台とPCラックを移動しなければなりません。それよりも留守録予約中に接続が切れ、録画できないのではという不安が付きまといます。テレビのせいなのか、ハードディスクのせいなのか、設定方法が悪いためなのか原因がわからないため、困った状態です。
 もし、この掲示板をご覧の皆さんで同様の症状が起こる、あるいは対処法を知っているという方がおられましたら、書き込んでいただけると大変助かります。

書込番号:5823682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/12/31 05:30(1年以上前)

この場合まず疑うべきは設定・LAN-HDDの順ですよね。

テレビ側に不具合は無いとして原因の切り分けをしていくべき
でしょう。

LAN-HDDの省電力設定が工場出荷時設定されているってのはありませんか?

LAN-HDDの設定をPCにつないで見直してみてはいかがでしょ

書込番号:5823696

ナイスクチコミ!0


GUNNERS4さん
クチコミ投稿数:7件 REGZA 37Z2000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z2000 [37インチ]の満足度5

2006/12/31 14:35(1年以上前)

私の場合もテレビ、HDD(HDL-GX)同時購入LANHDD用端子に接続して使っておりましたが、購入2日後突然「機器に接続できません」状態になり、それ以降繋がらなくなってしまいました。
東芝に見てもらいましたがテレビの故障、交換となりました。
交換後以降も認識せず繋がらない事が稀にありますが、テレビHDD両方電源を落とし、テレビ、HDDの順に電源を入れなおすと正常に戻るようです。

書込番号:5824920

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2006/12/31 19:58(1年以上前)

皆さん有難うございます。

お時間がありましたらで結構ですので回答お願いします。

おいしいコーヒー飲みたいなさん

省電力設定が工場出荷時設定になっているとするとなぜいけないのでしょうか


GUNNERS4さん

TVが故障と判断するに至るにはどんな確認とか経緯があって判断されたのでしょうか

以上よろしくお願いします。

書込番号:5825915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/12/31 20:29(1年以上前)

LS−320GLを持ってないのでLS−320GLの省電力モードがどのような
ものなのか分からないのですが、HDDの電源が切られているとか
制御演算装置も待機になってたりすると、Z2000からの問い合わせに
タイミングが遅れるなどで、ネットワーク上での存在が
認識できないなどの問題が起こる可能性が考えられます。

LANネットワークではこのような接続の不安定は良く起こり
やすいので僕はDHCPを切って手動で完全な設定にするように
心がけています。DHCP・手動はこの問題とは関係ないかもですが、、。

お三方のを読ませていただいても僕にはテレビ側に問題が
あるようにはみえないですけどね、なんとなくですが、、。

書込番号:5826026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2006/12/31 20:40(1年以上前)

この場合何故なのかは抜きにまずはLAN-HDDの省電力モードを
切って安定動作し続けるかを確認するべきだと思いますよ。

それと、HDDというのは省電力モードでON・OFFの繰り返しが
起こると回りっぱなしよりも電力を消費しますし、耐久性も
落ちて故障も早まったりするのも予想されます。

HDDは回転を始めるときに電気を食って回転維持には電力消費は
非常に小さいようです。

まずはLAN-HDDの省電力モードを切ってみてください。
それでどうなるかの報告はここを読んでいる皆さんに
有益な情報となると思います。

お願いします。

書込番号:5826066

ナイスクチコミ!0


GUNNERS4さん
クチコミ投稿数:7件 REGZA 37Z2000 [37インチ]のオーナーREGZA 37Z2000 [37インチ]の満足度5

2007/01/01 01:44(1年以上前)

スミマセン、テレビの故障は私も詳しくは解りません。。。

ただ、夜寝る前に電源を完全に落とし、朝テレビをつけて1分間近くリモコンが完全に利かない状態でした。
その事も伏せて東芝に告げると、LANHDDが繋がらないことにも連動しているような事を言っていました。
即、HDD側の問題ではなくテレビの故障として新品交換になりました。
再度、交換テレビにHDDを繋げるのに四苦八苦しましたが。

おいしいコーヒー飲みたいなさんの仰る事も調べてみます。

書込番号:5827082

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/01/01 21:14(1年以上前)

おいしいコーヒー飲みたいなさん
GUNNERS4さん

ご解答有難うございます。

おいしいコーヒー飲みたいなさんの提案ですが、落ち着いたらやり方を調べてトライしたいと思います。
(提案して頂いたのに申し訳ないです)
現在は何とか接続出来ているのと、正月番組を撮りまくっているのでとりあえず使っています。

GUNNERS4さん

なるほどそれは故障のようですね
私のも故障かな?と思ったのですが別件のようですね

LAN HDDの件はいろんなところで話題になっていますが、何か有意義な情報を得た場合はすぐに提供したいと思います。

書込番号:5829047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/03 00:32(1年以上前)

原因は良く分かりませんが、私も37Z2000+LS-300GLで同じ経験をしました。

最初にREGZAにつないだ時から接続が出来ませんでしたが、1晩置いてLANケーブルの接続をやり直したらやっとREGZA側で認識してくれました。

ところが次の日、又接続出来なくなり、何度もLANケーブルの抜き差し等を試しましたがNGでした。

困り果てて、手近に有ったLANケーブル(NEC製ADSLモデムに付属していたもの)を使ってみたら嘘の様に直ってしまいその後3週間程経ちますが何の問題も発生していません。

LS-300GLに付属していたLANケーブルはPCにつないだ時にも使いましたがその時は問題有りませんでしたので、相性と言うことでしょうか?

尚、ADSLモデムに付属していたLANケーブルは私の知識不足で規格が分かりませんが「ELECOM Laneed TYPE CM・・・・」と書いてあります。

きちんと原因が分かった上での解決策では無いので、あくまでも参考情報と捕らえていただきたいと思います。

書込番号:5833238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/03 00:42(1年以上前)

一点書き忘れましたが、HDD側のLS-***GLシリーズには省電力機能は無いはずです。
従いましてHDDの省電力機能が原因になっている事は無いと思います。

LANケーブルを交換してからは問題が無いのでそれ以降原因を追究していませんが、ケーブルを元に戻して不具合がケーブルについてくる様で有れば、又報告致します。

書込番号:5833277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/01/03 15:54(1年以上前)

一連のトラブルは,REGZA内臓のDHCPサーバーとLAN HDDのDHCPクライアントの相性の問題だと思われます.

また,ハブ無しでLAN機器をLANケーブルで直結すると,認識出来なくなる等のトラブルは発生し易いです.
参考URL
http://kotohazime.fc2web.com/foundations/connect.html

<解決策>
REGZAのDHCPサーバー機能は使わない.もう少し具体的には次の様になるかと思います.

【LAN HDD専用端子につなぐ場合】REGZA,LAN HDD両方とも,手動でIPアドレスを指定する(同じアドレスを割り振らないように注意)
【汎用LAN端子につなぐ場合】インターネットにつないでいるルーターからIPアドレスを発行してもらう.(REGZA,LAN HDD両方ともDHCPクライアント)

私の場合は,LAN HDDは,PCのデータのバックアップにも使っているので,全て汎用LAN端子につないでいます.録画,追っかけ再生,特に問題ありません.

LAN HDD専用端子で上手くいかなければ,汎用LAN端子で試してみるのが良いと思います.
---------------------------------------------------

LAN HDDの接続トラブルを解決するには,ネットワークの知識が多少は必要です.そうした知識が全く無い場合は,iLink接続のHDDレコーダー「RecPot」の方が確実に使いこなせると思います.500GB版はLAN HDDの同容量と余り値段が変わらなくなってきています.
http://kakaku.com/item/01352010042/
800GB版も出ています.

書込番号:5835146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/05 14:45(1年以上前)

[5833277]のその後の情報です。

今日、LS-300GLに付属していたLANケーブルに戻してみました。
そうしたらやはりレグザ側からHDDに接続出来ませんでした。

LANケーブルをADSLモデムに付属していたものに変えると問題は無くなります。

不具合現象がLANケーブルについてくるのでやはりケーブルが原因と考えます。
但し、パソコンにつないだときは問題ない事と、私以外の方にも同じ現象が出ていることから、ケーブル不良と言う事では無く、37Z2000 + LS-GLシリーズの組み合わせで起きる現象だと思います。

藪太郎さんがお使いのケーブルはLS-GLに付属していたものでしょうか?(白くて平べったいやつ)

原因は知識が無いので分かりませんので、どなたか分かれば教えて頂ければと思います(出来れば素人に分かるレベルで)。
きちんと原因が分かれば私も安心して使うことが出来るものですから。



書込番号:5843148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/01/05 19:37(1年以上前)

価格.comお世話になりますさん>
接続方法について確認させて下さい.

図で書くと

LS-300GL ----------> REGZA LANHDD端子
   (LS-300GL付属ケーブル)

と一本のLANケーブルで直結していますでしょうか?

LS-300GLではありませんが,バッファローのLAN HDDを所有していますので
条件を近づけて調べてみたいと思います.

書込番号:5844051

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/01/06 01:06(1年以上前)

価格.comお世話になりますさん 
パソコンは大好きさん
今晩は

今日から仕事だったもので遅くなりました。

LANケーブルは付属の白い平べったいやつを使っています。
接続方法はパソコンは大好きさんが書かれたとおりです。

その後、毎回ドキドキしながら再生等をしていますが接続不良は再現しない状態です。

さわらぬ神に・・じゃないですが、不具合が発生しないのでそのまま使っております。

新たな情報が無くてすみませんが以上よろしくお願いします。

書込番号:5845694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/06 01:44(1年以上前)

パソコンは大好きさん
こんばんわ

おっしゃる通り
LS-300GL ----------> REGZA LANHDD端子
   (LS-300GL付属ケーブル)
です。

何か分かりましたら情報をお願い致します。

藪太郎さん
私も一度上手く接続出来たのに次の日に接続出来なくなったので触りたくない気持ち分かります。

取りあえず宜しくお願い致します。

書込番号:5845841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/06 02:15(1年以上前)

当方もLS−320GL→付属ケーブル→HDD専用端子に接続して使用してますが、特にトラブルなく録画も再生もできています。
DHCPをオンでも問題ありませんでしたが、IP固定にしたらHDDの電源をきっても数十秒ですぐに認識してくれるようになり、更に快適になりました。
もし動作が不安定な場合は、IP固定をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5845936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/01/08 13:22(1年以上前)

HD-HLANシリーズをLAN HDD端子に繋いでみましたが,
1)直ぐに認識
2)翌日も正常に認識
でした.
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hlan/

こちらは,LANは100Mです.設定は初期設定のまま,添付のLANケーブルで直結です.

LSシリーズはギガビットで,LAN HDD端子は100Mです.ギガビット<−>100Mの場合,100Mに合わせて通信する筈なのですが,何か不具合あるのかも知れません.

書込番号:5856806

ナイスクチコミ!0


緋蜂さん
クチコミ投稿数:1件

2007/01/09 22:58(1年以上前)

先日、当方でも同じような現象が発生したのですが、原因はテレビ側のLANHDD専用端子の接触不良でした。

どうやらLANHDD専用端子に接続しているLANケーブルを少しテレビから離すだけで、HDDとの接続が切れてしまうようです(LANケーブルをテレビとぴったりくっつく様に固定すると現象は発生しなくなりました)。

これがこちらの機器だけの原因なのかはわかりませんが、もし障害時にHDDのLINK/ACTランプが消灯しているようでしたら接触不良が考えられるのかもしれません。

書込番号:5863423

ナイスクチコミ!0


zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/10 20:49(1年以上前)

あくまで参考までの情報です。
以前、百台以上のパソコンをネットワークにつなぐため、パソコンと一緒に市販の3mのLANケーブルを納入してもらいました。(特別なものではなく、家電店でごく普通に買えるものでした)
100本あたり1本、または2本くらい、NGなものがありましたよ。

そのときは、たくさんの数を処理しているし、ケーブルテスターもあったので、すぐにケーブルの不良が原因だと分かりましたけど、たまたま家庭で、この製品(LANケーブル)を1本だけ買って、それが不良品だったら、ぜったい悩むよね、と皆で話したものでした。

書込番号:5866322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/01/11 00:49(1年以上前)

zxc2001さん
情報有難うございます。

以前書いたように私のREGZAはLANケーブルを別のものにしてから、まったく問題なく稼動しています(接続不良0%)。

原因がはっきりしないので気持ち悪かったのですが、LANケーブルの問題と言うことで自分では結論付けることにしました。

これからは細かいことを気にせずREGZAを楽しむことに専念したいと思います(録画したまま見ていない番組がたまって来てしまいました)。

又、情報を頂いた他の方にも感謝致します。

追伸
藪太郎さんはその後いかがでしょうか?

書込番号:5867589

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/01/12 01:08(1年以上前)

価格.comお世話になりますさん こんばんは

その後は問題なく使えております。
今になると何だったのかと思います。??

せっかくなので余談を一つ

先日エアコンやらIHやらを沢山つけすぎたせいか、家のブレーカーが落ちてしまいました。(笑)

ちょうど録画中だたのでやっちまったと思ったのですが、接続もすぐ復帰し、そこまでは録画もキチンと出来ていました。
そして再度録画を開始し、2つのデータに分断したものの録画は完結出来ました。

一瞬UPSでもと思ったのですが、TVの分も含めてとなると結構な容量を必要になるかな?と思います。
夏は雷が多く瞬時停電が多い地域なのとHDD記録中に電源が突然カットされるのは気持ちが良いものではないのですが・・・

書込番号:5871157

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/01/14 19:29(1年以上前)

今回皆さんに沢山のご意見を頂きありがとうございました。

その後も予約録画→観る→消すの繰り返しをしていますが、幸い問題無く使えております。
なのでしばらく様子をみたいと思います。

LAN HDDの質問は32インチや42インチの方も含め結構多いみたいなので、それらを参考にさせて頂きながら使っていきたいと思います。

書込番号:5881646

ナイスクチコミ!0


梨泰院さん
クチコミ投稿数:54件

2007/02/04 09:33(1年以上前)

バッファローLS−400GLで「機器に接続できません。」が表示されました。LS−400GLの初期化ボタンで機器の初期化をしたところ、再度繋がりました。以降数週間問題無しですが、「LAN」、「ネットワーク」は素人には扱い難いですね。値段もこなれてきたので、東芝VARDIA RD-W300を買ってメイン録画機にしようと思います。

書込番号:5959804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/16 15:39(1年以上前)

銅テープで対策しました。

私もLS-500GLにてHDDが認識できたり、できなかったり不安定でした。 HDDに付属のケーブルに銅テープを巻いて安定しました。 付属のケーブルはノイズの影響を受け易いようですね。

書込番号:6008997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/16 19:36(1年以上前)

素人ですみません。
銅のテープってどこにでも売ってるんですか?
ビニルテープを巻くように端から端まで巻くんでしょうか?
大分高価なものですか?
ご教授願います。

書込番号:6009650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/02/19 11:31(1年以上前)

私は銅テープをケーブルの端から端まで巻きました。電磁波をシールドするのが目的です。ホームセンターか電気街にありますが、安くはないと思います。 台所にあるアルミホイルでも同様の効果が期待できますので、ケーブルに巻いてみてください。事故防止の為に、ビニールテープをアルミホイルの上から巻いておくことをお薦めします。 幸運をお祈りします。

書込番号:6021177

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/19 22:28(1年以上前)

皆さんこんばんは お久しぶりです。

何と々 ず〜っと問題なかったのですが、昨日から又接続不良になってしまいました。

LANケーブルを交換してみましたがだめでした。

ところで、クロスケーブルで良かったですよね?


何か即効性のある対策はないでしょうか(涙

愚痴っぽいですが、本当に参りました。

書込番号:6023445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/02/19 23:52(1年以上前)

藪太郎さん

お久しぶりです。

再発してしまいましたか。

こちらはその後も問題ありません。
正月に5.1chサラウンドを衝動買いして楽しんでいます。

本題ですが、ケーブルは説明書にはストレートケーブルと有りますが、私にはストレートとクロスの違いがよく分かりません。

とりあえずケーブルは数百円で買えると思いますのでストレートケーブルを購入してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6023965

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/02/20 00:25(1年以上前)

価格.comお世話になりますさん こんばんは
5.1ch購入 羨ましいです。

ケーブルですが、すみません 確認したところ確かにストレートでした。


以前はREGZAとHDDの電源off→onで復帰したのですが、今回は何度やってもだめでした。
しかし、何かやったわけではなく突然というのが解せないです。
1台しか接続していませんが、ハブを介した方が良いでしょう


書込番号:6024175

ナイスクチコミ!0


スレ主 藪太郎さん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/12 22:31(1年以上前)

皆さんごぶさたです。

面倒になってず〜っと放置していたのですが、この度やっと復旧しました。

最近書き込みをチェックしていなかったので既出の情報でしたらすみませんが、折角なので書かせて頂きます。

PCに接続して初期化でもしてやろうと思ったのですが、PCでも接続出来ませんでした。 
そこでバッファローのLS−GLの板の方を覗いてみたら、Z2000で同じ症状の方が居て、バッファローLSのファームウェアを1.02にアップデートすることで復旧したと教えて頂きました。

早速HPでダウンロードしてアップデートしようとしたのですが、それすらも出来なくて、結局WEB修理予約後バッファローに送って修理をお願いしました。

バッファローの処置内容によると、ファームウェアが破損していたので再書き込みしました と書かれていました。

上記のファームウェアの件を教えて頂いた方も書かれていましたが、バッファローのLS−GLはZ2000との組み合わせにおいて、オリジナルのファームウェアでは稀に不具合が発生するようです。

とにかく使えるようになってホッとしました。

書込番号:6225100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z2000 [37インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z2000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z2000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月中旬

REGZA 37Z2000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <848

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング