『地デジTV 初購入日記』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32H3000 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32H3000 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のオークション

REGZA 32H3000 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • REGZA 32H3000 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32H3000 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32H3000 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]

『地デジTV 初購入日記』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32H3000 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32H3000 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32H3000 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

地デジTV 初購入日記

2008/07/07 22:43(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]

スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 REGZA 32H3000 [32インチ]のオーナーREGZA 32H3000 [32インチ]の満足度5

REGZA「32H3000」を購入しました。購入までの経緯と使用した感想を記します。(長文です)
購入に至るまでに、価格.comの書き込みが大変参考になりました。これから購入する方に少しでも参考になれば幸いです。

私は、50歳台前半のサラリーマンで、どちらかと言えば、AV機器やパソコンに関して、人から相談される方です。最近、老眼が進み難儀してます。ボーナスも出たし、以前から欲しいと思っていた地デジTV購入の衝動が抑えられなくなりました。

当初、機種選定の条件を、@32V型、AHDD内蔵、B倍速液晶、C予算10万円として検討していました。絞り込んだ結果、日立のL32−HR01と32H3000が候補機種となり、最近L32−HR01の価格が上昇していることもあり、予算(家内の条件)を優先して東芝の32H3000に決定しました。結果は、◎大満足◎です。

購入機種を決定するに際し、
@32Vと37Vは価格差があまりない
AHDD内蔵は故障しやすい(?)
B倍速液晶はあるに越したことはないが必要性に関して個人差がある
C10万円では予算不足、もう少し出せばもっといい機種が・・・
等々、色々悩みや疑問も出てきました。

購入前に、大型家電店に足を運び映像を比較しましたが、どれもみんな「綺麗」の一言で、比較してもよく判りません。判ったことは、32型では解像度がXGAでも充分綺麗であること位です。
これまで、20型液晶TV(アナログ:3〜4年ほど前のモデル)を愛用していましたが、スポーツ番組等動きの早い画像が気になったことは無かったので、倍速液晶機能は選択肢から捨てました。ただ、ブラウン管から液晶TVにした際に、気になった記憶(液晶酔い?)があります。この点は何人かの方が指摘していましたが、慣れの問題かもしれません。

これまでHDDレコーダーを愛用し「録って見て消す」の繰り返しで、その便利さを痛感していましたので、HDD内蔵機能はどうしても欲しかったです。HDD内蔵だと、故障しやすい、立ち上がりが遅い、音がうるさい、DVDに残せない・・・などの懸念がありましたが、地デジ対応のHDDレコーダーは高価ですし、私の場合、HDDレコーダーで録画したものをDVDに焼いたことは過去数年間で一回しかありません。

もう一つ悩んだのは、どこで購入するかです。近所の大型家電店で購入すれば、5年保証や初期不良の際対応してもらえる等のメリットがあります。しかし、ネットでは最安値の買い物が出来る可能性があります。都合よく、32H3000が家電店の特価品として売り出されることもなく、結局、過去に何度か経験のあるネット購入にしました。大阪のショップで、送料(無料)・代引き手数料コミで、98,800円でした。
もしも、初期故障があったら、近くの東芝のサービスセンターに持参します。一年後の故障は、実費を覚悟しています。以前から、保証期間中に壊れたパソコンやテレビなど持参できるものは、購入店ではなく、直接サービスセンターに持ち込むことが多かった為、それほど苦にしていません。家電店に出しても、余分に時間が掛かるだけですから。ネット購入の結果は、◎大満足◎。今のところちゃんと写ってます。といっても、まだ一週間も経ちませんが。

次に、使用した大雑把な感想を・・・
配達された箱を見て思わず「デカッ」。家内は、「どこに置くの、こんなでッかいの!」と少々怒り気味。寝室の20型液晶と交換し、セッティングもすんなり出来ました。

★映像(画質)
実際にハイビジョン番組を見て「綺麗だー」。女子アナの「地デジ対応の化粧」の意味が判りました。超綺麗です。自然な映像です。倍速、フルHDは気にする必要はないと思います。きっと、どのメーカーのTVを購入しても、同じコメントをしたと思います。

★音質
低音不足やこもりぎみ等の書き込みがありましたが、TVの音質としては問題ありません。欲を言えば・・・って、きりがありませんね。

★立ち上がり時間
リモコンの電源スイッチを入れて、約2秒後に「REGZA」のロゴが画面に1秒間程表示され、その後、画面が表示されます。この間、5〜6秒程度でしょうか。こんなもんでしょう。パソコンにくれべればはるかに早いですし。

★作動音
TVに耳を近づけると、HDDの回転音が聞こえます。以前購入した、HDDレコーダー(RD−H1)よりも静かです。HDDの設定を省エネモードにしておけば、HDD未使用時は回転が停止しています。その代わり、アクセスした際に若干時間が掛かります。

★本体からの発熱
TVの上部に手をかざすと、結構熱いです。冬は暖房熱源の一部になるかも。150W程度の消費電力がある機器ですから、仕方ないですね。

★リモコンの使い勝手
サイズ的には良いのですが、1〜12のスイッチよりも、はるかに使用頻度が高いHDD関係のスイッチ(早送り、停止、再生など)がリモコンの下部にあり、ちょっと使い辛いです。これも慣れですかね。

★二画面表示
家内と別々の番組を見ながら、便利さを実感しました。地アナ×2、地デジ×2の威力でしょう。主画面をスピーカーから、副画面をイヤホンから等、色々設定できます。
但し、内蔵HDDに録画した番組と地デジ等の二画面表示ができないみたいです。サポートに確認したら「仕様です」との回答。ちょっとがっかりしました。

★スイベル
電動ではありませんが、手で画面の左右方向を変えられます。私には十分です。

★総評
兎に角、満足しています。HDD内蔵はやはり正解でした。ネットを見ていたら、本TVにeSATA接続で増設できるIOデータの「HDC−UX320」(320G)が9,000円弱で出ていたので、思わず購入してしまいました。1時間のハイビジョン番組を移動するのに10分程度かかるようです。

私のように、特にメーカーにこだわりが無いのであれば、本機種はとってもお買い得だと思います。

書込番号:8045006

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/07/08 14:49(1年以上前)

nao-chinさん,

H3000を2台(46型と32型)使用しており、私も大変満足しています。
いま、追加ドライブの購入を検討中ですが、本TVにeSATA接続で増設できるIOデータの「HDC−UX320」(320G)には、「HDC−UX320A(TV接続専用)」というのがあります。
両者の違い、制約、等ご存知でしたら是非教えてください。

書込番号:8047618

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 REGZA 32H3000 [32インチ]のオーナーREGZA 32H3000 [32インチ]の満足度5

2008/07/08 20:22(1年以上前)

gkorey3724 さん

二台もお持ちとは、羨ましい〜。

HDC−UX320と320Aの違いは、eSATA接続用付属ケーブルの長さが、320は1mに対して、320Aは1.5mです。
それと、320Aは出荷時全数検査を行っているようです。信頼性向上が目的のようですが、詳細は判りません。
「それじゃ、320は信頼性が低いのか?」ってことですが、多分、出荷前の検査項目数もしくはエージング時間の差ではないかと想像します。無検査で出荷は考えられませんから。

その他、機能・仕様は全く同じですね。

参考になれば幸いです。

書込番号:8048789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/09 15:25(1年以上前)

nao-chinさん、

大変参考になりました。
nao-chinさんと同じ320を購入することにします。(安いほうがいいですから)
どうもありがとうございました。

書込番号:8052287

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 REGZA 32H3000 [32インチ]のオーナーREGZA 32H3000 [32インチ]の満足度5

2008/07/09 19:14(1年以上前)

gkorey3724 さん
参考になって良かったです。

本日、HDC-UX320を32H3000本体に接続しました。
手順は、TVの電源を本体のスイッチでOFFし、その状態で、増設HDDの接続(電源とeSATAケーブル)を行います。そして、TVの本体スイッチの電源ONをすると、しばらくして、画面上に「未登録のHDDが見つかったが、登録するか?」問い合わせてきます。次に、名前は「増設HDD1」で良いか?を問い合わせてきます。
以上で、設定は完了です。とても簡単ですね。
一番大変だったのは、eSATAのケーブルをTV本体に挿入する作業でした。老眼でよく見えないし、なかなか上手く挿入できませんでした。

設定完了後、1時間番組を内蔵HDDから増設HDDに移動してみましたが、10分ほど掛かりました。プログレスバーが表示されますので、何%まで進んだか判るので救われますが、もう少し早いといいですね。

余談ですが、本体HDDを取り外し、ドライブの形式を確認しました。
HITACHI製HDDで型番は、 HDT725030VLA380 でした。I/Fは「SATA」ですね。
価格をネットで調べたら、9,000円程度でした。バルク品のほうが若干安いようです。

尚、内蔵HDDを交換するためには、普通のドライバーではNGで、特殊工具(トルクスネジ用T-15)が必要です。勿論、市販されていますから、DIY店等で購入できます。
ただ、交換には若干の知識と経験が必要ですし、万一トラブルが起きても、メーカーで保証してくれませんから、リスク覚悟で臨む必要がありますね。でも私の場合、故障したら自分で交換すると思いますが・・・。

書込番号:8052899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/10 16:44(1年以上前)

nao-chinさん,

さらに参考となる情報ありがとうございます。
よろしければ、もうひとつ教えてください。

増設HDDは登録した本体TVのみでしか使用できない、と聞きましたが、私のようにRegzaH3000を2台所有している場合、増設HDDを共有(常時接続は不要なんですが)する方法はありませんでしょうか?裏技でもかまいません。

いずれにしても、HDC−UX320を、本日中に購入します。

書込番号:8057119

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao-chinさん
クチコミ投稿数:335件 REGZA 32H3000 [32インチ]のオーナーREGZA 32H3000 [32インチ]の満足度5

2008/07/10 19:40(1年以上前)

gkorey3724 さん

残念ながら、それは出来ないと思いますよ。
だぶん、TVの固体番号等の情報をHDDに書き込んで、それと比較して、異なるTVでは再生できないようにプロテクトしていると思われます。
仮に裏ワザ的なことがあったとしても、法に触れる行為でしょうから、情報入手は困難でしょうし、やらない方が良いと思います。
でも、個人で複数台TVを持っているのであれば、HDDは交換できてほしいですよね。

お役に立てなくてごめんなさい。

書込番号:8057804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/10 23:48(1年以上前)

nao-chinさん、

IOデータの増設HDD『HDC−UX320』をオーダーしました。
商品代 約8,900円+送料400円でした。
貴重な情報やアドバイス、本当に色々とありがとうございました。

書込番号:8059284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32H3000 [32インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 32H3000 [32インチ]
東芝

REGZA 32H3000 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

REGZA 32H3000 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング