『電波レベルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42Z3500 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z3500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z3500 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • REGZA 42Z3500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z3500 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3500 [42インチ]

『電波レベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z3500 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z3500 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z3500 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

電波レベルについて

2008/03/30 23:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3500 [42インチ]

クチコミ投稿数:5件

いつもこちらで勉強させていただきます。
もうすでにレスがあるかもしれませんが、
自分の検索が下手だったのか、有力な情報が探し出せませんでした。。。

質問の内容なのですが、
BS、CS110°が見たかったので、東芝製のBCA−452を一応購入し、
自分で設置しているのですが、

どうも全然うまくいけません

仰角や方向などの問題もありますが、
(ここからは勝手な想像なのですが)
大体の仰角と、方向に向けてゆっくりアンテナを動かし
電波レベルが少しあがったところを
まずは、見つけ出し
そこから、じわじわゆっくりベストな電波最高レベルまで煮詰めて。。。

っと考えておりましたが、まったくレベルがピクリとも動きません。

ひとつ、引っかかるのは
取り扱い説明書には、パラアンテナは電源をTV側から供給する形になるので、
アンテナを接続する場合は、必ず電源とコンセントを抜いて下さい。とありましたが

しらずに、TVをつけたままアンテナを接続して、
スピーカにいきなり電源が入ったような音がなりました。
何か壊れてた?のでしょうか?!

自分の設置に問題があるのであれば安心なのですが、
もし何かが壊れていたら・・・

隣の部屋の人がパラアンテナで衛星が見れているので、
受信できない!って事は無いようなのです。

今回の、衛星を見るために用意したものは、
・BS/CS110°アンテナ BCA−452
・ケーブル(RG-6・15m)
・隙間ケーブル
・2.5C−FB?ケーブルです。
何が問題なのかも全然わかりません。
まったくのど素人です。アドバイスをお願いします。

書込番号:7610678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2008/03/31 02:05(1年以上前)

私は設置したことないんですがBSアンテナは衛星がある方向(南々西。午後1〜2時に太陽がある方向)に向けてシッカリ固定し、なおかつ障害物(マンションやビル等)がない環境じゃないと受信はできないと聞いたことがあります。

知ってたらすみません。

書込番号:7611290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/03/31 06:56(1年以上前)

BSアンテナの調整は非常にシビアなので極端に言えばミリ単位で合わせないと受信しませんよ。
またテレビのBSアンテナの電源供給はONになってますか?

書込番号:7611571

ナイスクチコミ!0


ふみ35さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/31 07:09(1年以上前)

ヴィ〜ヴィさん、おはようございます。

まず、テレビが壊れてしまったかどうかですが、アンテナへの電源供給回路には、保護回路が入っており壊れることはあまりないとおもいます。もちろん故意にケーブルをショートさせることは好ましくありませんが、、

BSアンテナの設置ですが、気を付けることは次の4点です。

1.設置位置で電波が受信できるか。
2.アンテナの方向調整。
3.確実な接続。
4.アンテナへの電源供給。

1ですが、放送衛星の位置は春分秋分の日の午後2時の太陽の位置が目安です。ちょうど今頃の時期ですね、天気のいい日にアンテナ設置位置に日が当たっているか確認しましょう。
冬は、太陽が低いので放送衛星の位置は午後2時の太陽よりも高く、夏は逆になります。

2はご存知のようですね。まず、地域にあった仰角でアンテナを仮固定し方位角調整、受信できたら仰角、方位角を交互に微調整し最適位置で固定します。もちろん、取り付ける金具のポールは垂直に立っていることが前提です。

3が、私としては怪しいと思ってます。ぜんぜんレベルがあがらない?なら、ショートか断線が考えられます。テスターがあればアンテナのところでDC15vを確認してください。
ショートはもちろんだめ、ケーブルが確実に接続されているか再度確認しましょう。できるなら隙間ケーブルなど余計なものを介さずに1本のケーブルで仮配線、アンテナ調整ができればベストです。
ちなみにケーブルですがRG-6も75Ωなので問題ないのでしょうが、BSには4C-FBなどを使うのが一般的です。

4、これはテレビで再確認ですね。

くれぐれも事故のないよう注意して頑張ってくださいね。

書込番号:7611588

ナイスクチコミ!0


知一さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/31 08:08(1年以上前)

こんにちは、ちょこっとでもずれていると受信しません。
雪国の冬の屋根に上がり、凍えながら女房に写った??写った???と聞く事数十分^^;
もう止めたと思って空に向けていたアンテナをおろした瞬間に「あっ、今見えた!!」・・・
つまり無知なおらは、衛生だから上の方という概念が、角度を上に上に向けていたのですね^^;;;

書込番号:7611685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/03/31 10:58(1年以上前)

RG−6はテレビ用ではありませんし、BS−IFを通さないのでレベルメーターの数値
が上がらなくて当たり前です。またBSアンテナ用の電力を通した同軸ケーブルの網線と
芯線をショートしている可能性もあります。

同軸ケーブルはすべてS4CFBと4C用F型接栓に取り替えて、アンテナの方向調整を
ができるまで3時間くらいかかると思いますが、同軸ケーブルを間違えたりショートする
くらいの技術レベルなら、アンテナやテレビを壊す前に近所の電器屋さんに来てもらった
ほうがよいと思います。

書込番号:7612070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/31 11:18(1年以上前)

BS機器、ケーブル、アンテナの3つだけを接続して試すとか
アンテナ手前でケーブルからDC電圧が出力されていることを確かめてみるとか
システムを簡単にして原因を調べるのが近道でしょうね。
アンテナの方向をある程度振ってぜんぜんダメというなら
ケーブルの末端にある端子部分の加工が出来ておらずショートしているかも。

書込番号:7612133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/31 11:47(1年以上前)

RG-6用接栓

>RG−6はテレビ用ではありませんし、
>BS−IFを通さないのでレベルメーターの数値が上がらなくて当たり前です。

補足+指摘させてください。
RG−6は聞きなれないケーブルでしょうが、
75Ωシールド在りの5C-FBとほぼ同じケーブルですので代替ケーブルとして
主にCATV業者等に利用されておりUHF・BS・CS帯域に関係はありません。
 ※海外規格?は通っているがJIS規格を通していない。※
 ※RG-6の接栓は特殊なので圧着ペンチが必要です。


設置に関しては以下のサイトがいい感じですよ。
 ・http://www.e-secchi.com/connect/


最後の問題は機器が正常に機能しているかどうかですね?
アンテナ・ケーブル・TV・レコーダ等のチューナが2個づつあれば
クロスチェックができるのですがね難しいですよね。(笑)

書込番号:7612222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/31 12:03(1年以上前)

電源供給回路には保護回路が入っているので、ショートした場合一時的に電源は強制オフされる場合があります。
その場合は一度テレビの電源を切ってください。

垂直にポールを立てるのは結構大変です。
方位磁石で方位を合わせてから仰角を調整してみてはどうでしょうか。

書込番号:7612257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/04 13:12(1年以上前)

みなさん、懇切丁寧にご指導していただき
ありがとうございました!

非常に参考になりました。
またご指導を願うときもあると思いますが、
そのときはよろしくお願いします。

アンテナは無事に取り付けれることが出来ました!
ここまで、シビアだとは思っていませんでした(汗)

書込番号:7628707

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/04/11 02:11(1年以上前)

シビアといえばシビアですけど、小さいアンテナだから大丈夫です。
中にはEMEとか直径10mのパラボラ付けている家もありますから。

書込番号:7657877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z3500 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z3500 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z3500 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

REGZA 42Z3500 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング