REGZA 42Z7000 [42インチ]
メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]
DIYで修理しました
同一症状でも原因が異なる場合もあるので、参考事例です。
【症状】画面が真っ黒で音だけ聞こえる
【予兆】焦げ臭い。パチパチ音がする
【使用状況】9年使用(2009年購入で2018年に故障)
【故障個所】液晶インバータ基盤の中央右側コンデンサ周辺、および、電源基盤裏のMOSFET1個
【原因】おそらく下記順で症状発生
・液晶インバータ基盤のコンデンサ経年劣化でショート
・コンデンサ周辺の回路を破壊
・同時に電源供給している電源基盤のMOSFETが過電流で破壊
【DIY】
・液晶インバータ基盤(PNEL-T711B)を購入し、交換
・MOSFET(TPC8117※)を購入し、電源基盤(PE0620)部品張替
※焼失していたので部品番号がわからなかったが、類似製品(XV550/600DA)サービスマニュアルの回路図を参照し、TPC8117と推定。
【費用】 6,404円
・PNEL-T711B(中古): eBayで5,057円(基盤 2,890円 + 英国からの送料2,167円)
・TPC8117(5個セット): RSコンポーネンツで1,347円(部品897円 + 送料450円)
【苦労話】
・液晶インバータ基盤故障でバックライト消えたと想定していたが、インバータ基盤が別の基盤の下に配置されていて、最初わからなかった。
・インバータ基盤をわざわざ英国から1週間かけて取り寄せたのに、治らなかった。
・諦めきれず、落ち着いて考えて電源部分と想定し電源基盤を確認。基盤裏側のMOSFETが焦げていることを発見。
・しかし部品番号部分が焦げてわからず、特定に苦労。基盤記載の部品名"Q8780"を含むキーワードで類似品サービスマニュアル記載回路図発見。
・さらに、この部品、販売終了で後継品も無い。RSコンポーネンツだけは在庫があったので良かった。
・こんなことをやっている間にテレビが見られないのが我慢できず、有機ELテレビを買ってしまい、経済的に苦しくなる。(しかし有機EL最高!!素晴らしい!!)
・リビングに2台もいらないので、寝室へ移設した。で、電源入れると液晶上部にシミのようなものが!!。
移設時によくある液晶の症状らしく、暫くすれば治るとの情報を見つけ、様子見していたら・・・
翌日治っていた\(^o^)/
書込番号:21899113
11点
>と・お・るさん
ご自身でテレビを修理される方はあまりいないと思いますが、こうした情報は参考になりますね。
BDレコーダーと初期のPS3は直したことはありますが、いずれも基盤の半田付のし直しで治った程度ですから、と・お・るさんのインバータ基盤をわざわざ英国から1週間かけて取り寄せたのもすごいと思いました。
書込番号:21899330
5点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>【予兆】焦げ臭い。パチパチ音がする
こういう情報はメーカーに報告した方が良いのでは?
「リコール」の対象になるかも知れませんし...
<発火しなければ、リコールまではならないかも知れませんが...
「異臭(焦げ臭い)」が有るなら、「無償メーカー保証延長」の可能性も...
延長保証に加入していたとしても終了していると思いますが、
量販店での購入なら、店舗経由でメーカーへの報告も兼ねると、
もしかしたら「現行品に交換」という話が出てくるかも...
書込番号:21901427
5点
>と・お・るさん
これってコンデンサが破裂して液漏れしちゃうんですよね。
コンデンサを交換しただけではだめで、mosfetを交換しないといけません。
相当な台数が気付かれずに廃棄されていると思います。
このころのLGパネルの品質は本当にひどかったですよ・・・
というか古くなったテレビを分解していると、CCFLを液晶テレビに使うのは狂気の沙汰だと感じます。
書込番号:21901450
2点
>hironhiさん
そうですね、今時自分で修理する方はいないでしょうね。
半田付け直しだとしても、場所の特定が難しいと思いますのでそれがすごいと思います。
>名無しの甚兵衛さん
他の機種(42J8、47J8)では保障期間が延長されているようですね。
もう9年使用していましたので、メーカーに連絡まではいいかと思いましたので、ダメ元で修理しました。
仰る通り、発火でもすれば何かあると思いますが。
>助け舟さん
経年劣化でよくあるのはコンデンサなんですが、MOSFETもやられてるんですね。
おそらく、殆どがこの故障で破棄されているんでしょうね。
液晶パネルのバックライトはCCFLがふつうだと思ってましたが、時代が変わったんですね。
書込番号:21967114
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/08/09 16:57:12 | |
| 19 | 2020/06/27 6:52:17 | |
| 10 | 2020/06/05 11:39:22 | |
| 7 | 2018/11/08 11:10:52 | |
| 5 | 2019/09/08 1:03:04 | |
| 2 | 2018/02/21 15:22:28 | |
| 0 | 2017/09/04 17:01:10 | |
| 5 | 2017/01/09 23:11:08 | |
| 7 | 2017/07/06 17:56:49 | |
| 7 | 2016/05/05 12:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











