REGZA 42Z7000 [42インチ]
メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]
お世話になります。
昨日、テレビの電源を入れたところ真っ暗のまま、音だけが出て操作もしていないのに勝手に切れました。
その後は点けては消えの繰り返しで、コンセントを抜いて1分後に再びコンセントを繋いで電源を入れたところ、その後は1、2回同じ現象が起こった後は本日までまともに点いて見ることができています。
上記の現象からして、近いうちに完全に点かなくなるのでは無いかと考え、こちらのクチコミで修理も終了しているようなので買い替えを検討中です。
居間にあるテレビで母が主に使っていますが、家族で使うこともあります。
このサイズより大きくなるのは母が嫌なようなので、サイズは同サイズか少し小さいサイズにしたいのですが最近のテレビのことは分からないのでアドバイスを頂けたら助かります。
因みに初めての試みですが通販で買うにしても、お店で買うにしても設置や既存のテレビの処分など自分でできればしてみたいと考えていますが、取説を見れば簡単にできたりしますでしょうか?
また、FHDとか4K、IPFとかよく分からないのですが、既存のテレビと同じ感じなら値段重視で決めたいと思っています。
購入から処分までのことで、アドバイス頂きたいので宜しくお願い致します。
書込番号:23491742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
最近のTVはベゼルが薄いので43インチでもこのTVより小さく感じるかもしれません
設置自体は難しくありません、処分を考えると通販より店舗の方が良いでしょう
FHD、4Kは人の肌がきめ細かく見れるか見れないか、と言った印象でイメージできますか?
BSをあまり見ないのであればFHDのTVの方が安いので良いのでは?
4K放送はBS4Kと言ってBSとは別チャンネルですが番組自体はそれほど多くないので
出費を抑えたいのならFHDでも十分な気がしますが
書込番号:23491786
![]()
1点
>エヌの流星さん
こんにちは。
最低限以下程度の情報をいただけますか?
・予算
・画面サイズ(何インチから何インチ程度とか)
・BS4K放送を見る予定はあるか?
・4Kテレビでなくても、今と同じ2Kでもよいか?
書込番号:23491853
0点
>エヌの流星さん
通販でも処分引き取りできる店舗ありますよ。
値段最重視ならば
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec112=2&pdf_Spec209=8294400&pdf_Spec301=40,43&pdf_so=p1
40 / 43クラスを安い順に見て選ぶで良いのでは無いですか?
書込番号:23491871
0点
簡単な部類だと思う。
購入先は通販はやめた方がいいかな。
もしも不良や短期での故障とかとても手続きがトロイです、歯痒いです。
量販店なら何事にも置いてもスムーズに事が運ぶかな…悪い店舗ある?
書込番号:23491922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
今までもFHDで10年以上使ってきましたが、あまり不自由さはありませんでした。
強いて言えば、テレビを見ていて小さい文字で出てくるとにじむような感じで文字が見づらくなることがありますが、これは4kにするときめ細やかな映像でみやすくなるでしょうか?
因みに基本チューナーはJcomのチューナーを使っていますが、ブルーレイのHDチューナーだと明るくなりすぎてしまい、困ったりしています。
これはテレビ側で細かい設定すれば改善されそうでしょうか?
書込番号:23491950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
・予算 5万円から8万円弱
・画面サイズ 40インチくらい
・BS4K放送を見る予定はあるか? BSはあまり見ません
・4Kテレビでなくても、今と同じ2Kでもよいか? 細かい文字がにじんで見えるのを改善できれば問いません。
以上です。
書込番号:23491965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
あまり聞かないメーカーは止めたいです。
2kがFHDだと初めて知ったくらいなのですが、詳しい方々のアドバイスを頼りに探しています。
粗大ゴミには出せないんですよね?
廃品回収業者も何だか怖いし、店で買うと設定代金も馬鹿にならないし困ってます…。
書込番号:23491976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
やはりそうなりますか…。
実店舗で購入して初期不良だった場合でも、こちらからテレビを持参したり取り付け方を責められたり、交換じゃなくて修理となりそうですかね?
どうしようかなぁ?
書込番号:23491983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
4Kが買える予算なので、4Kで、量販店で買える元も含めた国内メーカーで、条件入れて絞り込んでみましたリストが下記になります。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=65,75,76,80&pdf_Spec027=1&pdf_Spec301=40,43&pdf_so=p2&pdf_pr=50000-80000
この中で個人的にお勧めは
東芝 43M540X
ソニー KJ-43X8000G
ですね。
>>テレビを見ていて小さい文字で出てくるとにじむような感じで文字が見づらくなることがありますが、これは4kにするときめ細やかな映像でみやすくなるでしょうか?
4Kテレビで見たら2Kテレビで見るより、地デジの解像度がよくなったりすることはありません。地デジはあくまで地デジの情報量と質しかないので、それを4Kに引き伸ばしてもきれいにはならないです。
原因が前のテレビの不具合なら改善する可能性はありますが、おそらく地デジの送出画質の問題で、改善は無理のような気がします。
書込番号:23491985
![]()
1点
>プローヴァさん
なるほど…。
参考してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23491988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エヌの流星さん
字が滲んで見えるのは老眼なのでは?
5〜8万の予算なら4Kも買えますよ(4Kを見るなら、チューナーの交換をJ.COMに頼めば安価に出来ます)
明るさの調整などはTV側で出来ます
書込番号:23491992
0点
>エヌの流星さん
粗大ゴミは無理ですね。一番良いのは店舗で買うならば、その店で家電リサイクル券を購入。引き取ってもらう事です。
購入してるので配送と同時に引き取る為にサービスで引き取り手数料は安く設定されてます。
但し、今回は自分で処分されたいとのこと。結構割高になってくると思います。
要は引き取り運賃なども正規費用がそのまま掛かるからです。
書込番号:23492020
0点
>cbr600f2としさん
逆に言うと4kだからと言って字はクッキリとまでは行かない感じでしょうかね?
無難に2kで十分でしょうか…。
それにしてもプラズマ時代は高価だったテレビも今ではFHDなら安価に買えることに驚きです。
ソニー、シャープ、パナソニック、東芝だったら今でもソニーは優秀ですか?
書込番号:23492153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
やはり無理せず、1から10まで全て量販店に任せた方が無難でしょうかね…?
信頼できる量販店が近くにないので、この点からも探さないとならないので既存のテレビが完全に壊れるまでに何とかしたい感じです…。
書込番号:23492165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
個人の好き好きによると思います。私なら、パナか東芝です
色味や音質も好き好きだと思いますから
私が言えるのはここまでですね
書込番号:23492441
1点
>cbr600f2としさん
ありがとうございました。
参考しながら絞ってみます。
書込番号:23492480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このサイズより大きくなるのは母が嫌なようなので、サイズは同サイズか少し小さいサイズにしたいのですが最近のテレビのことは分からないのでアドバイスを頂けたら助かります。
同じ大きさか小さいサイズってことだけど、TVの場合は当たり前だけど画面の大きさと本体の大きさってのがある
何歳くらいの人か分からないけど、たぶんこの辺ごっちゃになってて漠然と圧迫感のことを言ってるんじゃないかな?って気がして(実際に聞くとそういうのが多いので)
[テレビのサイズ]
42Z7000 : 1009 x 702 x 316 mm
43M540X : 959 x 597 x 168 mm
50M540X : 1112 x 682 x 207 mm
42インチ → 43インチ
画面は1インチ大きくなる(誤差の範囲レベル)、横幅は5cmくらい小さく、高さにいたっては10cm低くなる
でもって画面周りの枠もほぼゼロに近くて薄さも半分くらいになってるもんだから同じ場所に置くと小さいテレビを買ったんじゃ?って思っちゃうかも
42インチ → 50インチ
横幅は10cmくらい大きくなって、高さはほぼ変わらずだけどわずかに低くなる、10cm幅が広くなっても画面そのものは感覚的にふた周りくらい大きくなってでも枠も小さくて薄いもんだから大きすぎるテレビを買ってしまったってあんまし思わない(TVを設置してから数日間はうわぁデカイぞって思うけど割とすぐに慣れる)
↑↑サイズが変わるのはだいたいこんな感じで、僕的には43より50を買っておいた方がいいんじゃないかって思うけど、この辺はもう一度大きさ(画面の大きさと本体の大きさについて相談するといいと思う)
サイズはまあどっちでもいいとして、今までZ7000を使ってきたってことで慣れがあるだろうし、わざわざ違うメーカーを選ぶ必要もないのでREGZA、もしくはハイセンスがいいだろうね(同じ使い勝手で使えるのが重要<親が使うとかになればなおさら>)
機種の候補としてはそこまで高性能なやつを求めてるわけでもないだろうしこの辺のやつでいいだろうね
【43インチ】
・REGZA 43M540X \70,000
https://kakaku.com/item/K0001229648/
・ハイセンス 43E6800 \57,420
https://kakaku.com/item/K0001155734/
・ハイセンス 43U7F \61,921
https://kakaku.com/item/K0001254146/
【50インチ】
REGZA 50M540X \85,800
https://kakaku.com/item/K0001229647/
ハイセンス 50E6800 \65,555
https://kakaku.com/item/K0001155733/
ハイセンス 50U7F \71,731
https://kakaku.com/item/K0001254145/
※REGZAとハイセンスは同じメーカーと思っていい(番組表とか使い勝手同じ)
ハイセンスのE6800とUF7は去年のモデルと今年のモデルの違いでU7Fが最新モデルなのでE6800より高い
フルHDTVか4KTVかに関しては今までフルHDだからとか4K見ないからフルHDでいいとかでなく、今からこましなテレビを買うなら4Kテレビと思っておいていいよ
昔:4Kテレビ=超高級、フルHD/HD=普通のテレビ
今:4Kテレビ=普通のテレビ、フルHD/HD=激安テレビ
って感じになってるので、とにかく1円でも安いやつが欲しい!とかでもなければ(32インチで29800円とかそういうやつ)敢えて選ぶ必要は無いからね
通販で買うかお店で買うかってのは他の人も書いてるけどなにかあったときのこと考えたらお店で買うほうがいいと思うよ(あまり詳しくない=なにかあったときは大変)
TVの処分についてはTVはリサイクルで決まってるので(2970円?)買うときにまとめてお願いしたらその値段で配送の人が持って帰ってくれるよ(お金は当日でもいい)
通販の場合は設置込みなのか配送のみなのか、引取はどうなる?ってのを確認しておくこと
TVはこわれたら修理代高いから延長保証に入ったほうがよくて通常メーカー保証1年で延長保証が5年、ちなみにハイセンスはメーカー保証が3年なので3年でいいやと思えるなら延長保証無しもありかもね
あと、明るすぎるっていうのはTVのなかに画質設定(モード)ってのがあって、たいていは明るい方が喜ばれる傾向にあるから標準で明るめのやつが選ばれてるのでこれを少し落ち着いた感じのやつにすればオッケーかと…
他にJCOMのチューナー(STB)って、○○パックみたいなのに入ってて有料チャンネル(GAORAとか映画チャンネル的なやつとか)を見てるってことなのかな?(この手のやつで映画とかスポーツも見るよだったらなおさら50インチがオススメ)
その場合でも地デジはTVのチューナーで見てると思うんだけど、もしそうなら今使ってるかどうか分からないけど録画用のHDDを買っておいて使えば楽に録画できるよ(TVのチューナーで見るやつだけの録画なのでJCOMの場合は地デジだけ、もしくは地デジ&BSのみだけど)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK6696F/
↑↑この辺
書込番号:23493312
![]()
2点
>エヌの流星さん
>>ソニー、シャープ、パナソニック、東芝だったら今でもソニーは優秀ですか?
ソニーやパナソニックは相変わらず優秀ですね。
東芝もデジタル信号処理の部分はブラウン管時代から優秀ですが、ハイセンスに買収されてからZ720X/Z730Xなどの斑点問題も出ており、品質低下が心配です。
書込番号:23493524
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/08/09 16:57:12 | |
| 19 | 2020/06/27 6:52:17 | |
| 10 | 2020/06/05 11:39:22 | |
| 7 | 2018/11/08 11:10:52 | |
| 5 | 2019/09/08 1:03:04 | |
| 2 | 2018/02/21 15:22:28 | |
| 0 | 2017/09/04 17:01:10 | |
| 5 | 2017/01/09 23:11:08 | |
| 7 | 2017/07/06 17:56:49 | |
| 7 | 2016/05/05 12:02:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








