液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-37LC95 [37インチ]
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
2つ、質問させていただきたいのですが、不慣れなもので、質問内容に至らない点等ありましたら、そちらもご指摘いただければ幸いです。
さて、本題です。
このたび15年近く使用したブラウン管テレビから、いよいよ薄型テレビへ買い換えを検討することになりました。
数日前からここのレビューを見て、この機種(EXE LT-37LC95)にしようかな…とほぼ心は決まりかけているところです。
しかし本日ビックカメラに実際の映像具合を見にいったところ、
【AQUOS LC-37GX1W】
に目が行ってしまいました。
対象のEXEと並べて比較できたわけではありませんが、アクオスの方が画像がクリアに見えました。
値段も1000円しか違わず、ちょっと迷いが出てきました…。
そこで、帰宅してアクオスのレビューを見てみると「アナログ放送の写りが悪い…」とコメントされている方がお二人いらっしゃいました。
実は私の友人も1年ほど前に液晶テレビに買い換えたのですが、画像がガッカリするぐらい粗いんです。
これって、最近の地デジ対応テレビ全般的に言える現象なのでしょうか?
こちら(EXE)のレビューでは、そのような書き込みは見かけなかったような気がするので…。
2点めの質問ですが、アナログTVからデジタルTVに買い換えるにあたって、「アンテナの設置」って必ず必要になるのでしょうか?
住んでいるところは新築のマンションなので地デジ対応はしているはずです。
それでもTVをポンと設置してもらっただけで、はい出来上がり!というようなことにはなりませんか?
相当な無知なので、こんな質問は失笑を買っているかもしれませんが、丁寧なご回答を願えれば…と思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6503982
1点
こんばんは
ご自身の目でちゃんとアクオスの方が綺麗に映ったならアクオスでも良いと思います。ただビクターの機種は倍速液晶なのでアクオスよりかは動画性能が強いです。その点もふまえてお選びください。
アナログ放送にかんしては液晶 プラズマ問わず悪いです。
地デジに関してですが共同アンテナかもしれないので わかりませんが もし違うのであればUHFアンテナにしてください。もちろん設置したら今度は設定が待ってますよ
因みに地デジ受信可能地域ですか?
書込番号:6504104
1点
ウォンレイさん
早速のご返答ありがとうございます!
そう。「倍速液晶」は凄〜い魅力なんですよねぇ…。
ビクターは音質も良さそうだし(これも皆さんのクチコミからの受け売りですが(笑))、
やはりビクターにしようかなぁ…。
「地デジ受信可能地域」って、初めて聞きました(@_@;)
東京(23区内)なのでたぶん大丈夫だと思います。
設定に関する情報まで、ありがとうございました!
TVを買ったあかつきには、また参考にさせてもらいます♪
書込番号:6504206
1点
当方LC95ユーザですが、以下個人的な意見を述べさせていただきます。
同じテレビでもメーカーによって画面の色作りにはかなりの差があると感じます。
で、どちらかというとビクターの色作りは地味目であると思うのですが、毒々しいハデさはなく割と落ち着いたものになっていると思います。また、少し肌色が褐色っぽく表現されてしまう傾向にあると思いますが、全体的には割と原色を忠実に再現している方だとも思います。
総じて、パッと見の鮮烈さは薄いかもしれませんが、かなり見やすく好ましい画質にまとまっていると僕は感じます。
対してシャープですが、全体的に赤が強い傾向にあり、また発色が少し弱く、少し白っぽいモヤのかかったような色作りになっていると感じます。
また、ウォンレイさんも仰っていることですが、この2機種の大きな違いとして、ビクターは倍速駆動に対応しています。
液晶の最大の短所は残像ボケだと思いますが、この倍速技術は根本的に残像ボケを解決するとまでは言えませんが、改善策としてはとにかく画期的な技術であり、対応しているかいないかでは雲泥の差があると思います。一度スポーツ放送のような動きの激しい映像で見比べられるとかなりの違いを感じられると思いますよ。
次に、この2機種で是非見比べて欲しいのが暗所の表現能力の違いです。
暗いシーンをどれだけ詳細に表現できるかということでは、ビクターのテレビは業界ナンバーワンだと思います。対してシャープはこの点が弱く、シャープのテレビでは黒つぶれしてしまっているシーンでもビクターでは詳細に表現できているということが多々見受けられます。これは特に映画を見るときに差を感じやすいと思います。
画像処理LSIの性能もビクターの方が良いようですし、音質にも定評があります。性能としては断然ビクターだと思います。
ただ一つ、LC95はHDMI端子が1系統しかないのがちょっと苦しいところではあるんですがね・・・。
書込番号:6504843
2点
デジ好き素人さん
ご丁寧な返信ありがとうございます!
仰っていること、たしかに大いに肯かされるところがありました。
シャープは確かに「鮮烈」で(まさにシロウトの)私は、そこに目を引かされてしまったのかもしれません。
倍速といい音質といい、やはりビクターの方がレベルが高そうですし、このLC95を購入することに至りそうです。
ところでデジ好きさんが仰っている「HDMI端子が1系統しかない」というのは、どういう点で不便なのでしょうか?
再度の質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6505074
1点
>デジ好き素人さん
おはようございます。 やはり実際に使ってらっしゃる方の意見が一番効きますね。LT-37LC95はHDMI端子1つでしたか 確かに1つじゃ不便ですね。自分の使っている機種も1つなのですごく不便です一応HDMIセレクターで補っていますが。
HDMI1つの不便さは デジ好き素人さんに聞かれているようなので私は控えさしていただきます。
書込番号:6505118
1点
EXE LT-37LH805はどうですか?
8月発売ですが?LC-37GX1と
同じフルHDでHDMI3系統なので
でも発売直後は値段が高い
でしょうね?
書込番号:6505220
1点
HDMI端子が1系統しかない不便さ…、気になります。
私はTVにいろいろな機能は求めてはおりません。
普通にNHK、民放、たまにスポーツを観るときにNHKのBSにチャンネルを合わせ、他はDVDを観るぐらいです。
でも、このTVを買ったらwiiを買って遊ぶかも?!
…そんな感じで「1系統」は何か面倒くさい作業が必要になるでしょうか?
ぼよーんさん。
書き込みありがとうございます!
私も「LT-37LH805」の噂はこのクチコミで知り、
「すごく良さそうだなぁ〜」と思ってはいるのですが…。
やはり値段が…(^。^;)
LC95とは20万ほども違うようですし、どうも無理です(泣)
まぁ逆に、ここまで値段が違えば迷うこともないわけで、とりあえず今の私はLC95を第一で考えていこうと思っています!
書込番号:6506872
1点
DVDレコーダーとWiiであれば
DVDレコーダーはHDMIですが?
Wiiは、AV入力なので1系統
でも大丈夫でしょう。
書込番号:6507431
1点
自分もぼよーんさんの意見のようにLT-37LH805を進めます。
実際に使ってらっしゃる方などの意見を参考にしながら、最終的に自分がきれいだと思ったテレビにするのが一番良いのではないでしょうか?
高価なものだし、ほぼ毎日使うものなのでよく考えて、良い買い物をしてくださいね↑
書込番号:6507645
0点
ぼよーんさん。
DVDの取扱説明書を見てみましたが、どうもD端子(?)のようです。
ちなみにシャープの「DV−HR450」です。
それって、何か問題が起きますか?
ネコ神さん。
書き込みありがとうございます。
LT-37LH805が良い製品であろうことは何となく分かるのですが、まだ発売されていないようなので実物を見ることもできないし、それに電化製品は日進月歩。
新製品が安くなるのを待っていると、「今度はもっといいのが出てくるよ…」という話が出てきます。
どこかで見切りをつけて自分の財力にあった製品を購入しなければいけないですし、私としてはこのLC95が妥当な線かな…と思っています。
書込番号:6508188
1点
>DVDの取扱説明書を見てみましたが、どうもD端子(?)のようです。
ちなみにシャープの「DV−HR450」です。
それって、何か問題が起きますか?
D端子であれば問題ないでしょう。
将来的にデジタルチューナー付き
を導入した時には、HDMIを
利用されるのが良いでしょう。
多分、LH805は、+20万までは
実際は高くはないと思いますが?
実物は、今は、47型見て想像
するしかないですね。
ただ、値段の下がり始めたLC95買うのも
お買い得はあり魅力的だと思います。
書込番号:6508305
1点
こんにちは。返信が遅くなってすみません。
さて、HDMI端子が1系統しかないと何故不便かということについて。
HDMI端子とは、詳しくはWikipediaなどでお調べになられると分かりやすいと思うのですが、一言で言えばハイビジョン対応の周辺機器(HDレコーダーやPS3など)とテレビをデジタルでつなぐための規格です。
特徴として映像と音声を1本のケーブルでやり取りでき、デジタル転送なので信号の劣化もありません。また制御信号まで送受信できます。ビエラリンクやファミリンクなどはその制御機能を利用してテレビのリモコンで他の周辺機器の操作が出来たりします。
少し噛み砕いて言えば、「HDMI以外」の接続では
・アナログ接続になってしまう(デジタル信号を一度アナログに変換して送受信するので伝送損失による劣化が生じてしまう)
・ケーブルが3本になってしまう(映像・音声右・音声左)
・制御信号まで送受信できない
という弱点がありますが、HDMI接続はそれらを克服しています。
ただし、D端子による接続であればデジタル⇔アナログ変換による伝送損失による劣化は実質的にそれほどないと考えて問題ないと思います。
つまり、HDMIはこれからどんどん増えると思われるハイビジョン対応の周辺機器と接続するのに欠かせない端子と言えます。ですから1本だけでは足りなくなる可能性が高いはずです。
ただし、せいぜいハイビジョンレコーダぐらいしか購入予定がないし、あんまりいろいろ周辺機器を購入する予定がないという方も多いと思いますが、そのような方々には1つあれば問題ないのかもしれませんが。
また、あんましお勧めする気はないですが、一応は市販でHDMI切替機なるものも売ってあります。
まぁ、結局のところ不便と考えるも考えないもユーザー次第ということになってしまいます。
さて、次に手持ちのDVD機器はハイビジョンチューナが入っているわけではなさそう(?)なのでD端子接続して全く問題ありません。Wiiもそうです。ただし、本機のD端子も1系統しかないことをお忘れなく。(もっとも、S端子接続してもそれほどの画質差は感じられないかもしれませんが)
なお、37型テレビであれば、サイズ的にフルHDかハーフHDであるかはそれほどの問題ではないと思います。解像度を優先するよりも動画の描写能力の優劣を優先した方が良いと思います。
また、805ですが、現在の予約価格が348000円ぐらいになっているみたいですね。確かに優れた機種になりそうですが、37LC95並みの価格になるには少なくとも1年は待たなければならないでしょうし、30万前後の予算があればもっとお奨めするべきテレビは他にいくらでもあると思いますので、本機を購入予定の人に薦めるのは現実的ではないと思います。
本機は、端子の弱さという人によっては致命的な点を無視すれば、価格対性能として非常に優れていると思います。
この価格帯・大きさの液晶テレビの中では間違いなくお奨めの逸品であり、実際に僕は満足しています。
書込番号:6508831
4点
デジ好き素人さん
懇切丁寧なご説明をしていただき、本当に有難うございました。
HDMI端子のことなんて全く知らなかったのですが、勉強になりました!
デジ好きさんのご返答を参考に我が家で合議いたしまして、今のところウチは1系統でも問題ないかな…という結論に達しました。
明日からは、お店回りをして値段交渉に入ることになりそうです。
余談ですが、昨日、秋葉原のヨドバシに行って、店員さんに「LC95は、いくらになりますか?」と聞いたら、電卓で「158000」と表示されました。
それに15%のポイントもつけてくれるというのでビックリ仰天!即購入!ということになったのですが、慌てて別の店員さんが出てきて「間違いです」と言われました。
やっぱりね〜(笑)と思ったのですが、LH805が出たらそんな価格も夢ではなくなるかもしれませんね?
もうちょっと待ってみようかな…(って、結局こんなことの繰り返し(≧▽≦))
書込番号:6512993
1点
TOYOの鵜飼さん。
確かに新製品が安くなるのを待っていると、どんどん新機種が出てきりが無いですよね。
自分もLC95の購入を検討していましたが、LH805が気になるのでまだ購入を我慢しています。
書込番号:6514329
0点
>>TOYOの鵜飼さん
秋葉原でしたら、7/6〜8、ソフマップで
TOYOの鵜飼さんが「128000円、ポイント15%、送料無料」でした。
現在も継続中かどうかはわかりかねますが…。
私はその値段を携帯で写して、それにほぼ近い値段で
大手量販店でLC95をゲットしました。
(さすがに上記よりはちょっと高くなりましたが、
行きつけの量販店だったので)
書込番号:6515768
0点
↑
「TOYOの鵜飼さんが「128000円、ポイント15%、送料無料」でした。」
は
「LC95が〜・・・」です。
うっかりコピペミスしてしまったようです。
申し訳ありませんでした。
書込番号:6515778
0点
「粗忽者」且つ「慌て者」で申し訳ありません。
上記32LC95であります。37と32のページを行き来して
勘違いしていたようです。消えますね…。
書込番号:6515790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EXE LT-37LC95 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/01/18 23:21:23 | |
| 0 | 2007/12/29 17:13:08 | |
| 0 | 2007/11/06 14:40:01 | |
| 3 | 2007/11/01 0:22:50 | |
| 0 | 2007/10/02 20:11:35 | |
| 0 | 2007/09/26 20:52:06 | |
| 2 | 2007/09/24 18:13:57 | |
| 6 | 2007/07/27 6:07:14 | |
| 0 | 2007/07/08 21:17:05 | |
| 13 | 2007/07/08 17:36:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








