液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-26LC8 [26インチ]
質問なのですが、
このテレビのHDMI端子を使用して、PCのモニタとして使うことは可能なのでしょうか?
現在、
GIGABYTEのGV-NX96T512H-BとPLANEXのPL-HDDVAD & PL-HDMI05 を使用して、
ビデオカードのDVI端子をHDMIに変更して、テレビに繋ごうとしましたが、
画面が表示されません。
このテレビのHDMI端子はビデオ入力4なのですが、
テレビの画面をビデオ入力1から4に切り替えたりすると、
画面に一瞬だけデスクトップが映し出された後、すぐに画面が暗くなってしまい、
画面の表示が行われません。
またその際に、画面上には1125iと表示されます。
HDMIケーブルにはフルハイビジョン1080pまでの対応としか書かれていません。
1125iと1080pという違う企画(?)だから表示が出来ないのでしょうか?
ケーブルと変換コネクタは共にHDMI ver 1.3a対応と書かれています。
なお、ビデオカードのドライバは、
ForceWare 174.16となっております。
書込番号:7452404
0点
>PCのモニタとして使うことは可能なのでしょうか?
取説上でもPC接続は不可になっていたはずです。
それでも、型番違い,サイズで動作例は報告されたことが有ります。
>GIGABYTEのGV-NX96T512H-Bと
最新型ですね。
液晶テレビで動作事例は、この液晶スレではまだ無いです。
まあ、過去のGeForceの動作例から考えれば、HDMI接続で出来る可能性は有りますが、現状では未知数とも言えます。
記憶だと、現在はForceWareも9600GT専用となって、過去の型番のForceWareと同じことをしてくれるのか?も不明です。
>画面に一瞬だけデスクトップが映し出された後、すぐに画面が暗くなってしまい、画面の表示が行われません。
>またその際に、画面上には1125iと表示されます。
>HDMIケーブルにはフルハイビジョン1080pまでの対応としか書かれていません。
1125iと1080pという違う企画(?)だから表示が出来ないのでしょうか?
1080i(1125i)とか、1080p(1125p)です。
数字の方は、有効走査線(総走査線)というように定義によって数字が変わるだけで、仕様は同じです。
後ろの”i”はインターレース、”p”はプログレッシブと、走査方式を表します。
つまり、有効走査線の方で表すと1080iと1080pで走査方式が違うということです。
現在のPC側の解像度設定値が書かれていませんが、1080i(1125i)は解像度:1920×1080等で使うモードです。
自分の場合、別液晶テレビですが1366x768/60hzを設定すると720p(750p)になります。
デュアルディスプレーにしてPCがEXEが認識しているか?
認識しているなら、標準設定のままなら変更出来る解像度以外は設定が出来なくなっているので、変更出来る解像度を見てみるが良いのですが・・・
出来る環境で無いのなら、他の解像度を試してみてください。
<余談>
本機は、D-Subが無く、HDMIでもPC動作は不可と言っていますし、HDMIの入力仕様もAV系の入力信号のみ公式対応。
PC解像度が規定されているVESA規格については載っていませんからね。
EXEでPC接続は表示出来れば良かった程度に思っていないと・・・
書込番号:7453004
0点
>取説上でもPC接続は不可になっていたはずです。
>それでも、型番違い,サイズで動作例は報告されたことが有ります。
それには気がつきませんでした・・・。
説明書を読み返してみます。
>現在のPC側の解像度設定値が書かれていませんが、1080i(1125i)は解像度:1920×1080等で使うモードです。
画面解像度を1920x1080で設定すると、1125iと表示されます。
>自分の場合、別液晶テレビですが1366x768/60hzを設定すると720p(750p)になります。
こちらのテレビも、1366x768で設定すると、画面に720pと表示されます。
しかし現象は同じで、表示されません。
>デュアルディスプレーにしてPCがEXEが認識しているか?
>認識しているなら、標準設定のままなら変更出来る解像度以外は設定が出来なくなっているので、変更出来る解像度を見てみるが良いのですが・・・
PC上で、液晶テレビの認識は出来ています。
テレビの機種名が表示され、接続方法がDVI-HDMI接続と表示されています。
解像度は、1920x1080,1680x1050,1280x1024,1024x800,800x600が表示されています。
どれを設定しても画面は表示されません。
カスタム解像度の設定で、1366x768を使用すると、画面に720pと表示されます。
>本機は、D-Subが無く、HDMIでもPC動作は不可と言っていますし、HDMIの入力仕様もAV系の入力信号のみ公式対応。
>PC解像度が規定されているVESA規格については載っていませんからね。
>EXEでPC接続は表示出来れば良かった程度に思っていないと・・・
やはり、HDMIでのPC接続は諦めた方がよさそうですね・・・・。
しかし、このテレビには、D端子やS端子・コンポジットが搭載されていますが、そちらでのPC接続も出来ませんかねぇ・・・?
ビデオカードにHDTV出力のアダプタが搭載されていて、
コンポーネント→D端子変換・S端子・コンポジット出力ケーブルを使用すれば液晶テレビに接続は出来そうなのですが・・・。
書込番号:7454828
0点
>説明書を読み返してみます。
すいません。
どうやら同じビクターの型番違いのテレビだったみたいです。>PC接続出来ない。
ただ、対応入力信号に関しては、”AV系の入力信号のみ公式対応”のみです。
>画面解像度を1920x1080で設定すると、1125iと表示されます。
>1366x768で設定すると、画面に720pと表示されます。
解像度に対する信号認識はOKみたいですね。
>現象は同じで、表示されません。
>PC上で、液晶テレビの認識は出来ています。
設定が見えるということは、デュアルディスプレーにしているのですね。
う〜ん、やはり無理なのかな?
GeForce系ならあとはリフレッシュレート:60Hz(詳細設定のモニタタグ内)くらいしか無いはずなのですが・・・
そういえば、グラフィックカードの1,2のDVI端子を逆に接続したら表示したという事例が有りました。
[7333325]PC接続について
最後のいち関西人さんの返信
>D端子やS端子・コンポジットが搭載されていますが、そちらでのPC接続も出来ませんかねぇ・・・?
こちらは先日同じ様な質問が有りました。
返信は、「試したことが無いので、検索で探したら下記のページがヒットしました。」です。
http://cz600c-web.hp.infoseek.co.jp/pc_html/compornent.htm#4
書込番号:7456030
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EXE LT-26LC8 [26インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/07/30 8:15:28 | |
| 2 | 2008/04/21 23:56:20 | |
| 4 | 2008/02/27 22:17:00 | |
| 2 | 2009/01/19 22:21:46 | |
| 11 | 2007/06/10 22:25:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








