『接続するPCのスペックについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の価格比較
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のスペック・仕様
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のレビュー
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のクチコミ
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の画像・動画
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のピックアップリスト
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のオークション

EXE LT-42LH805 [42インチ]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の価格比較
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のスペック・仕様
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のレビュー
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のクチコミ
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の画像・動画
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のピックアップリスト
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-42LH805 [42インチ]

『接続するPCのスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXE LT-42LH805 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
EXE LT-42LH805 [42インチ]を新規書き込みEXE LT-42LH805 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

接続するPCのスペックについて

2007/12/10 22:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-42LH805 [42インチ]

スレ主 Beddさん
クチコミ投稿数:5件

初めてお世話になります。宜しくお願い申し上げます。

これからこのTVを購入して、リビングでPCのモニターとしても使いたく、合わせてデスクトップのPCの購入を考えています。

そこで、PCを購入する際に「これだけは押さえとかないと見れない!」など、どのようなスペックのPCを購入したら良いのかお教え頂けますでしょうか?

先日、秋葉原のソフマップの店員さんに聞いたところ、「周波数の違いにより、TVでPCの画面を表示する場合は、どんなPCでも1980×1020のFullHDでは表示できません。」と言われました。

ただ、こちらのクチコミを拝見していると出来る様な事が書かれていたものですから、伺わせて頂きました次第です。

使い方は・・・
@インターネットなどのPCとして:40%
APCをドライブとして映画鑑賞(将来はブルーレイも):30%
BTV(通常の):10%
Cゲーム(PS2でウイニングイレブンのみ※将来はPS3も):20%
おおよそこの様な使い方です。

もし、見当違いな事を伺っていましたらすみません。
どなたかご存知の方、是非宜しくお願い申し上げます。

書込番号:7097771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/12/10 23:10(1年以上前)

BD再生も用途にあるのなら、ビデオカードはHDCP対応品を選んでください。
またハイビジョンの再生は結構なスペックを要求しますよ。
メーカー製PCならBDドライブ・HDMI端子を搭載したPCを選べばおそらくHDCP対応となりBD再生もできるでしょう。

LT-42LH805にはD-sub15ピン入力端子はないので、HDMI端子へのPC入力が必要となるため、DVI端子かできればHDMI端子を搭載したPCもしくはビデオカードは必須ですね。

書込番号:7098139

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/12/10 23:13(1年以上前)

>ソフマップの店員さんに聞いたところ

どの様なやり取り(聴き方含め)が有ったのか不明ですが、最近はかなり出来る様になったと思います。>フルHD表示


>デスクトップのPCの購入を考えています。

メーカーモデルなのか、自作なのか不明ですが、多分メーカーモデルかな?
個人的には、グラフィックボードの選択&交換が容易という点で自作の方が良いとは思っています。
ショップのBTOやセット等も有るので、考えには入れてみてください。


本題ですが、

本機は、D-Sub入力が有りません。
(まあ、アナログで高解像度は周波数ズレ等の問題が有り、あまり良い接続方法では無いみたいですが・・・)
また、デジタルにしても、メーカーが対応解像度等の情報公開をしていません。
ただ、本掲示板で動作例は報告されています。

また、GAMEや動画サービスの一部に特定解像度でないと表示されない事例が有るみたいで、PCコネクトを歌っているテレビですら表示しない等が報告されています。

若干、リスクの部分が有ることは理解しておいてください。
(仕様が解るREGZA,BRAVIAよりリスクが高い。)


デジタル接続の場合、HDMIでの接続になりますが、モニタ出力にHDMI端子付き or DVI端子+DVI→HDMIケーブルでの接続となります。
ちなみに、DVI端子+DVI→HDMIケーブルだと、音声を別に入力しないといけなくなります。
本機の仕様を確認していませんが、メーカーがPC接続等を考えていないのでHDMI+音声端子が無いかもしれません。
無い場合は、別にスピーカー等を用意することになります。


モニタ出力のスペックも、デジタル(DVI or HDMI)で1980x1020解像度が出る&指定出来る仕様が必要です。
新規購入ならスペック的には、どれを選んでもOKだと思いますが、スペックと指定出来るとは違うので、念のため購入時に出来る解像度の確認をしておいた方が良いでしょう。
Vistaのおかげ?で、モニタのワイド化が進んでいるとはいえ、ここら辺の解像度のPCの標準?は1980x1200です。

確認していませんが、一部メーカーモデルに液晶テレビ対応と歌ったモデルが有ると聞きます。

また、次世代DVDの鑑賞予定が有るなら、モニタ出力にDTCP-IP対応品を選ぶ必要が有ります。(←重要です。)


情報も多くなり、対応も進んでいると感じますが、それでも絶対は無い(俗にいう相性)ので。


書込番号:7098151

ナイスクチコミ!1


スレ主 Beddさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/11 23:16(1年以上前)

口耳の学様、m-kamiya様、早速のご丁寧な返信を下さりありがとう御座います。
お二方のご意見はこのサイトで何度も拝見しており、
まさかお二方からお返事頂けるとは思ってもおりませんでして、
驚きと共に大変嬉しく思っています!

デジタル機器でも相性というものが存在するのですね。
色々な規格などがあるというのは知っておりましたが、
正確無比というイメージがあったものですから驚きました。

お二方からお教え頂きました内容を拝見すると、
結構ハードルが高そうなパソコンになってしまう気がしております。。。

出来ましたら、
手持ちのDVD約80枚とCD約200枚を全てPCに溜め込んで、
好きな時に液晶TVで見たり、ネットをしたりしたいなと考えておったのですが、
あまりその様な使い方をされる方は少ないのでしょうか?

ただ、お二方にお教え頂きました通り最後まで諦めずに手段を探してみます!


さて、
PCの購入にあたっては、
先述の店員さんより「メーカー製では無いですねー」と言われてしまいましたので、
BTOで内容を選択する方法を考えております。
しかし、あるとの事ですのでメーカー製でも探してみます!

もし、BTOの場合に必要なスペックは、
お二方のご意見を私なりにまとめてみますと、

CPU:かなり高め
メモリ:かなり高め
光学ドライブ:ブルーレイ対応
ビデオカード:HDCP対応
出力端子:HDMI端子(もしくはビデオカードに搭載)
モニタ出力:DTCP-IP対応、1980×1020解像度が出るor指定可能
(※モニタ出力というのはビデオカードの機能という事でしょうか?)

という形になりますでしょうか?
また、素人の質問で大変恐縮なのですが、
"CPU"と"メモリ"は最低これ以上のスペックが必要というのは御座いますでしょうか?

もちろん、
おっしゃるとおり「相性に絶対は無い」というのが前提と認識しておりますが、
なかなか諦めきれないものですから、
お時間が御座いましたらお教え頂けますと幸いと存じます。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:7102714

ナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/12/12 01:26(1年以上前)

まず、誤りから。(m(_ _)m)

誤)モニタ出力にDTCP-IP対応品を選ぶ必要が有ります。

正)モニタ出力にHDCP対応品を選ぶ必要が有ります。

DTCP-IPは、ネットワーク上での著作権保護の規格でした。
すみませんでした。


>もし、BTOの場合に必要なスペックは、

意外とCPU,Memoryは、不要だと思います。(速い方が良いですが)
Memoryは、良く言われるOSの快適な容量で良いと思いますが、最低XPで512MB,Vistaで1GB。
後は、使われるソフト次第だと思います。
良く言われるのは、XPで1GB,Vistaで2GB。


>ビデオカード:HDCP対応
>出力端子:HDMI端子(もしくはビデオカードに搭載)
>モニタ出力:DTCP-IP対応、1980×1020解像度が出るor指定可能
>(※モニタ出力というのはビデオカードの機能という事でしょうか?)

こちらの状況次第となると思います。

「モニタ出力」と言ったのは、チップセットという機能部品内にビデオ機能を持ったものが有り、ビデオカードを実装しなくてもモニタ出力が出来るタイプが有るから、あえてこの様な言い方をしました。
ビデオ出力という言い方も有りだったのですが。
(手頃な価格帯以下のメーカーモデル品はほぼこのタイプ)

また、このタイプは、チップのスペックが低い傾向に有り、仮にチップ自体は多種解像度に対応していても、メーカーモデルでは選択解像度が少ないものが有ったので「指定可能」と言いました。

メーカーモデルでも、高価格品に多いビデオカード実装品なら条件を満たしている例は有ると思います。

HDMI出力対応品は、自作でも少なく、選択が難しいと思います。
最悪は、DVI→HDMIケーブルで、音声だけ別スピーカー用意でという選択も考慮しておいた方が良いでしょう。


自分の環境が次世代DVD再生対応にして無いので、記事等の聞きかじりですが、ちょっと前までは、CPUパワーがほしかった(デコードをソフトで行っていた)のですが、グラフィック2大巨頭のNVIDIA,AMD(旧ATI)では、再生支援という機能でハードによるデコードを行える様にしました。(AMDがUVD,NVIDIAがPureVideo HD)

ちょうど記事が有ったので紹介しておきます。

次世代DVDをPCで見る〜両対応ドライブと再生支援機能を活用
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1210/shopping04.htm


>しかし、あるとの事ですのでメーカー製でも探してみます!

あまり詳しく無いのですが、記憶に有った機種を紹介しておきます。

VGX-TP1
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP2/spec_retail.html


また、以前の投稿に対して返信した事例です。
後半にメーカーモデルやBTO関連、ビデオ機能を内蔵したチップセットのことを書いて有ります。

[6654763]PCモニターとしてどうしても利用したい!

書込番号:7103330

ナイスクチコミ!0


スレ主 Beddさん
クチコミ投稿数:5件

2007/12/16 01:56(1年以上前)

m-kamiya様

早速ご返信下さいましてありがとう御座います。
また、お返事遅くなりましてすみません。

m-kamiya様がお教え下さいました内容と、ご紹介下さいました記事を拝見した上で、
拡張性を考慮して(vaioもかわいいのですが、ドライブがDVDでして・・・すみません。)
「ショップでのBTO」でカスタマイズをしてみて希望スペックが無ければ
「自作」に踏み込むという形を考えております。出来るかどうか自信は無いですが・・・w

まずは明日、秋葉原に行って色々と見てこようと思っています。
説明されても意味不明にならないようにしないといけないですね。

今、考えておりますのは・・・
CPU:デュアルコア系
メモリ:2GB
ドライブ:ブルーレイ対応の光学ドライブは最後に選ぼうと思っています。
ビデオカード:SAPPHIRE RADEON X1600 PRO HDMI
※こちらのビデオカードはHDMI端子が搭載されているとの事で、画像・音声ともに接続できるのでは無いかと期待しています。
※こちらのクチコミより拝借させて頂きました。→[7062583]

ただし、ネックがありまして、
@このビデオカードを選択できるBTOのPCが見つけられない
(BTOのPCはGeForceというのばかりでした。)
AHDCP対応かどうか調べられない
Bお教え下さった"再生支援機能"の有無が調べられない
事です。

明日秋葉原で聞いてみようと思うのですが、
上記3点についてご存知でしたらお教え下さいますと幸いです。

色々と伺うばかりで恐縮ですが、大変助かっております。
本当にありがとう御座います。

書込番号:7120049

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2007/12/16 13:50(1年以上前)

長文失礼。

>このビデオカードを選択できるBTOのPCが見つけられない
(BTOのPCはGeForceというのばかりでした。)

メーカー,ショップ次第の面が有りますが、グラフィックボードをこのタイプにしたいと言えば、変更に応じてくれるはずです。

GeForceというのは、NVIDIAの製品名称です。(AMDのRADEONと同じ)

現時点では、GeForceよりRADEONの方が支援機能を含む動画の質が良いとのこと。
(旧ATIファンには悪いですが、俗に言われている&私が感じている範囲では、AMD(旧ATI)は昔から初期Driverの出来が悪いと言われており、安定性を考えて自分は昔からNVIDIAを選択してきましたので・・・)


>ビデオカード:SAPPHIRE RADEON X1600 PRO HDMI
>HDCP対応かどうか調べられない
>"再生支援機能"の有無が調べられない

確かにASKの仕様表では、HDCPの記述が無いですね。

http://www.ask-corp.jp/products/VD2043.html


他の情報では、OKだと思います。
一応、購入時に再確認してください。

RADEON X1600 PRO
http://www.sapphiretech.com/jp/products/products_overview.php?gpid=133&grp=2

<抜粋>
Avivo Video and Display Platform
Flexible display support
* DVI 1.0 compliant / HDMI interoperable and HDCP ready **


HDMI対応のRadeon X1600 Proビデオカードが発売に
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060708/etc_rx16hdmi.html

<抜粋>
HDMIは1本のケーブルで映像、音声、機器制御の信号を伝送できるAV用途のインターフェイス。伝送信号が全てデジタル形式になっているのも特徴で、映像信号についてはDVIをベースに著作権保護規格のHDCPを付加したものとなっている。


S/PDIFピンヘッダ(音源ボードから音声接続用)も付いているので、HDMIに音声を乗せるとの記述もOKですね。

RADEON X1600 PROは、動画支援「Avivo」には対応しているものの、動画高画質化機能「Avivo HD」に対応しておらず、CPU負荷が多め、前紹介記事中にも有りますが、BD等の次世代DVD対応で行く&AMDでいくなら、下記のグラフィックチップ搭載品を検討に入れてください。
一番安価なRadeon HD 2400シリーズでOKなはずです。

AMD、「R600」ことDirectX 10対応GPU
「Radeon HD 2000」シリーズ
〜320ストリームプロセッサ搭載、HDMIオーディオ対応
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0514/amd1.htm


こちらにすれば、ボード本体にHDMI端子が無くても、付属アダプタで音声を入れることが出来ます。5.1chも魅力。

<記事抜粋>
オーディオコントローラも内蔵。カードに付属のDVI→HDMI変換アダプタを使うことで、HDMI経由でHDCP保護されたビデオ信号に加え、5.1chデジタルオーディオ信号も出力できる。


まあ、RADEON X1600 PROは、「Avivo」には対応している上に、動作例が有る安心感も有りますので、選択してください。


[7062583]を読みましたが、「30i」の記述が不明です。
多分、リフレッシュレートが30Hzだと推測なんですが。

問題に関しては、グラフィックボード側の問題なのか、テレビ側の仕様なのか・・・
RADEON X1600 PROには、REGZA等で実績が有ると思うので、テレビ側の可能性大・・・


>CPU:デュアルコア系

使うか不明ですが、動画をエンコードする可能性が有るなら、Intel系を選んだ方が良いと思います。
また、ビデオキャプチャーボード(現状では安価なソフトエンコードが主流)から取り込みを考えているなら、IntelのCore2 DUOの2GHz以上(出来れば2.4GHz以上辺り)を選択しておいた方が良いと思います。


書込番号:7121575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > EXE LT-42LH805 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXE LT-42LH805 [42インチ]
JVC

EXE LT-42LH805 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

EXE LT-42LH805 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング