『音声の外部出力について』のクチコミ掲示板

2008年 4月26日 発売

Wooo P42-HR02 [42インチ]

[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:3端子 Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション

Wooo P42-HR02 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月26日

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

『音声の外部出力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-HR02 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-HR02 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-HR02 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 音声の外部出力について

2009/01/19 01:08(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

クチコミ投稿数:28件 Twitter 

昨年末に購入して初の地デジ・大型画面を日々堪能しています。

画面もキレイで機種として問題は無いのですが、音声の薄さ?に物足りない事があります。

金銭的にホームシアターを買う余力もないので、現在はコンポ(AIWA・XR-HG5MD)に外部出力から繋げています。

そのままでの音声よりも低音が効いており大分マシになりました。

ですが、外部機器・アナログHDDレコーダー(スゴ録 RDR-VH83)の音声は全くTVから出力されず、音が聞こえません。

DVDはコレで見ているので、現状DVD鑑賞については、TVのスピーカーに依存するしかありません。

改善する方法があるのでしょうか?

何卒、ご教授の程、よろしくお願いします。

書込番号:8956412

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/01/19 01:50(1年以上前)

こんばんは

レコの音声を赤白アナログケーブルでコンポに接続しては如何ですか?
コンポの外部入力端子に余りがあればですが(^_^;)

書込番号:8956556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/19 01:57(1年以上前)

★Strike Rougeさま

早速のご回答、ありがとうございます!

しかし、残念ながらコンポの入力端子は1つしかありません・・

前のブラウン管のTVの時は、そんな現象起こらず問題なく音の鳴っていたんですが。。。

最近のTVはそんなモノなのでしょうか・・

書込番号:8956574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/19 02:39(1年以上前)

追記で・・・

TV本体のアナログ放送の音声もコンポへの音声出力されない様です。
(TVのスピーカーからは当然、音は出ますが)

地デジとBSのみ音声出力が可となっております。

書込番号:8956646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/01/19 06:52(1年以上前)

モニター出力の仕様なのでしょうね、追加投資を最小限に抑えるならヘッドホン端子を利用する方法程度になりそうです。

書込番号:8956831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/19 12:31(1年以上前)

音声出力設定を外部機器接続設定のところで「アンプ」にしているなら、TV受信(地デジ・BS)はアンプから音がでますけど、DVDレコーダはアンプに接続してなくて、TVに直か接続ですから、Wooリンクで「シアターサウンド」から「TV」に変更しないとTVから音声が出ることはないと思いますが*_*;。

DVDレコーダ⇒アンプ⇒TVの接続なら音は出ますが、
DVDレコ→TV、アンプ→TVの接続ではそれぞれ別々の接続なので無理ですよ。TVの中でDVDレコの音声をスルーしてアンプに出力する仕様にはなってないはずですから。

書込番号:8957665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/19 13:06(1年以上前)

★ 口耳の学さま

ご回答ありがとうございます。

でもヘッドホン端子からの出力に頼るのも正直シンドいですよね。。。(・_・;)

書込番号:8957825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/19 13:13(1年以上前)

★ salomon2007さま

ご回答ありがとうございました。

外部機器接続設定はいじってみましたが、変化が見られませんでした。

『DVDレコーダ⇒アンプ⇒TVの接続なら音は出ますが』←こちらは別にアンプを用意して、アンプ経由でDVDとTVを接続すると言う事なのでしょうか?

書込番号:8957861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/19 14:54(1年以上前)

スレ主さんの所有するアイワ製のコンポには
○CD光デジタル出力端子と
●MD光デジタル入力端子があるみたいですが、これは使えませんかね?もし使えるなら

>BS/CSデジタル放送やDATなどからMDへデジタル録音ができるサンプリングレートコンバーター搭載< みたいですから、

@MD光デジタル入力端子とTVの光出力端子を光ケーブルで繋ぐ(TVの音がコンポで鳴る)
ADVDをアイワの入力端子に赤白で繋ぐ(DVDの音がコンポで鳴る)
BDVDの映像出力端子からTVの入力端子(黄、Sのいずれか)を繋ぐ(DVDの絵が見れる)
こんな感じでやると出来そうな気も+_+;。AとBで映像と音声を分離してるのでDVDを見るときに映像と音声との同期がずれるかもしれませんが。

>『DVDレコーダ⇒アンプ⇒TVの接続なら音は出ますが』←こちらは別にアンプを用意して、アンプ経由でDVDとTVを接続すると言う事なのでしょうか?<

そうですね、DVD⇒(HDMIケーブル)⇒AVアンプ⇒(HDMIケーブル)⇒TVの接続でDVDの映像もTVで見れて、DVDの音声もアンプに繋がるSPから鳴るという按配です。
DVDにHDMI端子が無い場合、DVDからAVアンプに音声(赤・白)でアナログ接続か光端子があるならDVDから光ケーブルで接続、映像はDVDの出力(黄又はS)からTVの入力へと分けて接続です。もちろんD端子があるならTVのD端子に接続で。

AVアンプは価格.comにもDENONやONKYOで3万円ぐらいからあるようです。ただ3万円出すなら2.1ChのホームシアターがONKYOなどから出てますから、コンポのSPに拘らなければ選択肢として有ると思いますよ。

書込番号:8958155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/19 20:54(1年以上前)

★ salomon2007さま

色々とご親切に説明して頂き、大変感謝です。

光デジタル端子には気付きませんでした。

この方法は試してみたいと思います。

アンプの購入は金銭的事情含め、恐らく無いかと思います。

AIWAコンポが出力120Wと割と大きいので上手く流用出来ればと思いました。

書込番号:8959570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2009/01/19 23:45(1年以上前)

私もHR02のユーザですが、TVのモニター出力からコンポに繋いでいます。外部機器はすべてTVにつながっているので、コンポの入力が1つでも困りませんが、なぜ、DVD→コンポに繋ぐ必要があるのでしょうか?TVのモニター出力では、音質が劣化するのでしょうか?

何か人のスレに乗っかって質問してしまってすみません。。。

書込番号:8960883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/20 03:38(1年以上前)

「TVの音」だけをコンポで聞く場合はモニター出力に接続で全然OKですよ。
ただスレ主さんは手持ちの「DVDの音」もコンポのSPから鳴らしたいという希望で、予算的に新たにAVアンプを入手出来ないので、今ある機器でなんとか「TVの音」と「DVDの音」を両方ともコンポのSPから鳴らす方法はないかとの質問だったんですよ。

スレ主さんが所持するアイワのコンポには入力が1系統なので通常ならどちらかしか繋げないので。

そうだ!音声の切り替えセレクターで一挙に解決か?
・TV  → セレクタ → コンポ
・DVD-------↑
音声セレクタにTVとDVDの出力を接続して、セレクタからコンポの入力に接続すれば、「TVの音」を鳴らすときはTV側に切り替え、「DVDの音」の時はDVD側に切替える。DVDの映像出力は常時TVの入力端子に刺さっている状態ですね。
なんと解決したみたいですよ^o^/。

書込番号:8961663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/20 03:55(1年以上前)

スレ主さん所有のスゴ録 RDR-VH83には光デジタル出力端子があるので、音声セレクターも光セレクターで行けそうですね。

・TV → 光ケーブル → 光セレクター ⇒ コンポの光入力
・DVD → 光ケーブル--------↑

後は光ケーブルと光セレクターを如何に安く入手するか。赤白で良いのであれば、ゲームセレクターで黄(映像)を繋がないで使う手もありそうですな^o^/。

書込番号:8961680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 17:40(1年以上前)

私も、同じ機種を持っています。
私の場合は、ステレオミニ→ステレオピンでアンプに繋いでます。
その際、メニューからヘッドホン端子に繋いでもTVから音が出るように設定しておき、
さらにヘッドホン音量を最大にしますと割と満足出来る音になります。
ちなみに、スーパーバスも繋いでますが・・・
この方法がお金をかけずにある程度の音量で楽しめる方法だと思いますが・・・

書込番号:8963543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/01/21 15:37(1年以上前)

コンポの入力端子が足りないのであれば、2分配プラグを利用されてはいかがでしょう?

書込番号:8967692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/21 23:46(1年以上前)

少しPCから離れている間に沢山のレスを頂いており・・ありがとうございます!
合わせてお返事遅くなり失礼致しました。


★けんちん999さま
全然、気になさらないで下さい。

★salomon2007さま
わかりやすい内容での説明、ありがとうございます。
次の休みにでも、光ケーブルを探しに電気屋に行ってみます!

★北のエドさま
同じコンポとは偶然ですね!
確かにこのコンポは出力あるし音が良いですよね。
地デジ放送はコンポの音で楽しんでます。

★ガザザさんさま
2分配プラグなんてあるんですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:8970123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 Twitter 

2009/01/23 00:50(1年以上前)

本件について、メーカーさんにも問い合わせをあげましたら、以下の様な回答を頂きました。

参考までに掲示したいと思います。

基本的にはマニュアルの内容を案内してくれるカンヂですね。
(メーカーさんなので当然ですが・・)

客センの割には対応が迅速で1時間程度で返信をくれました。



↓↓↓↓↓↓↓↓

日頃は、弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
この度は大変ご不便をお掛けしておりますこと深くお詫び申し上げます。
お問い合わせの件につきまして、回答させて頂きます。
本機のモニター出力端子は、本機内蔵チューナーで受信した映像や、本機HDDに録画した映像・音声を出力するための端子となっております。
大変申し訳ございませんがアナログ放送、および外部入力からの、映像・音声は出力されない仕様になっております。
ご期待に添える機能が無く、誠に申し訳ございませんが、何卒、ご理解、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。
本機とスピーカー等を接続して、アナログ放送および外部入力からの音声を出力する場合には、【光デジタル音声出力端子】もしくは【ヘッドフォン端子】をご使用いただきますようお願い申し上げます。

取扱説明書 準備編p.47参照
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/hr02_a.pdf

【ヘッドフォン端子】から出力する際には、テレビの『ヘッドフォンモード』を「2」に設定していただきますようお願い申し上げます。
(ヘッドホンと本体スピーカーの両方から音声が出力される様になります。)
設定方法につきましては、取扱説明書 操作編p.121をご参照いただきますようお願い申し上げます。

以上をお問い合わせの回答とさせていただきます。
この度は、お問い合わせいただきありがとうございました。
今後とも、弊社および弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

本件担当:お客様相談センター AVグループ メール問い合わせ係

書込番号:8975361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/23 02:57(1年以上前)

スレ主さん どうもです。

私は東芝のREGZA37Z7000を使用していますが、この機種では「モニター出力」ではなく「デジタル放送録画出力」と呼んでいますが同じです。
取説の中では「本機のデジタル放送録画出力端子とビデオの外部入力端子をつなげば、本機で【受信した】デジタル放送をビデオで録画することが出来ます」と書かれています。
つまり、スレ主さんがサポートで聞かれたのと同じく、あくまでTVで受信している映像・音声を出力するもので、外部機器(DVDレコーダなど)から入力された映像・音声を【スルー】して例えばコンポとかに出力する仕様では無いということです。

ただ、価格.comの別の板で誰かがこの【スルー】について、東芝、ソニー、シャープでは出来ないが、パナソニック、日立、三菱では出来るとか書いていました。その人の記憶違いか機種によって出来るのか判断できかねますが、そこでは「日立」は可能と記されていました。

実際、接続した外部機器にスルーして出力できるとしたら、DVDレコーダーからDVDレコーダにTVを中継器にしていくらでもダビングやムーブが出来るわけですが、今までその事に触れて解説している板が無かったように思います。いずれ板を立てて、情報通の意見などを聞いてみたいものです^o^/。

書込番号:8975710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-HR02 [42インチ]
日立

Wooo P42-HR02 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月26日

Wooo P42-HR02 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)