『地デジ電波届かない』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

VIERA TH-37PX80 [37インチ]

ハイコントラスト15000:1を実現したデジタルハイビジョンプラズマTV(37V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37インチ 画素数:1024x720 HDMI:2端子 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオークション

VIERA TH-37PX80 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]

『地デジ電波届かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-37PX80 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-37PX80 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-37PX80 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信66

お気に入りに追加

標準

地デジ電波届かない

2008/05/31 11:48(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]

スレ主 村 娘さん
クチコミ投稿数:3件

このたび、この機種購入しました。性能は満足で、おすすめです。

専門業者にアンテナ設置依頼しました。しかし1戸建て屋根上でも、
電波が届きません。
立地は、くぼ地で、電波塔から数十キロ。BSと地上アナログで視聴する
ことになりました。

本来、無料の地デジ電波を、ケーブルで有料契約する気になれません。
全国60万所帯以上といわれる、地デジ難視聴地域も含め、これからの対応も
不明確。困ったものです。

テレビ放送で、2011年地上アナログ放送停波を告知・PRする前に
地デジ電波が、全国くまなく届く手立てを、早くお願いしたいです。

書込番号:7877806

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/31 12:02(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
地デジ受信不可の件お気の毒です。
携帯の中継基地同様に、難視聴地域への電波供給施策が急務と考えます。
更には、高層ビル建設に伴い、ある日突然難視聴地域化することもある訳です。
昔日照権、今電波権ですな(^_^;)

私的には地上波全面廃止、BSへの全面以降が望ましいと考えます。
空きチャンネル数の問題もあるとは思いますが、意味不明のチャンネルもある感が・・・

書込番号:7877865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/31 12:20(1年以上前)

届く範囲

村娘さん、こんにちは。

残念でしたね。
最近はアナウンス無しに(少なくとも私は知りませんでした)
中継局が増えています。

2011年までにはお近くにも出来て解消されるかもしれません。

下記HPで中継局がわかります。
地図内のアンテナをクリックするとその影響範囲がわかるように
なってます。
私はアンテナ立ててからこのHPを知りました。(T_T)
ご参考までに。

書込番号:7877939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/31 12:23(1年以上前)

下記HPってどこや、っていうことで↓
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

すみません。m(__)m

書込番号:7877951

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/05/31 12:29(1年以上前)

それはお気の毒です・・・。

CADと格闘中さんの仰る通り、時間がその問題を
解決して行くかもしれません。

 個人的には・・・地上波デジタルに関しては国のやり方に疑問です。
停波の話ばかり先行してしまい、機器の普及や難視聴地域への対策が
かなり遅れているように思います。先日も地デジの視聴機器がかなり
普及してきた(割合は失念しましたが・・・)との調査を総務省は行
って発表しましたが、果たして世帯全体で完全に視聴できる割合って
どのくらいなんでしょうね。一台あればそりゃ、視聴機器があるって
言えますが、実情は違いますよね・・・。
 難視聴地域に関しても同じことです。告知などを聞いたことがありません。
そのような状態で停波されても困りますよね・・・


ごめんなさい。余談が増えました・・・。

書込番号:7877988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/31 12:36(1年以上前)

まだ受信できない地域があるみたいですね。

お金で解決するには有料ケーブルテレビか、フレッツ光などのネットTVがありますね。

電波で解決するには、地デジ推進は国家戦略なので、クレームは国に言いましょう。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/dtv/index.html

書込番号:7878018

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/05/31 12:38(1年以上前)

Strike Rougeさん
この前、業界関係者に話を聞いたのですが、利権問題があるので、それは無理だと言われました。

書込番号:7878027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/05/31 12:43(1年以上前)

TWSさん
勿論理解した上での話です(^_^;)
アンテナ屋、中継基地建設業者・・
全て癒着の賜物ですなぁ〜
ならばせめて映るようにせんかい!
ですよね・・・

書込番号:7878050

ナイスクチコミ!2


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/05/31 14:23(1年以上前)

この業界も官僚が支配し、天下り先を確保しています。
これ以上書くと消去されます。

書込番号:7878391

ナイスクチコミ!1


山里人さん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/31 14:33(1年以上前)

難視聴地域(都会)に居住の友人が、総務庁やNHKに問い合わせても
「2011年7月アナログ停波までには何とかします」
これ以上の答えはない様です。最長3年かかるということだそうです。

書込番号:7878421

ナイスクチコミ!3


スレ主 村 娘さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/31 17:53(1年以上前)

皆さま、多くの方々からアドバイスなど頂戴しまして感謝します。
電波が届くまでの工程が見えないのが、何より不安です。

この件についての報道もまったく見聞きしていません。ので、なお
心配です。
もしかして、2011年アナログ停波で、地上波が見れなくなるのでは
とも考えます。かさねて有難うございます。


書込番号:7879077

ナイスクチコミ!2


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/01 01:44(1年以上前)

再送信か、ケーブルか、インターネットか?
NHKの放送については、放送法により、NHK自身が受信出来るよう努めなければならないと定められています。
民放もエリア免許を取得した放送事業を行っているので、エリア内全家庭が視聴出来るようにする義務があります。

書込番号:7881359

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/01 01:52(1年以上前)

追伸
税金を使って設備を造ったり、視聴者に維持管理費を支払わせる事は放送法違反になります。

書込番号:7881374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2008/06/01 08:06(1年以上前)

地デジ難民ともいわれそうな私です。

3年後も十分視聴に対応できるブラウン管テレビ保有者で
地デジテレビに買い替え希望しない人に対して政府は、

電気メーカー各社に対し、5000円程度で地デジチューナーを
開発するよう号令をかけているようですが、「アンテナ代」の件は
まったく報道もされていません。

アンテナ代は数万円か、それ以上かる筈。どこが負担するでしょうかね。

書込番号:7881890

ナイスクチコミ!0


スレ主 村 娘さん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/01 09:42(1年以上前)

TWSさん 

アドバイスを有難うございます。
山里人さんからの書き込み内容が、役所の結論のようです。
最長3年待って下さいということです。
 

書込番号:7882111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/01 14:25(1年以上前)

>「アンテナ代」の件はまったく報道もされていません。

アメリカではケーブルテレビが普及しているようですが、
日本ではケーブル代よりもアンテナ代のほうが安いので、
結局アンテナを選択する人が多いですよ。

アンテナ代を払いたくなければ、ケーブルやインターネットがあります。

ちなみにアナ→アナ変換のアンテナ代は国が払っていますよね。
アナ→デジ変換は、アンテナ変更は必須とは限りません。

書込番号:7882935

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/01 21:49(1年以上前)

放送法を盾に、国・総務省・NHK・民放を告訴するという手もありますが、多分マスコミは、報道してくれないでしょう。

書込番号:7884664

ナイスクチコミ!1


tell me.さん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/02 18:07(1年以上前)

地上アナログ停波3年前、タイムリーな話題なのでマスコミでも、
もう少し話題にしてほしいですね。

書込番号:7887771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/06/02 20:06(1年以上前)

2011年以降は地デジが映らないので受信料払わないというわけには行きませんかね?

官僚がやることです、個人的見解ですが直前まで断固アナログ停波を言っていて、そのときがきたらアナログ停波無期限延期としそうな気がします。
デジタル化に自腹で対応しようとする人、価格.comに来る人くらいだと思いますよ。普通は壊れるまでテレビは買い換えないのでホントにアナログ停波したら大変なことになります。
緊急放送が見られないなど実害が出ると思われます。
官僚の策略に騙されずに、いま使っているハイビジョンブラウン管は大事にしましょう。

書込番号:7888253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/02 20:52(1年以上前)

どこにお願いすればよいのか解りませんけど、難視聴地域は無償でCATVのパススルーで受信させてくれる場合が有りますよ。というか、家のアパートがそう言う仕様です。最初からそうなのでどうやればよいのか良く解りませんが、地域のCATV局に相談して見てはどうかと思います。
もう一つの方法としては、インターネットをCATVで契約し、モデムの手前に上り帯域カットフィルター内蔵2分配器をかましてTVに繋げるってのも有ります。ただ、勝手にやると怒られるかもしれませんが…
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100785/

書込番号:7888496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/02 21:10(1年以上前)

>そのときがきたらアナログ停波無期限延期としそうな気がします。
しかし、実際に2011年以降のアナログTV停波後の電波の再割り当て計画は進んでますから
特に携帯電話向けなどの周波数再割り当ても計画されていますから、いまさら直前になって
アナログの延長なんてありえないと思います。

ガソリンの暫定税率の時も、初めは一度下がったガソリン価格は世論を考慮して再課税は
おこなわないのではないか、という声が多かったようですが、結局はまた暫定税率も復活しましたからね。
最近の政府の政策は、甘く考えないほうがいいと思いました。

書込番号:7888601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/02 21:39(1年以上前)

CATVに関して参考になりそうなのを見つけました。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=4322
どうやら地域で対応が違うようですね。上記スレでは“難視聴地区と市役所から指定されている地区”の為、初期費用のみで地上波のみCATVで視聴できるようになったようです。

書込番号:7888743

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/02 22:02(1年以上前)

田舎型CATVは第三セクターであり、我々の税金が使われています。
私の住んで居る町では地域差が有り、難視共聴は字単位で二カ所のみ、その他の住民は映るchだけ見て我慢しています。
隣の市からCATVの誘いが有ったのですが、ケーブル張り代金は町持ちなので即断りました。

書込番号:7888887

ナイスクチコミ!1


hayabusa-さん
クチコミ投稿数:69件

2008/06/02 22:11(1年以上前)

自分の地域も地デジ未対応地域です。

某歌手の”地デジの準備お願いします”というCMを見るたびに”おまえが準備しろ”と心の中で思っていました。

家は元々ケーブルが入っていましたので、ケーブルで地デジを見ています。

先週からワンセグがある方向の窓際なら見られるようになりました。
でも1局足りません。NHKは、なぜか隣県版です。

図書館の近くでドコモがアンテナ工事をしていたという目撃情報が入っています。
ドコモは前から3本たってますから今更増設工事をする訳がありません。
おそらく地デジだと思います。SOFTBANK3Gの可能性もありますが・・・

今週末あたりワンセグケータイ片手に探しに行ってきます。
もし、図書館の近くなら屋根のアンテナの方向を変えなくてはいけません。

書込番号:7888948

ナイスクチコミ!0


青 犬さん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/02 22:45(1年以上前)

一戸建て2階家で、アンテナを屋根上に立てても電波をキャッチできないから
といって、有料ケーブルテレビ契約という訳にはいかないでしょう。

地アナ・地デジ電波は無料のはず、無料の電波を国策によって有料の選択肢
しかない。しかも全国で数十万所帯が該当するよう、納得できませんね。

書込番号:7889187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/03 00:16(1年以上前)

アナログ停波もすぐそこですね。

私の所も電波は届きません。地方は困りますね。代わりにCATVに加入しています。毎月千円近く有線代を払ってテレビを見ています。もうしばらくすれば地デジアンテナが建つそうですが、建っても見れるのはNHKのみです。たぶん。

と言うことでこれから先もCATV代を払ってテレビを見ることになります。CATVの施設は市が作っています。要するに税金で作っている訳ですが、出来たら視聴料を千円払うことになります。その千円でCATVを運営することになるようです。

要するに税金で見れるようにするわけではなくて、加入者が視聴料を払って、その視聴料で運営です。10数年後には黒字になるとか。でもそのCATVは地デジ放送を見るだけではなくていろいろな活用が出来るようです。

都会の人が無料で見ているテレビを地方の私たちはお金を払って見るわけですから、何らかのメリットが無ければ困ります。たとえば市が運営するCATVに加入すれば、加入者同士での電話代は無制限無料。そしてあと少しの追加金額でネットの光接続。パラボラアンテナ立てて視聴料払うよりも安く衛星放送を見ることが出来る。

加入者には各家庭に端末を設置して、市の放送はそこから放送される。学校の運動会が雨で中止ならそこから中止の連絡が入る。市内で火事があれば、そこからどこそこが火事ですと放送される。

ほかにもいろいろなCATVの利用が考えられているようです。お金を払ってみる価値はあるかも。

書込番号:7889741

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 00:25(1年以上前)

ワイルドSTさん
あなたはすでに洗脳されている。

書込番号:7889785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/03 08:04(1年以上前)

あら、洗脳ですか?事実なんですけどね。

地デジの電波が届かないなら、お金を払ってもCATVを引くしかないわけです。そして最近のCATVはただ単にTVを見るだけではなくていろいろなメリットを作らないとダメだと思います。

いまある、CATVをよく調べてお金を払う価値があるのかよく見る必要があると思いますよ。

私が今加入している第三セクターのCATVは地上アナログと衛星放送を見ることが出来ます。別にパラボラ立てなくても衛星が写ります。NHKですけどね。私は別にパラボラ立ててますけど。

近々これが市が運営するCATVに取って代わります。市が運営するのですから単なる地デジ放送だけのCATVではなくて、市のインフラを整備する大きな事業になっています。加入者同士の電話無制限無料もその一つ。要するにネット電話を引くのと同じです。各家庭に光ファイバーを引くのですから、いろいろな事が出来ます。各家庭に端末を置いてそこから市の放送も流れます。インターネットもそこから受けます。

各家庭に光りを引いて、各家庭個別の放送を流すことも出来るようです。端末から流れるのは音声だけですけどね。そこから運動会が開催されるのか放送もされるようです。雨が降って、明日運動会があるのか、ないのか連絡網の電話を待ちわびる事もなくなります。

CATVの一つのチャンネルで市が運営する放送も流れます。市内の学校の運動会や市議会も放送されます。これは今の第三セクターCATVでも現に放送されている事ですから。それを受け継ぐだけ。

無料の電波を受けて地デジを見ている人には理解できないような事が出来ます。お金を払って見る付加価値を付けなければ今からのCATVは成り立たないと思いますよ。

これはすでに光ファイバーを家の近くまで引いて、市内・市外・郊外のすべての加入者の家に引き込む。端末を各家庭に置く工事を実施する。そしてあと1年ちょっとで一斉に放送を開始する準備段階に入っています。あまり早すぎてもダメなんですよね。地上アナログが見れるなら、加入しないと言う人もいるかもしれないので、停波の少し前が良いみたいです。

書込番号:7890500

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 09:00(1年以上前)

付加価値を付けて、設置費用を税金で、維持管理費を視聴者に払わせる。
放送法とエリア免許により、放送を視聴するという部分は永久的に放送局が負担し続けなければいけません。

書込番号:7890622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/03 09:04(1年以上前)

私の住んでいる地域はマンションの建設に伴ってテレビが影響を受けるからと共同アンテナに変更になりました。ところが、共同アンテナのデジタル対応はまるで進んでいるという話を聞きません。おそらく、このままだと共同アンテナはデジタル対応しないまま停波になり、ある日突然、テレビが映らなくなる家庭が続出するのではないか?と思っています。多くの家庭はテレビの電波には無頓着です。共同アンテナのケーブルも、CATVのケーブルも差はわかりません。
それにも増して、電波の状況がころころ変わるので困ります。
新しい送信設備の関係か、最近、我が家ではブースターをつけても地デジが映らなくなりました。おそらく、関東近県は新東京タワーができあがるとまた電波状況が変わるものと思います。リミットぎりぎりまで変更されては、いつ頃、どこに調整すればいいのか判断に困ります。
アナログ放送だと、汚いながらも画像が映ったのですが、デジタル放送だと電波状況が悪いといきなりブロックノイズに変わり、やがて何も映さなくなります。その様子を見ていると、むしろデジタルの方がノイズ耐性が弱いように見えます。

さてさて、どうなりますか。。。^_^;

書込番号:7890630

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 09:17(1年以上前)

沼の住人さん
の場合マンション管理者の対応となります。
デジタル用Uアンテナを一本追加設置させましょう。

書込番号:7890664

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 09:49(1年以上前)

赤いトラクタさん
放送法を正しく理解すると、NHKは全国あまねく受信出来るよう努めなければならない、とあります。
ラジオ3波、テレビ2波が受信レベルに達していなければ受信契約を結ぶ必要はありません。
またNHKは全国あまねく受信出来るようにしなければ放送法違反となり、放送免許を停止させる事も、法律上可能です。

書込番号:7890753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/06/03 09:51(1年以上前)

私の住む地域は、電力会社が高圧電線鉄塔によるアナログ波の電波障害の補償を
民間ケーブルテレビ会社に依頼しています。

2011年にアナログ波が完全停止されるまでに各自アンテナを設置するか、ケーブル
テレビに加入しなければなりません。東京電力による補償はアナログ波が完全停止に
なるまでです。
その理由は高圧電線や鉄塔はデジタル波への影響は無いからだそうです。

ですが2011年に完全停波になると、いきなりテレビが見れなくなる世帯が多いのでは
ないか、と思います。それまでに準備が出来た人ばかりで無いと思います。

書込番号:7890763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/06/03 10:58(1年以上前)

こちらの家は、恐らくカリブラコアノアさんと同じケースです。
それで困ったことに、ブラウン管テレビがダウンし、急遽この
機種に買い替え。性能は申し分ありません。しかし・・・

それで、VIERAテレビ取り付け工事にあたり、地上デジタル電波の
難視聴地域であることを知ったのです。

現在はBSと地上アナログ放送を視聴しています。納得できないのは、
地上デジタル受信機能がありながら、(テレビ代金に含まれています)
その機能を使えないことです。しかも、難視聴の解決が、いつごろか
まったく解りません。

書込番号:7890920

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 11:02(1年以上前)

NHKは国民の多様なニーズに答え、障害者向け番組、教育番組、災害情報番組を放送しなければなりません。
災害時は停電になり、ラジオだけしか受信出来無くなるので、ラジオの難聴取地域も無くさなければなりません。

書込番号:7890933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/03 11:19(1年以上前)

TWSさんの書き込みを見て、でも総務省は自分でアンテナ立てろと書いてあるんじゃなかったっけ?と過去見たWebを探していたらこんな↓ページを見つけました。
 http://www.npo-syujyu.jp/topics_back/061013chideji.html

本当にいいんかい?こんな対応で?

書込番号:7890972

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 11:22(1年以上前)

知らない方も居られるかも知れませんが、NHKBS放送は、難視聴地域解消の為の放送です。
BS放送だけしか受信出来無い方に対しては、難視聴地域特別契約があり、その契約を結び、料金を支払う事となります。

書込番号:7890978

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 11:33(1年以上前)

沼の住人さん
あなたが先に住んで居て、その後マンションが建つのですから当然マンションの管理者が対応しなければなりません。

書込番号:7891004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/06/03 12:02(1年以上前)

難視聴地域にお住まいの方で、対策がいっこうに進まない現状はお気の毒ですね。
2011年のアナログ完全停止までにはなんとかするといっても、それまでに
テレビの買い替えなどでデジタルが受信できる人は、我慢してアナログのままで
見続けるか、お金を払ってケーブルテレビを契約しなければならないのですから。

ケーブルテレビでもワイルドSTさんが加入されている公営ケーブルテレビは魅力的です。
しかし、現状では一地域に一つのケーブルテレビ業者しか参入が許されていないのです。
選択肢が全くありません。

書込番号:7891084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2008/06/03 12:57(1年以上前)

私の実家も同様に地デジが受信出来ない地区にあります。
しかも、ど田舎中のど田舎で、ケーブルテレビすら引かれていません。
ネットもいまだにISDNしかないし、おそらくこのまま地アナ終了を迎えそうな勢いです。
まあ、BS CSは契約しているみたいで、お金を払って試聴してるみたいですが。
きちんと電波が隅々まで行き渡ってから地アナ終了がベターだと思うのですが…

書込番号:7891242

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 13:01(1年以上前)

全国各地には、アナログテレビですら視聴出来ない地域がまだ沢山有ります。
映ってもNHKだけという地域も含めると何万世帯にもなります。
民放の言い訳は、義務は無いとか、うちは弱小民放なのでとかエリア免許を取得しているのだから、そんな言い訳は、通用しません。
放送局には義務が有り、視聴者には権利が有ります。
泣き寝入りせず、放送を視聴する権利主張し、勝ち取りましょう。

書込番号:7891263

ナイスクチコミ!2


古女房さん
クチコミ投稿数:15件 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオーナーVIERA TH-37PX80 [37インチ]の満足度5

2008/06/03 15:02(1年以上前)

「地上デジタル放送難視聴地域」についての問い合わせは
何処へ言えばいいのでしょうかね。うちでも困っています。

書込番号:7891619

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 15:14(1年以上前)

一応、総務省のコールセンターが在るけど、NHKに電話する方が早いと思います。
駄目なら、近くのCATV、情報持ってます。

書込番号:7891655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/03 16:24(1年以上前)

地図を良く見ると、我が家の周辺は川崎の中継基地でも、平塚の中継基地でも、今後追加予定の三浦半島の中継基地でも電波の届かない難視聴地域になっているようです。
視聴可能の塗りつぶしの地図、うそじゃん!

> 本当にいいんかい?こんな対応で?

これは本当に総務省に対して言いたいですね。
通達だけ出しておいて、何もフォローせずにいざとなって大失態を繰り広げるのがこのところの官僚の構図のように思います。

今の状況、まずいんじゃないかい?

書込番号:7891847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/03 16:32(1年以上前)

難視聴区域はいろいろとあるようですね。

私の区域は殆ど映らないので、自治体が動いて映るようにしなければいけません。山間部が多くてアンテナを数本建てただけではすべての区域をカバー出来ないんです。私の住んでいる場所は市の中心地なので、地デジ用アンテナである程度は見えるようになるようですが。それだけではどうしようもないですね。

その自治体に難視聴地域が多ければそれなりに対策をこうじる。少なければ対策は取りにくい。と言うことかな。私のところのCATVに加入する家庭は1万世帯はあるので、かえって一大事業として自治体も取り組みやすいのでしょう。

これが数百世帯とかだと設備を整えても元は取れない。対策が遅れるのかも。

こう考えると、私の所は難視聴区域が多すぎるためにどうしても光ファイバーを各家庭に引き込まなければなりません。アンテナでは無理です。今までもCATVが各地に点在して各地独自に有線テレビが常識化しているので、やりやすい事もあるようです。

各地区で細々とやっている有線テレビ組合を全て廃業して市のCATVに統合。1本の光ファイバーにプロバイダー機能も電話も地デジ、はてはスカパー!にWOWOW、そして市独自の番組、そして連絡網までも乗せる。これで地デジも視聴出来、電話はネット電話なので当然無料。格安の追加料金でスカパー!も見れる。

自分たちは有線テレビというのが身近にあり、おそらく40年近くのあいだ有線使用料を払い続けているのですからね。こんな事もあって良いと思います。

書込番号:7891862

ナイスクチコミ!0


古女房さん
クチコミ投稿数:15件 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオーナーVIERA TH-37PX80 [37インチ]の満足度5

2008/06/03 16:46(1年以上前)

TWSさん

早速に、有難うございます。
過去に、総務庁・NHKには問い合わせましたが、「すみません、3年内には、なんとか・・」
こんな具合で、かみ合いません。
CATVは勧誘されそうで、敬遠しています。この地域は広範囲に地デジの難視聴地域なんです。

書込番号:7891888

ナイスクチコミ!2


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/03 17:03(1年以上前)

見えたら見えたでいいのですが、こんな現象もあります。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200805151700_04.html

家がこのケースなんでまったく地デジなるもの困ったものです。

書込番号:7891933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/03 17:14(1年以上前)

ウチの真上は米軍機と自衛隊機の空路のようなんですけど。。。(-_-;)

厚木基地への航空機が神奈川県内ばんばん空を飛びます。
しかも、演習なのか、自衛隊の対潜哨戒機がぐるぐる旋回しています。

大丈夫か?地デジ?

書込番号:7891967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/06/03 22:32(1年以上前)

地デジ電波と言っても、普通のUHF帯の電波ですから東京近郊なら届かない筈はないですし地方ならサテライトがある筈なのでサービスエリア外になるのは考えにくいですね。
アナログ波と違いゴーストなどの心配が全く無いのでとんでもない方向に向けたら受信できる事がありますが、設置業者は、アンテナの向きや高さをどの程度リサーチ&調整したのでしょうか。
因に、我家では東京タワー方向に遮蔽物があるため全く反対方向に向けて良好な受信状態です。
CATVは、双方向通信も簡単だしその他チャンネルが数十チャンネルあるので十分ペイできますね。
また、屋根にアンテナを設置しないので台風などでアンテナが倒壊し家を傷める心配や雷が落ちにくいと言うメリットもありますよ。

書込番号:7893431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/03 22:55(1年以上前)

なんか申し訳ないくらい受信するんですけど。
田舎の県境で送信局アンテナが2本も隣接してる。

NHKだらけの番組表がわずらわしい。

書込番号:7893595

ナイスクチコミ!2


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/03 23:21(1年以上前)

ちゃくたんさん
関東平野は徳川家康(間違っていたらすいません)が湖や川を埋め立てて出来たと聞いています。
日本地図を見てください。日本の地形は複雑で山あり谷ありその隅々に家を建てて生活しているのです。
そんなに沢山のサテライトは建てられていないのが現実です。

書込番号:7893778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2008/06/04 02:54(1年以上前)

コンニチハv(・∀・)v 村 娘さん 関東地域で受信出来ないのですか?我が家は,60キロ離れた東京MXも受信出来ます。知デジ,BS,WO,SKYみんな自分で 取付(ブースターを含む)をしました。ブースターを付けてもだめですか? 地デジがまにあわない地域は,BSで対応するらしいです。高素子のアンテナ+ブースターで,向き調整してあげたら写りが良くなった家もありました。

書込番号:7894599

ナイスクチコミ!1


古女房さん
クチコミ投稿数:15件 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオーナーVIERA TH-37PX80 [37インチ]の満足度5

2008/06/04 08:17(1年以上前)

アンテナ工事専門業者が工事を試みました。2階建て屋根上にアンテナを建て
ましたが、地形(窪地)の関係で5M以上の支柱が必要ということで、業者が
「強い風などで屋根が傷みますが、どうしますか」というので、諦めました。

総務庁がいっています、離島、山間部が中心の、地デジ難視聴地域60万所帯とは
違う、こちらは難視聴地域です。

首都圏市街地の難視聴地域で、住宅地密集区域ですが、どの家も地デジアンテナは
設置していません。このような条件のところは全国で沢山あるはずです。
有料CATVはまったく加入する気持ちはありません。






書込番号:7894992

ナイスクチコミ!1


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/04 12:55(1年以上前)

スカパー光加入で地デジも視聴可能となります。

Bフレッツが使える地域の方は一考の価値はあると思います。

・・・本当は、Bフレ加入で見れるようにしてくれるとありがたいのですが。

書込番号:7895701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/06/04 13:30(1年以上前)

視聴可能区域の地図は、まったく誠意がありません。
電波塔から何kmまで視聴できるはずと考えているだけでビルなどの影響がまったく考慮されていません。
少なくとも、番地ごとに視聴可能か受信テストを行うべきです。

書込番号:7895781

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/04 13:42(1年以上前)

古女房さん
私、60Kmの山越え谷越え受信の為、屋根のてっぺんにアマチュア無線用屋根馬で一般用最大最高級のVとUのアンテナを取付、地アナ受信をしていたのですが、5年前の台風で倒れてしまい屋根が壊れてしまいました。
現在修理ローンに苦しんでいます。
現在は物置の上に小型アンテナを取付、なんとか地デジを受信しているのですが、送信塔が3本の為、テレ朝系のみ映ったり映らなかったり、また道路沿いの為、車のスパークで電波が途切れます。

書込番号:7895805

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/04 13:49(1年以上前)

ガラスの目さん
そこまでとなると、NHKに測定させるしかないでしょう。

書込番号:7895817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/06/05 21:50(1年以上前)

>地デジ電波と言っても、普通のUHF帯の電波ですから東京近郊なら届かない筈はないですし地方ならサテライトがある筈なのでサービスエリア外になるのは考えにくいですね。


しあわせですね、羨ましい。

書込番号:7901467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2008/06/06 07:01(1年以上前)

村 娘さん こんにちは。

 ウチも窪地に近い地形のため、自力で近くの山に無許可でアンテナ建ててケーブルを200mも引っ張って地デジを受信しています。

 とりあえず電池で動くワンセグのポータブル機を購入して映る所を探せば良いと思います。
UHF帯の場合、高い箇所だけじゃなく低い場所でも電波が入る場合があります。

 ところで、アンテナ工事を行った業者さんは映らないと言って帰っちゃったのでしょうか?
もしかしてUHF用のアンテナ付けていないということはありませんよね?

 方向調整やブースターの追加など様々な手法がありますのでアンテナ工事を行った業者さんをもう一度呼んで気合いを入れて工事をやり直せ〜!と言ってみたらどうでしょうか?

 それでダメなら少しお金かかっても高所作業車(リフト車)を使って敷地内で電波が受かる箇所を探すこともできますので、Webで専門業者を捜してみると良いかも知れません。


書込番号:7902965

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/06 07:49(1年以上前)

NHKの受信相談(番号忘れた)に電話して、測定させれば、答えが出ます。
以前にもカキコしたように、ラジオ3波、テレビ2波が受信レベルに達していなければ受信契約を結ぶ必要はありません。

書込番号:7903066

ナイスクチコミ!0


古女房さん
クチコミ投稿数:15件 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオーナーVIERA TH-37PX80 [37インチ]の満足度5

2008/06/06 10:41(1年以上前)

taka_kenさんさん

こんにちは アドバイス有難うございます。
村娘さん からスタートしました質問は、ここに書き込みました何人かの方、
ほぼ共通の部分が多いようです。
つまり、総務庁が認めています?山間部・離島などの難視聴地域60万所帯以外の
ところです。


こちらは、10年以上前に数キロ離れたところに電力系の鉄塔ができ。
以後、この系列会社(実際はこの地域のCATV)から無料で電波を供給され、
この辺一帯は屋根上にアンテナは撤去しました。

さて、今回は大手電気量販店にて当機を購入し、性能・デザインともによく
喜んでいます。薄型テレビ購入で、迷っている方にお薦めです。

しかし量販店の工事会社による、アンテナ工事は2人ペアーで、仮のアンテナ
コードをテレビ設置場所に引いたり、計測器をつかったりで、屋根上工事みました。

結論は5メーター以上なら何とか電波が入るようです。また、ワンセグは結構きびしい
ようです。この地域に詳しい業者さんですので、ほぼ難視聴地域を把握していたように
感じました。

CATVが入る前は、UHF(この地域の地方局)はあまり写りはよくありませんでしたが、
CATVサービスからきれいに見られます。

有料CATV契約、高所の地デジアンテナ工事などの考えはありません。
補足ですが、2,3年来なかったCATV営業マンが、地デジアンテナ設置を
諦めてから、1週間でやって来ました(笑。  どこかでつながっていそう。

書込番号:7903435

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/06 11:43(1年以上前)

デジタルブレーンさん
地デジが間に合わないところは、BSで対応?
そんな話は聞いた事がありません。
小笠原方式?
CS日テレ方式?
情報源を明らかにしてください。

書込番号:7903556

ナイスクチコミ!0


古女房さん
クチコミ投稿数:15件 VIERA TH-37PX80 [37インチ]のオーナーVIERA TH-37PX80 [37インチ]の満足度5

2008/06/06 13:08(1年以上前)

TWSさん 

有難うございます。
NHKは、渋谷へ問い合わせたところ、こちらの支局を紹介され、散々でした。
仮に調査をしても、(どうしてもというなら調査はやるニュアンス)早急な対策が
ないというものです。

書込番号:7903786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件

2008/06/07 12:05(1年以上前)

海上自衛隊の下総航空基地が近くて、高圧電線の鉄塔もたくさん立っていて、
新京成の線路のすぐ近くにすんでいる私はどうなるの?

書込番号:7907682

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/07 12:15(1年以上前)

防衛省と交渉してください?
現実には無理なので、NHKと市町村役所との交渉という事となりますね。

書込番号:7907712

ナイスクチコミ!0


nvcさん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/07 18:05(1年以上前)

ご参考まで

http://dpa.or.jp/

東海視聴エリア(地図入り)は

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/toukai/chuukyo.htm

総務省の各総合通信局で地デジチャンネルと放送エリア(地図入り)が確認できますよ。

書込番号:7908839

ナイスクチコミ!0


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/07 20:25(1年以上前)

デジタルブレーンさん
情報源は、どこですか?
問い合わせ先を教えてください。

書込番号:7909401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長寿でした 0 2022/03/26 9:05:04
MHL 対応 スマホ 3 2012/05/31 18:02:41
3年で壊れた...(泣) 25 2011/11/11 21:27:38
DLNA対応について 5 2011/08/26 17:24:00
パソコンからこのTVへの出力について 7 2011/06/16 18:00:18
音割れについて 2 2011/05/03 14:35:16
探して毎回予約の解除はどうしたらできますか? 3 2010/02/18 23:45:29
HDMI時の音声入力 2 2010/03/16 19:15:17
このテレビは 5 2009/08/13 17:09:51
購入検討中です 7 2009/07/15 20:26:19

「パナソニック > VIERA TH-37PX80 [37インチ]」のクチコミを見る(全 1519件)

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-37PX80 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-37PX80 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

VIERA TH-37PX80 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)