KURO KRP-500A [50インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(50V)。価格は670,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]
注文から丸々3ヶ月待って、6月末に届きました。
その後、長期(一ヶ月)の旅行やらなんやらでバタバタとしており、こちらへの
報告が遅くなりました。
その節は、ルージュさんをはじめとした KURO をこよなく愛する方々、驚異的な
専門知識をお持ちの方々、玄人?の方々に様々なアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
ラック内AV機器の移動・整理整頓なども含めたセッティング(ハード・ソフトと
も)がほぼ完了しましたので、写真もアップします。
バタバタしていたといっても、この4ヶ月間でいろいろな映画を観ました。
最近観た中では、「THE MIST」の黒さがコワくて良かったです(ストーリー的に
は今イチでしたが)。
私はもともと、KURO の「黒」もさることながら、その表現映像の「奥行き」つ
まり「立体感」と「動画性能」に魅せられて KURO を手に入れることの決心を
したのでしたが、これらについてはすべて最大限の満足を得られていると自信を
持って言うことができます。
特に「立体感」は素晴らしいですね。単なるニュース番組でさえ、ニュースの内
容よりも、スタジオのリアルな奥行きを感じてしまって、一人で感心したりして
います。
どんな映画を観るのでも、その映像が“のっぺりしない”ことによって、得られ
る感動が何倍にも増幅されることを KURO は教えてくれました。
なので、意識して「かつて観た映画」を借りてきては、もう一度 KURO で観てみ
る‥‥‥なんてこともするようになりました。
目から鱗といえば、その音質ですね。
DVD試聴の際には YAMAHA の旧式AVアンプから 8.1ch で観ているので判らないの
ですが、地デジを観ているときの KURO の音質には参りました。
う〜ん、さすがはパイオニア。
ただ一つだけ難をいうならば、音声ボリュームの分解能が粗い、という点でしょ
うか。つまり、ボリューム UP/DOWN の“1”の変化に対する、音量の変化量が大
きすぎる。
自宅で地デジを観る際のボリュームは「11〜15」の範囲(周囲の雑音や朝夕で異
なる)なのですが、例えば「13」⇒「14」に“1”上げるとやや大きすぎる。と
いって「13」だと少し小さい。「13.7」や「13.5」「13.3」があればなぁ、みた
いな。
些細なことではあるのですが、実際に使用していると意外と気になってくる点で
はあります。
あとは‥‥‥リモコンが重い(笑)
実は、ウチのシステムはレガシーで、πのDVD プレイヤーも旧式(HDMIなし)の
ため、今は KURO との接続も同軸なのです。
早く Blu-ray で観たいなぁ‥‥‥という夢は、まだまだ先の話しのようで.....(;_;)
ま、これからゆっくりとシステムアップしていきまっす。
書込番号:10402951
4点
自己レス(訂正)です。
> ため、今は KURO との接続も同軸なのです。
正しくは「今は KURO との接続も D端子なのです。」
同軸は AVアンプとの音声信号伝送でしたm(_ _)m
書込番号:10403049
2点
こんにちは(^O^)
お務めを終え、クロライフご堪能のご様子何よりです。
奥行き感、立体感はクロの素晴らしい美点かと思います。
しかし、BDを未配備はいけませんね〜
ご予算3万弱でPS3かパイの320が捕獲可能ですから、是非ご検討下さいな。
テレビ本体の音声可変レベルは気付きませんでした(^_^;)
たまにテレビ見ても爆音なもんで(あ
書込番号:10403356
2点
お洒落な部屋&システムアップですね〜。
シンメトリカルに配置された窓と、真ん中に設置されたKUROが、絶妙の調和を見せていますね。
ただ、方位学的に言うと、KUROの右側にPS3を設置しないとよろしくありませんね〜(え?
書込番号:10403537
3点
はじめまして!
いや〜絶妙な設置(インテリアセンス抜群ですね!)に思わずカキコしました(^^)
私は現在KURO購入中で到着待ちですので、すごい憧れます!
書込番号:10404445
3点
yo_sukeさん
素晴らしいセッティング&お家ですね。
ミスト、私も好きな映画です^^。
よろしければKUROファン掲示板も、ご覧ください。↑
書込番号:10404851
2点
皆さんからお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。
「KUROの右側」‥‥‥写真を見てお分かりのとおり、システムアップ(機器追加)
のために残された最後のスペースでして。
ここに何を加えるかが、これからの悩みでもあり、大きな楽しみでもあり(^^)
Blu-ray にすることで間違いはないのですが、映像をデジタルレコーディングで
きる機器がない現状においては、プレイヤーはどうしても選択対象からは外れて
しまい。
したがって、必然的にレコーダーを候補とするわけですが、将来を見据えるとど
うしてもHDMI2系統にしたい気持ちがあり、そうするとまだまだ高級機しかなく
て手が出ないという(;_;)
BDレコーダー(HDMI2系統装備機)に価格破壊が到来する日を、今か今かと待っ
ているという‥‥‥精神衛生上はとてもよろしくない状況の日々なのです。
嗚呼.....(v_v;
書込番号:10408022
0点
yo_sukeさん おはよございます。
素敵な写真ありがとうございます。
うっとり眺めていました。
がっぁーーーー!! 発見!
私もそうでしたが、KUROのサイドSPが若干下がっています。
SPの穴にねじをあわせるだけでは下がってしまいます。
ですから、やや上げ目で固定なさってください。
運気が下降してしまいますので。
きちっとお合わせして、家電量販店などを物色していると、展示品などのレコが見つかるかも。
僕の知り合えでX95ga「七人の諭吉」で購入された方も。
たまにそんなお手ごろな掘り出し物がお店には出ているときもあるようです。(^^♪
是非、SP高さは運気高さ、として調整してみてください。
ではでは。
(^^♪(^^)
書込番号:10408364
2点
yo_sukeさん
素敵な設置環境ですね。
ぜひ私に爪のあかを飲ませてください。。。
カキコミから察するに,DVDの財産をたくさん所有しておられるようですね。
BD環境にレコーダーが必要とのお考えももっともです。
しかしレコーダーを設置するまでBD環境がないのもkuroの本気が感じられずもったいない。。。。
そこで,BDレコーダー導入までの繋ぎにPS3というのはあると思います。
新型になって3万円を切る価格で販売されているという価格の魅力のほか,ビットストリームに対応,ロスレス音声を堪能でき,DVDプレイヤーとしては最高峰の画質,何より専用機でもかなわない操作性と,繋ぎでありながら本気にさせてくれる魅力にあふれています。
ちなみに私の場合,録画しても仕事の都合でほぼ見られないのでレコーダーは導入せず,PS3(1世代前)でBD,DVDを堪能しています。
DVD盤と同じ映画をBDで見ましたが,薄皮一枚はがされたような映像は,そりゃあすごいです。あ,音質も。
ご参考まで。
書込番号:10408802
2点
思慮浅薄さま
私も今年KUROを、購入した者です。
思慮浅薄さまの書き込みは、私のようなAV初心者
でも 大変判りやすく、いつも参考にさせても
らってます。
今後、AVを構築して行く上で、道に迷ったり
判らない事が あった場合
私にもアドバイスして頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
草々
書込番号:10409566
2点
最近泣く子もだまる高級機、ヤマハのZ-7を導入、7.1チャンネルの環境を堪能されている直江さん、私がアドバイスできることといったら、そのアンプくれ、ということくらいです…。
浅はかです…。
書込番号:10409953
2点
サイドSPが下がって ⇒ 運気が下降。
いやいや、これは抜かりました。
早速ドライバー持って直してみました。
なるほど、シンメトリー(左右)にはけっこう気を遣うのですが、上下にまで
は目が行き届いていませんでした。
直してみたら、あらまあ、なんというか、喉のつかえが下りたとでもいうか(^^)
それにしても、わずかなズレをも見逃さない天空号さんのご慧眼、お見それし
ました、とともに貴重なご指摘をありがとうございます。
PS3については考えた時期もあったのですが、
・レコーダ機能
・HDMI×2系統
・その他
などの点でなかなか自分として納得がいかず、今に至っています。
呑みに出れば宵越しの銭など持たぬ性格のくせに、PDPを買おうと思うと、433!
の検討に始まって、初購入(KURO)まで七年もの時間を要するという特異な性
格で。
したがって、BD環境の実現までには、まだまだ時間がかかりそうな気配です。
EX200ですって?‥‥‥潤沢な資金があればもちろん即決ですが、手の届く範
囲をはるかに超えており(;_;)
ただ、EX200がHDMI×2系統をフィーチャーしたことで、今後BDレコーダーにこ
の流れが加速していってくれることを期待しつつ。
といって、パナやSHARPに期待できるわけもなく。
あ、つまりSONYしかないんだ.....(ブツブツ)
書込番号:10412574
1点
おぉぉーーーーー!!!!!
完璧です。しかも映像が・・すてき!
良きKUROライフを。^-^
ではでは。
(^^♪(^^)
書込番号:10419695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-500A [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 13 | 2024/11/04 10:12:04 | |
| 4 | 2025/08/07 13:51:37 | |
| 2 | 2024/04/23 17:03:57 | |
| 3 | 2024/04/24 13:20:56 | |
| 0 | 2023/03/21 12:21:37 | |
| 0 | 2022/12/18 4:31:00 | |
| 2 | 2022/05/19 7:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




