『スカパーチューナーから繋げても5.1サラウンドにならない!』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥220,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:11系統 TA-DA5300ESのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TA-DA5300ESの価格比較
  • TA-DA5300ESのスペック・仕様
  • TA-DA5300ESのレビュー
  • TA-DA5300ESのクチコミ
  • TA-DA5300ESの画像・動画
  • TA-DA5300ESのピックアップリスト
  • TA-DA5300ESのオークション

TA-DA5300ESSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • TA-DA5300ESの価格比較
  • TA-DA5300ESのスペック・仕様
  • TA-DA5300ESのレビュー
  • TA-DA5300ESのクチコミ
  • TA-DA5300ESの画像・動画
  • TA-DA5300ESのピックアップリスト
  • TA-DA5300ESのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > TA-DA5300ES

『スカパーチューナーから繋げても5.1サラウンドにならない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「TA-DA5300ES」のクチコミ掲示板に
TA-DA5300ESを新規書き込みTA-DA5300ESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > SONY > TA-DA5300ES

クチコミ投稿数:14件

誰か教えてください。

スカパーHDチューナーSP-HR200Hを購入し TA-DA5300ES にHDMIケーブルで接続していますが
サラウンド放送時でもサラウンド(5.1)になりません、(スピカーはONKYO)画面はHVですが音はサラウンドではなく
ステレオになってしまいセンタースピーカーから音が出ないので言葉が小さく聞き取りづらいです。

設定でセンタースピーカーから音は出せますが5.1ではないようです。(本機の青ランプが点かない)

レコーダーは東芝RD-X9をLANケーブルで繋いでおりチューナーから録画した番組をX9で再生
するとサラウンドになります、そこでお互いのHDMIケーブルを交換しましたが結果は同じでした。

ソニーのCセンターに聞くチューナーからサラウンド放送信号があれば自動的にサラウンドに
なりますとの回答でした。

スカパーに確認していますがまだ回答がありません(2日間)

誰か解る方教えてください、宜しくお願いします。

書込番号:10354221

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/10/23 12:42(1年以上前)

スカパーHDのサラウンド放送で採用されているフォーマットが何かは知りませんが。
SONYのサポセンの回答とは反しますが、チューナーの音声出力の設定でPCMに変換して出力するようになっているのではないでしょうか?
チューナーの設定を見直してみてはどうでしょう。

書込番号:10354290

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/10/23 13:11(1年以上前)

ゴンタのアニキさん
> レコーダーは東芝RD-X9をLANケーブルで繋いでおりチューナーから録画した番組をX9で再生
> するとサラウンドになります、そこでお互いのHDMIケーブルを交換しましたが結果は同じでした。

これを拝見すると、番組はちゃんとした5.1chサラウンド放送のようですね。

私はSP-HR200H は使っていますが HDMI では使ったことはありません。でも、取扱説明書、
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/p_tuner.html
の25ページめの右下に「HDMI 音声出力」の記述があり、これを読むと初期設定は「AAC優先」ですが、なんらかの拍子に「PCM 固定」になってしまったのではないでしょうか。

書込番号:10354397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/23 13:14(1年以上前)

口耳の学さん、ばうさん返信ありがとうございます。

説明不足でした。
スカパーのサポセンとのやり取りでチューナー側の設定をPCM固定と
ACC優先とを変えましたが結果は同じでした。

サポセンとのやり取りで色々と設定を変えてみましたが治りません。

サポセンには実際にチューナーからHDMIケーブルでアンプ(メーカー問わず)に繋げ
検証してくれと依頼していますがサポセンは検証を渋っています。

本当にHDMIでサラウンドになるかどうか知りたいのです。

このままじゃ録画しないとサラウンドが楽しめないなんて…。

書込番号:10354409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/23 13:17(1年以上前)

ACCではなくAACでした

書込番号:10354416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/10/23 22:55(1年以上前)

アンプのディスプレイ部にあるAACマークは点灯しているのでしょうか?AACが点灯していればチューナーからはAACフォーマットのまま出力できていることになります。

書込番号:10356849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/26 09:44(1年以上前)

@

A

B

C

口耳の学さん報告が遅れましてすみません!

スカパーチューナーからの接続ではAACマークは点灯していません@写真

A写真はその時のTV画面(本機→HDMI→TV)を写したもので表示はサラウンドになっています。

B写真はチューナーの設定を映したものでちょっと見づらいですがAAC優先になっています。

C写真はチューナーからX9につなげ(LAN)録画し再生するとAACランプランプは点灯しサラウンドになります。


@写真のこの表示になる前にはPCMの表示がありました。

この結果を見るとチューナーの設定はAAC、本機はPCM、画面表示はAAC(サラウンド)となり

う〜ん、何だか分からなくなってきた。

先週の22日(木)にサポセンから設定の確認があったきり何の連絡もありません。


書込番号:10369935

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/10/26 16:18(1年以上前)

かなり難しい現象のようですね。私だったら、手近にあればですが、光デジタルケーブルでつないでみて同じ状況になるかどうかを調べてみたいところです。
スカパーのサポートセンターも、その情報があればもしかしたらより的確な回答をしてくれるかもしれません。

SP-HR200H はリリース当初からかなりのバグがあったので、最新のバージョンになっているかどうかの確認と、出荷時設定に戻すことなどもダメ元で試されてはどうでしょうか。

書込番号:10371172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/26 16:42(1年以上前)

ぽうさん ありがとうございます。

22日(木)にサポセンより最新バージョンになっているか確認があり
表示されていた番号を伝えると「最新バージョンですね」と言っていました。

自宅には「光デジタルケーブル」はありませんがチューナーを出荷時に戻し
設定をやり直してみます。

また報告します。

書込番号:10371234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/27 15:00(1年以上前)

スカパーチューナーを再設定しましたがやはり同じでした。

本機(アンプ)が原因ではなくスカパーHDチューナーが原因ではないかと思います。

昨日もスカパー、サポセンからの連絡無し。


購入して間もないので返品しょうかな、返品してソニーのチューナーに換えようかな。

ソニーのチューナーも同じ症状だったら困るので確認してから買います。

書込番号:10376250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/27 21:19(1年以上前)

アンプの音声出力がAMP+TVになってませんか?
うちの環境ではAMPのみにしないとマルチサラウンドになりませんでした。

的外れだったらすみません…

書込番号:10694799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > TA-DA5300ES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TA-DA5300ES
SONY

TA-DA5300ES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

TA-DA5300ESをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング