TA-DA5400ES
H.A.T.S. for HDMIや第2世代 低ジッタ型ロスレスデコードエンジンを備えたマルチチャンネルアンプ。価格は262,500円(税込)
AVアンプ > SONY > TA-DA5400ES
ヤマハのDSP-Z7が期待はずれに終わり、俄然このDA5400ESに興味が沸いてきました。
ただここで問題なのが、S-MasterPRO(以下デジタルアンプ)がどうなったかです。
去年のDSP-AX3800も3年は使うつもりでしたが、根が浮気性のためZ7の噂がでると気になってしょうがありませんでした。でも蓋を開けてみると結局プレゼンス+サラウンドバックの9.1chができないなど期待はずれに終わってしまいました。
そこにこのDA5400ESの登場。ソニー伝統のシネマスタジオEXによる音場処理+デジタル・レガート・リニア+HATSと極上の仕様ですが、今回も思い切ってDA5400ES買ったあとにデジタルアンプ復活なんてことになったら。
と、まあ私のことは兎も角として、最近のソニーはおかしいですね、iLink(TS)もやめたし、デジタルアンプも休止中。
S-Master PROの復活はいつになるのでしょうか、というより復活はあるのでしょうか。
書込番号:8653566
1点
ソニーもパナもフルデジで発売するのは最新フォーマット機種が過渡期を終え、暫く経ってからではないでしょうか?
例えばツタヤレンタル等でブルーレイがDVDと同等の需要になる頃なのではと睨んでおります。
数年掛かりそうですね。恐らくメーカーの販売戦略ですよ。良いものはなかなか販売してくれません、少〜しづつ良くなってモデルチェンジ続けるかたちですかね。
でないといきなり良い機種を発売してしまうと消費者はなかなか買い換えてくれませんものね。
携帯電話しかり、いわゆるサービス小出し戦法ですね。
私は現在、SU-XR700を所有しており、BD再生用に所有しているPS3がDVD再生を含めて大変優れていますのでまだ何年か待てそうなんですが、、、、本音は早く出て欲しいですね。
書込番号:8656683
1点
5300ユーザーです。
私もデジタルアンプを待っていますが、順番から考えると9100の後継が出てからでは無いでしょうか。
来年のモデルまでは無いと想像しています。
書込番号:8659305
0点
ソニーのデジタルAVアンプの登場を期待している5300、7000のユーザーです。
順番からいくと5400よりも、今年は7400ESのデジタルAVアンプを期待しましたね。
・・・最初に7000の音を聴いたときに、
これからのAVアンプはデジタルだ!と思いましたが今年も出ないようですね。
ソニーのデジタルアンプTA-F501も試聴しましたが、
デジタルアンプの場合、エントリークラスのクオリティは高いですね。
低域の雰囲気は違いますが、アナログアンプの中級機ぐらいのクオリティを十分感じます。
しかし、なかなか新しいデジタルアンプが出ないのは、
中級機から高級機にかけては、アナログアンプのように、
価格の上昇に見合った、音質アップが見込めないのでは無いでしょうか?
7000ESを長年聴いていて、i.linkのクールな透明感は好みなのですが、
落ち着いて視聴していると、アナログアンプの高級機と比べると、
音数が少ないというか??? 冷たいのとは違うのですが、音が淋しい感じがします。
このあたりがネックになって中級機以上のデジタルアンプの開発が遅れているようにも思います。
憶測ですが、やはり高級アナログアンプ並みの情報量を確保するには、
現時点ではTA-DR1aのように、かなりの高額製品になってしまうのではないでしょうか。
とはいえ、早くデジタルAVアンプの登場を期待したいですね。
書込番号:8664540
1点
皆様返信が遅れて申し訳ございません。風邪でダウンしていました。
実は私もデジタルアンプ(A-1VLですけど)を所有していまして、これをサラウンド時にはパワーアンプとして活用していますが、アナログアンプにはない繊細で研ぎ澄まされた音にはまっています。
ただオンキョーの場合は、ご存知のとおりPMW(パルス幅変調)のためフルデジタル化できません。そうなるとフルデジタルの音を聞きたくなるのが人情。パイオニアという選択肢がありますが、今回の5400ESのDLLは非常に魅力的だし、ヤマハほどではないにしろ、DSPによる音場処理ができます。
私はソニーの技術力が落ちているのではないかなと考えています。雑誌の提灯記事は別としても、ブルーレイレコーダーの録画時の制約事項(特に録画1の場合シアターモデルのX100ですらBD-ROMの再生ができないとは絶句)にしろ自分たちが開発し、他メーカーに導入を働きかけていたiLinkもやめたり。特にスカパーHDチューナーにiLinkをつけないのは理解しがたいです。(おかげでソニーのチューナーではHDで録画できません。)
現在ブラビアの46-W5000を使っていますが、画質はいいのですが、反応が遅いし使い勝手がとーっても悪いです。リビングの4年前のパナのプラズマの方が早いです。
ただ今回の5400ESのような気合の入ったモデルを見ていると(ブラビアユーザーでもあるので)もっとユーザーのニーズを考えてほしいですね
みーんなTA-DA9500ES(10000ESかも)や7500ESを待っていると思います。
書込番号:8669805
0点
>私はソニーの技術力が落ちているのではないかなと考えています。
落ちてるでしょうね…。
そもそも設計者が退社して行っていますから。
スゴ録しかりデジタルアンプ(TA-DR1)しかり。
DA5400ESはかないまる氏でなく7000ES担当の
若手設計者が担当という事で注目していますが。
(7000ES→5300ES→5400ESという事で新しいエース?)
浮き沈みはありますし、部材コスト高騰の折に高額の
デジタルアンプはマーケティング的にOKが出なかったん
じゃないでしょうか?
書込番号:8670200
0点
たけそよさん、初めまして。
>特にスカパーHDチューナーにiLinkをつけないのは理解しがたいです。(おかげでソニーのチューナーではHDで録画できません。)
この部分は、事実誤認があります。
スカパーのHD放送は、H・264という規格ですから、元々iLinではサポートされていませんよ。
仮にiLinkが装備されていても宝の持ち腐れです。
スカパー!HDの放送を、現状、HD録画するにはDLNA経由のみで、ソニーのチューナーの問題点は、このDLNA経由の録画に対応するかどうかを明確にしていない事です。
書込番号:8682456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-DA5400ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/02/17 21:07:12 | |
| 3 | 2014/11/18 14:14:12 | |
| 1 | 2014/05/24 20:35:01 | |
| 5 | 2014/05/18 16:32:47 | |
| 0 | 2011/02/12 15:10:45 | |
| 6 | 2010/06/06 20:40:30 | |
| 2 | 2009/10/19 8:43:37 | |
| 1 | 2009/10/01 8:28:33 | |
| 5 | 2009/09/09 2:51:49 | |
| 2 | 2009/08/08 11:58:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








