AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1400
素人なのですが、現在AX8を所有しています。AX8はAACデコ-ダーが非内蔵
なので、BSデジタルの5.1chが楽しめません。今回、この1400を考えている
のですが、このAAC以外でAX8より1400がすぐれているよという箇所があれば
具体的に教えて欲しいのです。出来れば実際に使っていてこうだよという
意見を参考にしたいのです。
○バックに電話できいたのですが、「最近のモデルだし、値段も高いのでそれ
なりにいいですよ。」と言われましたが良く分かりませんでした。
よろしく御願いします。
書込番号:3502833
0点
詳しくは関連サイトを御覧になってみて下さい。
他機種との比較もあるようです。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/spec.html
ざっと見た限りでは、AX1400はプレゼンスSP端子と、サラウンドバックSP端子が追加されています。
音場メニューはAX1400のほうが豊富みたいです。
私はAX2400を使っていますが、
ヤマハに決めた理由にプレゼンスSPが使用できる点がありました。
プレゼンスSPがあることで前方の音場の広がりがかなり違うように感じられます。
書込番号:3504560
0点
2004/11/15 23:48(1年以上前)
セーラーマーキュリー2さんへ
私も長くAX8を愛用していましたが、春にAX1400へ乗換えました。
1.まずスピーカー必要数が+4となる環境の違いが大きいでしょうか。内2個は働かず。これは AV計画 さんも書かれていますし、私の過去ログにもあるので参照してください。
2.PLU これはただのステレオから4ch引き出すところがすごいですね。
3.YPAO 付属のマイクで音場を自動調整してくれます。これは効果大。苦労して調整しても満足行かなかったりってことを解決してくれます。
4.色差入力の系統が増えた。(確か・・)
5.AAC 生で見ても良いですし、HD録画できるHDDレコーダがあればなお良し。でもあまり使う場面ないですね。私はDVD観賞派なので。
結論:9ch同時駆動機が安く出たらそちらが買いですが、1400、1500のコストパフォーマンスは高いと考えます。
書込番号:3505893
1点
補足(蛇足?)で本論とは直接関係ありませんが、
プレゼンスSPとサラウンドバックSPが1400、
及び2400ですと同時使用出来ませんね。
7ch Stereoと言うモードがありますが、
この時もプレゼンスSPのみは鳴りません。
ちなみにサラウンドバックSPは1本(真後ろに配置)でも、
2本でも接続可能です。
私も購入時にAX1400にするかAX2400にするか非常に迷いましたが、
ブラックモデルに惹かれてAX2400にしました。
tokotokotonさんもおっしゃっていますが、
AX1400はCPは非常に高いと思いますよ。
少し余裕があればAX1500も検討してみては如何でしょうか。
書込番号:3508160
0点
2004/11/17 17:01(1年以上前)
AV計画さん・tokotokoton さん詳しいアドバイスありがとうございます。
御説明を聞いていると、AX1500にも興味がわいてきました。実売プラス1万
ですか。うーん悩ましいですね。
私はHRD20でHVを録画しているので、AACには興味があります。(AX-8の
後付けAACデコーダーAD-100が完売なんてYAMAHAもちょっと意地悪ですね。)
プレゼンスSPと、サラウンドバックSPはどちらが効果大ですか。
スクリーン用のパイプがあるのでプレゼンスSPも固定出来ると思います。
書込番号:3512005
0点
お役に立てたようで光栄です。
私の場合は、プレゼンスSPのほうがサラウンドバックSPよりも効果的に感じます。
通常のステレオソースの場合でもプレゼンスSPがあることで、
前面に音場が広がりますので開放感?を感じます。
脱線ですが、AX2400(多分AX1400も同じと思います)で、
7ch Stereoのモードにすると、プレゼンスSPでは無くて、
サラウンドバックSPが鳴ります。
こう言った仕様なのでしょうが自分としてはプレゼンスが鳴ってくれたほうが有りがたいです。
ちなみに7ch Stereoの場合、フロントSP、センターSP、
サラウンドSP、サラウンドバックSPが鳴ります。
書込番号:3516588
0点
2004/11/21 22:23(1年以上前)
セーラーマーキュリー2 さんへ AACデコーダーAD-100が完売、良かったじゃあないですか。当時私も真剣に考えましたが(^^ゞ。あれはAACの5chを忠実に出力するだけで、音場は一切いじることができない仕様でした。3万円くらいしてましたよね?はっきり言って無駄な投資です。買わずに正解。
AV計画 さんとは機種こそ違いますが、印象は同じようです。
私は最近発見したTHX−EXモードについて書いてみます。この世代はかなりTHX寄りで、それはプレゼンスの出力端子が他よりチープであることが裏付けているかもしれません。
スクリーンを付ける、あるいはお持ちなのかもしれませんが、プレゼンスは自然に音場を引き上げてくれるので効果的です。決してプレゼンスを否定するものではありません。
さて本題ですが、5ch以上が入力された状態で、THX押す→EX/ESを(何回か)押してEX/ES・・が表示されたら、しばらくしてTHX Surr. EXモードになります。これがすごいんです。「L.R 王の帰還」中盤、蜘蛛の洞窟でスメアゴルの声がくっきり明確に前や横、真後ろにぐるぐる定位します。囲まれ感はこれが最高で、現在これにハマっています。
THXも本格的ですよということで、ご参考まで。
書込番号:3529851
0点
2004/11/22 18:01(1年以上前)
AV計画さん・tokotokotonさんありがとうございます。
そろそろ年末の映画に向けて決めようと思っています。
AX1500も最新機種ということで心が動きますが、AX1400と差ほど違いが
ないのであれば、AX1400を購入し、プレゼンススピーカーを追加しようと
思います。
tokotokotonさん 「王の帰還」中盤、蜘蛛の洞窟の話がありましたが、
あのシーンは実は私は大嫌いなんです。と言うのもクモが苦手でして・・・。
あんなものが出てくるとは知らず、見ていましたが思わずDVDを止めてしまい
ました。「ハリーポッター」でもクモがたくさん出てきましたよね。
何で最近の映画はクモを出すのでしょう。おかげで保存しようとは考えなく
なりました。(というかもう見たくない。)
話がだいぶそれましたが、AACでもプレゼンスの効果がそれなりに
あるのでしょうか。楽しみです。
書込番号:3532824
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX1400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/03/09 18:59:07 | |
| 1 | 2011/12/10 10:13:01 | |
| 4 | 2010/04/24 17:11:19 | |
| 6 | 2006/12/12 8:13:50 | |
| 2 | 2006/11/24 21:10:44 | |
| 4 | 2005/03/25 12:52:31 | |
| 4 | 2005/04/27 12:50:40 | |
| 1 | 2005/02/14 6:51:45 | |
| 8 | 2005/02/08 22:14:06 | |
| 8 | 2005/02/15 11:20:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








