『BOSE101の専用金具について』のクチコミ掲示板

2002年 4月25日 発売

101MM スピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥38,800

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション

101MM スピーカーシステムBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月25日

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

『BOSE101の専用金具について』 のクチコミ掲示板

RSS


「101MM スピーカーシステム」のクチコミ掲示板に
101MM スピーカーシステムを新規書き込み101MM スピーカーシステムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

BOSE101の専用金具について

2025/06/04 12:07(3ヶ月以上前)


スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

金具のネジ?

こちらのBOSEの専用ブラケットCW-30W Bの向きを変えたいのですが変えれないのでしょうか?写真の通りネジのようなものがありますがこちらは緩められるもの?なのでしょうか?ご存知のかた教えていただけませんでしょうか?困っております
とても固いです元々はめ殺しでさわれない仕様?なのでしょうか

書込番号:26199856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/04 12:46(3ヶ月以上前)

ネコ坊さん

>向きを変えたいのですが変えれないのでしょうか?

天井側の大きな十字のナットを緩めて
方向を変えて締めると変わります。

>写真の通りネジのようなものがありますがこちらは緩められるもの?

抜け防止されたシャフトで緩める箇所ではありません。

書込番号:26199901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/06/04 12:52(3ヶ月以上前)

持ってはいなくて、検索して画像を見ただけなんですが
添付された写真に写っていない部分が回るんじゃないですか?
(この写真が、なぜこのトリミングされてるのかが謎です…)

書込番号:26199913

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2025/06/04 13:03(3ヶ月以上前)

>ネコ坊さん
こんにちは。
左右に角度を振りたいなら、添付画像の矢印の部分を回せば緩むと思いますが。
仰角を変えたいなら丸いディスク状の部品のノブを回せば行けるかと。

書込番号:26199922

ナイスクチコミ!1


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/04 19:52(3ヶ月以上前)

そのでディスク上の上のところ回したいんですがBOSE回らんようですね

書込番号:26200235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/04 21:12(3ヶ月以上前)

0deg

45deg

ネコ坊さん

>ディスク上の上のところ回したいんですが
BOSE回らんようですね

回したいところを示されてはいかがでしょうか
こちら認識違いの可能性あり

書込番号:26200343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2025/06/05 06:29(3ヶ月以上前)

>ネコ坊さん
私の写真のディスクの上部分は回りません。代わりに下部分が緩めると回ると思いますが。それではダメな事情でもかありますか?

書込番号:26200615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/05 07:31(3ヶ月以上前)

ネコ坊さん

ディスクはスピーカー正面に対し前後に
まっすぐ傾けるとき使用

回転はディスク上の天井側の
大きな十字のナットを緩めて
方向を変える

ディスク下には回る機構なし
傾けて下を回すと、スピーカー左右が
天井に対し傾いてしまうため
位置出し困難なのです

書込番号:26200645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/05 08:02(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
ありがとうございます認識あってます
ご指摘いただけましたがスピーカー受けのところは回せないですねおそらく固定と思われます
最初の写真がそのアップです

白矢印写真つけました
ここが回らんと横向けられないです
スピーカーネジ穴が縦と横がありますのでブラケットの根元で回転させても一方向しか動かせないんです今回運悪く唯一駄目な方向だったので

書込番号:26200664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/05 08:45(3ヶ月以上前)

ネコ坊さん

自己責任ですが
上下逆にする方法もありますね。

本体は柔らかいプラなので
ドリルで簡単に穴開きます
下穴開けてセルフタップのネジか
ユニット外し、貫通穴開けてボルトとナット

書込番号:26200692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/06/05 09:29(3ヶ月以上前)

>ブラケットの根元で回転させても一方向しか動かせないんです

面倒でしょうけれど
一度外して、ある程度、軸の回転と傾きを調整してから
取り付けし直したほうがよいのではないでしょうか

そして、取り付けてから微調整をする

書込番号:26200722

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2025/06/05 10:09(3ヶ月以上前)

>ネコ坊さん
2軸なので元々自由自在に向きを調整はできませんね。スピーカーと金具の取り付け部分を工夫するしかないと思います。

書込番号:26200755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:258件

2025/06/05 10:18(3ヶ月以上前)

>白矢印写真つけました
ここが回らんと横向けられないです

そこは無理です
動かせるのは「固定用ノブ」と「シャフト固定用ノブ」です

https://iebfjb.matilook.sa.com/index.php?main_page=product_info&products_id=8098

書込番号:26200762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/06/05 10:47(3ヶ月以上前)

おそらく赤矢印の金具を緩めても
軸が一方向にしか回せないので困っているのだと思うのですが、

あらかじめ外した状態で180度回しておけば(緩めておけば)
取り付けたあとでどちらにも回して微調整が可能だと思うんです

で、狙った角度にできたら、赤矢印の金具を締めて固定する

書込番号:26200775

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/05 11:36(3ヶ月以上前)

CW

CCW

ネコ坊さん

>ブラケットの根元で回転させても
一方向しか動かせない

緩めたあと、持ち上げ気味にして回すのが
コツになります。左右の両回転可能

書込番号:26200806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/06/05 17:05(3ヶ月以上前)

>ネコ坊さん


この手の専用金具は、実際に使っている人じゃないと分からないでしょうね(笑


この掲示板では、Dolby Surround やマルチチャンネルの基本的な動作につい理解していない人が、金具の使い方でも的外れな発言をする場合があるので要注意です。

書込番号:26201111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/06 11:22(3ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます
縦横変換になる金具か設置し直ししかやはりないようです

こちら強引に向き変えようとしましたが相当頑丈でおそらく耐荷重以上に信頼性ありますねなので可動域制限して強固にしているものと思われます

書込番号:26201828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/06 11:54(3ヶ月以上前)

このブラケットはぱっと見で「手で回してください」と言わんばかりの箇所が2か所。
裏面はこんな感じになってるようです。
緩めてから浮かせる感じにして引っ掛かりを外して動かすんでしょうね

書込番号:26201852

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/06 12:06(3ヶ月以上前)

ネコ坊さん

>こちら強引に向き変えようとしましたが相当頑丈で

天井側の大きな十字のナットを
緩める量が不足しています。

もう少し緩めて、
持ち上げて回してみて下さい。


書込番号:26201862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:194件

2025/06/06 12:49(3ヶ月以上前)

なるほど、ねじが切ってあるのではなく、
歯車型にはまって動かなくなるようになっているのですね
失礼しました

書込番号:26201901

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36165件Goodアンサー獲得:7663件

2025/06/08 10:01(3ヶ月以上前)

スピーカーの縦横の向きを変えたいのなら、金具への取り付け部で90度取り付け変更すれば良いと思います。

書込番号:26203700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/08 11:17(3ヶ月以上前)

根元十字は当然回しておりますし
結構簡単に360度回ります

回すとそのさきは上下左右どちらかしか動かない仕様です

日本製や他のは両方いけたのですが

制限ある部屋で、やってられる方が、大多数だと思うのでご参考に、なればと思います

スピーカー受け部分6cmピッチの穴のプレートや小さなスピーカー金具があれば容易に、かえられますね 安全性が、完璧でないとやはり不安感あるので

書込番号:26203780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/09 00:55(3ヶ月以上前)

あああ、そういうことか
スピーカーの向き、縦横の問題があるのね。
それは無理っぽいですねぇ

書込番号:26204595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:580件

2025/06/09 07:52(3ヶ月以上前)

ネコ坊さん

例えば砲塔と同じく、
仰角と回転で、
向けたい方向はほとんど網羅できます。

制約が伝わりにくいと思いますので
設置場所をアップされては
いかがでしょうか

ボールジョイントの付いた
吊り金具がよいかもしれませんが
支柱が長めかもしれません。

書込番号:26204723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/14 09:46(2ヶ月以上前)

結局小型金具見つけたのでこちらを
先端につけました
距離も、微妙に足らないとき延長でき向き変えられる作りも強靭なのでオススメですので共有しときます

しかしピッチ6cmネジが、ほとんどですが僅かに、ずれてもつかないので厄介ですね
こちらのBOSEはあそびが有り多少ネジずらしてつけられるのはとてもよいのにですが縦横動かせんとはなかなか盲点でした 元々のBOSEが横スピーカーで専用なのもあるのかも知れませんが

書込番号:26209548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/14 09:48(2ヶ月以上前)

写真です

書込番号:26209550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:281件

2025/06/14 10:26(2ヶ月以上前)

私はこれ使ってます。6カ所
https://jp.jbl.com/MTC-U1-.html

私は安めで買えたけど定価高いのがネック。下手すりゃスピーカーより高くなる。
6個中2個は確か中古を買ったかな、以前はちょくちょくヤフオクに出てきてた。

自由な関節が2カ所あることで、角度調整によっては取付面にあまり負荷がかかりにくく固定できるのが良いところ。

書込番号:26209583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ネコ坊さん
クチコミ投稿数:155件

2025/06/14 13:18(2ヶ月以上前)

金具も色々ありますよね
新しい中華安物よりも昔の頑丈な中古品のほうが安全だと感じますね作りや重さも違います

今回のでようやく全部設置できました
取り付けもなかなかの高い天井付近重労働でしたがようやく終わった感じでホッとしております

今回分かったことは思ったのと少し違ったのは一つ違うスピーカーがあると思った以上に違和感出る
意外と音鳴ってる
音阻害するものがあるとわかりました
ほとんど影響ないからと小さいサテライト古いの変えたらとても全体がクリアに!

書込番号:26209706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bose > 101MM スピーカーシステム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

101MM スピーカーシステム
Bose

101MM スピーカーシステム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月25日

101MM スピーカーシステムをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング