『101MMとアクティブウーファーの設定。おねがいします!!』のクチコミ掲示板

2002年 4月25日 発売

101MM スピーカーシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション

101MM スピーカーシステムBose

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月25日

  • 101MM スピーカーシステムの価格比較
  • 101MM スピーカーシステムのスペック・仕様
  • 101MM スピーカーシステムのレビュー
  • 101MM スピーカーシステムのクチコミ
  • 101MM スピーカーシステムの画像・動画
  • 101MM スピーカーシステムのピックアップリスト
  • 101MM スピーカーシステムのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

『101MMとアクティブウーファーの設定。おねがいします!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「101MM スピーカーシステム」のクチコミ掲示板に
101MM スピーカーシステムを新規書き込み101MM スピーカーシステムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Bose > 101MM スピーカーシステム

クチコミ投稿数:12件

VictorのサブウーファーSX-DW505を購入し、BOSEの101MMと組み合わせて、音楽や映画やテレビ番組を2.1chで試聴しています。サブウーファーにはカットオフフィルターというものがあって、50Hz〜200Hzの間で調整できます。たとえば、101MMのフロンが70Hz〜の再生の場合Victorのサブウーファのカットオフフィルターのつまみをどの位置にすればいいのかわかりません。70Hz以上をカットするのなら、つまみを70Hzにすれば70Hz〜から上がカットされるので、サブウーファーからは50Hz以下が再生されるのでフロントスピーカーと釣り合いが取れるのではと思っていますが、正しいカットオフフィルターのつまみの使い方を教えて下さい。
聞いて調整すればいいのはわかりますが、一応理論上どうするのが一番適切なのかと疑問を持っています。詳しい方、よろしくお願いします!
BOSE101MMは再生周波数帯域/70Hz〜17kHz
VictorのサブウーファーSX-DW505は定格周波数範囲(50Hz〜200Hz)
ハイカットフィルター可変(50〜200Hz)

書込番号:7050625

ナイスクチコミ!0


返信する
B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/12/01 11:18(1年以上前)

Ultimet_Chaosさんサブウーファー届いたようですね。SX-DW505は良い選択だったと思いますが、気に入られましたか?

サブウーファーの調整に良いCDがあるんですけど、Ultimet_Chaosさんもお持ちだといいんですが。それは、ちょっと古いですが、宇多田ヒカルのFirst Loveというアルバムです。近くに中古CD屋があれば、たくさん売れたCDですので、たぶん激安価格で売られていると思います。

このCDお持ちなら、あとでまた詳しく説明します。

101MMに合いそうな調整ですが、カットオフ周波数を70から90Hzに設定します。SX-DW505には細かい目盛りが振ってありませんから、とりあえずカンで時計の針で言うところの1時くらいにつまみを合わせます。音量は小にしておきます。

次に、ヴォーカル物で、低音楽器がしっかり入っている曲をかけます。サブウーファーの音量を徐々に上げていって、低音がちょうど良く聞こえる位置にしてください。

サブウーファー無しだと、ヴォーカルが細身でいかにもスピーカーが鳴ってますというような感じになりますが、サブウーファーを適切に調整すると、目の前で歌っているかのような実在感が出てきます。サブウーファーの音量を上げすぎると、ヴォーカルが低音楽器に埋もれてしまったり、こもったように聞こえますので、そうならないように注意してください。

位相の切り替えスイッチが付いていますが、普通はノーマルでいいです。サブウーファーの設置場所によってはリバースの方が低音が良く聞こえる場合があるので、その場合はリバースで使ってください。

設定のベストポジションはそう簡単には決まりませんので、いろいろなCDをかけて、カットオフ周波数や音量を調整してみてください。

書込番号:7053439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/03 19:36(1年以上前)

B MKIIさん、ほんと毎回ありがとうございます!!
紹介していただいたウーファー、すごいいいです!
価格も含め今のところ何の不安も見当たりません!
ショップに行って探したのですがなぜかFirstLoveだけなくて、レンタルショップでも借りられており、入手に時間がかかり返信が遅れました。本日友人に貸してもらい入手しました。一応自分なりに調整したつもりなんですけど、せっかくなので、FirstLoveを使った調整を教えていただきたいです!お手数かけますがよろしくお願いします。

書込番号:7065145

ナイスクチコミ!0


B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/12/05 08:41(1年以上前)

7曲目のNever Let Goを聴いてみてください。ベースが音程を下げながら4回、これをもう一度繰り返して、最後にゴーンとかなり低い音が鳴ります。このフレーズを延々と繰り返します。

最後のゴーンという音はだいたい40Hzくらいだと思います。サブウーファーか大型のスピーカーじゃなければ、まともに出ません。

私はメインで30cmウーファーのスピーカーを使っていますが、これだとゴーンという音がしっかりと力強く鳴ります。サブで使ってる16cmウーファーのスピーカーでは、ほとんど聞こえません。それでサブウーファーで補っています。

ゴーンという音がしっかり出ていて、ベースの旋律もはっきり音程が把握出来るようであればよいセッティングが出ていることになります。

イントロ部分で、7番目の、つまりゴーンの2つ前のベースの音が少し大きめに鳴ります。この音が70Hzくらいです。101MMだけで鳴らしたとき、この音が小さく聞こえる場合は、カットオフ周波数は70Hzかもう少し上げてもいいです。この音がしっかり出ている場合は、カットオフ周波数はもっと下げても大丈夫です。

3曲目のIn My Roomでも101MMで出せる範囲の高めの低音と、サブウーファーでしか出せない低い音が曲全体を通してまんべんなく入っています。これらが濁ることなく、くっきり出るように調整してください。

サブウーファーのカットオフ周波数は、例えば70Hzにセットすればその上の音が全く出なくなるわけではなく、上の音が徐々に小さくなっていきます。101MMでしっかり出ている帯域にサブウーファーの音が被ると音がふくらんで濁ってしまいます。101MMで出せる範囲の音を見極め、音が被らないように上手に調整してください。

書込番号:7071932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/12 23:46(1年以上前)

レス遅くなってすいません。
お礼がてら近況を少し。あれから、少し古い型ですが、TX-SA703というONKYOのAVセンターを購入し、ウーファーを単独でつなぎ、それにあわせてセンター、サラウンド、サラウンドバックスピーカーを購入し、今日5.1chでつないで、教えていただいたとおりに宇多田ヒカルのアルバムで設定を行ってみました。非常にわかりやすい説明ありがとうございました。明日、足りないスピーカーケーブルを購入し、7.1chにしてみようと思っています。それと、近日中にBOSEの301Vまたは301AVMを購入しようかと考えております。そうなると101MMはセンターか引退になると思います。少し脱線しましたが、B MKUさん、本当にありがとうございました。

書込番号:7106985

ナイスクチコミ!0


B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/12/15 11:35(1年以上前)

301AVMの旧型の301MMUは友人宅でさんざん聴きましたが、とても素晴らしいスピーカーです。BOSEサウンドの代名詞といえるようなスピーカーです。

ただし欠点がありまして、ウーファーのエッジがウレタン製で、これが10年から15年くらいでぼろぼろになり、張り替え修理が必要になります。中古で購入する場合、注意が必要です。

301Vは聴いたことがありませんが、301AVMの後継となった314ががっかりする音だったので、314の後継の301Vがどんな音なのか、301AVMや301MMUと比較して音を確かめてから決めるようにしてください。

書込番号:7116797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Bose > 101MM スピーカーシステム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

101MM スピーカーシステム
Bose

101MM スピーカーシステム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月25日

101MM スピーカーシステムをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング