『ORAN4301から買い換え検討』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SC-CX101 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-CX101 [ペア]の価格比較
  • SC-CX101 [ペア]のスペック・仕様
  • SC-CX101 [ペア]のレビュー
  • SC-CX101 [ペア]のクチコミ
  • SC-CX101 [ペア]の画像・動画
  • SC-CX101 [ペア]のピックアップリスト
  • SC-CX101 [ペア]のオークション

SC-CX101 [ペア]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月中旬

  • SC-CX101 [ペア]の価格比較
  • SC-CX101 [ペア]のスペック・仕様
  • SC-CX101 [ペア]のレビュー
  • SC-CX101 [ペア]のクチコミ
  • SC-CX101 [ペア]の画像・動画
  • SC-CX101 [ペア]のピックアップリスト
  • SC-CX101 [ペア]のオークション

『ORAN4301から買い換え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-CX101 [ペア]」のクチコミ掲示板に
SC-CX101 [ペア]を新規書き込みSC-CX101 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

ORAN4301から買い換え検討

2008/10/25 14:24(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-CX101 [ペア]

現在ORAN4301を使ってまして
音のまとまり感とかなどは全く問題ないのですが
誤解を恐れずに言うと
どうもスピーカーから音が出て来てくれないと言いますか
その場でしか鳴ってくれないのが不満です。

この製品は音が前に出てくるという評判を聞いたのですが
できれば耳元まで伸びてくるようなスピーカーを探しています。
この製品をお持ちの方がいたらその辺はいかがなのでしょうか?
もしよろしければこの製品はそうではないなどやそれだったらこっちの製品がいいよ
などのアドバイスなどをご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:8550153

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/25 18:33(1年以上前)

さろまもとすさいこさん、はじめまして。

>どうもスピーカーから音が出て来てくれないと言いますか
>その場でしか鳴ってくれないのが不満です。

FOCALも似たところがあるのですが、音量を上げないとスピーカーの周辺に音がまとわりつく様です。
フランス語圏のスピーカーの特徴なんでしょうかね(笑)

多くのクチコミストの皆さんから王道なアドバイスを頂けると思いますので、当方は邪道で少々…(^^ゞ

眼前でがっちり定位させることを主眼に置いてニアフィールド・モニターというのは如何でしょう?
予算との兼ね合いもありますし欧州系のニュアンスは残されたいと思いますので、
候補としてTANNOYのREVEAL6などは如何でしょうか?
ORAN4301とは同系のハード・ドーム+アルミ・コーン・ウーファーの2Wayです。
TEACが取扱をやめた代わりに同資本のTASCAMは扱う様になったので、
お値段がぐんと下がり実勢価格でペア5万円を切りC/Pの高さも魅力になりました。
http://www.tannoy-speakers.com/s.php?section=Studio&sub=1

ニアフィールド・モニターというとオーディオ的に見劣りするという印象をお持ちの方もいらっしゃいますが、
MA編集時のナレーション・モニターが主用途ですから肉声の再現性は高いですし、
ニュートラル指向の音調でもちろん音楽再生でも十二分に能力を発揮します。

本来ならDynaudio-acoustic、KRK、GENRECあたりが定番ですしお勧めしたいところですが、
予算の兼ね合いとアンプ内蔵が主流なので候補には難しいかなと感じます。

書込番号:8551073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2008/10/26 18:39(1年以上前)

redfoderaさん
初めまして返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

ニアフィールドですか。
全く唐突の感があります(笑)
モニタースピーカーは好きな方なのですが
部屋(6畳程度)の配置上スピーカーは1m〜2m程度離して聞きます
ニアフィールドモニタースピーカーを聞いたことがないので
よくわからないのですがそう言った場合でも効果が得られるのでしょうか?

音家で\23,500はとても魅力的です(笑)

書込番号:8556219

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/27 01:34(1年以上前)

さろまもとすさいこさん、こんばんは。

ニアフィールドという言葉でひとくくりにされていますが、実はSR/PA用途とMA用途の製品があります。
指向性を狭めてアナウンスを遠くにまで聴きとりやく飛ばすのがSR/PA用途で、
マルチトラック録音のトラック・ダウンや映像にアフレコでナレーションを充てるなどがMA用途になります。
今回、候補に上げたTANNOYのREVEAL6はもちろんMA用途のモニターです。
近接使用を想定して設計されていますから6畳間でスピーカーL/R間1m間隔は全く問題ありません。

余談になりますが・・・
Dynaudio-acousticのナレーション・モニターにBMA6という製品があります。
当方もAV環境ではアンプ部が貧弱な国産AVアンプの代わりに輸入のAVプリアンプを使い、
スピーカーのアンプ内蔵のDynaudio-acousticのBMA6Aを使用しています。
台詞などはAV用途の上級センター・スピーカーが顔色をなくす再現性になりました。

実はこのBMA6、ホームユースの定価25万円のとある機種をMA用途にリファインしたもので、
希望小売価格で16.8万円、実勢価格では12万円でおつりの世界です。
クオリティを考えるとかなり割安だと思いませんか?

定価に対する仕切率は家電類より楽器類の方が20%程度低い関係で値引きも大きくなりますし、
輸入楽器類の定価設定も本国の価格が基準であまり底上げもされていません。
用途と流通経路が違うだけでほぼ同格の製品をかなり安く買えるのがニアフィールド・モニターです。
REVEAL6も実はホームユース製品が母体で定価は12.8万円が設定されていました。
用はエントリー・クラスの価格でミドル・クラスの製品が手に入ることになります。

書込番号:8558436

ナイスクチコミ!3


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 09:26(1年以上前)

さろまもとすさいこさん、飛び入りで失礼します。
この場をお借りして、ニアフィールドモニターについて質問です。

redfoderaさんには、先日この「価格com」で大変貴重なアドバイスをいただきました。
TANNOY REVEAL6は楽器店で試聴して、最近友人が購入したデンマーク製のスピーカー
に音の傾向が似ていることに気づきました。ヒョットして一部同じユニットでは?

実は今、ホームシアター用のスピーカーを探していて、例によって予算に限りがあるので
低価格、高性能なREVEAL6で検討しているところです。
元々、redfoderaさんが所有されているBMシリーズのパッシブタイプ、BM5Pで考えていま
したが、本国で生産終了になってしまったため、代わりのものが必要です。

そこで質問ですが、このスピーカーを6畳間で、ホームシアターを楽しむのはありでしょうか?
ちなみにAVアンプは、6Ωで1チャンネルあたり100W程度しかありません。
このシステムで、クラシックのピアノソロ、小編成の室内楽、ジャズも聴くつもりです。
スタジオモニターには全く知識がないので、アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:10321875

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/10/17 10:53(1年以上前)

Yutaka21さん、こんにちは。

>このスピーカーを6畳間で、ホームシアターを楽しむのはありでしょうか?

AVシアターでも十分にいけると思いますよ。
試聴した際に鳴り方がきついとかお感じになりましたか?
AV用途のスピーカーでもドンシャリで騒々しい製品は珍しくないでしょ。
ニアフィールド・モニターだからと神経質になる必要はないと思います。

利用するにあたって物理的スペック的なデメリットはありません。
MA用に防磁設計になってますからモニターの真横でも設置できますし、
好都合なことに口径違いで3種類のパワード・サブウーファーも取扱が始まってます。
むしろ小さめの部屋でも使いやすい条件が揃っていますね。
http://www.tcgroup-japan.com/TANNOY/studio/products/Reveal/index.html

>AVアンプは、6Ωで1チャンネルあたり100W程度しかありません。

能率が90dBなのでさほど駆動力は要求しないスピーカーですから、
AVアンプでも過不足ないだろうと思います。

>最近友人が購入したデンマーク製のスピーカーに音の傾向が似ていることに気づきました。
>ヒョットして一部同じユニットでは?

おそらく違うユニットだろうと思います。
キャラクター的に近いだけだったのではないでしょうか。

AVシアター使用であえて気になることを上げるとすると…カラーリングかな。
モニターの映像以外にレッドかブルーの筐体が視界に入ってきた時に、
気が散ったりうるさく感じないか、ってことぐらいですね。

書込番号:10322207

ナイスクチコミ!2


Yutaka21さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 12:23(1年以上前)

redfoderaさん、早速お答えいただき有難う御座います。
私が先日試聴したのは、Dynaudio AcousticsのアクティブモニターBM5Aと、
アンプを内臓していないTANNOY REVEAL6でした。
CDはクラシックのピアノソロでしたが、どちらも自然で素直な音と感じました。
たぶんこの価格で、これだけ質の良い音が出せるスピーカーは少ないでしょう。
改めてリニアフィールドモニターの実力に驚きました。
BM5AとREVEAL6はユニット構成が同じなので、ヒョットすると友人の家で聴いた
Focus220と同様に、スピーカー単体はDynaudioが供給しているのではないかと
想像したわけです。
それにしても2ペアで、10万円以下で5.1chが楽しめるんですから、夢みたいな
話ですね。

書込番号:10322548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > SC-CX101 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サラウンドスピーカー 8 2015/08/28 23:14:46
スピーカーケーブルについて 23 2014/01/21 15:03:33
はじめて投稿します 6 2014/01/11 22:48:59
\32,800 2 2013/03/13 5:25:33
スピーカー選択 6 2013/02/27 21:34:07
この夏に押入れで〜コーン紙の手入れ方法・・ 3 2012/10/21 22:25:06
ZENSOR1とMercury V1と比較してどうでしょうか? 4 2012/03/26 15:08:12
SC-CX101 vs MENTOR/M 4 2012/02/12 20:52:17
テレビに使用しても大丈夫なのでしょうか 6 2011/11/11 17:08:33
RCD-M38 2 2011/09/29 12:21:41

「DENON > SC-CX101 [ペア]」のクチコミを見る(全 364件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-CX101 [ペア]
DENON

SC-CX101 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月中旬

SC-CX101 [ペア]をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング