『推薦ツイーターは、054Ti-1 か、054AlMg-1 か。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥175,000

タイプ:ステレオ 4318のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4318の価格比較
  • 4318のスペック・仕様
  • 4318のレビュー
  • 4318のクチコミ
  • 4318の画像・動画
  • 4318のピックアップリスト
  • 4318のオークション

4318JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月

  • 4318の価格比較
  • 4318のスペック・仕様
  • 4318のレビュー
  • 4318のクチコミ
  • 4318の画像・動画
  • 4318のピックアップリスト
  • 4318のオークション

『推薦ツイーターは、054Ti-1 か、054AlMg-1 か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「4318」のクチコミ掲示板に
4318を新規書き込み4318をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

推薦ツイーターは、054Ti-1 か、054AlMg-1 か。

2014/05/01 05:10(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4318

クチコミ投稿数:122件

4年前に入手した JBL 4318 ですが、じきに幼かった子どもたちが、光り輝くドームツイーターを指でつぶしてしまいました。
「末っ子が小学校に上がったら直してもいいよ」という妻の言葉を守り続けて4年。今年、はれて交換したいと思っています。

順当に交換するなら、チタン製の 054Ti-1 ですが、JBL 4319 のツイーター 054AlMg と形状が同じだそうです。メーカーによると、交換も可能とのこと。さて、どちらを選ぶべきでしょうか。

JBL 4318 の低音が気に入っています。過度に出過ぎている感じがしない。しかし豊かで繊細な低音の表現力がある。ごくごく自然にほしい音が出ている。
それに対して、使っているアンプ(Esoteric RZ-1)のせいもあるかと思いますが、高音がいまいちキツい、押しつけがましいように感じています。低音のように、余力を感じさせながらもごくごく自然な表現を望みたい。

改良された 054AlMg が良さそうな印象ですが、各スピーカーユニットとのバランスが崩れたりはしないんだろうか?

JBL 4318 には、054Ti-1 がお似合いでしょうか。それともブラッシュアップされた
054AlMg-1 でしょうか。自然な高音は、どちらでしょう。
識者のみなさんのご意見を聴かせください。

書込番号:17467978

ナイスクチコミ!1


返信する
HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/01 06:53(1年以上前)

保守的なら同じものですが、ノーマルに不満があるのでしたらMgタイプでリファインされたらどうですか。
変化こそ感じても、大きくバランスが崩れたりはしないと思います。

参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=m5XC4BfVKt8

書込番号:17468086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/05/01 10:59(1年以上前)

お早う御座います。

 お子さんには「綺麗なオモチャ」に見えてしまいますからねー。
 私の知人にも4318のツイーターを同じ目に遭わされた人が・・・・・・。


<高音がいまいちキツい、押しつけがましいように・・・>

 と感じられたのは勿論、壊される前の事でしょうか?
 4年前にご購入との事ですがキツいと感じられたのはいつ頃の事でしょう。
 当然、「キツい!」と感じられたときにアッテネッターやセッティングの
 変更などは試されてもキツかったのか?ちょっと気になります。

 4318は店頭・知人宅で数度しか聞いたことがありませんが私的には
 高音の印象をそれ程キツくは感じませんでした。
 自宅ではホーンを使ったJBLで聞いていますが054Ti-1 か、054AlMg-1 か
 と言う選択も非常に難しいですね。
 ハーマンでの価格がどのくらいかわかりませんがツイーターだけ新品に
 するとなると4年経った他のユニットとの整合性も難しいかな?

 054AlMg-1を使っているモデルに4319と4312Eがありますが両方とも4318に
 比べれば値段的には半分のモデルです。
 4319はクロスオーバーが3500hz、4312Eは6000hzですから4319の054Ti-1の
 5000hzとは中音ユニットとの違いとネットワークその物の規格が違います。
 054Ti-1 か、054AlMg-1 かと言う事よりも私は仕様環境の違いの方が
 気になるんですけど。
 その点も含めてハーマンには細かく尋ねられた方が良いかも。
 
 だいぶ前に4312オリジナルのツイーターを片側だけ4312Dの物と
 交換したことがあります。
 新品のツイーターが「キツい」とは感じませんでしたがやはり適当にやれた
 他のユニットとはバランスしませんし、オリジナルのままのSPとは別物?に。
 参考にはなりませんが・・・・。

 結論的にはご自身の判断になるとは思います。
 ハーマンの方は規格的に054Ti-1・054AlMg-1のどちらでも交換可能と
 言うだけですから。

書込番号:17468631

ナイスクチコミ!5


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/01 14:12(1年以上前)

ツイーター単体での評価をしたことがないのでまったくわかりませんが、たぶん、そんなには変わらないでしょうね。


書込番号:17469152

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/05/02 06:57(1年以上前)

ツィーター同士での音の違いを市長確認された方は、メーカー開発部の方以外いらっしゃらないかとは思いますが、ツィーターの素材として考えるとチタン合金よりマグネシウム合金の方が、適してる様です。

同一形状で比較した場合は次のような特徴がある。
・ 高域限界周波数はほぼ等しい。

・ 共振点での減衰が速く,立下りが速く,歪が小さい 。

・比重が低く軽量にできるため,高感度で,反応が速い。

人の論説からの抜粋コピーなのですが・・・


浜オヤジさんが書かれてるクロスオーバー周波数から考えると054AlMg-1は、十分使えますが、音色の繋がりに関しては実際組み付けて聴いてみなきゃ判んないってところでしょうか。(小生は問題ないかとは思うけど)



書込番号:17471665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2014/05/03 05:36(1年以上前)

みなさま。ありがとうございました。非常に参考になりました。

> 浜オヤジさん
> お子さんには「綺麗なオモチャ」に見えてしまいますからねー。

そうなんですよ!
よく理解できるがゆえに、あまりしかることも出来ず。


> HDMstさん
> 変化こそ感じても、大きくバランスが崩れたりはしないと思います。

> T2Aさん
> たぶん、そんなには変わらないでしょうね。

> LE-8Tさん
小生は問題ないかとは思うけど

「やめておけ!」というご回答はなかったようです。
おそらく、自分の耳では違いが分からない程度なんだろうなと推測しているところです。


> HDMstさん
> 参考までに
> https://www.youtube.com/watch?v=m5XC4BfVKt8

> LE-8Tさん
> ツィーターの素材として考えるとチタン合金よりマグネシウム合金の方が、適してる様です。
> 共振点での減衰が速く,立下りが速く,歪が小さい 。

上記動画のタイトルに「響かない金属振動板 純マグネシウム」とあります。
マグネシウムは響かないから、ヘンに反響しない、ヘンにうるさくない。
難しくいえば、「共振点での減衰が速い」ということなのでしょう。
なんとなく、マグネシウムが良さそうな感じです。


> 浜オヤジさん
> 4318は店頭・知人宅で数度しか聞いたことがありませんが私的には
> 高音の印象をそれ程キツくは感じませんでした。

おそらく、使用しているトランジスターアンプのせいだと思われます。
これを寝室で使っている真空管の「triode TRV-35SE EL34」と置き換えればよいのでしょうが、
設置場所が狭いため、あまり発熱させたくないのです。
Esoteric RZ-1 の良さをじょうずに引き出してやりたいと思っています。


ハーマンに質問を送っています。その回答をみて、最終的な結論を出す予定です。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

書込番号:17474927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2014/05/15 03:15(1年以上前)

ハーマンから以下のような回答がありました。

> 054Tiの音色に比べますと054ALMGの音色の方がやや華やかが加わりますが
> 高音域の伸び(聴感で)が さわやかでいてすっきりと感じるようです。
> 現状で 054Tiの音は判っておられるのですから、
> 今回は054ALMGになさってみるのも良いのでは・・・・と思います。
> ご検討を。

検討の結果、「054AlMg-1」にしました。
ただいま取り付けが終わり、(深夜なのでわりと小音で)聴いているところです。
アルバムは、ここずっと聴いている「アナと雪の女王」。たまたま今は、「レット・イット・ゴー」が流れています。

ドームがまあるくきれいになって、おそらく定位がしっかりしているのでしょう。
音……。聞きくらべをしたわけでないので何とも分かりませんが、
少なくとも、不快な感じはありません。

不快でない、自然である。ああこれじゃ、最高のほめ言葉になってしまいますね。

交換修理はぶじ、完結しました。m(__)m

書込番号:17516624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/09/20 09:08(1年以上前)

レス主様、私も同じ状況になってしまい悩んでいました。

この口コミを見て、私も自分で直そうと思いまして・・・

すみませんが購入先と値段が知りたく書き込みました。

よろしくお願いします。

書込番号:20218982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2016/09/21 03:16(1年以上前)

お問い合わせありがとう?ございます。

> 購入先と値段が知りたく書き込みました。

ハーマンにメールで問い合わせれば、即答してくれます。(何度かやりとりしてますが、わりと親切だと思います)
ちなみに、2014年5月時点の代金は次の通りでした。

>054ALMG-1  10000×2=20000
>代引き手数料              400
>消費税(8%)             1632
>合計                ¥22032

「054Ti−1」も、「金額は同じ」とのことでした。

※近々納車される車にも、JBLのスピーカーをぶちこむ予定ww

書込番号:20222042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/09/28 08:05(1年以上前)

>とーとー69さん
有難うございました。

残念ながら
ハーマンに問い合わせたところ、ネット販売しておらづ
大手家電販売特約店経由でお取り寄せお願いしますとのことでした。

ありがとうございました。

書込番号:20245033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4318
JBL

4318

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月

4318をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング