※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
GW中にコジマで、税込み8500円で買いました。
展示品ですが・・・
まぁ、それはさておき、説明書に設置場所は部屋の隅が効果的と書いてあったのですが、本当ですかねー
一応その通りに部屋の角に置きましたが。
今までだーれも書き込んで無い様なので、下らない内容ですが書いてみました。
書込番号:2784166
0点
その問題は『ケースバイケース』と言うと一種の逃げの言葉と思われるかもしれませんが、loserさんの場合ですと『ケースバイケース』と言うしかないです……。
一般に、
壁に近づけると低域の『量』が出ますが、低音の『クリアさ、音階の明瞭さ』は下がります
逆に
壁から離すと
低音の『量』は下がりますが、低音の『クリアさ、音階の明瞭さ』は上がります。
丁度良い距離を探し出す事が大切です。
やはり室内の家具の配置、壁や床の素材や、部屋が二階にあった場合はスピーカを設置した下の階がお風呂であり変な響き方をする……等、人によって環境が違うと思います。
申し訳ないのですが私からは『良くなるか、悪くなるか』と言う観点では返答が難しく、『ケースバイケース』としか言えません……。
上で書いた事を参考に自身の手で実験してもらえると幸いですm(_ _)m
書込番号:2784504
0点
2004/05/08 19:12(1年以上前)
やすいですね・・・ いいなぁw
えっと、質問についてのかいとうですがJOTUさんに全て言われました
まさにそのとおりだと思います。
307Fの低音よかったからなぁ SL-307の低音って締まっててよさそうだなぁ
はっきりいってかなりのお買い得品です
おめでとうございますw
書込番号:2785096
0点
2004/05/09 02:34(1年以上前)
JOTUさん、Butzさん レスありがとうございます。
言われてみれば個人個人によって当然部屋も違うでしょうし、壁の材質とか床の作り、何より個人の主観が入りますので、これが正解!というのは無いでしょうね。
だからこそ私は、説明書に書いてある、部屋の隅が効果的という言葉に引っかかりを覚えました。
メーカーが書くという事は、何か根拠があるに違いないと思ったんですね。
このあたりはどうお考えになりますか?
書込番号:2787158
0点
2004/05/09 08:09(1年以上前)
あくまでも、個人的な考えですが、307はそこまで高いサブウーファーではありません。
ですので、壁から離し 上品な低音を出そうと思っても、大してかわらないのでしょう。
しかも、それほど大きいスピーカーでもないので壁から離すと低音の量が落ちてしまうのでしょう。
メーカーがわからすると上品な低音より部屋全体を揺らし、迫力のある低音がでるような配置を考えたのでしょう。
映画の場合は迫力があればそんなに上品な低音もいらないかと思います。
まあ、好みなんかがありますので、壁から離し上品な低音にするのも悪くないと思います。
音は好み ですので、loserさんが好きだと思う音を作ってください
たとえ、メーカーがそういう主張をしようが、自分の考えを貫き通してください(もちろん自分がいまいったアドバイスも完全に鵜呑みするのもどうかとおもいますw
意味がわかりにくい文章になってしまってすみません。
もしかしたら別の誰かが綺麗にまとめてアドバイスしてくれるかもしれませんねw
書込番号:2787536
0点
307の現物を見た事がわからないのです。
おそらくAudio初心者さんの方が詳しいので、私からは自分なりのアドバイスを
まず一つにサブウーファ(以下SW)もスピーカの一種だと考える事。
インシュレータやボードを敷くなどはもちろん必要ですし、
SWも他の5本のスピーカとの繋がらなければいけませんから、私はSW単体ではなく、システム全体で調整していくのが良いかと思います。
例えば、壁から離すと明瞭度の点で有利とは書きましたが、量感が減る事で他のスピーカとの繋がりが悪くなる事もあります。
そして二つ目に
私が思う事として、私達がメーカ製品を買って音楽を聞いていますが、それは
『そのメーカの目標とする音を出すためではなく、自分自身が最も好きな音、理想とする音を出すために、それに近い音を出せる機械を使っている』
という事だと私個人は思います。ですからAudio初心者さんがおっしゃったように、メーカがなんと言おうとも自分の好きな音・設置法で音楽を楽しむのが良いかと思います。もし自分が"間違っている"と感じたのならばその時はやり直せば良いだけの事。
ご自身の音を大切にしてください。でわでわ〜
書込番号:2788573
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SL-307Y」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2004/05/09 13:28:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




