『音の定位を低くする方法をご教授願います。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-152Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

D-152EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月 9日

  • D-152Eの価格比較
  • D-152Eのスペック・仕様
  • D-152Eのレビュー
  • D-152Eのクチコミ
  • D-152Eの画像・動画
  • D-152Eのピックアップリスト
  • D-152Eのオークション

『音の定位を低くする方法をご教授願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-152E」のクチコミ掲示板に
D-152Eを新規書き込みD-152Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-152E

スレ主 凛猫さん
クチコミ投稿数:33件

こんばんは。

現在、intec205のセットで聴いているのですが、
高さが約40cmの木製のラックの上に、5mmのガラス板を敷き、
インシュレータを4個置いた所にこのスピーカーを置いているます。
この状態ですと、音のよく聞こえる位置が人が立った所位で丁度良い様に聞こえます。
普段座った状態で音楽を聴いているので、もう少し低い位置に音を集めたいのですが、
どのようにしたらよいのか、ご教授宜しくお願いいたします。

書込番号:10637811

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/12/16 11:43(1年以上前)

一番簡単なところで、スピーカーに俯角を付けるってのはどうですかね。

具体的には、スピーカー後のインシュレーターを2個重ねるなんてのがあります。

書込番号:10639356

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/16 12:18(1年以上前)

凛猫さん
> この状態ですと、音のよく聞こえる位置が人が立った所位で丁度良い様に聞こえます。

この「丁度良い」とはどういう意味でしょうか?
(1) 人が立って聞くと、その人と同じ高さから音が聞こえてくるように感じて良い。(座って聞くと音がやってくる向きに違和感がある。)
(2) 人が立って聞くと、座って聞いたときよりも音の質(周波数特性等)が違って良い音質で聞こえて良い。

要は、音の聞こえてくる方向の問題なのか、それとも音質の問題なのか、ということです。ご投稿のタイトルを見ると、あくまでも(1)のほうなのかな、とも思うのですがそうなのでしょうか?

で、音のやってくる向きを変えるのは比較的難しいと思います。左右方向ならまだ左右のスピーカーの調整でなんとかなることもありますが、上下方向はいじるパラメーターが限られるからです。
いじるとしたら、思いきってスピーカーをもっと逆に高くしてみると良かったりする可能性もあります(もちろん可能ならばもっと低くしてみる)。あるいは大胆な方法としては、スピーカーを天地逆にひっくりかえすなどもあります。
あとは、スピーカーではなく座る椅子を工夫する方法も考えられます。椅子の背もたれの高さや材質などでかなり音の反射の仕方が違います。その延長でリスナーの背面の壁に関するパラメーターを変えてみる方法もあります。距離を変えた吸音材や反射材としての板やクッションを置いたりするなど。

ちなみに(2)であっても、上記の効果が多少あることもありますし、スピーカーの向きを変えるのも有効かもしれません。

書込番号:10639469

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/12/16 18:02(1年以上前)

凛猫さん、こんにちは。

高さ40cmのラックにスピーカーを置くと、人が立った位置で「ちょうどよく聴こえる」というのが違和感ありますね。高さ40cmといえば通常のスピーカースタンドよりだいぶん低い位置ですが、その高さに置くと「立って聴かなければならない」というのが解せません。

ばうさんがおっしゃる通り、「ちょうどよく聴こえる」とはどういう状態なのか、もう少し具体的にお書きになるといいと思います。それがわからなければなんともいえませんが……オーディオボードやインシュレータを使ってスピーカーを床に置き、音源の位置を低くするというのも一案かもしれません。

なお本題と関係ありませんが、質問のしかたをひとことご提案させてください。質問者さんから見れば、「intec205のセット」と単に書けばラクでしょう。ですが回答者の側から見れば、「intec205のセットってスピーカーとアンプ、CDPは何だっけ?」とわざわざ検索しなければなりません。

ものを聞く立場の質問者がラクをし、善意によるボランティアで答えている回答者がいらぬ手間をかけさせられる、というのは本末転倒です。なぜならこの場合、質問者さんがひとこと、『intec205のセット(スピーカーはD-152E、アンプはA-905FX(S)、CDPはC-705FX(S))を使っています』と明記すれば済む話だからです。

明記してないせいで、「機材の内訳がわからないし、自分で調べるのもめんどうだから答えるのはやめよう」などと回答者に思われると、質問者さんにとっても丸ゾンですよね? 質問する立場の人はなるべく相手に手間をかけさせないよう、逆に自分がひと手間かけて自分の環境を明記する。こうしておたがいに効率よいコミュニケーションを心がける。これはインターネットの基本ですから、覚えておきましょう。

書込番号:10640607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/16 21:31(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。

スピーカーの奥行きやセッティングを積めていけばボーカルリストの音声はスピーカー間の上部、即ち立った位置に聴こえます。


私としたらベストかなと…

もしセンター定位を下げたいのであればスピーカーの位置を後方壁に寄せてみてはどうですかね!
もしくはスピーカー間にホームセンターで売ってるツルツルのアクリルパネルをスピーカー間中心部壁に貼ってみるかですかね!!

最後にディスプレイ(テレビ)をスピーカー間に置くとか?

あスピーカーはどんな?オンキョーのコンポーネントで、、はなんとなくは解りますよ。

書込番号:10641498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2009/12/16 21:48(1年以上前)

凛猫 さん こんばんは

私の場合はVictor SX-WD1KTを床置きで仰角をつけて2m位離れて聴いています
上下の定位でいうと椅子に座っていてもかなり下で、地下座りで丁度よいくらいです。

一度家にあるもので簡単でよいので
地下置き+仰角&高さを20cm位+仰角で定位を確認してみては如何ですか

書込番号:10641591

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛猫さん
クチコミ投稿数:33件

2009/12/17 01:24(1年以上前)

皆様、こんばんは。
ご回答有り難うございます。

>586RAさん
アドバイス有り難うございます。
確かに、簡単に試せそうなのでやってみます。

>ばうさん
アドバイス有り難うございます。
そして、説明不足ですみません。
座っている時(床座りです。これも説明不足ですね...)と、立っている時で、
特に低音の量や音の立体感に差が有るように聞こえます。
どちらかといえば、(2)になるのかなと思いました。
一度、スピーカの位置等を色々動かしてみようと思います。
(ひっくり返すのは勇気がいりますね(笑))

>Dyna-udiaさん
アドバイスとご指摘、有り難うございます。
高さ40cmのラックにスピーカを置いたら、床座りでスピーカが耳の高さ位なので、
高さ的には良いのかなと思っていたのですが、たまたま立って聴いた時に、
音質の差が有るように感じました。
あと、質問の文章作成で楽をしよう等とは、全く考えていませんでしたが、
誤解を招かないためにも、今後気をつけようと思います。

>ローンウルフさん 
アドバイス有り難うございます。
全ての音が高い位置に集まっている状態のように感じ、座った状態で聴いていると聞こえない音があるように感じてしまうんです。
スピーカの背面にある壁との距離が30cm位なのですが、遠い方が良いのかなと思っていました。
一度、近づけてみたいと思います。
あと、現在スピーカの間にはテレビが置いてあり、スピーカ間の距離は約1mです。

>Evolution09さん
アドバイス有り難うございます。
低位が低くなる分にはいいかなと思います。
(寝転がって聴く場合もありますので(笑))
高さを色々変えて、仰俯角も変えてみたいと思います。


皆様、有り難うございました。
週末に色々やってみたいと思います。

書込番号:10642975

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/12/17 21:47(1年以上前)

凛猫さん、こんばんは。

>質問の文章作成で楽をしよう等とは、全く考えていませんでしたが、
>誤解を招かないためにも、今後気をつけようと思います。

はい。とすれば、無意識のうちにおやりになっているのだと思います。今後に生かす意味であえてまた指摘しますが、実は今回いただいたレスも似たようなものなのです。

たとえば私とばうさんは前回、「ちょうどよく聴こえる」とはどういう状態なのか? もっと具体的に教えてください、と再質問しました。ところがあなたは今回ばうさんに対し、「低音の量や音の立体感に差が有るように聞こえます」と一行レスされただけ。あとは「どちらかといえば、(2)になるのかなと思いました」と、自分自身で説明文を書くのを省略し、ラクしました。

そのために、では具体的にどう「差がある」のか? またあなたが立体感と呼ぶものは具体的にはどんな聴こえ方なのか? (同じように「立体感」と呼んでも、人によってちがう意味で使っていたりします) さらにはその「立体感に差がある」とは、どんなふうにどれくらい差があるのか? 等々、具体的な説明をすべて省いてラクされたために、依然として状況がわからないままなのです。

もうひとつ指摘します。「どちらかといえば、(2)になるのかなと思いました」というのは、「あとは、ばうさんが書いた(2)を勝手に見ろ」って話ですよね? つまり人のふんどしで相撲を取り、ラクしてるわけです。

そうではなく、今回のレスであなた自身が詳しく説明してくれれば、回答者は今回のレスを一度読んだだけで用が足ります。ところが「(2)を見ろ」とやられたおかげで、回答者はわざわざレスを上にさかのぼり、ばうさんのレスを再度読み直さなければなりません。つまり相手に二重、三重の手間をかけさせた上に、結局、(2)を読んでも依然として具体的な状況がわからないままなのです。前回の私のレスの、結論部分を以下に再掲します。

>質問する立場の人はなるべく相手に手間をかけさせないよう、
>逆に自分がひと手間かけて自分の環境を明記する。
>こうしておたがいに効率よいコミュニケーションを心がける。
>これはインターネットの基本ですから、覚えておきましょう。

もちろんあなたには悪気などないのでしょう。もともともとは「intec205を使っています」と単にお書きになったのが原因です。つまり世の中には「intec205」とはいったい何なのか? 知らない人もたくさんいるのだ、ということにあなたは思いが至ってないのです。そしてそういう状況の中で質問するには、自分は人にものを聞く立場なのだから、当然自分の方が手間をかけて相手によりわかりやすく書く(intec205とは何なのかを自分から説明しておく)のがセオリーだ、というご理解がないのです。

なぜ私がこんなにこだわるかといえば、あなたが質問に「初心者マーク」をつけていたからです。初心者の方なら、周囲がレスの書き方をあれこれ説明しないとわからないでしょう。また、わからないままだと今後も同じ事をされるでしょうから、お互いにコミュニケーション効率が悪いままです。で、何度も繰り返しご説明しているのです。

もちろんこれはあなただけの問題ではありません。初心者の方がこのスレッドを読み、ネット上でのセオリーについて理解が進むのも期待してのことです。「なるほど自分の使用機器や環境をすべて明示するのが常識なのか」、「ネット上では、相手に手間をかけさせないようお互いに配慮し合うのが正しいんだ」、「そうすれば確かにネット全体でのコミュニケーション効率が上がるな」、「そのためにもレスは、ああいうふうに書くものなんだ」と、具体例を見ながら考える機会になりますから。

私も昔、ネット上級者がうるさく説明するのを見て、ネットの常識を学ぶことができました。ですから「初心者マーク」をつけている方には同じようにするのが恩返しだと考え、ご説明しています。どうぞお気を悪くされないでください。

書込番号:10646397

ナイスクチコミ!1


osamu2010さん
クチコミ投稿数:40件

2010/01/08 16:01(1年以上前)

筋は通っているが、
中には「何がわからないかもわからない人」もいるので、、、
引用(>)、より自分なりの言葉でがんばってください。

書込番号:10751695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/09 16:14(1年以上前)

凛猫さん

もうごらんになられていないかもしれませんが、
少し気になりましたのでコメントさせていただきます。

立ち位置で聴いたときの音が好みの音だったという訳ですよね。
文面だけをみての解釈になりますが、これは「共振」「2次反射」という
現象が起こっていると思われます。
一度、立ち位置で目を閉じて音がどこから鳴って聞えるか確認してみると
スピーカーの方向からは高音だけ、人の声から下のドラムの音や
ベースの音は壁とかから聴こえてきませんか?

ばうさんの書かれている、

>思いきってスピーカーをもっと逆に高くしてみると

というアドバイスが有効かもしれません。そしてスピーカーの天地をひっくり
返してみます。

書込番号:10756748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-152E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-152E
ONKYO

D-152E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月 9日

D-152Eをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング