※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-108C [単品]
センタースピーカーを最初はTV(シャープLC-37DS5)の下に設置をしたら、台詞が聞きにくい。
次にTVの上に設置低い音量でも非常に聞き易くなる。
次の希望はSPを少し下向き(耳の高さ)にしたら更に良くなるかな?
皆さんは如何していますか。
SPの取り付けはTVの壁取り付けのボルトを利用し、コンパネ板で先端3か所に取り付けています。
書込番号:9818243
2点
こんにちは
うまくセッテングされましたね。
>次の希望はSPを少し下向き(耳の高さ)にしたら更に良くなるかな?
写真からはリスナーの耳の高さが分かりかねますが、例えば画面中央とした場合で、画面からの距離が3M位でしたら、ほぼ変化なしと思います。
理由はセンターのトウィーターの指向性の範囲内に入るからです。
書込番号:9818293
3点
こんばんは。csvさん
>次の希望はSPを少し下向き(耳の高さ)にしたら更に良くなるかな?
不安定になると思いますので止めた方がいいとおもいますよ。
もしもの際斜めに落ちるかもしれませんし。
僕は液晶TVの後ろに置いてますがTVから声が聞こえてるように聞こえます。
書込番号:9818413
4点
私はREGZA 42Z8000に5.1chホームシアターの組み合わせですが
センタースピーカーの置き方に困っています。
テレビ台の上に置くとちょうどテレビのリモコン受信部をスピーカーがふさぐ形になり
テレビのリモコンがほとんど利かなくなってしまうのです。
take a pictureさんのように一時はテレビの裏にセンタースピーカーを置いてみましたが
人の声がこもって聞こえるので満足いきませんでした。
それで結局、普段はセンタースピーカーはテレビ台の脇によけておいて、
サラウンド番組や5.1chのDVDを見るときだけ、リモコンの操作を終えてから
センタースピーカーをテレビ台の上に置くという、めんどくさいことをしています。
スレ主さんのような工作をする器用さはないので、今のままでいいかと諦めています;;
書込番号:9822946
![]()
7点
僕はTVの下のラック内に置いて上方に角度を付けてます。
角度付けるだけでも結構効果ありますよ
書込番号:9841277
3点
csvさん、こんばんは。
はじめまして。
写真拝見させていただきました。
すっきりと綺麗に設置なさっていますね。
AVアンプには繋げていないのでしょうか?
センターSPの役割としては、人間のセリフがしっかり聞こえる事が1番だと思います。
現在、違和感が無ければOKなのではないでしょうか。
書込番号:9845705
1点
csvさん
里いもさんのご意見の様にうまい取り付け方ですね。テレビのネジの使用、ブラケットにコ
ンパネを使うとは考え付きませんでした。真似させてもらいます。
にょうにゃんさん
テレビはスタンドを使用して取り付けていますか?。その様でしたら取り付け高さが変えら
れるかも知れません。高さが変えられなかったら、スピーカーの高さ分のスペーサーをテレ
ビのスタンドの下に入れてしまいましょう。
あるいはメーカーによってはリンク機構がある物があります。レコーダー等とテレビをケー
ブルで繋ぐと、レコーダー側の受光部で操作できるかも知れません。
もう一つの方法は csvさんの方法です。テレビの裏のネジを使い、コンパネを取り付けてし
まう方法です。
ちなみに私のシステム1にはテレビ(パイオニア50型)をセンタースピーカーの上に設置してい
ます。
書込番号:9846561
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-108C [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2012/07/10 5:43:28 | |
| 9 | 2012/07/15 9:15:31 | |
| 0 | 2012/05/04 12:46:40 | |
| 9 | 2012/03/20 13:21:00 | |
| 8 | 2012/03/04 12:20:01 | |
| 10 | 2012/03/04 12:21:40 | |
| 1 | 2012/01/23 13:46:28 | |
| 6 | 2012/01/19 17:17:16 | |
| 5 | 2011/12/19 21:53:57 | |
| 9 | 2011/12/01 11:17:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






