『HS80M MSP7 BlueSky Sky System Oneで迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥63,000

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 WAY:2WAY MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MSP7 STUDIO [単品]の価格比較
  • MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様
  • MSP7 STUDIO [単品]のレビュー
  • MSP7 STUDIO [単品]のクチコミ
  • MSP7 STUDIO [単品]の画像・動画
  • MSP7 STUDIO [単品]のピックアップリスト
  • MSP7 STUDIO [単品]のオークション

MSP7 STUDIO [単品]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月

  • MSP7 STUDIO [単品]の価格比較
  • MSP7 STUDIO [単品]のスペック・仕様
  • MSP7 STUDIO [単品]のレビュー
  • MSP7 STUDIO [単品]のクチコミ
  • MSP7 STUDIO [単品]の画像・動画
  • MSP7 STUDIO [単品]のピックアップリスト
  • MSP7 STUDIO [単品]のオークション

『HS80M MSP7 BlueSky Sky System Oneで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MSP7 STUDIO [単品]」のクチコミ掲示板に
MSP7 STUDIO [単品]を新規書き込みMSP7 STUDIO [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HS80M MSP7 BlueSky Sky System Oneで迷っています。

2009/08/25 21:32(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]

スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

ホーム「リスニング」スタジオ構築を目指して楽器音響機材でサウンドライフをたしなむものです。
調べ始めて3ヶ月、いよいよ本格的に詰めの作業(パワードモニター導入)を検討しておりますが、HS80M MSP7 BlueSky Sky System Oneで迷っています。

Sky System Oneは未試聴(三木楽器ツールズへ行こうかとは思いますが)
しかし高価だがBlueSkyの2.1ch理論は惹かれるし、導入実績もあるし、規格認証も得てる。
あくまで試聴室で聞いただけだがHS80MとMSP7は相互悩ましい限り。
MSP7は元気でどんな音でもノリがよくなってくれる感じだが、Vo.が若干周りの音に埋もれる感じがしてその点、大人しめに聞こえて、引き立つVo.、締まった印象を与えてくれたHS80Mが好印象でした。
しかし、擬似Sky System Oneを構築するに当たり、サブウーファーとの相性がいかようなものか気になる次第です。
サブウーファー必須前提のSky System Oneのほうが価格も含め相当レベルは高そうですが。
HS80Mで2.1ch組んだときの3倍もの値段ですからね。

リスニング用途ですが、CDの音を活かしきるをスタンスにモニタリング可能な精緻さを求めています。

試聴室では6割も性能が出ていればいいほうだと思っていますので、正確なポテンシャルを引き出していないと思います。
実際にセッティングを煮詰められた上で使用されている方のご意見を頂戴したく思う限りです。

ご意見ご指摘のほどよろしくお願いいたします。


DTM デスクトップミュージック
http://daw.style-mdn.net/
http://www.shigeoki.com/kouza/
http://marshall.client.jp/

PCオーディオ関連
http://www.yung.jp/bony/
http://www.yung.jp/wanko/index.php?blogid=1&catid=25


騒音計:Galaxy Audio Check Mate CM-130 \7200
測定用:BEHRINGER ECM8000 \5500 / AUDIX TR40 \16500
設置台:CLASSIC PRO MSB \1800
RTA:吉正電子 DSSF3(30日試用有

参考:2nd Staff
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/2-1advantage.html
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/guidebook_12p.pdf
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/blue-guide-2.pdf

詳細なこれ以上のセッティング事例はBlueSky製品を買い同マニュアルをみなければならないようだ。

その他:参考事例
http://soundedit.seesaa.net/article/51465198.html
http://park14.wakwak.com/~k_studio/speana.html

書込番号:10049454

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/08/25 23:07(1年以上前)

秦璃さん、はじめまして。

当方、レコード会社のスタッフです。
録音制作の現場に直接係る者ではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

質問と言うか確認です。
秦璃さんが希望されるシステムにおいてメインのソースはCD-DA等による2chステレオ再生でしょうか?
あるいは2chステレオ+SACD、DVD、BDなどのマルチch再生も意図した環境でしょうか?
厳密なモニタリング環境と位置づけるなら上記の兼用環境は機能的な矛盾を内包したものになります。

2.1chを使った2chステレオ・ソース再生は聴感上体感上のレンジ拡大と引き換えに、
L/Rch相乗りのモノラル・サブウーファーによって位相と定位が変容してしまいます。
特に信号を一度サブウーファーに送ってL/Rのサテライトに振り分ける場合は多くの場合バンドパスされますから、
2chステレオ再生の際は専用信号経路を持ちL/Rのサテライトはフルレンジ再生できるスピーカーが必要ですし、
同様に2.1ch以上のマルチch再生ではでマルチ専用で送れる信号経路を、各々、独自に構築するのが理想です。

商用スタジオでは音源収録編集用途と映像/MA用途でそれぞれ独立した環境とするのが一般的です。
レコード会社では音モノと映像モノで取扱い部署からして違っているぐらいです。

書込番号:10050119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2009/08/25 23:58(1年以上前)

御返答ありがとうございます。
フルレンジスピーカーか2wayが好みで
個人的には多チャンネル化は好みでないのでいままで導入は消極的でしたが、スタジオ導入実績のある上、ルーカスフィルム規格認証を得てるとのことでSky System Oneが目にとまりました。
参考URLにもあげていますが、2.1chシステムにすることでレンジが広がり作業が楽になったという意見が多く見受けられるように思います。

K601の音をリファンレスとして今は考えていますが、下から上までごくフラットで、Vo.と周りの音がごちゃごちゃに鳴らずしっかり分離していること、低音をきかせる曲にはしっかりと引き締まったタイトな鳴り(バスケットのドリブルのような、振動が耳に伝わってきます。)
周波数特性が12〜39,500Hzと低域はかなり低い範囲まで鳴らしてくれます。

スピーカーの場合、根本的に鳴らし方が違うとはいえ、みためスペック上40Hz以下の周波数大域は鳴らせないように思います。
低音域に定在波が発生しやすいらしいですし。
低音が印象的なのはモニターですとKRK、民生用ですと最近のBOSEくらいでしょうか??
低音ばっかり求めていませんが、一般的に高域が美しいといわれるK601位の低域はほしいところです。

そこでセッティングで誇張しすぎないサブウーファーの使い方があるということでBlueSky方式に注目しているわけです。
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/sugoi.html

予算や主な使用目的からして2.1ch以上は考えていません。
高い制御装置も要りますしね。

根本的な録音方式の問題で、ステレオ音源は平面的になるのは知っています。
多チャンネル化はそれに毛が生えたようなものだと思っています。(臨場感を得るためには大変有効だとは思いますが。
再生側でそれ以上を求めるとスーパーステレオ理論や
むしろ録音時点でバイノーラルやそれすらも超えるホロフォニクス系録音が必要になりますが、軍需技術に転用されてしまった上、日本で独自開発された2名も技術公開はしてくれないようです。

音源に関しまして基本CD-DAですが、SACD、DVD、BDの所持もしています。

2chもしくは2.1chでのそれらCD-DA以外の音源の再生もしますが、あくまでもそれらはサブ用途であり、メインではありません。
再生音源も基本2ch音源になるかと思われます。

より多チャンネル化、サラウンド構成に向いたスピーカーシステムだとは思いますが
Sky System Oneは2ch音源用にも導入されているみたいですし、
サテライトスピーカーのみでのフルレンジ再生も一応可能なようです。
http://www.2ndstaff.com/products/bluesky/sat65_solo.html
スペック一覧に周波数特性表記が見受けられませんが、カタログや図を見る限りおよそ31.5hz〜3KHzまでは対応してるみたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10050457

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/08/26 06:12(1年以上前)

秦璃さん、おはようございます。

BlueSky Sky System Oneをフルで導入したスタジオも存じてますが、
主に映像/MA編集用途のところでしたね。
サブーウーファーを加えたシステムをお考えなら、
仮想3WayとしてL/R用に2台導入した方が良策と思います。
コンソールからはフルバンド4chかchデバイダーで出力し、
Clothover&LevelはBEHRINGERで確認しなかがらマニュアル補正すると、
ご希望に近い環境になるかと感じました。
手っ取り早く3Wayを入れるよりもルームアコースティックに応じて、
微調整しやすくなるメリットもありますし、
セッテイング変更で2.1chにも対応できる利便性があります。

HS80MとMSP7はご自身が一番気になる楽器ないし肉声で比較して、
よりリアルないしニュートラルに感じる方で選択しては如何でしょう?
個人的にはMSP7の方がディレイやリバーヴなど、
空間エフェクトの聴こえ方が自然に感じました。

書込番号:10051169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2009/08/28 21:59(1年以上前)

なるほど、たしかにいわれてみればそうですね。

サウンドだけの部署よりも映像サラウンド関連の部署での導入が多く見受けられるのはたしかに心のどこかで思っていましたが、危うくメーカーのうたい文句の部分だけに引き込まれそうでした。

いきなり導入ではなく、まずは2chシステムを導入し、基本を押さえた上での2chシステムからのステップアップの選択肢の一つ程度でいいというわけですね。

ご提案いただいたチャンデバの使用も視野にいれて検討してみます。
ありがとうございます。

あと、追加質問申し訳ないですが、2chシステムとしてヤマハにほぼ絞り込んでおりましたが、あらためてFOSTEXの実績などすばらしさを見出し、FOSTEXを見直そうかと思っています。
YAMAHAと対成す国内有力メーカーとの印象を受けますが、FOSTEXのパワードスタジオモニターはいかように思われますでしょうか??

redfoderaさんが思われる印象等よければご返答ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10064545

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/08/28 22:51(1年以上前)

秦璃さん、こんばんは。

私自身の聴感がBBCモニター系でフォーマットされている関係だと思うのですが、
体質的にハード・ドーム・ツィーターは五月蝿く感じてしまう様です。
好きなタイプが欧州系のソフト・ドームかリボン・ツィーターに偏向していますので、
あまり参考にならないかもしれませんが・・・

>YAMAHAと対成す国内有力メーカーとの印象を受けますが、
>FOSTEXのパワードスタジオモニターはいかように思われますでしょうか??

フルレンジのSPユニットならFOSTEXにも好きなものがあるのですが、
こと製品化された2Wayなどでは高域方向が立ち過ぎ、サ行も強過ぎる印象を持っていました。
良い意味で予想を裏切られたのは最近発売になったNF-4Aで、なかなか完成度が高かったですね。
とあるイベントのオペレート用モニターで使いましたが声の通りとバランスは良かったですよ。
土台にしているコンシュマー向けのGX100の素性が良かったのが幸いして、
パワード・モニターへの仕立て直しが上手くいったのだと考えています。
http://www.fostex.jp/p/NF-4A_1/
http://www.fostex.jp/p/sp_gx100/

但しNF-4Aをサテライトに据えた場合、現在は質感の揃ったサブウーファーのラインナップがありません。
後々、2.1chないし仮想3Wayを組む際に適合するサブウーファーが無いのはマイナス要因だと思います。
ちなみにGX100を試聴した際、バスドラの胴鳴りまでは再現できずシェルの大きさが出せていませんでした。
単純に「ビターがヘッドを叩く音」という感じでしたから、その辺りを秦璃さん がどう感じるかが気になります。
いずれにしても店頭で試聴して確認されるべきでしょう。

書込番号:10064908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2009/08/28 23:28(1年以上前)

すばやいご返信ありがとうございます。
GX100は存じております。
価格.comのクチコミに押し付けがましくいろいろ書いておりますので(苦笑

プロユースであるモニターに対し、コンシューマーユースのGX100は比較対象として気になっておりました。
まぁ、これも信頼と実績のあるFOSTEX製品だからですが。
マトモでないのが多いコンシューマー向けでもかなりマトモでしょうから理想的な比較対象ではないかもしれませんが・・・。

モニターには2wayが多いですね、やはりモニターにはひとつのユニットに全帯域を持たせるのは無理があるゆえの2wayでしょうか??
ネットワークなど介すものがない分、フルレンジは素直になるなど、ジレンマがありますね。
スタジオモニターレベルでの使用に耐えうるほどの十分な質をもったネットワークが使用できたからこそパワードが出てくる前から2wayが採用されていたのかもしれませんが。

おっしゃるとおりフルレンジが得意なようであるFOSTEX、巷での評価もツィーターが受け持つ高域がなじめないという意見も見受けており、気になってはいましたが・・・。

NF-1A及び01Aと新しい4Aの差も気になっていました。
いろいろ聴いた上でYAMAHAに絞込み、さらにYAMAHAの中で2製品に絞込めましたが、比較対象としてYAMAHAと双璧をなすFOSTEXの製品の中でも絞込みしたいと思ってきました。
4Aの使用実績もあれば、なじめないとの意見もあり・・・。
たまに異様に安い製品が見つかるamazonですが、NF-4Aがサウンドハウスより安いんですね。
4Aではなく、コンシューマ向けユニット単品ですが限定品のMG100HRという10cmフルマグネシウムフルレンジユニットが最後のペアが残っていたので思わずぽちってしまいました(苦笑

プロユースとは正反対の自作スピーカーの門をたたいてしまう羽目になったようです(苦笑
まぁ、定評のあるFOSTEX製ユニットの中でもさらに好評なフルレンジのさらにプロの世界ではありえない最新「限定品」ということで、2wayプロユース製品とは対極のコンシューマ向けかつフルレンジユニット採用自作スピーカーということで昨今のAudio道とプロユース製品をリファンレスに添える持論展開であるサウンドライフの対局するもの同士の比較に使おうかと思いますが・・・。

マグネシウムという素材の特性上、腐食が気にはなりますが素性はかなりよさげなようなので反面期待もしております。
メールでプロのサウンドエンジニアさんとやり取りさせていただいておりますが、これで「お遊び」としてプロの観点から見たスピーカー作りというのも楽しそうに思いますね。
その方のHPです。(http://marshall.client.jp/

限定の13cmフルレンジユニットFE138ES-Rもamazonに残っているみたいですよ。
プロの方は自作とは無縁かとは思いますが。

サブウーファーですが、導入は悩んでいます。
もし入れるならHS80+HS10Wのセット導入になると思います。
しかしMSP7、HS80Mの低音に過不足はみられず、サウンドエンジニアさんからの指摘で、サテライトで出せない、低域補完計画的に使用するのがよいとの意見でした。
無理にサテライトの低域をカットする必要はないとの見解です。

たしかに2chのほうがセッティングはしやすいですし、スペース的にも優位ですが・・・。
K601でバスケットのドリブルをされるかのような低域の振動を感じるのですが、
必須ではないが可能ならば、そのような体に響く低域もレンジ拡大としてあるにこしたことはないという考えです。
しかし、それに果たしてプラス4万もの追加が必要かどうかといわれると・・・。
リスニングにしか使わないくせに、悩ましい限りですね。

先に購入した2chスピーカーがあるのでそれでセッティングをまとめてからメインの導入を使用かと考えてはいますが・・・。

書込番号:10065184

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MSP7 STUDIO [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MSP7 STUDIO [単品]
ヤマハ

MSP7 STUDIO [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月

MSP7 STUDIO [単品]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング