『メッキが剥がれた?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) HP-FX300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-FX300の価格比較
  • HP-FX300のスペック・仕様
  • HP-FX300のレビュー
  • HP-FX300のクチコミ
  • HP-FX300の画像・動画
  • HP-FX300のピックアップリスト
  • HP-FX300のオークション

HP-FX300JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月上旬

  • HP-FX300の価格比較
  • HP-FX300のスペック・仕様
  • HP-FX300のレビュー
  • HP-FX300のクチコミ
  • HP-FX300の画像・動画
  • HP-FX300のピックアップリスト
  • HP-FX300のオークション


「HP-FX300」のクチコミ掲示板に
HP-FX300を新規書き込みHP-FX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メッキが剥がれた?

2009/11/03 16:11(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HP-FX300

クチコミ投稿数:9件 HP-FX300のオーナーHP-FX300の満足度5

買ってみて、出音確認すると、どうも接触が悪い。

見てみるとプラグが汚れ(錆?)っぽくなっておりましたので、手元にあった貴金属磨きの布で拭き取ってみたら、金メッキの色が落ちていました。接触は良好となりましたが、メッキが落ちたような気がしてならないです。

もっと考えて行動すれば良かった…と反省しているのですが、これによって耐久性や音に悪影響を与えてしまいますか?

どなたか分かる方が居られましたら、教えて頂きたいです。

書込番号:10415446

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 ヒコーキ写真 

2009/11/03 16:33(1年以上前)

 若干音には影響しているでしょうけど、気にすることはないと思います。
初めからされている金メッキは大体薄いので、頻繁に挿し抜きしていると剥げてきます。
プラグが汚れていればクロスや無水エタノールなどで掃除してやればOKです。

書込番号:10415543

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2009/11/03 17:43(1年以上前)

小生のテクニカCKM70は,使用頻度が多くプラグの抜き差し回数が多いので,プラグ先端のメッキが剥がれて居ます。
また,ケーブル外被の艶も無くなり,結構くたびれて居ますが,プラグの剥がれでの音質への影響は?です。
で,体験で得た知らなかった事はプラスと考えて,次に役立てたらです。

小生は,プラグの表面に汚れが見られたら,時には服でも拭いてしまいます。

書込番号:10415901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 ヒコーキ写真 

2009/11/03 18:37(1年以上前)

この手のメッキの剥がれは音に影響が無いのですか・・・適当なこと言ってすいません。
完全に剥がれるまで使ったことが無いので。メッキが剥がれるというのは何か気持ち悪いので、薄くなると直ぐプラグ交換してしまいます。

書込番号:10416204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2009/11/03 19:39(1年以上前)

メッキが剥がれると下地の素材は黄銅かな。
黄銅は,110号プラグがそうで,表面が黒ずみが出て来ますね。
黒ずみが酷く接触が悪くなると,ピッカール等で表面を磨いて,接触具合を好くしますね。

小生所有のCKM70のプラグ先端付近に,多少の艶が無い金色部分が見られ,メッキが剥がれた部分ですね。

で,金色の艶が残って居れば,薄くはなっているけれど,メッキ剥がれはして無いのじゃないかな。

書込番号:10416595

ナイスクチコミ!2


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2009/11/03 22:58(1年以上前)

剥がれたというかシルバーになりませんでしたか?
自分もビクターさんの商品をピカールで磨いた事がありますけど
その後問題なく使えてますよ♪

書込番号:10418150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/03 23:47(1年以上前)

左:10pro付属変換プラグ/右:オーテク低価格機付属

ニッパー君じゃないけどw所有のHPミニプラグ&変換プラグともに貴金属磨き(布)程度で表面剥げたコトはないですょ?
写真のオーテク低価格器付属品もシルバー地肌が剥き出てるのは、ジャック抜き差し〜先端カリ部分の円周ノミ!
音の影響は比較してません!保証期間でしたら、問い合わせればいいんでないの?

書込番号:10418554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 HP-FX300のオーナーHP-FX300の満足度5

2009/11/25 21:07(1年以上前)

>>ふっくんさん
>>どらチャンでさん
>>海 燕さん
>>InfinidadFさん 

お礼が大変遅れ、申し訳御座いませんでした。

皆様のおっしゃる通り、剥がれたというか、うっすらと金色の艶が残ったシルバーとなっております。
性能的には、そこまで問題では無いとの事で、安心しました。

手入れの方法も教えて頂き、大変助かりました。
これからは気をつけて扱おうと思っております。

迅速丁寧な御回答、誠に有難うございました。



また、「(詳しくは)問い合わせれば?」との事でしたので、
後日ビクターカスタマーサポートへ同様の内容で質問させて頂きました所、以下の回答が得られましたので転載させて頂きます。
==============================
回答:
この度は弊社製品をご購入頂き、誠にありがとうございました。

当商品のプラグ部は、銅材にニッケルメッキ、その上に24金メッキを施した2重メッ
キ仕様となっております。

ご指摘の内容から、現品は、下地の銅材までは露出しておらず、部分的にニッケルメ
ッキが露出していることが推測されますが、その状況であれば、ご心配されている問
題を考慮する必要はないかと思われます。(耐腐食性という意味では金メッキがニッ
ケルメッキよりも有利といえますが。)
ただし下地の銅材が見えている場合は、錆びやすくなり、一度錆が発生すればご使用
機器のジャック部との接触抵抗が高くなり、伝送ロスが生じることで、音質に影響す
る可能性も考えられます。

貴金属磨きの布には一般的に、超微粒子の貴金属用研磨剤が入っていますので、この
布で拭き取るとメッキが剥がれてしまう場合がありますのでご注意下さい。

尚、今回のプラグ部の汚れについては、生産過程での外観検査漏れの可能性も考えら
れますので、早速関係部署に今回の情報をフィードバックしてさせて頂く所存です。
貴重な情報を頂戴し、ありがとうございました。


今後とも末永く弊社商品のご愛顧を賜りますよう宜しくお願い致します。

============================
以上です。

書込番号:10532183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > HP-FX300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エージングについて 3 2009/12/05 9:26:42
メッキが剥がれた? 7 2009/11/25 21:07:22
音質について 4 2009/09/06 1:31:00
耳掛けした際のケーブル硬化について 2 2009/05/06 2:21:14
音漏れを抑えるには? 4 2009/01/19 20:53:08
ひ、酷い... まともに使わせてくれ〜! 3 2008/12/14 16:47:00
風の音 5 2008/12/15 21:17:33
新品と交換してもらって使用した感想 5 2008/10/31 18:23:12
ソフマップ梅田にて 3 2008/08/19 0:19:29
購入を考えています。 3 2008/05/10 0:19:22

「JVC > HP-FX300」のクチコミを見る(全 196件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-FX300
JVC

HP-FX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月上旬

HP-FX300をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング