『AVマルチとコンポーネントどっちが綺麗?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『AVマルチとコンポーネントどっちが綺麗?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

AVマルチとコンポーネントどっちが綺麗?

2006/11/15 12:01(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:1140件

私は両方試してみましたが、
精細感 AVマルチ>コンポーネント
彩度  コンポーネント>AVマルチ
という印象です。
 PS2の時はジャギーが目立ちすぎるからAVマルチ嫌いな人も多かったのですが、PS3では当面720pのゲームが多いようなので液晶パネルとゲーム画像が等倍なのでAVマルチが適正かなと思っています。
皆さんは如何でしょうか?

書込番号:5639743

ナイスクチコミ!0


返信する
彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2006/11/15 13:10(1年以上前)

一緒に使用したテレビの情報も書いてもらった方が参考になるでしょうね。

書込番号:5639922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2006/11/15 14:07(1年以上前)

レスありがとうございます。
SONY製プロジェクションテレビ KDF-50HD800(2003年製)です。
最大解像度は720p(1080i)ですので、AVマルチ接続してコンポーネントで設定し、720Pで表示するのがベストかと考えていますが、、、
AVマルチの中身を完全には理解しておらず、コンポーネントと比べてどうなのかというのが正直なところです。

書込番号:5640031

ナイスクチコミ!0


A1Jさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/15 17:52(1年以上前)

PS3は持っていませんので、いまいち解らないのですが雑誌にPS3のAVマルチ接続は確か480PまででD端子、コンポーネント及びHDMI時に1080P出力が可能と書いてあったのですがAVマルチ接続でもそこまで表示可能なんでしょうか?現在液晶ベガを使用していてPS2もAVマルチ接続していますので、そのままPS3で使用して720P表示まで出来れば端子の活用が出来ますのでうれしいのですが。

書込番号:5640467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2006/11/15 20:08(1年以上前)

私もWEGAのトリニトロン管物と、現在のリアプロを持っていますが、同じソニー製品でも差が有りそうです。
TVはあまり詳細なスペックが発表されておらず、出荷時期により使用が若干異なる可能性も考えられます。
 間違いないのは、TVのシリアル番号と型番を控えて、ソニーに確認した方が良いかもしれません。

 D4(D3でも大丈夫?)端子登載のTVであれば、ホボ大丈夫だと思いますが、、、
 TVが登載している画像処理エンジンの性能によるので、つないで見ないとわからないのも本音です。
 かくいう自分もコンポーネントケーブルをわざわざ買って帰ったのですが、試しにPS2をつないでいたケーブルで接続したら、起動時は420i(p?)で表示されがっかりしたのですが、ケーブル設定画面の項目に720pが有ったので試したらちゃんと表示されました。
 コンポーネントと見比べると、過去の経験と一致する「精細だが若干暗い」特性になりますが、「ダイナミック」設定にするだけでかなり明るく見やすくなります。

書込番号:5640859

ナイスクチコミ!0


A1Jさん
クチコミ投稿数:4件

2006/11/15 20:47(1年以上前)

現在使用しているのが、AVマルチ端子を搭載した最後(?)の液晶TVベガKDL-32HVXで、HDMI端子にはすでに地デジ対応HDDレコーダーを接続しています。D端子2系統も現在他の製品を接続しており、年末くらいにはPS3を購入しようと思っておりまして、思い切ってTV自体を買い換えようか悩んでいたところです。HDMI切換機もありますが今は価格も結構しますので、それを購入するくらいなら下取りの差額とあまり変わらなかったもので・・。クルエルさんの情報、非常に助かりました。マルチ端子で720P(1080i)表示出来れば、買い換え等悩まなくても済みます。PS3を購入してからテストしてみたいと思います。

書込番号:5641005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/11/16 00:18(1年以上前)

みなさん何か勘違いしてると思いますがSONY製品のマルチAVケーブルでテレビのAVマルチ入力端子に接続した場合480pまでしか表示出来ません。720pの解像度をテレビで表示するにはケーブルはHDMIケーブル、D端子ケーブル、コンポーネントAVケーブルのどちらかが必要で、テレビ側の入力端子にはHDMI入力端子、D4又はD5入力端子、コンポーネント映像入力端子のいずれかでないと駄目で残念ですがAVマルチ入力端子はハイビジョンには対応してません。これはPS3同梱のクイックリファレンス、7ページ、[映像出力ケーブルの種類について]の項目にあります。

書込番号:5641979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2006/11/16 00:54(1年以上前)

20GBの方でもありましたが、AVマルチでも一応720P以上で表示できます。
この場合、端子がAVマルチなだけで信号はコンポーネントと同じはずですので
画質の差はないと思いますが、音声も一緒なので多少影響が出るのかもしれませんね。

A1Jさん、私も最後のベガシリーズ26HVXで使用していますがテレビ側はAVマルチ(Y/Cb/Cr)でPS3側はAVマルチではなくD端子の設定でハイビジョンでやれています。

書込番号:5642125

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/11/16 03:06(1年以上前)

>>PS3側はAVマルチではなくD端子の設定で

AVマルチの設定ではダメということですよね。
しかし、つなぐのはAVマルチ端子でOKという・・・
 わけわかりませんね。
設定と実情が異なってしまうのですね。

 それにしても、なぜAVマルチでの設定だとダメなんでしょうかね?
 PS2でも、AVマルチで、ハイビジョン出力できていましたのに。(1920ですよ。ちなみに、フルスペックは、1080の横解像度ではなく、縦解像度がいくらあるかによって決まるはずです。通常のデジタル放送でも縦解像度は1440ぐらいらしいですね。それを引き伸ばし?補完?して、1920に合わせているそうです)

 D端子の設定で、なんとかハイビジョン出力が可能のようで、事なきを得た感じですが、SONYとしては、当初予定していたことは、ハイビジョン出力をAVマルチからはさせたくなかったのでしょうか?
 それとも、今回のはミスなのでしょうか?

 もし、AVマルチからはハイビジョン出力をさせたくないという意識だったとしたら、初め20GBにはHDMI端子が付けようとはしていなかったわけですから、20GBユーザーにはハイビジョンを楽しめさせようという意図がなかったことになりますね・・・
 よく分からない会社。

書込番号:5642364

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/11/16 05:23(1年以上前)

>クルエルさん、
>PS2をつないでいたケーブル

 というのは、AVマルチ(両端とも)ケーブルでしょうか??

書込番号:5642428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/11/16 06:42(1年以上前)

だからクイックリファレンスの7ページの接続ケーブルの種類にあるようにPS3に繋ぐ事が出来るケーブルでAVマルチケーブルと言うのは両端ともマルチ端子のケーブルのみを指します。入力側がDならD端子ケーブル、コンポーネントならコンポーネントケーブルと呼んでます。プレステのケーブルはS、D、コンポーネントとも出力側の端子は全てマルチ端子なのですがこれはらはAVマルチケーブルとは呼びません。ちゃんとテレビ側にもAVマルチの入力端子が付いているSONYの以前の製品の事の話をしているので勘違いだと思います。

書込番号:5642470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1140件

2006/11/16 10:34(1年以上前)

AVマルチ(両端とも)ケーブルでしょうか??
>そうです。うちのtvもsony製なので、avマルチでつないで、コンポーネントに設定して使う変わった形になっています。
 元々avマルチはrgb規格の亜種のようなので、もっと高い解像度もサポート可能なはずですが、、、d5も含めアナログに対する普及が遅れているのかも、、、

書込番号:5642746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2006/11/16 18:15(1年以上前)

AVマルチ端子でハイビジョン出力が出来るプレステ2があるとは知りませんでした。プレステ2でハイビジョン画像が見られるならプレステ3は無理して買わなくてもいいですね。

書込番号:5643667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2006/11/16 19:37(1年以上前)

PS2でハイビジョンはグランツーリスモ4だったと思いますが
AVマルチ端子はRGBとコンポーネントの両方出力できるので、コンポーネントでは出来たと思います。
GT4はやはり擬似ハイビジョンですのであまり綺麗とは思いませんでした。
できたのは驚きましたが、すぐに元に戻した記憶があります。

書込番号:5643883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/11/17 07:12(1年以上前)

私もGT4同梱の薄型PS2を持ってますがハイビジョン出力での画像が再生出来るとは知りませんでした。GT4でもハイビジョン(HD)画像でゲームが出来るなら今度出るGTHDはあまり買う必要ないですね。てっきりプレステ2はSD画像しか再生出来ないと思い込んでいたのでもう一度見直してみます。目から鱗です。

書込番号:5645614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2006/11/17 10:32(1年以上前)

いくらPS2がハイビジョン出力できるといってもあくまでDVD画質をアップコンバートするだけでしょ。もともとのSD画質の情報量しかないものをいくらアップコンバートしても似非は似非。本物のHD画質には到底及びません。そこら当たり大きな勘違いしないよう、くれぐれもみなさん・・・・。

書込番号:5645950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/11/18 09:29(1年以上前)

えー!ブレステ2にはプレステ3にも搭載されていないDVDアップコンバート機能があるんですか?確かにDVDとブルーレイでは容量も違うしHDとSDでは解像度が全然違うのはわかります。ただアップコンバートして解像度を倍にして表示すれば擬似もしくは似非で、もちろんハイビジョンには遠く及びませんがDVDでもかなり綺麗な映像になります。最新のDVDレコーダーや今度プレステ3に対抗して発売される廉価版の東芝製HD-DVDプレイヤーにも搭載されます。HDソフトはまだ少ないし擬似や似非でもアプコン機能は必要ですが、勘違いでは…。

書込番号:5649297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/18 11:51(1年以上前)

こんなの見つけました。
http://blog.so-net.ne.jp/5799/2005-12-06
ハイビジョン対応らしいです。

書込番号:5649753

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/11/18 12:51(1年以上前)

>>勘違いでは…。

 勘違いです。

PS3に期待したい機能です。
PS2にはアップスケール機能はないですね。

 あと、フルスペックパネルで見れば分かりますが、「疑似ハイビジョン」であろうと何だろうと、
SD画像とは比べるべくもない高画質で映りますよ。

 ただし、PS3でのフルスペック出力のムービーなどには負けるでしょうね。PS3のは高精細すぎる・・・

 PS3と比べたら、負けるというぐらいのものです。
なかなかに綺麗です。360ぐらいには肉薄します。

 PS2でハイビジョン出力できる、というのは、それだけPS2の能力を最大限に引き出しているだけでしょう。一応SONYが出しているソフトなだけはありますよね。

 ただし、読み込み速度や容量の関係で、次世代ディスクの必要性は否めないものだったと思います。
 しかし、そこは複数枚用意すればいいだけで、これだけ普及しているPS2をそのまま旧世代機として、ポイではなく、しっかりフル活用していって欲しいです。
 PS3発表・発売日告知の後でも、出されているソフトも数多いですしね・・・
 ハイビジョン出力には対応していませんが、是非対応して欲しかった。

書込番号:5649912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング