『DLNAについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:-180円↓) 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『DLNAについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

DLNAについて

2007/05/24 16:12(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:365件

PS3とテレビをLANケーブルで接続しても意味ないのかな?

 設定ができないので・・・

PC等とPS3をLAN接続してテレビにはHDMIでの出力とい

うことでしょうか?

書込番号:6366808

ナイスクチコミ!0


返信する
RiderOld1さん
クチコミ投稿数:90件

2007/05/24 18:25(1年以上前)

そうですね、家庭内LANが使える状況にあることが条件になりますね。
例えば、同じLANの下に、DLNA対応のサーバとなるHDDを置くことになります。DLNA対応の家電HDDレコーダは確認していませんが、BUFFALOなどの「ホームサーバ機能搭載HDD」などがあります。これらがコストパフォーマンスが良さそうです。

後は、やはり同じSONYということで、DLNAサーバ機能が付いているVAIOがありますので、これも同一LAN上に接続しておいて、オンラインマニュアル等で設定を施せば、指定したディレクトリにあるムービーファイルやオーディオファイルをクライアント側で再生できます。

クライアントとなるPS3側で、恐らくDLNAサーバがあるかを検索するような仕様であると思われますので、きちんとLAN接続できていれば、PS3側の設定は難しくないように思います。サーバ側は、MACアドレス等でアクセスの縛りを掛けたりできますから、外部から無線で家庭内LANに進入されるようなことがあっても、ある程度は安全です。

もう一点、LANのデータ転送速度によってはブロックノイズや再生速度がやや遅くなったりということもあり得ます。その場合、画質や音質をやや落としてスムースな再生を目指すこととなりますので、やはりPS3を有線で結び100Mbpsは確保しておくと良いように思えます。

書込番号:6367128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件

2007/05/24 18:39(1年以上前)

どーもTVもPS3もクライアントになるようですので意味ないですね。

 PS3にDLNA対応LANHDDを接続してaviファイル再生できますね。
 以外に便利ですね。パソコンの電源を入れずにPS3からのHDDの操作で再生できるのは。(^。^)

書込番号:6367178

ナイスクチコミ!0


KEN_300さん
クチコミ投稿数:10件

2007/05/24 19:35(1年以上前)

早速DLNAを試してみました。
PS3はLANでPCとつないであります。
サーバーはPCのWindowsMediaPlayer11です。

結果は、PS3側の設定は一切なしですんなり認識してくれました。
しかし、どうもPC側のネットワークの設定がおかしいらしく、
データは表示されたのですが再生できませんでした。

あと、VAIOのソフトでもやってみました。
こちらは、自分のバージョンが古いためなのか、認識してくれませんでした。

書込番号:6367367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/24 20:38(1年以上前)

自分の場合は東芝のHDD/DVDレコーダーRD-XD92DがPS3から認識しました。

XMB上にRDのロゴアイコンが表示されたのが、ちょっとうれしい(^^)

ただ、仕様上からかコンテンツ保護が掛かっている録画映像(地デジ放送など)は「非対応データ」と表示され再生出来ませんし、再生できる映像の場合でも、無線接続だと映像が若干途切れがちで再生されます。(MPEG2映像で確認)

まあRDを再生する時はPS3を介さずに直接テレビで見れば良いので、現状自分の場合はDLNAはあくまでおまけ的な機能でしょうか。
とは言え、こうした機器がいろいろな形で接続出来るのは興味深いことです。

PCもDLNAサーバ化したくなりました。(現状クライアント化のみ)

書込番号:6367589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/24 22:04(1年以上前)

とりあえず、設定で詰まっている人は、
メディアプレーヤーの ツール > オプション にて、
ライブラリ > 共有の構成 で、「不明なデバイス」を許可にしてください。

表示されていなければ、それ以前に LAN上の問題があります。
私の場合には、アップデートした段階で、VAIO二台が認識されており、
特別な設定変更なしに、スライドショーできました。

書込番号:6367948

ナイスクチコミ!1


RiderOld1さん
クチコミ投稿数:90件

2007/05/24 22:13(1年以上前)

VAIOの場合、VAIO Media Integrated Serverなるソフトが対応していまして、それがver.5.0ならば問題なくムービーもオーディオもフォトもPS3で表示できました。元々所有していたホームリンククライアントよりも予想通り音は格段に良くなりました(^_^)
接続に苦戦されている方は、アーティスさんの言われるように、PS3にアクセス許可を与えているかを確認してみると良いでしょう。

書込番号:6367991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 22:30(1年以上前)

PCとの接続方法ですが
PCとPS3を直接LAN接続しないとDLANの機能は使えないでしょうか?
DLANをいまいち把握していないのですが
現在 バッファローの有線ルータで接続しネットを繋いでいる状態です。
これじゃ出来ないですよね?

書込番号:6368078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件

2007/05/24 22:31(1年以上前)

PCでのDLNAサーバーソフトとしては、
DiXiMというソフトが有名なようですね。

体験版があったので、試してみようかな・・・
http://software.transdigital.co.jp/products/dixim/

書込番号:6368084

ナイスクチコミ!0


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/24 23:19(1年以上前)

Windows機なら、WindowsMediaPlayer11でDLNAに対応してますよ。
DiXiMなどの有料ソフトを使わなくても共有できます。

ツール→オプション→ライブラリ→共有の構成からメディアを共有すると設定すれば、DLNAのメディアサーバーとなります。

書込番号:6368321

ナイスクチコミ!1


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/24 23:22(1年以上前)

プレイモさん

ルータ経由で普通にDLNAは使えますよ。ルータの設定も特に必要ないかと思います。

書込番号:6368334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 23:39(1年以上前)

season12さん

レス有難うございます。
再度質問なのですがPCの電源を落としている状態でも
DLAN経由で動画や音楽をPS3で見ることは出来るのでしょうか?
この機能はPCの動画ファイルをPS3に移動し保存し見ると言うことでしょうか?

書込番号:6368414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件

2007/05/24 23:43(1年以上前)

>>season12さん
>>Windows機なら、WindowsMediaPlayer11でDLNAに対応してますよ。

無料のWMP11を使うのが一般的なようですね。

DiXiM Media Serverは、サーバーに特化したソフトのため、
設定が簡単で操作が分かりやすいようです。
まあ、わけあってWMP11へアップグレードできない方には
こういうソフトもあるということで。

書込番号:6368431

ナイスクチコミ!0


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/24 23:51(1年以上前)

プレイモさん

PC(メディアサーバー)の電源を切ってしまうと、そのサーバーは他のクライアント(この場合PS3)から見ることはできません。

サーバーがオンラインの時にはそのままクライアント側(PS3)に保存しなくてもファイルを見ることができますし、PS3に保存(コピー)する事もできますよ。
が、
サーバーの電源を切っている状態ではファイルを見ることもできません。

書込番号:6368462

ナイスクチコミ!0


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/25 00:01(1年以上前)

cottonfeelさん

失礼しました。
wmp11はXP以上のみにしか対応してませんもんね。

書込番号:6368501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/05/25 00:42(1年以上前)

wmp11をサーバーにしたとき、PC内のatrac形式の音楽ファイルも再生できるのでしょうか?

書込番号:6368663

ナイスクチコミ!0


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/25 01:53(1年以上前)

>maybe-maybeさん

WMPがメディアとして認識できるものしか共有しないでしょうね。
つまりatracなどは共有ファイルから除外されるんでないでしょうかね?

書込番号:6368837

ナイスクチコミ!0


GoGoBlueさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/25 09:42(1年以上前)

自分も便乗で教えていただきたいのですが、当方XPでハブを通してPS3もPCもnet環境にあるのですがこの繋ぎ方でもDNLA可能ですか?長文失礼しました

書込番号:6369307

ナイスクチコミ!0


season12さん
クチコミ投稿数:76件

2007/05/25 18:54(1年以上前)

>GoGoBlueさん

プライベートIPをPS3が取得できて、インターネットに繋げているなら、利用できるんじゃないでしょうか。

接続の共有(ICS)を使っていらっしゃるんですよね?

書込番号:6370725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/26 02:13(1年以上前)

無事DLAN経由が出来ました!
いろいろ有難うございました。

書込番号:6372158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込):¥53,800発売日:2006年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング