『WARHAWKのゲームサーバーにPS3クラスタシステムを採用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『WARHAWKのゲームサーバーにPS3クラスタシステムを採用』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信33

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:400件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

PS3が60台!?
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/08/ps3warhawkps3_4044.html

さすがにこれはすごい。
でもよく考えてみると、本体だけで360万円
かなり安く仕上げたサーバーと思われます。

これで安定稼動したらPS3の品質が証明されるような気がしますねー。

ちょっと仕事柄奥のコンソール触りたくて写真見ながらウズウズしております。

書込番号:6625781

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:52件

2007/08/09 23:06(1年以上前)

へぇ〜、PS3ってこんな使い方もできるんですね
こういうのにあまり詳しくないのでちょっと驚きです

書込番号:6625847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2007/08/09 23:18(1年以上前)

おっ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=6625368/
と、話題がかぶってしまいました。

すんません。

書込番号:6625897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/09 23:37(1年以上前)

PS3だから、丸いボディがラックに組む時はちょっと仇になります。しかし、エアロフローは前から吸い込むようなので、内部に煙突状の排気ダクトで強制排気しますから、メンテの面ではいいかもです。IBMのcellサーバーはかなり密度があり、厚さも2.5cmしかないのに「デュアルプロセッサー」の基板です。価格はPS3が50台位は買える価格になりそうです。その代わり、内部のGBitLANがもっと早くなって、他のサーバと情報交換しています。

元々、PSネットワークには{Cellプロセッサー」を採用する予定がありましたから。

書込番号:6625999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/09 23:58(1年以上前)

>価格はPS3が50台位は買える価格になりそうです。

わざわざPS3本体を使うのだから、CPは高いんでしょうね。しかし、この部屋は暑そう。当然エアコンは使うとしても、何度くらいになるんだろうか。

書込番号:6626098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2007/08/10 00:11(1年以上前)

 この手の部屋は業務用空調入れてるから、案外涼しいのですよ。
マシン全台止めると冷蔵庫みたいになる部屋です。
 PS3じゃないけどラックマウントサーバー200台ぐらいある部屋で作業したことありますが、寒くてキーボードが打てなくなる事がありましたし。

書込番号:6626146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 00:27(1年以上前)

>この手の部屋は業務用空調入れてるから、案外涼しいのですよ。

そう言えば勤め人の頃、会社のコンピュータ室は少し寒かったかな。情報システム部の人が休みの日に代わりをしてると、1時間ほどでちょっと辛くなってきましたね。

書込番号:6626212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件

2007/08/10 00:48(1年以上前)

ちなみにYellowDogLinuxで有名なTerraSoftでは、
6台・32台のPS3を使ったスパコンを販売してたりします。

http://www.terrasoftsolutions.com/store/index.php?submit=software&submitimg%5Bhardware%5D%5Bsolutions%5D=1

安くないですよ〜。

書込番号:6626299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 07:09(1年以上前)

cottonfeelさん、

それはセッティングや保守等の人件費が入った値段だからだと思います^^;

書込番号:6626686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 16:19(1年以上前)

WARHAWKて事実上、ネットによるオンラインが必須のゲームなんですよね。
世界中のプレイヤーをバックアップも含め、この60台で対応するってこと?それはそれでスゴイ事かな。

システムはやはりLinux? それとも何か独自に立てているのか… 私には分かりません(^^; 誰か教えて。

書込番号:6627820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 16:39(1年以上前)

リアプロさん、

一つのラックに15台で5棟ありますので写真では75台ですね。
もしかしたら後ろにまだ連なっている可能性もあります。

記事の本文に
「地球上のいたるところ、米国、中国、ヨーロッパ、オーストラリアおよび日本にサーバーを設置します」
とありますのでもっとたくさんのようですよ。

書込番号:6627866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 17:19(1年以上前)

百式Mk-IIさん、ご指摘有り難うございます。
確かに写真に写っているだけとは限らないですよね。

本文とのこと、リンクのリンクですね。うっ、英語が一杯。(^^;
確かに上の方に米国、中国、等々書いてありますね。そこの段落を読むと、プレイヤーの家にサーバを置くみたいな事が書いてありませんか?
これはプレイヤーがオンしたら、プレイヤーのPS3もサーバの一部として、リソースが使われるって事ですかね。どうなんでしょ。

書込番号:6627951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 17:37(1年以上前)

リアプロさん、

なるほど、そういう解釈もできますね^^;
最後に国名が書かれているのでそこに見合うだけのサーバーを設置する
という意味に捉えてました。
サーバーリソース割り当てとなると回線の速度差とかが問題になるかもですね^^;;
うーん、どうなんでしょう?

書込番号:6627998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 18:28(1年以上前)

>なるほど、そういう解釈もできますね^^;

いやいや、単にそう思えただけです。私の英語力は、たかが知れています。こういう物をスラスラと読み取る、読解力が欲しいですね。(^^;

先程から本文中に出てくる、「IGS method」なる言葉が肝ではないかと思い調べてみましたが、
1)IBM Global Services
2)Information Gathering Satelite(情報収集衛星)
3)IGS(相互接続用関門交換機)

でした。

まず1が答えかと調べましたが、具体的なソリューションを開発、提供する方法、ノウハウの事みたいだし、2は論外。3は電話交換機だから違うかなと思いましたが、相互接続用関門という部分が引っかかりますよね。もしかしたら、サーバシステムとして各個人のPS3をシームレスに接続する物なのかしら。

う〜ん、私にはこの辺が限界ですね。だんだん訳分かんなくなってきた。(^^;

書込番号:6628125

ナイスクチコミ!2


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/08/10 19:44(1年以上前)

もし本当にプレーヤーの家にサーバーを置いてリソースに使われるって事になれば、以前クルエルさんが仰っていた事が一つ現実になるって事ですよね♪

もしそうだとしたらPS3の更なる実力にまたまた驚きですし予想したクルエルさんにも驚きですね^^

書込番号:6628289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 21:53(1年以上前)

Yahooや他のポータルで「このページ翻訳できね」と思ってましたが、googleで出来ましたね。(^^;

見ると、プレイヤーのPS3をサーバ化すると受け取れるような感じですね。
以下翻訳の一部(機械翻訳を全然修正してません、修正すると絶対間違う)

『Warhawkをよく知っているあなたのそれらは既にゲームが私達が「統合したゲームサーバー」を呼ぶまたは不足分のためのIGSを特色にする非常に独特なサーバー方法ことがわかっている-より多くの略称が考えない企業の必要性 :-)

Warhawk IGS方法はおよびすべてのゲームのためのソニー「母船に」接続させるプレーヤーを私達の代りにそれを私達代りに彼らの自身のPS3sの彼らの自身のサーバーを催すことを許可したプレーヤーを意味する。 これはかなり独特であり、幾つかの実際に素晴らしい利点を可能にする。

Warhawkが全体的なオンラインゲームであるので最初に、私達のIGS方法は惑星-米国、中国、ヨーロッパ、オーストラリアおよび日本をくまなくプレーヤーの家にゲームサーバーをかなり文字通り分散させる! 住んでいてもどこで、何時に遊びたいと思うまたはどんな言語を話すか、あなたのゲームをの得られる常にか。 』

ユーザーの任意でサーバ化するって事ですかね。仮にユーザーのPS3をホストとして開放したとすると、そのユーザーが急にオフラインにすると、遊んでいる他のクライアントユーザーは皆落ちちゃいますよね。それとも、複数のPS3でサーバを一つにするんでしょうか

誰か分かる人教えてください。(^^;

書込番号:6628690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/10 23:24(1年以上前)

こんばんはー   夢が現実に?単なる妄想ですが、cellの中のSPE一機単位でwan経由のサーバーリソースを処理し、例えばWANに1000〜500kbの固定した回線処理速度を充当し、Miniグリッドを行う事は理論的には可能なのかな?と想像しています。 もし想像通りならCPU全体でのグリッド=PCで言う所のクラスタとは一段階違うSPE単体を基準にしたリアルタイム分散処理が可能なのでは?が現実になってくれます。   MSはXbox専用のサーバーを用意してオンラインゲーム運営コストを請け負っていますがが、PS3は、CELLコンピューティング=クラスタに近い概念=リアルタイム分散処理を利用して、過大なサーバー投資を行わなくてもプレーヤーのPS3がオンラインゲームのサーバー負担を担える技術を実現できれば、中長期的にみればPCや他のゲーム機に比べ、スレタイトルのクラスタサーバーの投資でオンラインゲームを運営できる可能性があります。  中小メーカーにとっては心強い技術です。  また、ユーザーにとってもメーカー側のサーバー運営コストが低下することで、より長く低コストで遊び続けられるメリットがあります。  以前話題になったオンラインゲームのユーザー課金も他の環境に比べて安価もしくは無料で続けられます。  全部妄想ですが、CELLに込められている可能性として、ゲームユーザーに還元される大きな恩恵かもしれません。 詳細な発表が楽しみです。

書込番号:6629012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/10 23:32(1年以上前)

妄想が走りすぎて、またまた言葉が足りませんでした。  miniグリッドに充当する回線速度の帯域以外は、既存のFPSオンラインゲーム等と同様に、移動座標や攻撃座標データの送信と、ゲームメーカー側のサーバーで処理された、マルチプレイヤーの座標や攻撃データを統合し、サーバーから配信されたデータの受信で利用すれば良いと思います。 miniグリッドが、サーバーリソースのなにを担って分散処理するのか?はたまたフィールドや天候などのマルチプレイヤー全体に関わるリソース処理にさかれるのか?もしくは戦況によって変化するNPC等のAI等に利用されるのか?想像するとどんなゲームになるのか楽しみですwww  やっぱり妄想が走る、、、すみません。

書込番号:6629057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/10 23:59(1年以上前)

こんばんは、クルエルさん。

各ユーザーのPS3が有機的、複合的に組み合わされれば、これほど強固なものは無いでしょう。まぁ現実的にそれだけでは不安定な事もあるから、核となるメインサーバを用意するのでしょうね。

てことは、あのPS3のクラスターサーバの中身は全部、WARHAWKが入っていると見るべきでしょうね。それが一番自然なような気がします。

書込番号:6629160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/11 00:17(1年以上前)

リアプロさんこんばんは。 そうですね、ゲームのプログラムがクラスタサーバーの中で仮想化されて動いているかもしれません。例えば15台一組で動いていて、余剰処理能力はリアプロさんが懸念されている、いわゆる途中で回線を切るプレーヤーが負担していた処理の補完や、久夛良木氏が公言していたPtoP技術によるインフラ速度の差による遅延の隠蔽に利用されているかもしれません。 もし今後、当該技術がPS3のゲーム開発メーカー全体に公開されれば中長期的にみたら、オンラインソフトの開発だけではなく、ユーザー利益も大きくなるかもしれません。 ソニーの詳細な発表が楽しみです。ドイツで打ち上がる花火の一つは、世界中から見えるかも?wwwそれにしてもサプライズ。 先の鉄拳5DRのオンライン対戦も、100点満点ではないかもしれませんが、大きな可能性を示しました。参加するプレイヤーが気づかないうちにオンライン対戦処理をシェアして担っているのならば、それはすごい技術です。個人的には鉄拳5DRのオンライン対戦技術にもすごーーーい興味がありますwww

書込番号:6629244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/11 09:27(1年以上前)

リアプロさん、クルエルさん、

なるほど!!
それはありえますね!!

クルエルさんのおっしゃってたグリッドコンピューティングが
PS3で早くも現実に!

WARHAWK楽しみです^^

書込番号:6629965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/11 09:50(1年以上前)

長文を書くなら、
改行・空行くらい入れてくださいね。

書込番号:6630024

ナイスクチコミ!0


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/08/11 09:56(1年以上前)

>アーティスさん

PS3でカカクコムに書き込むと改行が出来ないらしいですよ^^

書込番号:6630042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/11 16:52(1年以上前)

改行ができなくてごめんなさい。
自宅ではもっぱらPS3から価格コムに書き込みしているので、改行ができません。今後はなるべくスペースを入れて書き込むのでご容赦ください。

書込番号:6631020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/11 23:58(1年以上前)

PS3の開発の段階で、いわゆる「マルチコア」と「マルチタスク」が可能になることが話題になっていました。Cellは、その問題をクリアしていると思います。PPEは、指令とタイムシェアリングを担当する。SPEがデータを「ストリーミング」的に こなすので、ゲームのプログラムの中でSPEが独立した処理ができることが明らかになり、一部は3D処理なども行うことでRSXの補助をしています。

ネットから来る「オンラインデータ」の処理をSPEに任せて、しかも「仕事をしていない6個のSPEに任意で処理をまかせられる」のは他のCPUではできない技です。

「同じコアを並べたマルチコア」では、コアの処理が占有されるか、「占有されなくともリソースの無駄な消費」に終わります。1個のSPEが処理できる能力がintelのデュアルコアの3GHZ以上の能力があるので、今回の WARHAWKのサーバの方式は理想的だと言えます。

将来、SPEが8個の「Cell」ばかりでなく、10個や12個のタイプがもし開発されるなら、Cell 1個で「サーバ」も兼ねることができます。IBMの「Cell BE HPCサーバ QS-20」などは、Cellを2個搭載しているボードをラックに組み込んでいくタイプです。これは、SPEが16個使えることを前提にしています。まだ大量生産されていませんが、このようなボードが大量生産されれば価格が下がり、オンライン用のサーバとして活躍してくれるでしょう。

動画配信などでは、Cellサーバのほうがコストパフォーマンスに優れています。HD動画の配信が主流となったときは、必ず活躍してくれます。

書込番号:6632366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/12 00:37(1年以上前)

最近はゲーム機で、ネット視聴する人もいるんですね。
うーん、私も物知らずでした〜。

プレステ3の改行問題は、要望を出せば、
アップデートで解決してくれそうな気がします。

書込番号:6632527

ナイスクチコミ!1


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/08/12 08:01(1年以上前)

アーティスさん、おはようございます♪

改行問題ですが、何人かの方が要望を出したみたいですが、この間のアップデートでも対応出来なかったみたいです。

他のHPでは出来るとこもあるみたいですが、カカクコムは形式か何かが違うのか改行出来ないらしいですよ。

ヤフオクのタグみたいなものなんですかね。
私の素人考えからしたら簡単に出来そうな気はするのですが実際は難しいのかもしれませんね^^;

書込番号:6633052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2007/08/12 23:13(1年以上前)

 おおっ何気にスレが伸びてますね。スレ主の責任感を感じてしまったので、翻訳に挑んでみました。
 学生時代に英文訳で赤点とった私ですので、正解率6割ぐらいの意訳で、最初の部分をざっとまとめています。

↓↓↓↓ここから↓↓↓↓

 既にご存知のように、Warhawkは、”インテグレーティッドゲームサーバー(略称IGS)”というとてもユニークなサーバーシステムを特徴とします。
このWarHawk IGSシステムは
いつでも、どのゲームでもSONYのメインサーバーに接続しないとゲームができないという変わりに、皆様がお持ちのPS3がそれぞれサーバーホストになるというシステムです。
これはまったくユニークで、また幾つかの利点をもたらします。

第1に、このIGSシステムにより、米国、中国、ヨーロッパ、オーストラリア、日本の各家庭にサーバーを点在させる事になるので、プレイヤーがどこに住んでいようと、いつプレイしたくなろうと、どこの国の言語を話そうと、いつでもどこでもゲームをプレイできるようになります。

第2に、このシステムはシステムの遅延回避を助けます。WarHawkはとてもスピーディなゲームです。ですからこのシステムによって、プレイヤーによいピングタイム(ネットワークの応答時間)の関係にあるサーバーを見つけれるようにしたかったのです。
 また、プレイヤーにホストになると同時にそのホストになった自分のサーバー(PS3)上でプレイできるようにしたかった。

 つまりは、WarHawkのサーバーが、同じ州や町にあったり、同じプロバイダー上にあったり、それこそ、一緒にプレイする人が隣にいるにもかかわらず、プレイヤーがはるか遠くのサーバーとマッチングしないといけないという事をしたくなかったわけです。

とはいえ、とりあえずは、プレイヤーが利用可能なサーバーを豊富に用意しておきたいと思います。
それがSCEのITチームによって作られたこの写真のPS3によるクラスタサーバーです。

↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑

この後のセンテンスでは、
・βテストときにズルしたやつがいる!こら!
・マルチプレイで4画面分割しててもあなたのPS3は本当にサーバーになれるよ!
・この公式サーバーは接続画面で青いタイトル?になってるよ!
みたいな話です。

 というわけで、この写真のサーバーはとりあえず、SCEが用意したWarHawk用ホストサーバーです。
 で、最悪将来においてSCEがこのサーバーを撤去したとしてもユーザーのPS3同士でいつまでもWarHawkは誰かのPS3をホストサーバーにしてネット対戦ができますよ!それがIGSというシステムなのです!

って解釈をしてみました。
・・・・
・・・・
なっ。。なにげにすげー。

書込番号:6635421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:348件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2007/08/13 01:03(1年以上前)

>ひげぱわーさん

おぉ、すばらしい翻訳ありがとうございます。
大変よく理解できました。今までに無い、ある意味革新的なネットワークを実用的に使えるようにした訳ですな。

自分のPS3をホストとして開放するにしても、取り敢えずはメインサーバがクライアントユーザーをホストユーザーに割り振るんでしょうね。もちろん、ホストを指定する事も出来るのでしょうが。

普通、ユーザーはネトゲではクライアントとして参加しますが、ホストとして迎える側になるのも面白いですね。(ホストとしての責任もあるだろうが)

面白そうだな。発売は10月でしたか、その前に日本でもベータテストしないかな。

書込番号:6635820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/13 06:50(1年以上前)

おはようございますw ペルセウス流星群を見てたらだいぶ夜更かししすぎて朝に成っちゃいましたw  ひげぱわーさんの訳では、IGSの技術を他のソフトが利用できれば、本当にユーザーやメーカーのコスト負担が少ないオンラインゲームがPS3では実現できることになりますね。すごい楽しみw   隣のお兄さんの説明によるSPEの特性を利用できれば、将来ユーザーのWANインフラの安定帯域が引き上がってくると、IGSのPtoP的な分散サーバー技術の延長で更にできることが増えそうです。  HOMEにもIGSのような技術が実装されるならば、ユーザーはHOMEにアクセスしている時に、知らないうちにPS3の処理能力を相互に拠出してコミュニケーションが可能になりますねwww 実現するならスゲー事です。 リアプロさんの仰る「ユーザー同士が有機的につながる」事は、ユーザーのニーズがメーカーの開発や製品に大きく影響することにもつながります。 オンラインとPS3により、ユーザーニーズが能動化していく可能性にも満ちています。 megalodonさん、百式MK-Uさん楽しみですねーwwwそれにしてもこちらの板には博識な人が沢山居てびっくりです!  正直1ユーザーとして、今後発売されるFPSやMMORPGなどに過大な投資が必要なく、多くの人が参加し、長くつき合えるゲームが発展すると本当に良いなーと妄想しちゃいます。

書込番号:6636149

ナイスクチコミ!2


megalodonさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:34件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5 ブルースホーム建築奮闘記ブログ 

2007/08/13 08:41(1年以上前)

おはようございます♪

いや〜、凄い技術ってのは何となくは分かるりますし楽しみですが、IT用語に疎い私には皆さんの書き込みを見させて頂くのに『翻訳コンニャク』でも欲しいとこです(^0^;

因みに英語でも私の頭に浮かぶのは

I love you.
I need you.
I want you.

くらいなものです(爆笑)

書込番号:6636303

ナイスクチコミ!3


骨々さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/13 14:19(1年以上前)

鉄拳5DRオンラインは対戦ルームに入った後はユーザの誰かがホストのP2P接続なので、WARHAWKのこのPS3サーバシステムは対戦相手を探すフロントみたいな役割なのでは? FF11のようなサーバでグラフィック以外のすべての処理を行う形だとこの台数では足りない(ノーマルPS3では特にメモリ)でしょうね。

書込番号:6637052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4 大人のPS3 

2007/08/13 14:21(1年以上前)

皆さん、あまり私の英語力信用しないで下さいね。
いざ、WarHawkやりだしたら、全然違う!ってなった場合はすみません。

Engadget Japanにもこれに関する記事がPOSTされてました。
http://japanese.engadget.com/2007/08/11/playstation3-warhawk-cluster-server/

とりあえず同じ事をいってるようです。

Q:ゲーム用ホストサーバにはこんなにBlu-ray、PS2互換チップ、GPUは不要なの?
A:・WARHAWKには各ユーザのゲーム機がサーバの役割を果たす機能がある
 ・しかし、公正で不満のない環境の為、大規模なPS3クラスタを準備した。
→つまり一台一台が本当にユーザのPS3とほぼおなじ役割を果たす仕組みのようです。
 文面通りなら、この75台のPS3は全てWarHawkが立ち上がってて、ホストサーバーとして待機している状態ってことなのでしょうか?w

あと、Engadgetではこんな興味深い分析も
 
 WARHAWKが下火になった後は別のゲーム / サービスに使われる可能性も。
 ・Home向け賃貸住宅
 ・PSPリモートプレイ用の貸しPS3
 ・ネットワークに融合しようとするPS4,5,6の原形モデルとなる。

実際の所どれだけのパフォーマンスが出るのかは、やってみないとわからんのですが、このネットワークに参加できるというのは結構興味深い事ですね。

ちょっと余談。この引用コラムですが、、
「社内だけで230万台という圧倒的な物量を誇るプレイステーション3ならではの戦術です。」
と、まあ海外記事にありがちな皮肉っぽいシャレのきいたコメントでコラムを締めくくっておられますが、ぶっちゃけ余計な1文ですよね。w
Engadgetというサイトの格を若干下げた印象でございました。

書込番号:6637056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1140件

2007/08/13 15:12(1年以上前)

流星群で夜更かしして今起きましたwwwだめおじさんまっしぐら〜   engadetの記事はかなり踏み込んでますねー。転用すればコストは更に下がるよーってな事で良いのでしょうか?リユースですねw  engadetはMSにも常に皮肉混じりでインタビューしたり、インテリ所以のシニカルな言葉が好きですよね、、、まー逆に言えばPS3の予想を超えた汎用性に対する敬意とも取れなくもないwww  Pそれにしても、尖りすぎたPS3の技術情報って、革新的でおもしろい!!ユーザーメリットの大きい技術革新は大歓迎ですっ!

書込番号:6637158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング