『Folding@homeの今後 〜CESAゲーム白書より〜』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥52,362
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション

プレイステーション3 HDD 60GBSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 60GBの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 60GBのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 60GBのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 60GBのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 60GBの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 60GBのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 60GBのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

『Folding@homeの今後 〜CESAゲーム白書より〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 60GB」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 60GBを新規書き込みプレイステーション3 HDD 60GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

Folding@homeの今後 〜CESAゲーム白書より〜

2008/07/20 17:22(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB

クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

CESAゲーム白書(…文面より、おそらく最近発売になった、今年の物と思われる)
に“Folding@homeの今後”について書いてあった様です。
↓以下、引用元のブログからそのまま引用。

>今後も「Folding@home」のプログラムの改良を続け、より参加しやすいものにバージョンアップする予定です。
>計算速度を上げるのはもちろん、映像を楽しみながら計算させておくなど、
ほかの動作をしていときの余力を使い「Folding@home」を動かせるようにすることも検討中で
より多くの参加者が気軽にプロジェクトの参加・協力できる工夫を重ねていきます。

http://p05.fileseek.net/cgi-bin/p.cgi?uR=http%3A%2F%2Fwww.spv.dnsalias.net%2Fweblog%2Farchives%2F2008%2F07%2Fps3foldinghome.html&sZ=40
(※ケータイからなので…PCで見れない場合は
【ps3「Folding@home」の今後 SPV】で検索して下さい)


Folding@home自体、出た当初は
『PS3の余力を使い、医療に貢献!』
といった物ではなかったでしょうか。

ですが、実際はFolding@home中、音楽、F@hに関する物のHP等しか見れないなど
正直…F@hとPS3の他の機能【どっちがメインなのか分からない】状態でした。
今後の進化で、より上記のような、原点の考えに近づけばいいなぁと期待しています。

書込番号:8103371

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:93件

2008/07/21 03:40(1年以上前)

こんばんわ、にゃんちゅう!さん。
 もし、ゲームをしながらF@Hできればもっと人口が増えるかも。今までは外出前や寝る前にタイマーを掛けていましたが、ゲーム中できるなら少し便利かな?

書込番号:8106017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/07/21 18:13(1年以上前)

モノクロフィルムさん、こんにちは。

返信ありがとうございます!
そうですよね。『余力を使い』をという意味において…ゲーム中、出来るのが究極!!!
あくまでも“理想として”出来ればいいなぁ♪と思いました。

まぁ…現実的に考えると「ゲーム内のシーンによってCPU(CELL)使用率が急激に変わる」
事もあると十分考えられますから、
そのゲーム毎の最高CPU使用率に応じて『F@hは何%までしか使用しない』
といったものが必要になるのかな?と(素人なりに)心配になったり。

書込番号:8108631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/22 20:32(1年以上前)

最近、PS3に限りなく近づいているのが、GPUによるシミュレーション処理です。

http://fah-web.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=osstats

GPU     1039(TFLOPS) 9442(GPU)21321(合計コア数)

PLAYSTATION3 1355(TFLOPS) 48057(cell)566025(コア数)

このようにCPUパワーだけでは、PS3に及ばないのが、GPUカードの演算機能を引き出すと、PS3もかなわなくなります。

そこで、使っているPCを2台とも、ノート用CPUとマザーボードにして、1台は1.6GHZ T5500+ATI 2600PRO もう一台が 2.0GHZ T7200+ATI HD3650という組み合わせで、一台は24時間動かして、地震の観測他に使い、F‘@Homeも動く、もう1台は夜間専用ということで動かしています。

消費電力は2台で60GB程度だと思います。夏場はこれでしばらく様子を見て、秋になり涼しくなったらPS3も動かそうと思っています。intelのE8400程度が一番手ごろですが、まだ消費電力ではノート用CPUにはかないません。

もし、電気代が気になるなら、最新のデュアルコアにATI HD3650程度なら、安くできると思います。

書込番号:8113581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/07/22 22:36(1年以上前)

隣のお兄さんさん、お返事ありがとうございます!
最近話題の【GPUコンピューティング】ですか?
(後藤広茂さんのWeekly 海外ニュースで勉強中です)

最近の“GPUの性能”は目を見張りますが、ここまで進歩したのですね!
Cellの進化系『2PPE+32SPE』が出る頃には…F@hにおける性能に関しては、アドバンーテージが激減しているのでは。と心配です。
「ハードの本体価格の安さ」だけのような気もしますので。

-----------
以下は、スレの話題から逸れていますが、ゲーム機の話題として、少しだけ質問させて下さい。


現在GPUが、これ程の性能を持っているのであれば、
今後、更にGPUが進化すると同時に、賢くなる(=CPUに近づく)につれて、
【Cellの優位性】が無くなる事に繋がるのではないか?と気になります。

PS3のゲームにおいて、Cellは“グラフィック性能向上”の意味を持っていたはず。
であるなら、他ゲーム機の新型設計では、CPUコア数をそこまで変えず、従来の思想のままで、
グラフィックは高性能GPUに頼ればいいのかな?

と思うのですが…僕自身の考えが、まだまだ足りていないのでしょうか??
※質問文で、コスト面については触れていませんけど、そこがネックであるのなら、
ご指摘して頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:8114333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/23 12:33(1年以上前)

>現在GPUが、これ程の性能を持っているのであれば、
>今後、更にGPUが進化すると同時に、賢くなる(=CPUに近づく)につれて、
【Cellの優位性】が無くなる事に繋がるのではないか?と気になります。

RSXは2005年のモデルのNVIDIAが原型です。その頃はGPUで1TFLOPSの演算などは考えられなかったでしょう。シェーダーが24基程度でした。
Cellも、PPEだけではPentium4 2.0GHZ以下です。SPEがうまく処理するから、単精度200GFLOPSが可能になりました。

これと似ているのが現在のGPUです。X86系の命令セットで動くのではなくて、あくまでも、CPU経由で《「NVIDIAのGPGPUプログラミング環境である「CUDA」》が使われるのです。GPUでは汎用アーキテクチャは動きません。演算処理にのみ特化しています。

ATIのHD38XXはシェーダーが800基という数字で、尚且つ 4万円を切る価格が達成されていますから、これからのGPCPUには「将来性」は確保されているのです。

しかし、組み合わせるCPUはまだ「クワッドコア」では、価格も高く、高性能GPUとの組み合わせでは、500Wの電源でも不足する事態になります。この《アドバンテージ》はいつ解消されるのでしょう。

Cellの2PPE+32SPEの必要性は、「ハイパフォーマンスサーバー」などに使われて生かされます。「サーバー」には高性能GPUは必要ないからです。「スーパーコンピューター」等には、Cellで動く「OS」が一台ずつ必要です。それらを「クラスター」として組み上げて、高速な処理ができます。この処理は、今の段階ではGPUではできません。「演算用アクセレーター」としての機能だけです。

GPUの今後の課題は、「スタンドアローン」のレガシーなシステムから、GPU同士での「データバス」の組み込みが一番の課題です。Cellは、すでに「CPU−CPU間」のデータバスは繋がっていますから、2CPUを一枚の基板に組み込む事が可能なのです。

IBMはこれからもCellの進化系を採用するはずです。PS3の次に進化型Cellを搭載して、GPUにATIのHD3800シリーズの採用だと、どこまで早くなるのか判りません。期待は充分できるはずです。

書込番号:8116712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/07/23 19:39(1年以上前)

隣のお兄さんさん、質問に答えて頂き、本当にありがとうございました!

・現在のGPUはCellで言うなればPPEのような役割で、ポラックの法則で低下したSPEの能力のサポート役。
(=現在のGPU単体では、汎用アーキテクチャが動かせない)
・GPUと組み合わせるCPUは、Quadコア→まだまだ価格が高い。電源も足りない。

以上の理由から、優位性が損なわれるとは言えないという事でよろしいでしょうか??
(一部自分の知識を交えながら文章構成)

あと…その他、

・Cellの進化系の必要性
・GPUの今後の課題
についても教えて下さってありがとうございました!
いつも“かなり”勉強になります。

書込番号:8117956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/23 23:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。

端的な言い方ですが、GPUはまだI/Oが無い状態と、記憶装置がGDRAMだけです。CPUとして独立で動く事がないのです。WindowsやLinuxといったOSが「コントロール」する事でプログラムをこなせるのですから、「組み込みOS}が載ったROM等と組み合わせれば、指定したやり方での命令は受け付けるでしょう。これがGPGPUの現在の難題です。

CPUがデータの取り込み、命令解釈、それに応じたGPUへの処理の実行命令がなされるなら、演算処理は数値的なものにはめっぽう早いのです。価格もNVIDIAのGeForce GTX 200シリーズだと、PS3を買ってもお釣りが来ます。ATIのHD48xxシリーズでやっと同額です。従ってCPU+GPU+メインメモリー、マザーボード、HDDがつかないと仕事ができませんから、PS3のほうが完成度は高いのです。価格も安い。GPUが二世代前のものですから、仕方が無いにしても、ゲーム、動画処理、音楽のアップコンなどの機能を備えていますから、バリエーションでも優れています。

Cellの第二世代になると、コアは45nmプロセスで大きさは90nmプロセスの大きさにPPEX2+SPE 32がすっぽり収まるはずです。価格も90nmプロセス品と変わりが無いとしたら、x4のCellを使っている事と変わりません。Cell4個搭載しているPS??バージョンを見てみたくなります。

GPUはRSXに代わるものが、ATI HD3600シリーズ位のもので充分なはずです。45nmプロセス品ならGDRAM512MB乗せて1万円くらいの価格でしょう。

又、PS3の後継機がいつ誕生するか判りませんが、今の発展速度なら、まだ《Cellx4+RSXの進化型》で自由分いけます。これ以上のハードは個人では必要ないと思います。intelも次の世代からは「GPUとCPU混合型」を計画しているようなので、使えるようになるには3−4年は必要だと思います。販売開始直後は価格が高いのが相場ですから、これも心配はありません。

書込番号:8119236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/24 00:57(1年以上前)

SCEAの役員が「PS3の次もある」とインタビューで答えています。

http://www.gizmodo.jp/2006/12/ps4ps3.html

書込番号:8119598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/07/24 08:48(1年以上前)

PS3が10年戦えるといっているので、さすがに今の段階から
PS4は有りませんとはいえないでしょう。

どっちにしろユーザーとしてはPS4よりもPS3の現状を何とかして
貰うほうが最優先課題だと思います。
平井氏がゲーム機だといったりノンゲーム宣言をしたり、
Paul Holman氏がオールインワンのエンターテイメントセンターとか言ったりで
SCE内で意見の集約が出来ていない所が今後の先行に大変不安を感じます。

書込番号:8120287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/07/24 13:19(1年以上前)

>隣のお兄さんさん

・GPUの今後の課題(補足)
・PS3のGPUに対する優位性に関して。
・今後のPS?の予想等
補足説明ありがとうございました!

>これ以上のハードは個人では必要ないと思います。

【現時点からの考え・予想】としては賛成ですが…
それは『今後、提示するゲーム・コミュニケーションの形』によると思います。

例えば、PS2の頃「これ以上の性能は要らないでしょ」と意見を持った人がいたと仮定しましょう。
それでも…《オンラインゲームの楽しさ》をユーザーに提示する事が出来たからこそ
現在では、オンラインゲームのユーザーを、かなり確保している現状。と考える事が可能ですよね。

同様に、今後、今では予想していなかった新たなサービスが生まれ、
【その楽しさを、ユーザーにきちんと提示する事】が実現出来たとしたら、
自ずと“ハード性能”は付いてくるのではないでしょうか??

勿論、ハード性能だけ突っ走って、ソフトは…?という事態は、決してあってはなりません。
『ハード性能とソフト(の楽しさ)の提示』
この言わば、車の両輪のように、開発を進めていく事が重要かと考えております。

書込番号:8121042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/07/24 13:50(1年以上前)

>みのもんだみんさん

返信ありがとうございます!
まぁ…そうですね。賛成です。

前 久夛良木社長が『結局、PS3って何なの?』というイメージを消費者に与えてしまった為
現 平井社長は『まずは、PS3はゲームなんだよ!』と今まで言ってきました。
そして今、おそらく“第一義的にゲームなんだ。と認識させるのは成功した”と考えたのでしょう。(社長インタビュー記事より)

結果、次のステップへと…
【とにかく毎日触れて欲しい】これがキーワードだと考えております。
この思想のため“ノンゲーム”と表面的に捉えれば、ユーザーを誤解させる危険性のある発言に。

なぜ「今までのように、単にゲーム機として言い続けてればいいのに…そう発言したのか?」
という疑問も、きっとあるでしょう。
これは《今後STB(セットトップボックス)としての争いも考えておかなければならない》
という背景があるのかな?と個人的に思います。
最近の、ビデオ配信からも、この争いが顕著になってきたと言えますので。

【ゲーム機とSTB】その伝えるバランスに、かなり苦悩しているのが現状。ではないでしょうか?
とにかく……今後の対応に期待ですね。

書込番号:8121105

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度4

2008/07/24 18:38(1年以上前)

こんにちわ。

>これは《今後STB(セットトップボックス)としての争いも考えておかなければならない》
>という背景があるのかな?と個人的に思います。

私もそう思います。
PS2以降のSCEハードは、自身の存在意義とは別に新たなメディアを普及させる先鋒としても存在してきています。
PS3はHD-DVDとの次世代DVD規格争いの急先鋒的役割に加えて、分散コンピューティングを得意とするCPUを搭載している時点でSTBの任も帯びているのは明白ですからね。
そしてその思惑の出所はSONY本体な訳です。


>【ゲーム機とSTB】その伝えるバランスに、かなり苦悩しているのが現状。ではないでしょうか?

他社のやり方を例に出すのは癪なのですが、以前、明石家さんまと松岡修造が、アバターをつくっているCMが放映されていましたよね。
アレってゲームでもなければ情報端末としての操作でもなく、最初の登録操作だったのですが、とても楽しそうに映りました。
WiiやDSって、コンピュータとして観ると決して新しいものではないのかも知れませんが、色々な新しい「遊び」を巧く広告していたように思います(最近のダイエットは「?」ですが;)。
それに対するPS3は、ソフトの広告はしても、その他については殆んど触れられていませんよね。
アップデートで色々と機能拡充できていることや、「まいにちいっしょ」、そして今度のVODサービスなどはもっと声高に「遊び」としてTVや雑誌・新聞で広告すれば良いと思います。
所有ユーザーと自力でインターネットなどで調べることの出来る方々だけに向けて宣伝するなんて意味がありません。

書込番号:8121895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件 南国人にゃんちゅう☆の秘密の… 

2008/07/24 19:55(1年以上前)

>輝騎さん
返信ありがとうございます!

>その思惑の出所はSONY本体な訳です。

おそらく…これがあったから、販売開始時の赤字等、無茶も許された(正確には、黙認された)のでしょうね。
そして、現在SONYグループ全体として、機器相互間ネットワークを強化する!との旨の発表がなされ
【BRAVIAでもPS3でも番組配信の流れに】

↑これって「BRAVIAとPS3」で違う番組を配信するのなら、十分理解可能です。
しかし、あまりに違いを付けすぎても、効率が相当悪いでしょうから、被る番組はあるのかな?と推測しています。
そしたら、PS3なんか買わず、BRAVIAを買えばokな話で…。

他にも、どこかの企画でSONYのプレゼントがあっても
PS3を出す訳ではなく“BDレコ”の事がかなり多い。

以上の事からも『STBの競争を、PS3メインで戦う気が“本当に”あるのか?』かなり疑問です。
何だか、社内の製品同士で競合を始める、今までのソニーの「悪い癖」にすら思えます。


-------------
★販売の仕方について。

その販売の仕方は、上手かったですよね。
先に記した事と被りますが、一般の人からしたら、性能云々ではなくて
【この機械を買えば、こんな事が出来るんだ〜!→だから、コレを買わなきゃ】
というのが自然に思います。

ですから『この機械を買えば、こんな事が出来る!』
これをきちんと、消費者に提示出来なかったSCE広報が悪いのは明白。
CMの量が少ないのも勿論ありますが、ここら辺も、もっと真剣に考えて欲しいですね。

まぁ、一時期「お父さんCMシリーズ」で頑張っていたので“多少は”評価出来ると、個人的に思いますが…。
ちなみに、TSUTAYAに置いてあった(ゲーム店にもあるかな?)「PLAYSTATION3 OFFICIAL CATALOGUE 2008 SUMMER」という無料の冊子は、バランス良く説明してあって、いいと思いました。
CMも、頑張って頂きたいものです。

書込番号:8122164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:6件 プレイステーション3 HDD 60GBのオーナープレイステーション3 HDD 60GBの満足度5

2008/07/24 20:48(1年以上前)

F`@Homeから外れてしまいましたが、基本的にはPS3のソフトのあり方だと思います。

BRAVIAで「インターネット映像配信」は、《無料コンテンツに限る》でしょう。有料となればSTBは必要です。BRAVIA単体では「決済」ができません。

Playstation Networkの拡充が「SONYグループ」の核心だと思います。SD画質でストリーム配信されても《アップスキャン》が使えれば、DVDの映像と同じです。720p程度での再生が可能になります。MPEG−4で配信される事になると思います。PCでMPEG−4を再生するには、かなり《ハードル》が高くなりますが、PS3では問題なく再生されます。

CMの話が出ていますが、要は、「広報と、CM製作の広告代理店の《頭の悪さ》加減」を露呈しているだけです。センスの無いCMは無駄遣いの極地です。SCEの上部は、SONY本体の顔色を気にしすぎているのでは。

夏からの「限定βバージョン」PLAYSTATION Homeの話も進みません。秋からオープンβで行けるのかどうか。

ところで、思わぬ事態に出くわして、SCEに連絡しましたが、「お知らせできる情報はありません」とのこと。

内容はXMBの「ブラウザ」でgooのスピードテストを何回か続けてやったら4回目くらいに「メモリが不足しているために、空白のページを表示します」と出てきます。ブラウザはソフトに「キャッシュ機能」があり、普通は《空白のページ》等出ないはずです。「メモリー不足」というのはどういう設計をしているのか。「HDDにキャッシュ領域」が確保されない事が判明しました。

書込番号:8122393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 60GB
SIE

プレイステーション3 HDD 60GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月11日

プレイステーション3 HDD 60GBをお気に入り製品に追加する <1838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング